2009/03/26

また栽培します!

今日の朝は寒かった~(>_<)
「この天気どうなってるの!」と毒づきながらバスを待ってたよ。
でも、昼から陽がさしてきて少しましになったけど、、、、、、
夜、実家に電話したら「吹雪だよ」だって(>_<)

なにそれ? (ひぇぇ~また冬に逆もどり・・・・)

今度の土日月で実家へ帰ってきます。
そう、50日祭なんです。
一応、忌が明けるって感じかな。
母もだいぶ落ち着いてきたような?

こう寒いと『水仙』も『チューリップ』もまだつぼみすらつけてないのよ~(:_;)
P1020499.jpg P1020498.jpg
左が水仙右がチューリップ

寒いとね~部屋の植物もちょっと元気がないんです。

例のアボカド栽培・・・・・
結構、初冬ぐらいまで元気だったんだけど、、、、
今、こんな感じ
P1020501.jpg
元気ないよね~

まだ、捨てるのはかわいそうだし、これからあったかくなるからもうちょっとこのままにしておきます。

そして、新たに栽培はじめました!

ホントは水栽培より土に植えた方が早く芽がでるんだけどね。
P1020502.jpg
アボカドの実は無理だけど、鑑賞用に育てますぅ

この前友達に万能クリームをもらったの。
『STEAM CREAM』というもの。
P1020507.jpg

このクリームは顔・手・脚・かかと・髪など全身に使えるというもの。
それも天然のエッセシャルオイルも入ってるっていうから驚き。
「ラベンダー・ネロリ・ローズ・カモミール」
蓋を開けた瞬間、アロマ~って感じ(*^_^*)
自分でもなんとなく作れそう?な感じだけど、「スチームクリーム」というぐらいだから、
高温のスチーム乳化法により、高保湿力でありながらホイップクリームのような軽い感触なんですよ~
だから、使いやすい。
自分で作るとわりと固めにできちゃうことが多いので。
手頃な価格なのでプレゼントによさげ~
クリームが入ってるアルミ缶のデザインは次々に変わっていくらしいから、それも楽しいかも。
オンラインショップで買えるみたいです。
2009/03/21

アンケートに協力

3連休の中日、みなさんはどこかへお出かけ中でしょうか?

うちは夫が昨日、今日と仕事だし、私も今日これから仕事だし~

今回はゆっくりと家の中をかたずけました。

物を少しずつ捨ててるんですけど、まだまだ余分なものがあるんですよね~

おもいきりがいまいち足りないんですよ・・・・・

先日、久々にアロマスクールで一緒だった友達とご飯を食べてきました。

彼女とはスクールを卒業してからも3か月に1回とかに会っていたんですよ。

今回も近況報告みたいな感じです。

お店は彼女の勤務先の近所で築地。

私は会社から勝ちどき橋を渡り、歩いて行きました。

夕陽
勝ちどき橋から見た夕陽がとってもきれいだったので、思わず写メ(機械の性能よくないのであんまりきれいじゃないけど。。。。)

夕陽の光を受けて針のようにとんがっているのが東京タワーです。

いつも銀座に出るときはバスを使ってるのですが

こらから暖かくなるし、なるだけ歩いて行こうかなあ~200円節約のために。



お店は路地を入った地下の和の創作料理屋さん。

友達はランチで利用してるお店みたいです。

少し写真だけ~
200903121831000.jpg 200903121833000.jpg 200903121843000.jpg 200903121904000.jpg
<左から根採のサラダ・ロールキャベツ・イベリコ豚の香草焼き・海老マヨ>
200903121908000.jpg
そして〆は鶏のわっぱめし 二人なのに結構食べたなあ~(*^_^*)

て、いうか今日の記事ネタは料理のことじゃなかったわ(^_^;)

実は友達に「アンケートに協力してほしい」と言われたの。

「いいよ~いいよ~ 何?なんかの宗教?」

なんて冗談交じりに言っていたら、、、、

「あの、私wakkoさんに言ってなかったよね~実は○○○○に入ってるのよ」

「あーそうなんだ~」(いやー○○○○じゃないよね~なんて言わなくてよかった(^_^;))

