2008/08/30

住民基本台帳カード作った~

昨日の夜アップしようと思っていたのですが、あまりの雷のすごさに

パソコン立ちあげるのが怖くなって、昨日は一度もパソコン立ちあげませんでした(^_^;

今日はなんとかお天気かな?ちょっと日が出てきたぞ!

今日はこれから汐留でランチ行ってきます♪

コラボ告知してなかったので追記しました(^_^;)

9月26日頃まで記事のTOPに告知させていただきます。

9月27日(土) 「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」

AM11:00~PM16:00(最終受付)


詳しいメニュは→こちら

ただいまご予約受付中です⇒ご予約フォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

                    


「身分証明ありますか?」

と、銀行に口座を作ったり、携帯電話を契約するのにも必ず求められる。

「健康保険証しかありません」というと、

「保険証だけではダメなんです。住所が確認できるものがないと」と言われ

公共料金の支払い済みの領収書を持って、携帯電話の契約をしたのだ。(なんか恥ずかしかった~(>_<))

車の免許やパスポートがないと自分の身分を証明するものがなく、ことごとく面倒なことになってきている。

先日区役所で戸籍抄本が必要になり行ってきたが、「身分証ありますか?」と聞かれた。

「保険証は持ってますが」というと、

今年から?「保険証だけではそういう証明書を発行できないようになった」と言うのだ。

ま、この世の中振り込め詐欺やら、いろんな輩が人を騙して、一稼ぎしようとしてるから、だんだん厳しくなってきている。

身分証なくても税金払ってますけどぉ!と声を大にしていってやりたいが、

そんなのは通じない世の中なんだよぉ~

で、「本籍わかりますか?」と聞かれ、

「本籍は結婚して夫のところですけど・・・・えーーーと、ちょっと夫に電話して確認します」

と、言って夫に連絡をとったが繋がらず・・・・・

そう、私秋田県人だったんだけど、結婚して「東京の人」になっちゃったのだ~

そうだ、義父に電話してみよう!と思い、義父に電話して「お父さんの本籍ってどこになってる?」と、聞いた。

で、その住所を書いたら・・・・・

「これは違うみたいですね。たぶん、お義父様と息子さん(ご主人)は本籍が違うんだと思います。そういうのはよくあります」

「そうですか~では、どうすればいいでしょう?」と聞くと。

「手数料がかかりますが、住民票を申請してもらえば確認できますよ」

「じゃーそれでお願いします」と言った。

いや、そっちで見てくれよ~っていいたかったけど、そこはお役所!マニュアル通り

でも、その住民票を申請するのにも「あたがwakkoであることを確認します」って、感じで聞かれたことは

生年月日
干支
生まれたところ
両親の名前

急に干支とか聞かれると「えーと、えーと(ダジャレじゃなくてマジで言ってたよ)ウ○○です。」

決してすぐ干支が出てこなかったのはいつも年をサバ読んでるわけではないですから~^_^;

で、無事に戸籍抄本もらってきた。

そしてついでにこうなったら身分証明になる『住民基本台帳カード』を作ろうと思った。

そのカードは公的な身分証明になるというので、これからは提示すればなんでもスムーズになるかも。

登録料は500円、期限は10年間(車の免許取るより安く済むな)

写真は少し前のものを(ホントは半年前までなのよ~)貼ってしまった^_^;

撮り直すのも面倒だったので・・・・10年この顔だけど、、ごまかせるか!?
無題
最近のアボカド・・・・・・
P1020119.jpg 
P1020120.jpg
土に植えたのと、水栽培ではだいぶ差が出てきた。
水栽培の方が早く植えたのに・・・・やっぱり土の栄養分はすごいのね。
土の方、根っこが鉢の穴から出てきちゃったので、たぶん今は水だけで生きてると思うんだけど
新しい葉っぱが次々とでてきた。
植え替えたいけど、根っこを引っ張ってしまうので、このまま行こうかと・・・・
水栽培の方は成長がいまいちなので土に植え替えてみた。
さて、どうなるか~

先月からブログの右側に「ブログで苗木を育てる」 グリムスというのをやってます。
記事を書くと少しずつ木が成長して、大人の機へ成長すると実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。 という「環境貢献型ブログパーツ」です。
一枚ずつ葉っぱが増えていくのは楽しいです。
でも、更新が遅いので成長も遅いけどね(^_^;
2008/08/27

第2回ヘア&アロマビューティーコラボ

          「第2回ヘア&アロマビューティーコラボ」
           の日程がきまりましたのでお知らせします。

月 日:2008年9月27日(土)

