2008/12/30

今年もありがとう!

早いもので・・・・・今年もあと2日で終わりです。

とりあえず大掃除は終わり。

大掃除はいつも適当です(^_^;)

いいのかと思うぐらいなんですけど。。。。ま、いっかてなもんです。

掃除・・・切りがないですよね~って、あきらめ早いんです、私(笑)

仕事納めは27日でした。

その日は掃除と納会だったんですけどね。

その帰りプラ○タン銀座でおしいものゲット!
P1020386_convert_20081230134549.jpg
アボカドチーズバーガー~
パンが白くてもっちもちでおいしかった~
ひっさしぶりのハンバーガーだったので、うれしかったです♪
贅沢を言えばアツアツをお店で食べたかったかな~(テイクアウトしたので)

お正月のお料理って特別に作ったりしないんですけど、毎年田舎の母から送られてくるものがあります。

それはお餅とか秋田名物のハタハタの醤油漬けとか、母の手作りたくわん漬けに冷凍のなめこに、冷凍の里芋 今年は黒豆も入ってました。(これは市販の)

そして、大好きは筋子~

それがこのみかん箱に入って届きます(*^_^*)
P1020393.jpg
お餅は買って食べたことないんですよ。

毎年、暮れに家で蒸かしたもち米で餅をついてくれます(機械でね)

やっぱり買ったお餅とは一味違いますよ。

保存料が一切入ってないので、冷蔵庫に入れておかないと(長期の場合は冷凍)すぐかびが生えてくるんですよね~

元旦にはすまし汁で食べます。

母よいつもありがとう!今年のお正月も帰れなくてごめんよ~

いただきもの
そして、そして昨日は今年最後の「締めのオフ会」に参加してきました。

詳しい内容は、申し訳ないですけど『ゆうゆうさん』のところでご覧くださいね(ものすごーく他力)

本当に今年最後にふさわしいくらい大笑い して帰ってきました!
ありがとうでした


たぶん、これが今年最後の記事になると思うので、振り返る意味でちょっと・・・・

今年は正月早々「腸炎」にかかり、悲惨な正月を過ごしたにもかかわらず、まあまあ平穏無事な生活を送っていたように思います。

しかし、下半期からなんか仕事面(本業ね)で不穏な空気が流れはじめドヨヨ~ンという日々が続いたと思ったら、10月の末に一気に爆発!

ま、その爆発は私にとってはとてもいいものであったと改めて思います。

周りの方にも「よかった、よかった」と言ってもらえて、本当によかったなあと思っています。

サロンの方は新規の方の問い合わせはあまりなかったのですが、毎回来てくださるフレンズさんや詩乃さんとのコラボのおかげで、新しいフレンズさんにサロンへ来ていただけたり、とても感謝しています。ありがとうございました!

来年早々にやる目標は「フラの踊りを覚える」でしょうか(笑)

かなりな頻度で練習が待ってます。

しょうがないよなあ~いきなり2月に発表会があるんだもん、、、、、

自主練はいまいち進んでません。

だって、振り付けほとんど忘れてる(^_^;)ハハハっ

そして、来年2月には2年検診が待ってます。

自分では「大丈夫」というところがありますが、やっぱりちょっとドキドキしますね。

この2年検診をクリアすることができれば、もっとすばらしい年にできそうです。

乳がんフレンズさんとの交流会には今年もたくさん参加させていただきました。

去年に劣らず新しい方とのすてきな出会いができてとてもうれしく思ってます。

本当にお世話になりました~

来年も楽しいことた~くさんしたいなあと思っています。

ではでは、皆様よいお年をお迎えくださいね
2008/12/25

牡蠣三昧&クリスマス

メリクリ~と言っても、あと小一時間で終わってしまうけど・・・・

今年のクリスマスはみなさんどんな風にお過ごしかしら?

今日は会社の先輩2人と銀座でお食事してきました。

銀座と言っても日比谷なんだけど、「クリスマスだし混んでるのでは?」

と思っていたら、この前の22日の日よりガラガラでした。

ホント人が少ないのよ~

やっぱ不景気だっていうのが物語っている感じがしたな~

昨日のイブは少しは人出があったのかしら?

ところで、知らぬ間にこのブログも丸2年を過ぎてました(^_^;) (12月16日かな?)

ほんと、知らぬ間に・・・・あっちゅう間に・・・・・・・・・・

最近ノロノロ更新ですけど、遊びに来ていただいて本当にうれしいしです(*^_^*)

これからもよろしくお願いしま~す!

さて、12月はイベント多し!

牡蠣好きな3人が集い、オイスターバーへ行ってきました!

初めての『オイスターバー』 

予約日の2日前だったのですが、なんとか席を確保!

でもね、オープン17時からなんだけど、17時から18:45分までならと言われてしまったの。

それ以外だと9時以降だって・・・・・

さすが旬のものを求めて人は集まりますなあって自分たちもだけどぉ(^_^;)

お酒をそんなに飲まなければ(酒がすすみ過ぎて止まらなくなることがあったら)十分、お料理は楽しめるでしょうと、お店のお姉さんが言うので即!予約しました。

お店待ち合わせでお店の前に行くとまだ店の電気付いてなかったし(^_^;)

お店に入るとカウンター前にずらーーーっと生牡蠣が!