で、そのアンケートというのが『子宮頚がん』の「予防ワクチン」の早期承認を求めるためのもだそうです。

そしてそのアンケートと署名を厚生労働省と東京都政に提出するそうです。

アンケートは子宮がん検診などについての意識調査みたいなものでした。

その友達には唯一乳がんであることを告知していたのです。

だからたぶん今回このアンケートも書いてもらおうと思ったのかもしれませんね。

彼女が所属してる○○○○は政党の公○党を支持しています。

私の田舎の同級生にも何人かいて、選挙になるとそれだけのために電話をかけてきます(^_^;)

私は特に何を信心してるとかないし(ま、神社や寺での神頼みはしますけけど)信心してる人のことをあれこれも言いません。
宗教は自由だーーーー!ってな感じです。

はっきり言ってそういう電話がかかってきても「うーんそうなんだーうんうん、わかった」と言って

お願いされた人に投票したことないんだけどね(^_^;)(いやーほんと適当なんです)

で、彼女にもそのことを言ったけど
「そうなのね、もしかしたら選挙があったら電話するかもしれないけど。。。」と言われました。

「あーいいよ~」(^_^;)と言っておきました。

少し前に子宮頚がんの原因について花ハナさんが記事を書いていました。

ある講演に行って、その原因について嫌な気分になったと言ってました。

病気の原因っていろいろあってそれだけじゃないんだけど、まったくその病気のことをわかっていない人に限って、興味を持ちたがり、まるで「へーそうなんだ~」と信じてしまう傾向があると思います。
なので、病気の原因について伝える側はいろんなことを踏まえて伝えていかなければいけないと思いました。

今回、協力した公○党(○○○○かもしれない)でやってるアンケートには
こんなふうに書いてありました。

若い女性に、急増しています! 
最近、20代30代の女性に増えている「子宮頚がん」。
HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが原因の1つで、ほとんどの女性が一生に一度は感染すると言われています。
感染は一時的で、免疫力でウイルスは自然に消えてしまいますが、まれに、がん細胞に変化し、子宮頚がんになってしまうことがあります。
子宮頚がんは、本人の自覚症状がないため発見が遅れ、国内では年間7,000人が子宮頚がんになり、2,400人の大切な命が失われています。
特に東京都は、全国に比べて子宮頚がんの受診率が低く、死亡率も高くなっています。

『子宮頚がんは予防できるがんです』
子宮頚がんは、HPVに感染してから発病するまで約10年かかるといわれ、定期的に検診を受ければ、がんになる前に発見でき、簡単な治療でほぼ100%治すことができます。
また、予防ワクチンが開発され、既に世界100カ国以上では、予防接種を受けられますが、日本ではまだ承認もされていません。

○○党は、子宮頚がんにストップをかけるため、予防ワクチンの早期承認を目指し予防接種と20代からの検診率アップを推進しています。

ここまでがもらったチラシに書いてあったものを転載しました。

乳がん検診同様、欧米に比べ女性の疾病の検診が低いですよね~

○○党ばかりじゃなく日本の全政党がもっとがん治療・がん予防に対しての意識を高めていってほしいです。

私も早く「予防ワクチン」が承認されるのを願っています。
2009/03/17

定額給付金のご案内がキターーー

とうとううちにも定額給付金のご案内書類がきましたよーーー。

会社の人に江○区、江○川区はそろそろ来るんじゃない?って言われてたのです。

意外に早かったなあ~

定額給付金第一号の青森のある村では御祝儀袋を村長が手渡ししてましたね。

あーこれっていいよな~と思って「うちも区長が手渡ししてよ」って夫に言ったら

「世帯数どれだけいると思ってるの?無理」

そうだよね~ 今現在の世帯数216,371 総人口456,432人だそうです。

手渡しやっぱ無理? 振込? やっぱそうなっちゃいます?って感じだ。

で、世帯に1通ご案内がきて、世帯人数分の金額が記載されてます。

P1020486.jpg

一人 12,000円
二人で24,000円

先月から出費が続いてるので、助かるけど、実はこれ自分たちが払い過ぎてた税金が戻ってきただけとか。

このお金をもらうには申請しなければなりません。

振込なので口座は世帯主の口座でなければだめみたいです。(ちっ!)