時間:午前11:00~16:00(最終受付)

場所:詩乃さんの美容室

内容:ヘアカット・カラー・パーマなどとアロマフェイシャルトリートメントを組み合わせたメニューになります。


【フェイシャルトリートメントの説明】
フェイシャルトリートメントは、トリートメントにより毛細血管やリンパ管に刺激を与え
血液やリンパの流れをよくし、皮膚組織への栄養や酸素の配給に役立っています。
【たるみ・むくみ・しわなどを改善していきます】

また、老廃物の排泄をスムーズにし、皮膚筋肉の疲労を回復し、
新陳代謝を促進することで皮膚の若々しさを保ってくれます。
【しみ・くすみなどを改善していきます】

アロマフェイシャルトリートメントでは、エッセンシャルオイル(精油)の香りの成分が
毛細血管やリンパ管から吸収され、より一層の効果を期待でき、
同時に香りを嗅ぐことでリラクゼーションがさらに得られます。

メニューの詳しい内容については
【メニュー一覧】をご覧ください。→→こちら

ご予約方法:
ご予約は必ず詩乃さんのメールフォーム、私のメールフォームへそれぞれ予約してください。


ヘア予約は⇒こちら

フェイシャル予約は⇒こちら

ご予約を心よりお待ちしております。
(今回告知のみですのでコメント欄は閉じています)
2008/08/25

第一回ヘア&アロマのコラボ 終わりました!

8月23日は8月にしては少し肌寒い、どんよりとしたお天気でしたが、

『第一回ヘア&アロマビューティーコラボ』でした。

最初は問い合わせもなく、「コラボ開催できるのかな?」とちょっと不安になったこともありましたが、

無事に終わることができました。

参加していただいた方本当にありがとうございました。

一緒にコラボをやってくださり、いろいろと協力いただいた詩乃さんに感謝します。

ありがとうございました。

コラボの模様を少しご紹介します。(クリックすると画像は大きくなります)
P1020112.jpg P1020110.jpg P1020111.jpg
こんな感じでフィシャルトリートメントをして、ヘアではカットとカラーです。

施術後の感想は、「お肌がツルツルのプリプリになり化粧ののりがグゥ」だとおしゃっていただました。

詩乃さんのお店のマッサージチェアも手伝って、かなりな癒し効果があったみたいです。

「途中、記憶が・・・・・」と言ってました。よかった~

第二回のコラボの日程も決まりました!

後日、告知させていただきます。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡☆彡  

コラボが終わって、実は遠方より友が来たので「プチオフ会」開催になりました。

続きを読む

2008/08/22

2008夏 帰省記事Part2(海)とおまけ

なーんか夏休み最後の17日以来涼しい~

今朝なんて綿毛布一枚じゃ寒いって感じだった。

あー秋だね~ でも、ちょっと夏が名残おしいぞ!

そうそう、涼しくなったらホトフラがあんまり起きてこないです。

それはよかったなあ~

でも、汗もそんなにかかないのに、なんだかアセモぽい(>_<)

胸の下とか背中とかわき腹が痒くて、痒くて・・・・ついつい掻いてしまう。。。。

アセモ?なのそれとも薬の副作用?

で、実家に帰った時叔母から「オトギリソウのチンキ」をもらってきたの。

痒みに効くらしいので、お風呂上りにつけています。

あとは、自分で作ったアセモパウダー 

昨日は会社へ初の『ノーブラヤッホー』してしまった^_^;
(チュニックだからわかりずらいと思ってね)

で、会社の後輩(女子よ~)に「今日ね~ノーブラ」って言ったら

「えーーそんな~いけません!いけません!危険です」と言われてしまいますた~

「大丈夫!大丈夫!ほら見えないでしょ!」って、胸を突き出す(笑)

ま、20代の若い女性には考えられんことかもね~

でも、40代はありなんだわ!えへっ(ってこういうところからオババになっていってるんだろうけど・・・)

洋服によってはノーブラOKな感じだから、これからもいけそう(^_-)-☆

って、また前置きが長くなってしまいましたがーーーーー

別に期待されてないけど勝手に帰省記事Part2書かせてもらいま~す!

