2008/11/28

縁が切れたようで切れてない?

転職して早一ヶ月経とうとしてます。

だいぶ、今の会社にも慣れてきました。

人間関係的にはまったく問題がありません。

この前も女性社員4人でお給料日だから~ということで、外へランチに行ってきました。

いつも、宅配弁当(安くていいんだけど)ですけど、飽きてくるのよね~(^_^;

たまには外食したいなあと思ってます。

先頭に立って連れてってくれるのは、経理やってる大先輩。

年齢的に50、40、30、20代ど見事に4世代?に分かれてます。

だけど、話がずれるとかそういうのは全然ないですね~

そして、ランチはおいしいパスタを食べてきました。

新しい会社との関係は良好なんですけど、、、、、

前の会社との関係・・・・・・縁が切れてるような切れてないような・・・・

なんせ同じ建物の中にいるし、こっちの会社では前の会社へ仕事を依頼してる関係上、

向こうの社長がこっちの会社へ顔を出したりするんですよ。

顔見たくなくても見てしまうというかね・・・・・しょうがないんだけど。

ま、そういうしょうがないことは置いといても、なんかまだ付きまとわれてるんです

それは「引き継ぎ」

まだしてないの?って思われるかもしれませんが、私が辞める時(10月30日付け)までに、後任の人が決まっていなかったから。

それで、だいたいの流れみたいなことは一覧にしてまとめてあるんだけど

販売管理(売上伝票とかその一連のこと)のソフトのこと簡単に説明しても、パソコンすらまともにできない社長&奥方にはとーーーーっても難しいことなのですよ。

こちらに来てからも、2,3度 今の会社の専務に泣きついてきました。

「募集かけて、6、7人来てるがやっと一人決めたと思ったら翌日断わりの電話が・・・・」と

そして、11月の末の売上関係の仕事をお願いしたいのだが・・・・と専務に言ってきたらしいのです。

専務も「しょうがないなー」的な感じで

「2,3時間で終わるならそれ一度切りにして、時間外はちゃんと時給で払ってあげてくださいよ」と言ってくれたそうです。

そして私は専務に呼ばれて
「なんかね~しつこいよね。一回きりって言った方がいいよ」と言ってくれました。

本来ならありえない話ですよね。

もう、元の会社となんてなんの関係もなく、ましてや請求書関連をやれなんて・・・・

先日、25日は給料日でした。
で、振り込まれた10月分の給料の明細を渡すので、帰り寄ってくれと言われました。
(外線で電話が今の会社にかかってきたの)

で、「しょうがないなあー」と思いながらも、帰りに寄って行きました。

すると、同じ25日に振り込まれるはずの「退職金」は次の日になると・・・・

ええええーーーーて感じですよ。

11月25日ですべて縁が切れると思っていたのに!

そう、お金が振り込まれれば怖いもんないぞ!と思っていたの。(お金振り込まれないうちはおとなしくしてようと思って)

そして、なんと販売管理ソフトを社長自ら覚えようとしてるみたいで、行き詰ったところがあったみたいで、ついでに教えてくれと言われたのです。

結構、私も強気でいたんですが、

少しならいいだろうと思い教えてあげました。

そしてはっきりと「教えるのは一度にしてもらえますか?月末処理の時、一度で終わらしてください」といいました。

いつがいいと?言われたけど、こっちの会社でも月末処理をやってるから

「10日過ぎなら暇になりますよ」とちょっといじわるな感じで言ってみたんだけど・・・・

聞いてやしねぇ~

「じゃー1日ぐらいはどうかな?」だって。

あのさーーー

「いや1日にできるかどうかわかりませんから、あ、じゃーもう失礼します」と部屋を出てきました。

まったくずうずうしいなあ。

そして、そして27日にいきなり電話が来て「住民税払った領収証渡すのでそっちに行きます」と。

領収証だけとおもいきや、「ここに書いてあるけど・・・・どうしてもわからないのでこれとこれとやってくれるかな」だって。

日にちまでご指定?