添付資料 A 本人確認書類
運転免許証、健康保険証または健康保険証カード、パスポート等のコピーを貼る。

添付資料 B 口座確認書類
口座の通帳またキャッシュカードのコピーを切り抜いて貼る。

この3連休ゆっくりやろうと思います。

みなさんのところももう来たかしら?
2009/03/15

アーユルヴェーダ的 婦人科系疾患セミナー

ブログで書こうと思いながら遅くなってしまいました~

先週日本アーユルヴェーダスクールからのメールが届いていて、早くUPしようと思いながら現在に至る・・・・・(^_^;)

今回のセミナーは「婦人科系の疾患をテーマにした、単に病気への対処法だけではなく、アーユルヴェーダの特長である「その人全体を見たアプローチ」で「不妊症」と「乳がん」についてのセミナーになっています。
それぞれの病気に良いハーブの紹介とそのハーブのプレゼント?もあるみたいなんですよ~

以下、メールの内容を転載します。

セミナーの詳細は、次の通りです。
1.「不妊症」
  このセミナーは、次のような方に特にお勧めです。
  ・健康な子供が欲しいと思っていらっしゃる方
  ・性生活をより充実させたいと思っていらっしゃる方

2.「乳がん」
  乳がんについては、最近、ピンクリボン運動などを通して、予防の
  重要性が盛んに訴えられるようになって参りました。このセミナー
  では、アーユルヴェーダの叡智に基づき、以下のような内容につい
  てお話します。

・乳がんの予防法
・病気にかかってしまった場合の再発防止法

■日 時: 2009年3月20日(金祝) 14:30~16:30「不妊症」
       2009年3月28日(土)  14:30~16:30「乳がん」
■講 師: クリシュナU.K.
■参加費: 一般:\6,000 本科生 \4,800
         ※但し、2回とも受講の方は、一般 11,000円、本科生 9,000円
■対象者: 当校卒業生もしくは在校生の方
      ならびにアーユルヴェーダの基礎知識をお持ちの一般の皆様
■定 員: 35名(最小催行人数20名)
■会 場: 日本アーユルヴェーダスクール日本橋本校

詳しい内容はこちらを見てくださいね⇒http://www5a.biglobe.ne.jp/~charaka/ 

ぜひ、聞いてみたいと思ったんですけど、、、、、3月28日はちょうど実家に帰ってるんですよね。
残念です(:_;)
もし興味がある方はHPなどご覧くださいね。
講師のクリシュナU.K先生はすっごく日本語上手なインド人です。
私は一度このスクールに単発のセミナーを受けに行ったことがあったのですが、その時はアーユルヴェーダのオイルトリートメントの実習もあって楽しかったですよ~
アーユルヴェーダって聞いたことあると思うんですけど、アロマの原形にもなっている伝承医学のことなんです。
ちょっと、かいつまんで説明すると・・・・・


アーユルヴェーダとは何なの?

インド5000年の歴史とともにインドやアジア大陸で人間の健康を守り病気を治し、
長生きできるようにした古代インドの健康科学のことです。

症状のみを治す現代医療(対症療法)に対して、アーユルヴェーダは「肉体と精神」のバランスの上に成り立つ存在であると捉え、病気の治療だけではなく、予防、健康の維持、長寿を目的とし、「よりよく生きる」、至福に満ちた人生をおくることを目指しているのです。
アーユルヴェーダでは、人間は自然の中の一部であり、自然と共に生き、環境からの多くの恩恵を受けながら暮らしていると考えられています。
また、病気が一方的にやってくるのではなく、人が病気を選んでいるとも考えられると言っています。
病気にならないからだを作ることは、どんな病気があらわれても対処することができると教えているそうです。
病気の治療と予防のための方法について、医師の手によるものから生活習慣の改善まで、広い範囲の教えを説く伝承医学なのです。

アーユルヴェーダでは人間は3つのエネルギーから支配されると言われ「ドーシャ理論」と呼ばれます。
体質も3つに分けられ
・ヴァータ・・・・・華奢でやせ型、背は低いか細くて高く、肌は冷たくて乾燥肌。
         機敏で活発、快活で想像力豊かなど、、