帰省3日目15日は海水浴へ行ってきました~

続きを読む

2008/08/20

2008夏 帰省記事Part1(お墓参り・クラス会)

3年ぐらい前までは帰省はいつもGW中でした。
お盆に何か行事があると年2回帰省したりしてます。
去年のGWは放射線治療があったりしたので、お盆に帰ったのですが、
去年10月に父の手術などあり、帰省しました。

今回改めて思ったこと・・・・うちの家族ってドライなのね^_^;
去年のお盆は術後半年だったので、ちょっとは心配される?かなとおもいきや、母のリウマチ(後でわかったのだが)騒ぎで、私の「ガン」なんてどっかいってた(笑)
帰ってきてから弟に
「そう言えば、一番大病したのに忘れてた」だって。
まー忘れてもれえるほど「ガン」患者には見えなかったってことは喜ばしいことよ。
今年は更に「ガンだったの?」って言われるぐらい、一切触れられなかった^_^;
父も去年の10月に肺の手術をしたとは思えない程
普通に生活し元気で相変わらず母に毒を吐かれてた(>_<)
別に今、あっち痛いだの辛いだの(ホトフラで暑いけど)っていうのないからね~
いつまでも病人扱いされるのも困りもんだし。
これぐらいクールな方がいいのかも。!?

さて、今回は12日の夜 神奈川にいる弟(次男)と姪っ子と
岐阜にいる弟(長男)と私の4人で車で帰ってきました。
(義妹とうちの夫は仕事で帰れず)
長男はいつも飛行機で帰ってるんですけど、今回はチケット取れなかったということで
「それなら東京に一度出て一緒に帰ろうよ」ということになったのです。
人数多いと交通費も安くなるしね(^_-)-☆
それに夜中のAM12:00 ~AM4:00の間に高速を通ると高速代が40%OFFになるらしいです。
ガソリンが高いからせめて高速代が安くなってよかったです。

13日はお盆で先祖を迎える日(去年のお盆)、お花やお供え物を準備して祭壇に供えます。
そしてみんなでお墓参りにいきました。
祖父母の眠ってるお墓に今年も家族みんな無事で過ごせたことを感謝して手を合わせました。
今年うちの実家がある地域(町内のもっと区分けされたもの)では、もともと過疎化が進んでるのに、3人も亡くなった人がいるそうです。
うちの父・母含め高齢者しか残っていません。
行政・福祉はわりと行き届いているみたいですけど、子ども3人が親の近くにいないので、なんともこれからいろいろなこと考えなければと思いました。

14日は高校のクラス会が6年ぶりにありました。
前回は十数年ぶりのクラス会で担任の先生を交えてだったのでとても盛り上がりました。
そして3年後にまたやろうと約束してたのですが、その後担任の先生はガンで亡くなったのです。
校長先生になってまだ1年目ぐらいで定年退職まであと2年程あったのに、病に倒れてしまいました。
実は6年前のクラス会の時は手術後だったとか・・・・すい臓がんだと聞きました。
先生とは再び会うことはできませんでしたが、またクラスの半分以上の人が集まりました。

今回母校が移転するということで旧校舎はいずれ取り壊しされるそうです。
その前に思い出のある校舎の中に入れるように幹事が学校へかけあってくれました。
集合場所は高校の正門前。
卒業してからですから28年ぶり?です。^_^;(早いなー)
玄関の下駄箱も変わってませんでした。
そして2Fにある教室へ入ってきました。
学校って独特の香りがありますよね?
そうそう、あの香りです(笑)
体育館もホント懐かしい香りがしました。
校歌の一部が書かれたボードがあったのですが、「みんな校歌覚えてる?」と言って、
知ってる子は口ずさんでいました。
クラス 教室 P1020059.jpg 体育館
うちの学校は3年が2F、2年が3F、1年が4Fだったんです。
学年が上になる程、楽させてもらったって感じかな^^
みんな教室に入ると、「わー私の席ここだっけ?」などと言いながら、昔に戻った感じで席に座ったりしました。
ベランダ横の木がなんとなく大きくなっていて「この木こんなに大きかったっけ?」と言った感じです。
そりゃー28年経てばいろんなことが成長するよな~
でも、この時間だけは一瞬あの頃に戻った錯覚を感じました。