生つばゴックンですよ。

3人だったんだけど、お一人遅れ気味~だったので、とりあえず鴨のスモークのサラダとビールと白ワイン(白ワインはワタクシ

ここから先は写真オンパレードで(笑)
P1020365.jpg P1020366.jpg

写真はないんですけど、牡蠣とほうれんそうのキッシュにじゃがいもと牡蠣のクリーム焼きも頼みました。

3人揃ったところで、お楽しみの生カキオーダー
本日の盛り合わせです。
P1020368.jpg
産地がもう忘れてます(^_^;) 真ん中の小ぶりのが「クマモト」というものです。
右上からタンパクな味で、徐々に味が濃厚になっていくように盛り付けられてました。
女川・北海道のなんとか・あと・・・・とにかく7,8種類あるんですよ~
私は小ぶりなものより大ぶりなものが好きです
P1020369.jpg
レモンをしぼってシンプルもいいんだけど、他に4種類ぐらいソースがあります。
これはチリソースかな?うん、まいう~~

シャンパンそしてちょっとお酒も進んできて・・・「飲んじゃう?」(笑)
ってことで、シャンパンをボトルで頼みました~
ボトルの横の牡蠣の殻がてんこもりです。

そしてお料理はまだまだ続くよ~~ 
【牡蠣のジェノベ風】 焼き牡蠣です。
P1020373.jpg

これと一緒に自家製パンも頼んで、ソースをつけて食べたら最高!
P1020372.jpg

そして、そして、牡蠣好きウーマンズは生牡蠣がしんぼうたまらん!状態で第2弾オーダー
初めて外国産の牡蠣を食べました。おいしかった~
P1020375.jpg

最後にお店おすすめの「リバティ(ムール貝の香草蒸し」
P1020376.jpg
これもすっごくおいしかった~
貝類ならなんでも好きなので、ホント幸せ~って感じ!

1時間45分の牡蠣三昧も終わり、私たちは夜の五●田の町へくりだしました~

だって、まだまだ宵の口なんだもんね~

お楽しみはこれから~って?(何を期待しとるんじゃー爆)

お腹はいっぱいだから、やっぱりちょっとまだ飲みたいよね~ということで、ちょっとしたカフェバーへ。

おつまみにオリーブ
P1020377.jpg
みんなほどよく酔っ払って解散!(笑)

初めてのオイスターバー 癖になりそうです(*^_^*)

シーズン中はもう一度行きたいなあ~

【おまけ】
うちのクリスマスは22日に終了!

お気に入りのGIOTTOのケーキを買ってきて食べただけです。

P1020381.jpg P1020383.jpg
左はイチゴのショートケーキ・右は中がやっぱりイチゴのムースでまわりはホワイトチョコ

【おまけ2】
またまた新しいポン酢を入手しました。

P1020385.jpg
もみじおろしが入ったゆずポン酢

これは塩ポン酢より好きかも~

かなりお気に入りです。
2008/12/06

薬取りに病院へ&ガーデニングぅ

最近、ブログめぐりをほとんどしてませ~ん(>_<)

夜になるとテレビ見ながらが多くて・・・・・

今日はサロン営業日だったけど、急にキャンセル

親戚の方にご不幸があったとかで・・・・しょうがないっす。

なので、掃除も終わり洗濯も終わり久々ブログを書いとります(^_^)v

タイトルと関係ないですけどぉ

今日は私たち夫婦の16回目の結婚記念日で~す

と、言ってもなにもイベントなどありませんことよ。

だって、夫は昨日から出張で今日も帰ってこれるかどうかわかんないらしいし・・・・

ま、ここ最近結婚記念日だからとか誕生日だからとかで何か特別なことをするって~のがないのよ。

だけど、年とって病気になったら「あと何回できるかわかんないんだからやれるうちにやっとこうぜ!」って気になってきたわね。

来週、1週間遅れでなんかしようかな~

ということで、

今日は久々病院へ行ってきました。

はい、薬取りに行っただけ(^_^;)

今までだったらお昼休みにちょちょっと病院へ行ってたんだけど、新しいところへ入ってまだ1か月。

そういうこと堂々とできなくてね~まだ図々しさだせてません(笑)

うちの病院第1・3は診療してるんですよ。

やっぱり仕事してると土曜日に病院やっててくれると助かるう~

受付したら薬はもうできてたんだけど、問診票を書かされた。

これは以前もあったんだけど、とっても簡単な内容で
「今気になることなどありますか?」程度だったの。

だけど、今回のは「ホルモン治療を受けてる方へ」みたいな感じで

質問事項が結構ありました。

例えば
・体や顔があつくなる・・・・
○特になし ○日常生活に影響がない程度 ○日常生活がままならない

みたいに、3~4項目から1つ選ぶという方式

あと手足のこわばりとかしびれ・関節の痛み・物忘れ・異常出血などの質問がありました。

それで気になる人はその日空いてる医師に診断してほしいというのと
次回の診断でいいというのがありました。

特に今すぐ診てほしいっていうわけではないので「次回へ」へ○

待合室で待ってるといつもとなんか雰囲気が違うんですよ~

若い女性が多いなあ~と思った。

やっぱり仕事してる人はこうやって休みの日に予約取って来てるからかな?

それともホントに若年齢化が進んでるのかしら~?

今回薬は65日分 なんか中途半端だけど、、、、

2月2日に検査で行くからそれに合わせてってことらしい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

病院の帰りにホームセンターへ寄って、球根を植えるための土やプランターを買ってきました。

この前買った水仙の球根、やっと植えることができました。

そしてチューリップの球根を見てたら、やっぱりチューリップも植えたいな~と思いピンクのチューリップが咲く球根を買ってきました。

P1020349.jpg

ちょっと今年は球根にはまるかも~(*^_^*)

もうちょっとたくさん植えたくなってきました~

うまく咲きますように

そして、今年も『シャコバサボテン』に花がつきました。
P1020350.jpg

今年で3年目かな?

春から夏場はほっといても、こうやって寒くなると花を咲かせてくれるなんてほんといい子だわ~

シャコバサボテンは別名「クリスマスカクタス」

クリスマス時期に咲くからということらしいです。

花言葉は「命の喜び・美しい眺め」