・ピッタ・・・・・・・中肉中背でスタイルがよく、肌はやわらかく髪も細くて柔らか
          汗をかきやすい人、闘争心・チャレンジ精神にあふれているなど、、、

・カパ・・・・・・・・体格がよく、体力、持久力のある肉体労働や運動に耐える人。
          情にもろく争いごとを好みません。辛抱強く、物事を着実に成し遂げる人など、、

必ずこの3つに分けられるわけではなく、2つの複合タイプや3つのトリ・ドーシャタイプもあるようです。
3つを持っているのはバランスがよいと言われますが、バランスを崩しやすいのもこのタイプらしいです。

自分のドーシャを知るには、生活面や性格などいろいろな項目にチェックしてそれがどのドーシャに多いかで知ることができます。

自分のドーシャを知ることで、バランスが崩れた時に対処が見えてくると思います。

季節ごとの1日の過ごし方や食事などが変わってくるんですよね~

って、いろいろ書いてますけど、私は確か複合だったと思います(結構前に調べたんですけど)
ヴァータ・カッパかな。
それでいてアーユルヴェーダ的な生活をしてるかと言うと・・・・・・・ノーコメント(^_^;)

久しぶりにまた本を読み返そうかと思う今日この頃です。
2009/03/11

石鹸オンパレード

昨年の9月ぐらいから月1で石鹸作りをしていました。

今年に入ってからは1月に1度だけ。

2月はそんな時間もなく0個。

でも、先日石鹸作りたい病がムクムクと起こって作りました。

友達に何かプレゼント~と考えるとき とりあず自分の作った『手作り石鹸』をあげることにしてます。

ほしいと言われたわけではなく半ば強制的?にあげてるの(^_^;)

その石鹸結評判がいいんですよね~

まだ実現してないですけど『石鹸講習会』をやってほしいとも言われたり~(世間にもっとすっばらしく上手に作る人もいるんですけどね)

「この石鹸のファンになったから注文していい?」とかね

しかし、石鹸の販売は難しいのです。

「肌にいい」とか「しっとり」とかの「化粧石鹸」になりうるものは薬事法に抵触してしまうからです。

手作り石鹸を販売しているサイトはたくさんありますけど「台所用石鹸」として記述しなければいけないということです。

今まで使ってた石鹸が「台所石鹸」と表示されると、手作り石鹸の良さが伝わらなくなるのではと?と思います。

でも、人気の石鹸屋さんは口コミでお客さんが増えてるみたいです。

去年暮から作った石鹸を少しご紹介しようかと思います。
あんまり凝ったもの、きれいではないんですけど・・・・自己満足です

カロチン石鹸【カロチン石鹸】
オイルの色が赤というかオレンジのレッドーパーム油でつくりました。
レッドパーム油は「傷や荒れ肌の修復を助ける」という作用があるのでとてもお肌に良いです。
【レシピ】
・レッドパーム油
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
香り・・・・フリージアフレグランスオイル・オレンジEO



オリーブ100%【オリーブ100%石鹸】
ピュアオリーブオイル100%で作った石鹸です。
通常のマルセイユ石鹸(オリーブ・ココナッツ・パーム油のブレンド)を作る時よりも時間がかかりますね。
型入れ・型出し・カットするまで倍以上に時間がかかります。
また、熟成期間も6週間かかりますので、使える時には感動さえ覚えます。
これ1つで頭・顔・体すべてOK!