場所を移して宴会です。
以前よりみんな食べれないし、飲めなくなったみたい。
用意したものが結構あまってしまいました。
(二次会で食べ物持参で同級生の家へ・・・残念ながら二次会行けなかったけど)
でも、久しぶりに会う友と(卒業してから初めて会う人もいたし)語らうのが何よりのご馳走でした。
そしてみんなそれなりいい年の取り方をしてるなあと言った感じでした。
P1020062.jpg P1020069.jpg
次は「15年後!」と言う声が上がりましたが、なんと15年後は還暦ですよ!!
60歳の自分・・・・想像するのが怖いけど、確実にやってくるもんな~^_^;
60歳には何人集まれるか?なんて、いう人もいて。。。。。
確かにその年までみんな元気でいるって補償はないよなあ。
それに60歳になったとき「誰だっけ?」ってぐらい変わってしまう場合もなきにしもあらず^_^;
その前にやっぱり段階を経て会った方がよくない?ということになったので、5年後か7年後か分かりませんが、還暦の前には会えるでしょう(笑)
それまでみんな元気でいたいよね~切に願うわ~

帰省記事はPart2もありんす^_^;
2008/08/18

術後1年半検査終わる

プチご無沙汰って感じです。

12日の夜から帰省して、17日の朝(昨日)7時ごろ東京へ着きました。

行きも帰りも弟が運転の車で帰ってきました。

ニュースで東京は連日35度と聞いて「あーーまたあの暑さかあ」とうんざりしてたのですが、意外や意外

昨日は雨だったし涼しいというか寒かったです。

今日の朝方は少し肌寒くて肌掛け布団を出した程・・・・

でも、残暑はしっかりあるみたいですね。

帰省中の記事はまた後日UPしたいと思います。

                                 

一応、自分の記録と言った感じで記事にします。

8月11日 術後1年半検査
半年振りの検査で今回は術後1年半となる検査でもある。
病院の予約はいつもAM9:00~になっている。
なので、会社に行く時となんら変わりない時間に家を出る。
病院の後は会社へ出勤することになってるので、主治医もそのように配慮してのことなんだけど、
たまにゆっくり出たいなーと思ったり。
でも、朝早い方が病院も空いてていいか~って感じだ。

最初に血液検査→胸部レントゲン
そして乳房エコー・・・乳房のエコーはたぶん1年ぶりぐらいだろうか?
術側(左)もなんなく見てもらい、健側(右)の番だ。
妙に見てる時間がながかったので、ちょっと不安になってしまった。
でも、技師さんは特になにも言わなかった。(もし、何か見つけても技師さんからではなく主治医から説明があるんだろうな)
乳房エコーの次は婦人科の検査である。
婦人科は半年に1回検査がある。
珍しく1時間待ちで呼ばれた。
で、診察室に入って一瞬部屋を間違えたかと思って、一度出てネームプレートを確認してまた入ったら、「wakkoさん(実際は本名で呼ばれます)ここでいいですよ~」と。

というのは、担当医の先生、半年前に会った時と髪型が変わってたから^_^;
診察室の戸を開けたら、知らない人がいるんだもん。
間違えたかと思ったのよ(笑)
半年前は2月だから髪の毛長かったのよね。(寒いからってわけでもないだろうけど)
でも、今回は結構短髪で、違う先生かと思ったの。
(なんだか前回より薄くなってる?^_^;)
半信半疑で椅子に座って、話し始めたらいつもの先生だったわ(^○^)
髪型で人はホント変わるよね~

子宮頸がん・体ガンの検査は何回やっても慣れないし、苦痛。
ブログ仲間も「今回は痛かった」って感想を書いている。
薬の影響もあってか、痛みが以前よりあるみたいだ。
でも、意外に今回も痛みはあるけど我慢できる痛さだった。
先生は「小さいポリープがあるけど、これは心配ないと思いますよ。筋腫もないし、卵巣も腫れてないし問題ないですよ」と。
ノルバを飲んでる割には、子宮にはあまり影響を受けてないようだ。
この日の検査はこれで終了。
検査結果は1週間後。

8月18日 主治医の診察と検査結果

今日も朝9時からの診察予約。
10分前に病院に到着して9時3分には診察室に呼ばれる。
(最近本当に待たないのよ)
半年振りの主治医との対面

主治医「この前の検査結果、特に何もないですよ。何か気になることありますか?」

私「はい、なんだかホットフラッシュがひどくなったのと、体重増加と体脂肪が増えました」

主「ホットフラッシュはあまりひどいようだったら漢方薬とか内科で処方してもらえるけど・・・月・木かな?」
最初の頃は「漢方薬はあんまり・・・・」なんて、濁してたのに、ちょっと気持ちが変わってきたのか?

私「この暑さなのでひどく感じるかもしれません」

主「そうだね、それはあるかも あと体重が増えるというのは10キロぐらい増える人もいますよ。」

私「え!そんなに?いやー10年ぐらい体重の変化がなかったし、体脂肪も急に増えたんですよ~」

主治医が何か言おうとしたが、私が「いやー年齢的なものもあるのかも~」と言ったら

主治医が「あ、言う前に言われました(苦笑) そう、それもあるかも」

って、肯定しないでよ!