28日(金)29日(土)12/1(月)のいずれか

あのーーー休みの日に出てくる気ないんですけどぉ!!

と、いうことで12/1の17時過ぎに作業をすることにしました。

あ、そうそう26日の夜、宅急便がきて(うちはお風呂場から確認します、最近怖いもんね)○戸川区の○○様(社長の名前)からお届けものです。と。

「えええ???何?」

と、思ったら「みかん」一箱でした。

お歳暮ですか?今までのお疲れさんの意味?

だけど、昨日の今日でこんなことがあって素直に喜べない自分・・・・・

「みかん」で手を打とうてことか?

なんて、性悪な気持ちになります。

はーー12月1日できっぱり縁切ってくるぞー

お口直しに・・・・・




続きを読む

2008/11/22

私 フラダンス始めます!?

 
抗がん剤での脱毛から貴方を救う美容師全国マップ

だんだん寒くなってきましたね~

寒くなると気持もぎみ  
なんかやる気が起きないのよね~
寒くなったらまた切った周辺や脇とかセンチネルで切ったところとか・・・・・
なんか、痛い。
これって「しょうがない」ってわかってても、やっぱり不快なんだよね~

でも、12月はのんびりしてられない感じです。
おかげさまで12月の土日はサロン業務結構忙しくなりそう・・・
ま、飲み会なんかも忙しいんだけど(^_^;)

忙しいこのシーズンを楽しく過ごすには、やっぱり体調整えておかないとね。
周りも風邪流行ってるから、移されるのが一番怖い(>_<)
手洗い・うがいはしつこいぐらいやってるわよ~ 
あーあと、マスクね(^_-)-☆
そしてユーカリティートリーを加湿器で拡散!
これで菌も死滅

ところで今日のタイトル・・・・

何とち狂ったの?って思わないで~(笑)

そんな大それたことではありませんので(^_^;)

実は、月曜日に会社の経理をやってる大先輩(私の10個上のお姉さま)から
「フラダンス」の体験しにいかないかと誘われたの。

フラダンスと言ってもフラガールが腰ミノつけてヤシの実のカップを胸につけて
腰振るポリネシアンダンスではなく(笑)
スローな感じの方ね。。。。(*^_^*)

先輩はフラをやりはじめて5,6年らしいんだけど、平日と日曜日と2日かもフラを習ってるんだって。

で、私が誘われたのは初心者対象の平日(月曜日)のクラス。

私、、、体動かすのは嫌いじゃないけど、ダンスは・・・・・ちょっと~ 

と、及び腰だったの。

そしたら「wakkoさん大丈夫よ!平均年齢50代後半だしおばあちゃん達がのんびりやってるから~」と。
ま、見学だけしに行こうと思ったら

「見学だけじゃつまらないわよ、人数少ないし一緒に踊るのよ~」とニコニコしながら言うじゃないの。

で、私もまあその気?でTシャツとレギンス(フラ用のスカートの下にはくため)を持参した。

場所はある証券会社の健保会館の食堂(?)

テーブルとイスをを端っこに寄せて、やるというアットホーム的な感じ。

フラ用のスカートは先輩が貸してくれた。

で、いきなり柔軟体操の後、曲がかかりみなさん練習はじめ~

私はというと・・・・「ほら、マネっこして踊ってみて~」と先生に言われ

見よう見まねで踊ってみた。

いやーガラス越しに映る自分の姿・・・盆踊りかっ?(爆)

だって、初めてなんだもーん、しょうがないよね~

だけど、終わってから「wakkoさんついてこれてたじゃない」と言われたけど、

基本もなってないのにね~ついて行ったというかなんというか・・・

1時間弱踊ってから少し休憩があった。

メンバーの人が漬けたきゅうりの漬物やら、おいなりさんやらおまんじゅうやら出してくれてた。

お茶を飲みながらしばし歓談。

ほんとアットホームなのよ~

帰りは同じ○西線で帰る方がいらしたので、一緒に帰った。

家は○○ですというと「えーそうなの?うちの息子、その近所でフランス料理のお店してるのよ~」と。

住所を聞くとすっごい近い。

うちの近所にフランス料理のお店なんてあったかしら???と思いながらも、今度行ってみたいと思った。

フラにいらしてた方の年齢を聞いてホントびっくりしたんだけど、教えてくれる先生が65歳、63歳ぐらいの元学校の先生、いまだ現役で嘱託で働いてる61歳、いまだバリバリキャリアウーマンの56歳、そして先輩が55歳・・・・・(^_^;

確かにその中に入ったら私はヤングよ~
大先輩方々に囲まれてます!