泡立ちはこんな感じ
img57c33cb6zik9zj.jpg
泡が細かくなめらかです。つっぱりもなくしっとり。

マンゴーバター【米油&マンゴーバター石鹸】
米油を使うと型入れ・型出しが早いので楽ですね~
【レシピ】
・米油
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・マンゴーバター
・ヘーゼルナッツフレーバーオイル
・ローズウッド精油
マンゴーバターの香りは特にしないんです(^_^;)
ヘーゼルナッツフレーバーオイルが強いかな。
使い心地は思ったよりグゥです。
泡立ちもよくマンゴーバターがよい保湿剤になっています。

グレープシード【グレープシード石鹸】グレープシードオイルはブドウの種子を圧搾して作った油で、ワイン産業の副産物だそうです。
アレルゲンがなく皮膚になじみやすい軽い感じです。
石鹸で使かってもさっぱりした洗い上がりになります。
【レシピ】
グレープシードオイル
ココナッツオイル
ラード
ジュニパーEO
ユーカリEO
ひのきEO
冬の森の香りにしたかったのですが・・・
香りが飛んでいます(^_^;)
石鹸の香りづけはなかなか難しいですね~

今型出しをカットを待っているのは
『カレンデュラ石鹸』
ドライのカレンデュラの花(マリーゴールド)をオリーブオイルに漬けこんだものを使って作ります。
漬けこんだものは
P1020394.jpg
また出来上がったらアップしたいと思います。

先週やっと並んで ねんりん屋のバームクーヘンを買いました。
P1020455.jpg P1020454.jpg
これはマウントバームというものです。
しょこらは松坂屋銀座店限定のものです。
皮はパリッとして中はずっしりといった感じです。
今回雨だったから5,6人しか並んでなくてすぐに買えました。
普通だったら長蛇の列なの~
次回も天気悪い日に行こうかな。
ストレートバームも気になるので。
2009/03/05

祝!放射線科卒業

今日は3月らしいポカポカ陽気でした

昨日の寒さはこたえましたけどね

今日は1年に1回の放射線科の受診の日でした。

本当は2月19日の予定だったんですけど、会社の健康診断と重なり日にちを変更してもらったのです。

検査じゃないから、その辺は自由にできるみたい。

会社の健康診断ですけど、社員が28名のうち特定保健指導を受ける人が12名ほどいました。

ほとんど、脂質の値に(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)問題がある方たちみたいです。

40代・50代の人が多いですからね~メタボにひっかかるんですよ(^_^;)

私は何もひっかからなかったのですが、BMIが標準より少し低いのと

白血球の数値が最低の基準より少しだけ低かったのです。

白血球が低かった原因はわかっています。

健康診断の前日に実家から帰ってきたんですよね(^_^;)

で、口唇ヘルペス発症・・・・・

免疫が下がりまくっていました。

でも、免疫が下がるといらぬ病気を発症しちゃいそうだから気をつけないとね。

今回は受診の時間をお昼にしてもらいました。

それだと会社に「昼休み中」で外に出れるから。

放射線科はいつも時間とおりに診てもらえるんですけど、今日は診察時間が押してたみたいで紙が貼られてました。

でも、予約時間の30分以内で呼ばれました。

放射線科の先生と会うのも一年ぶりです。

相変わらずゴルフ焼け?してる、おっちゃん先生(でも、この先生病院の中で偉くなったみたいなんですよ~HPで見たら・・・・)

「元気ですか?」の挨拶で、「元気です」とこたえ

「一年ぶりなんだよね。つっぱるとかある?」

「はい、寒い時期は左側なんか痛いです」というと、胸と首のところのリンパと脇のリンパを触診してくれました。

「うん、異常ないね。この前I先生の診察あったんだよね。ホルモンもまだ働いてるからね。47歳、若い若い」

「あのー46歳なんですけどぉ!」とつっこみを入れると

「あーそうか、1歳で大きな違いだよね。ごめん、ごめん」と二人で笑った。


そして「この前検査もあったんだね、おー異常なしだ。じゃー放射線科は卒業かな」

といって、電子カルテに「卒業」と書いてました(^_^;)

「また、何かあればくればいいし」というので、

「何かあればとは?」と聞くと

「肺とか骨とかに転移したときは放射線やると思うから」と。

「そうならないようにしたいと思います」と言った。

(あったらたまんないよね~絶対、ないようにするぞ!)

そして「でも、何か相談したいことあったらいつでも来ていいからね」と言ってくれました。

最初は「軽いおっさんだなー」と思っていたんですけどね、なんか優しいじゃん!と思った次第です。

と、いうことで放射線科は卒業です!

これに続いて乳腺と婦人科も卒業したいですね~

ここからは病気&病院ネタ以外のこと

続きを読む