年齢的には更年期障害があたりまえに起こり始める年なんだけどさー

ホットフラッシュ対策は今回は見送りで、次回診察(来年の2月だけど)までひどくなるようだったら
内科へ紹介してもうことにしようと思う。

体重増加については特に答えなし。
自分で食事と運動で管理するしかないわよね~

両胸を触診してもらって、術側を触られるとまだ痛いことを訴える。
でも、「これはしょうがないというか、ずっと違和感はある」とのこと。
毎回、「違和感あり」で訴えてるけど、やっぱりいつも同じ答えだね。
特に気にせず行きたいけど、痛かったりするのはホントやだ。

次の検査は銃後2年の検査になる。
なので、いつもの血液検査・胸部レントゲンにマンモグラフィと骨シンチとお腹の超音波検査の予約が追加された。
検査も朝一だと空いてるらしいのよ。なので、また朝9:00~検査です。
予約確認して主治医との面談終了。

9:15に婦人科予約が入ってたが、乳腺科が終わってすぐ呼ばれる。
ほぼ時間通り。
今日は先週の検査結果を聞くだけ。
この前言ってた通り「特に異常ないです」とのこと。
担当医に「ノルバ何年飲むんですか?」と。
私「たぶん、5年だと思いますけど・・・・」
担当医「そうですか」 と、言うだけ。
そしてまた半年後の予約を入れる。
乳腺の方の検査がある日に一緒に入れてくれるので、ホント助かるわ~
ただし、放射線科はそういう配慮ないんだけどね~^_^;
だから来年の2月は3回病院へいかなきゃだわ。
ま、これも体のためだしね。しょうがないよ。

今日はノルバの薬も90日分出た。
3ヶ月後には薬だけもらいにいかなくちゃ。
今日の診療代は薬代がほとんどだね。

2科も受診したのに30分以内で終わってしまった。
サクサク終わってくれると通院のストレスがなくていいね。

【追記】

続きを読む

2008/08/11

花火よりもんじゃ!

今日は半年に一度の検査の日で病院へ行ってきました。
乳腺科と婦人科です。
その話はまた、後日にでも・・・・・・・

             

昨日は東京湾大華火祭だった。

この花火の花は「華」で大会じゃなくて「祭」なのね(^o^)

て、言っても我々は花火より食い気(笑)

ということで、花より団子の我々は「もんじゃ大会」でーす!(って、言ってもどんだけ食べれるかって競ったりしないよー(^_^;))

と、その前にdekoちゃんがフェイシャルトリートメンをト受けに来てくれた。

去年12月にホットストーンセラピーのモニターに来てくれたので今日は2回目のご来店だった。

dekoちゃんは「眠るかも~」と言ってたけど、いろいろ話すことあったりして、結局寝れなかったね^^

でも、楽しくお話しながら施術できて私もよかった。

そうそう、ハーブシャンプーにも興味があるというので、ハーブの溶かし方を実演した。
「ハーブシャンプー」はちょっと面倒だけど、私は絶対おすすめ!
良さがわかるのは1か月ぐらい続けてからね~ それまでがんばってね!

キレイキレイになったdekoちゃんを伴って、地元、門○へ

本当は月○へ行くつもりだったけど、花火大会で駅とか大変なことになってるから、やめた方がいいよ。と周りの人にも言われたので、結局門○のもんじゃ屋にすることにした。

でも、結果門○のもんじゃ屋でよかったなーって感じ。

花火大会の余波で最初の店に断られ、「どうしよー」って思ったけど、次に行った店はタイミングよく空いていた。

ちょっとズレたら、入れなかったもんね~ よかったよ~

dekoちゃんの他に今回来てくれたのはナオコさんうみねこちゃん

ここから写真のオンパレードになります(笑)
P1020022.jpg
P1020023.jpg
とりあえずビールで乾杯!乙女らしく小ビール。
deko嬢は梅酒ロックっす。
(私、今日半年ぶりの検査だったんだけど少しぐらいいいか?って感じ(^_^;))