先輩が熱心に誘う理由はそこにあるのだ。

「年を取るのはしょうがないけど、いつまでも元気で若々しくしていたいわね~フラに来てるおばあちゃん達はホント若いのよ~ ま、フラに限らず何か体を動かしていたらいい老後がおくれそうだしね」と。

みなさんすっごい若々しいんですよ!

そして先輩が言うことも「そうだな~」と納得したわけです。

次の日先輩に「昨日はありがとう、で、どうだった?楽しかった?」と聞かれ

「はい、楽しかったですよ~ みなさん元気で若々しくてびっくりです」と言った。

すると「そうでしょう!じゃーwakkoさんも一緒にやりましょうね!」と。

「えええ いやー私ダンスってホント得意じゃないし~」

「そんなことないわよ、先生も筋がいいって言ってたわよ、気楽にやりましょう♪私も一緒に通えると思うとホント楽しいわ~」と。

なんかそんなこと言われると「やってみようかな~」なんて、思った。

先輩の誘いには断れないし・・・・

でも、そんな嫌じゃないしなあ~

ということで、12月から月に3回のフラダンスのお稽古始まりま~す

発表会とか一応あるみたい(^_^;)

ちょっとおまけ

続きを読む

2008/11/15

長蛇の列するほどでも・・・・

 
抗がん剤での脱毛から貴方を救う美容師全国マップ

今まで会社のお昼休みなどに、ブログ周りをしてコメントなど入れてましたが、
最近、それもできない毎日でブログ友のところへなかなか遊びにも行けず
コメントも残せない今日この頃です。。。。

最近めっきり寒くなって、私としてはとっても憂鬱です。

でも、ここ2日ばかりは天気がよくてよかった~

新しい会社に入って勤務時間がすこーし変りました。

まさに9時-5時の世界。

ふふふっOLぽい

今までもOL稼業ですが、9時から5時半だったの。

その30分なんなのよーって感じだったんだよね~

で、今残業もなくサクサクっと帰ってます。

5時10分ごろに会社を出ると銀座には5時半には着いて、ゆっくりお買いものできるわけです。

昨日は週末とともなると長蛇の列となる『H&M』へ挑んできました!
200811141739000.jpg

行く途中ZARAに寄って物色したけど、うーん、これってものがないから早々に出て、H&Mまっしぐら!

すごい並んで入れないのかと思ったら、、、

あらら、スイスイ入れるじゃない(^_^;)

中に入るとさすがに混んでたけど、そんなにぎゅうぎゅうってほどでもなかった。

中が混むっていうのがわかるわ、だって通路とか結構狭い!