P1020026.jpg
最初のもんじゃ「深川もんじゃ」 具は勿論「あさり」入り
あさりもプリプリしてダシもでてておしかった。
もんじゃは私が担当したよん。

ここのお店はもんじゃのたれ(汁?)に味がついてないの。
だからお客さんが自由に味付けをすることができる。
月○のもんじゃ屋はほとんどお店独自の味付けになってるから”通”はそれがあんまり気に入らないの。
うちの夫なんかもそのタイプ。
私もどっちかっていうと味がついてなくて、自分たちで味付けする方が好きだな~

P1020027.jpg
P1020028.jpg
これは「モチ明太もんじゃにチーズトッピング」
明太子のもんじゃの時はやっぱソース味じゃないと思うのだー
で、味付けちょっとのお醤油だけ。(塩だけでもいい)
明太子のしょっぱさもあるので加減が難しいけどね。
このもんじゃはみんな絶賛!
モチの食感とチーズのとろり加減がもうもう、説明できないおいしくて。
やっぱ食べにこないとわからないかもね!
takoyaki.jpg
たこ焼きはうみねこちゃんにおまかせ。
だって、お家にもたこ焼き器持ってるんだって~さすが関西出身!
そして、「たこ焼き作るの初めて~」というお二人さんもやってみました。
P1020031.jpg
P1020032.jpg
P1020034.jpg

お好み焼きは、関西出身のうみねこちゃんにまた作ってもらった。
「本場の人にお好み焼き作ってほしいぃぃ」というナオコさんの要望だったので。
華麗な”返し”で、生地もふっくら。うまうま。
「三久お好み焼き」お店の名前のお好み焼きです。
具は「あさり・たこ・えびetc」
P1020036.jpg
P1020038.jpg

そして、〆の焼きそばはdekoちゃんが作ってくれた。
P1020039.jpg
P1020040.jpg
お好み焼きのあたりで結構、お腹がいっぱいだったけど、やっぱり食べちゃうのよね~(^_^;)
あっさりソースでおいしかったなあ。

そして、最後はデザート。

「あんこ巻き」です。

P1020041.jpg
P1020042.jpg

この生地には少し塩味がついてて、あんことマッチングゥ~
クレープって感じだけど、やっぱ「和」かな。
作るのも楽しいのよね~

こんなに食べて飲んだけどお値段は良心的。庶民にはうれしいわ~

お店のBGMかなりいい感じの懐メロ。

dekoちゃんと私は同い年で、その下がナオコさん、そしてずっと下がうみねこちゃん。

私達が懐かしいね~ていう歌手はうみねこちゃんにとったら未知の人よね^_^; 当たり前だ。

そんな若いうみねこちゃんに「今好きな歌手・俳優は?」で、盛り上がってしまった~(^o^)

うみねこちゃんの好きなアイドル? へへへっ内緒

dekoちゃんは言わずと知れた「韓流スター」

ナオコさんは「ラテン系」

私は・・・・・へへへ

そして、次は「タイ料理!」に「新大久保の韓国料理」行きたい!と食べる話で盛り上がり、

プチオフ会はお開きとなった。

【おまけ】
土曜日は朝早くに目が覚めたので、洗濯・掃除を終わらせ、午前中に帰省土産を買いに
銀座まで行ってきた。
やっぱり午前中に動くと人も少なくていいなあ~
パスタ屋さんでランチをして、銀座三越・松屋など見て回った。
銀座三越ではまだロールケーキの「堂島ロール」を販売していた。
並んでる人が少ない。これは買いだな!と思い、並んで買った。’(2,3人だったから)
はい、堂島ロールってこんな感じです。
P1020018.jpg P1020019.jpg P1020021.jpg
スポンジがしっとり系で好みでした。
そしてクリームもふわっとしてて、ミルクたっぷりって感じ。
おいしいもの食べてるとホント幸せな気分になるね~

そして、明日から私は夏休み~\(^o^)/
明日の夜から実家へ帰ってきます。戻りは17日かな。
向こうで父のPCでUPできたらしようかな。

みなさんも、楽しい夏休み・お盆休みお過ごしください。
2008/08/07

術後初の共同浴場 追記:予約受付終了

お陰さまで8月23日の「ヘア&アロマビューティコラボ」のご予約人数がいっぱいとなりました。

これで第一回の「ヘア&アロマビューティーコラボ」の予約の受付終了をさせていただきます。

今回ご予約いただいた方、このブログをご覧いただいた方本当にありがとうございました。

次回の日程は未定ですが、また決まり次第告知させていただきます。

コラボ内容・メニューなどは次の通りです。

コラボの詳細は→こちら

詳しいメニュは→こちら

リラクゼーションルームfeel*aromaでは、8月中のご予約を承っております。

予約状況⇒こちら

トリートメントやその他ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

                           

昨日は会社を早退して、後楽園にある「ラクーア スパ」へ行ってきた。
「都会の真ん中の天然温泉」とキャッチフレーズがあるように、東京ドーム・後楽園遊園地などがある同じ敷地内にスパはある。
地下1,700mから湧き出た天然温泉を使った大浴槽に露天風呂もある。

ここに来るのはこれで3回目ぐらいだ。

前は夕方会社帰りに同僚と来たのだが、やっぱり会社勤めのOLさんがほとんどだった。

昨日は水曜日ってことで「レディースデイ」で、入館料が200円安くなる。

ま、私たちもそれをねらって行ったんだけど(^_-)-☆

平日の3時半なのに、結構人がいたなあ~

夏休みってこともあるし、やっぱり「レディースデイ割引」の影響もあるかも。

カップルや家族連れってほんと少ないのだ。
(小学生未満のお子様は入館できないの)

でも、最近はアジアの観光客の方も多く目にするようになった気もする。

+深夜料金払えば朝9:00まではいられるから、ホテルに泊まるより安いよね。

天然温泉付だし、いいと思うわ~(泊まりと言ってもリクライニングイスで寝るんだけど)

ところで、こういう共同浴場に入るのは乳がん手術後初なのよ~

いままでも行きたいと思いながら、なかなか行く機会がなかったの。

手術の傷より、放射線のあとがまだ四角く残ってるので、それがちょっと恥ずかしかった。

浴用タオルは浴場まで持っていけるから、最初は胸から下へタオルでかくして入っていったけど、

湯船に入ったら気にせずのんびりつかれた。

四角に日焼けした部分をそんなじっと見る人もいないけどね^_^;

天然温泉もいいんだけど、私が気にいってるのは「ヒーリングバーデ」という低温サウナ

専用の館内着を来て、ジワジワと汗をかいてデトックスするのだ。

ここは男女一緒にくつろげ、ドリンクコーナーもある、ビールやカクテルなんか飲みながらゆっくりとくつろげるのだ。(飲み過ぎは危険よ)
観覧車で、のんびりとイスに寝転びながら窓の外をみると、遊園地の観覧車と東京ドームホテル (すみません、格好の悪い足が写ってます^_^;)
200808061748000.jpg
そして、ジェットコースターと東京ドーム。
このジェットコースターの傾斜すごくない?
私はちょっと怖くてこのジェットコースターは乗ったことないの。
もうねーお客さんの「キャーーーー」て声が、お風呂入ってても聞こえるのよ^_^;
でも、キャーキャー言ってるの見るのは楽しかったけどね。

くらげこのくらげは翠爽房(すいそうぼう)というクールサウナの部屋にあった。本物?
本物だったみたい・・・・
ここのヒーリングバーでの空間は、南のリゾートに来た雰囲気にさせてくれる感じがする。
前は寒い時に来たから、なんか気持ちよかったけど、今回はホトフラもあってか、かなり暑かった(>_<)
私一人で「暑い、暑い」と言ってたかも。
でも、老廃物が出たような爽快感はあったわ。

音音バーデを楽しんだ後は、ゆっくりと食事をした。

アジアンエスニックレストラン「ロータスムーン」
なんか最近アジアン料理ばっかり?って感じもしないでもないけど、、、好きなのよ^^
で、今回は「豚の角煮のフォー」生春巻き付
パクチーもしっかり入ってて、ライムもついててとってもおいしかった♪
友達は「トムヤムクン麺」を頼んだ。

エビの生春巻き・・・これもおいしかった~
生春巻き食事してて思ったのは、意外に女性一人でもスパに来てるんだな~と思った。
会社帰りにスパよって疲れをとって帰る。
ここでリフレッシュしたら、明日からも仕事がんばろう!って気になるかもね。

休みの日なんかも、1日のんびり読書したり、お風呂ははいったり、マッサージ受けたり、ご飯食べたり、遠くのリゾートへ行く時間がない人は疑似体験できるかも?