それなのに、ベビーカーを堂々と押して他の客の迷惑も顧みない若いバカ母親が2,3人いて

すごーく邪魔だった。

1F部分一回りして・・・・・・・・うーーーーん特にこれといったものがないなあ。

安い安いというけど、そうかな~って感じ。

このぐらいの品質だったら日本のものでいいものがあるような・・・

デザインも・・・・私の好みのものではなかった。

2Fに上がってみたけど、やっぱり買おうかなと思うものがなかった。

H&M大好きな方には申し訳ないけど、たぶんあまり行くことはないかも~

2F以上上にいかず、そのままお店を出てきた。

そして、向かうはやっぱりユ○クロ

夫のヒートテックのTシャツなどを買うために。

ヒートテックは「あたたかく、汗をかいても乾きやすい」がコンセプト。

これからはババシャツなしでは辛いよね~

でも、これだとババシャツぽくなくてよさそう。

ユ○クロの長袖TシャツやタートルネックTシャツってすごく便利。

値段もすごーく良いわ~ 土日限定とかだと1000円切ってしまうし。

昨日もまた2枚ほど買ってしまった。

200811142212000.jpg
今回はブラウンとオリーブのタートル。
インナーとして着るにはかかせない。

そうそう、カシミヤセーターやカーディガンも少し値下げしてたな~

去年カシミヤのカーディガン2枚買ったけど、かなり重宝してる。

色違いでまたほしいけど、もうちょっと待とうかな。

あれ、今日はH&Mの話だったのに、いつの間にかユ○クロの宣伝?(笑)

ま、いいっか!

好きなものは好きなのだ!

2008/11/09

私もリフレッシュできた~

「抗がん剤からのヘアーレスキュー」 banner02.jpg

抗がん剤での脱毛から貴方を救う美容師全国マップができあがりました!

サイトより・・・・
髪は女の命。髪を失うのは命を失うのも同然。抗がん剤をする前の準備は何をしたらいいのか、治療中はどうしたらいいのか、自毛デビューはどうしたらいいのか、カツラの手入れはどうしたらいいのか…そんな様々な悩みをもつ癌友の為に、自分自身、もしくは家族が癌患者である美容師が髪の毛の相談に乗る…というのがこの企画です。
ぜひ自分が、または家族に癌体験をもつ美容師の方の登録をお待ちしております。

どうぞご協力お願いいたします。

こちらもよろしくです!

「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

この週末はなんだか一気に冬になった気がします。

寒いの苦手な私はこれからホント辛いわ(>_<)

新しい会社での1週間(実質4日だけど)が無事終わり、ホッとしています。

同じ仕事内容でもやっぱり覚えることが多々あるので、気が抜けないなあって感じです。

前の会社との引き継ぎ問題まだ残ってるのです。(辞めてからこういうのおかしいけど。。。)

ま、そんなこといつまでもぐじぐじと考えないで私は週末のセラピスト業務へ励みますよ~

って、ことで昨日は乳がんフレンズのmarikoさんが初の『ホットストーンセラピー』を受けに来てくれました。

marikoさんは2回ほどボディトリートメントを受けに来ていただいてるリピーターさんです(^_^)v

今回「ホットストーン」はまるっきり初めてということで楽しみにしていてくれました。

ブレンドしたオイルは【ローズマリー・ローズゼラニウム・レモングラス・オレンジ】

先週は頭の中がサラリーマンモード全開でちょっと息が詰まった感じだったんですけど、

大好きなトリートメントをしてお客様と一緒に香りを嗅いだら、私もリフレッシュできました~

そして、トリートメント後はプチオフへと続く(笑)


続きを読む

2008/11/07

抗がん剤からのヘアーレスキュー

このたび詩乃さんの発案・ちなつちゃんの協力のもと

「抗がん剤からのヘアーレスキュー」 banner02.jpg

抗がん剤での脱毛から貴方を救う美容師全国マップができあがりました!

サイトより・・・・
髪は女の命。髪を失うのは命を失うのも同然。抗がん剤をする前の準備は何をしたらいいのか、治療中はどうしたらいいのか、自毛デビューはどうしたらいいのか、カツラの手入れはどうしたらいいのか…そんな様々な悩みをもつ癌友の為に、自分自身、もしくは家族が癌患者である美容師が髪の毛の相談に乗る…というのがこの企画です。
ぜひ自分が、または家族に癌体験をもつ美容師の方の登録をお待ちしております。

どうぞご協力お願いいたします。

こちらもよろしくです!