夫も連れてってあげたいと思ってるけど、「おひとり様」で来るのもなんかいいなあ~

【おまけ】
P1020013.jpg
土に植えたアボカドがこんなに大きくなりました~
2008/08/05

ほんとなのかな~

8月の16日頃まで記事のTOPでヘア&アロマ ビューティーコラボ」の告知をさせていただきます。
「ヘア&アロマビューティーコラボ」は8月23日(土) 

お陰さまでフェイシャルトリートメントの予約をお受けできる人数が2名様となりました。

時間はAM11:00~PM13:30(最終受付)です。

コラボの詳細は→こちら

詳しいメニュは→こちら

ただいまご予約受付中ですご予約フォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

                           

以前、ステンレス製の無水鍋のことを記事にしたことがあった。

買ったばかりの時は野菜をゆでるのによく使っていたが、

大きな鍋を出してくるのが面倒で小さい片手鍋ばかりを使うことが多かった。

でも、また最近無水鍋を使い始めてる。

やっぱり野菜の味が違うのだ。濃いしおいしい~

それに、水もほんの少しでいいし、ゆで時間もかなり短縮。

蓋をして余熱で調理するという構造。(7層構造)

エコ・エコ(^_-)-☆

って、鍋の宣伝ではなかったんだけど。。。。

あるブログを読んでたら、ル・クルーゼの鍋でご飯を「ふかす」のに15分かかるが

とってもおいしいと書いてあった。

電子レンジを使い始めてからはこの「蒸す」とか「ふかす」ていうことしなくなったなあと思う。

で、このブログを書いた人は何がいいたかったかと言うと、電子レンジを使わなくなって3ヶ月だという。

その理由は・・・

私もググッてみました。

「電子レンジ 危険性」で。

これがホントだとすると怖いなーと思った。

食材にしてもそうだけど、便利さを手にいれたけど、その代償として身体に害を及ぼすようなことになってしまったんだろうか~

でも、電子レンジで野菜を「チン」すると、栄養が失われないからいいという人もいる。

しかし、電子レンジの害を否定する文もある。

う・・・ん、何が本当で何が嘘なのか・・・

電子レンジを使って本当に病気になったら、日本人の寿命はどんどん短くなるだろうなあ。
2008/08/01

オーガニックコットンブラ

8月の16日頃まで記事のTOPでヘア&アロマ ビューティーコラボ」の告知をさせていただきます。
「ヘア&アロマビューティーコラボ」は8月23日(土) 
AM11:00~PM16:00(最終受付)


詳しいメニュは→こちら

ただいまご予約受付中ですご予約フォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

                           


ここ数日は夜中に目を覚ますことが少なくなった。

でも、寝るときの必須アイテムは『アイスノン枕』と『扇風機』

みなさん家での格好ってどんななのかな~

とにかく私はゆるすぎるほどゆるい格好してますよ~

とてもそのままでは外には出れないっていうか・・・・

もちノーブラヤッホーよ(*^^)v

でも、外出時はノーブラヤッホーじゃないんだな~

ユ○ク○のレース付きキャミブラが何かと重宝してます。

でもTシャツとかの時はブラじゃないと~

って感じで、肌に優しいものを探してみました。

P1020004.jpg P1020005.jpg
(オーガニックコットンLIN)

まず購入する前に、お店より一言言ってるのは、
「ファッション性を第一にお考えの女性には、色柄、デザインが単調になる為に、オーガニックコットンの下着は適さないと言えます。 もしも貴方が、「肌ざわり」を優先されるお客様でしたら、天然色あるいは有機染色基準を満たした当店のオーガニックコットンのブラジャーをお勧めさせて頂きます。」とあります。

そう、寄せて上げて重視の方はこの記事は関係ないかも~

もう、最近は「肌触り」重視ですよ。

フロントホックはまあまあおしゃれな感じだと思うけど。

オーガニックコットンブラもメーカーによって価格もさまざま。

ここのは手ごろだと思います。

で、付け心地ですが、ゆったりして締め付け感はあまりないです。

肌触りもいいです。

ただ、Mサイズなんだけどちょっとゆるい・・・・

ふっ・・どんどんしぼんでるような気がするわ(>_<)

きつい感じよりゆるい方がいいけど。

またまたタイ料理屋へ行ってきました!

lemon.jpg 200807301936000.jpg 200807301917000.jpg egg.jpg

左から「はちみつレモンソーダ」レモンを絞って作った自家製ジュース
色はすごいんだけど、そんなに激辛ではないトムヤムクン、かなり濃厚な味。
エビとバジルの炒め物。かなりスパイシーご飯がすすむ~
タイの一般的玉子焼き・・やさしい味でした。
どれもおいしかった♪

夏に辛いものいいね。
パクチーもたくさん食べたし、しょうがやニンニクもたくさんはいってたし
デトックス&冷え性対策ができたような・・・。
夏はタイ料理おすすめ~(胃腸系の弱い方は食べ過ぎに注意!)