「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。




2008/11/04

初出勤・・・お疲れ~

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

今日から新しいところへの初出勤でした。

今までと同じ9時始りなんですけど、一応初日なので遅刻は厳禁!(普段も遅刻はしませんが)

バス通勤は時間が読めないのでいつもより2本も早いでバスで行きましたよ。

いやー30分前には着いちゃったけど・・・

所属は総務なので、やることは細々あるんですよね~

朝の掃除からお客さんのお茶出しまで、そして営業事務。

初日から結構お仕事ありました。(その方がいいですけど)

今までやってきた業務とあまり変わらないですけど

販売管理のソフトは会社によって違うので、それを覚えるまでは

いろいろと教えてもらわないと~って感じです。

ここの会社も女性は私を入れて4人しかいません。

あとは男性20数人。

経理をやってる女性の方は勤続20年以上の大先輩。

年齢も私と10歳ぐらい違います。

前からお話したりしてるので、その方といると安心するって感じです。

そして、今日はランチをごちそうになってしまいました。

インドカレー屋さんで。

とってもおいしかった~

時間が過ぎるのは早かったですけど、やっぱり疲れましたね。

自分じゃ平気だーと思ってたけど、神経も疲れました。

今日は「ローズウッド・ベルガモット」を嗅いで眠ることにします。

ところで、私が今の会社へ就職したいきさつ・・・・

話すとホント長いんです。。。おつきあいしてくださる方だけ読んでくださいね。

続きを読む

2008/11/02

とりあえずお祝い!?

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

昨日は夫の誕生日でした。

でも、31日から出張だったので昨日遅く帰ってきたのです。

なので、お互いが家にいる日ということで30日の日にケーキでお祝いしました。

ま、今回私の再就職祝いも兼ねてね(^_-)-☆

ひとまず、退職&再就職関連記事はおやすみ~

大好きなGIOTTOのケーキ
P1020303.jpg
これはケーキというかパフェ?
15cmぐらいのビアグラスぽいのにパフェ風に入っています。
P1020305.jpg
これは秋限定のモンブラン
下はスポンジで生クリーム・マロンクリーム・グラッセなどがのっています。

P1020306.jpg
これは杏仁豆腐です。
カップの中は杏仁のブラマンジェとシャンパンのゼリー?アンズとパパイヤのトッピング
後ろの飾りはココナッツの味のメレンゲでした。

GIOTTOのケーキはショーケースを見るだけでも幸せな気分になります。
しょっちゅう買えないけど、たまにご褒美は絶対ココです。

銀座三越のB1に入っています。





2008/11/01

新たな気持ちで!

当分の間、TOPはコラボの告知をさせていただきます。
「第3回ヘア&アロマビューティーコラボ」
内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。
期日:11月15日 (土)
時間:AM11:00~PM16:00(最終受付)
場所:詩乃さんの美容室
詳しい内容はメニュー一覧をご覧ください⇒こちら
ご予約方法:ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。
ヘア予約は⇒こちら
フェイシャル予約は⇒こちら
ご予約を心からお待ちしております。

この前のブログではちょっとセンチメンタルな気分なことを書いてしまったのに
みなさん温かいコメントありがとうございました。

ブログで「なんかあるな?」ってぐらいにしか書いてなかったんですけど、
実は10月末で17年と5か月勤めた会社を辞めました。

本当に急な展開となって・・・・・
私の心もかなり浮き沈みがありました。
ブログ友の数人の方々にはかなり愚痴っていたんですけど。
いろいろ励ましてくださって本当にありがとうございました。

会社を辞めると同時に再就職が決まりました。
これはとても運がいいというか・・・・・本当にありがたい話です。

で、昨日今までいた会社にバイバイして、新しい会社とも入社手続きをしてきました。

ライフスタイルは今までと全然変わりません。

平日月~金まで会社員、土日祝日はセラピスト業務
でも、前よりもうちょっと時間的余裕があるかもしれません。
ま、だいぶ慣れてからですけど。

この一連のこといろいろ書きたいのですが、何から書こうかと頭の中を整理してます。

少しずつ事後報告ということで綴っていきたいと思います。

今日はとってもきれいな空が広がって気持ちがいいです。

新しいスタートを切るには最高な天気!

これからフェイシャルトリートメントの出張へ行ってきます。

さー!今日も元気に行くわよ!
(ゆうゆうさんのまねっこになっちゃった 笑)