2008/06/28

微妙な二人

先週に引き続き、昨日の金曜日サロンに予約が入った。

19時からアロマボディ80分・・・うちのサロンではスタンダードなメニュー。

お客様はご新規の方。

新規のお客様を迎える時は少し緊張する。

5時半定時で会社を出て、準備をするので気が気でない。

昨日は、朝から少し準備をしたのでそんなにあわてることもなかった。

いつも、待ち合わせは近くの神社だったけど、今回は直接家に来てもらうことにしていた。

家を直接教えないのは、もしかして男性かもしれないという警戒心と、いきなり階段5F昇らせるのは、

恐縮で下でお迎えした方がいいかなと思ってしてること。

最新のマンションのようなインターホンないし~(どんだけボロ屋(^_^;))

チャイムが鳴ったら小さなのぞき穴で確認。

昔、20代前半一人暮らししてるとき、「宅急便でーす」と言ってドアを開けたら、「新聞の勧誘」だった。

その時は低調にお断りしたらあっさり帰ったけど、今だったらやばいかも。

でも、意外に今住んでる所は道路側にドアが面してあるので、人目につきやすい。

なので、オートロックより安全かもしれない。

で、金曜日もチャイムが鳴ったので、穴からのぞくと髪の長い女の人ぽい(少し暗くてわかりずらかった)

でも、ドアを開けるとロングのワンレン(最近あまり見ないけど。。。。)の女の人が立っていた。

「ん?」なんかどっかで会ったことあるかな?と少し思ったけど、そのまま部屋に通した。

お茶を出して、カウンセリングシートを見ながら話をすすめていくのだが、そのカウンセリングシートの住所欄に書かれた住所が、同じ区内でそれも一度行ったことあるようなところというか見たことある住所だった。(カウンセリングシートには住所・電話の記入は強制ではありません)

もしかして。。。。と思い、「この住所のあたりはどの辺になるんですか?」と聞くと、私が知ってるところ、それも一度行ったことあるような。。。。

その時やっとわかった。

今から3年ぐらい前、まだアロマセラピストになろうかなーと思い始めた頃、そしてスクールにも通ってなかった頃、地元のサロンを探して、「ホットストーン」を受けに行ったのだ。
そこも自宅サロンだった。
「あっ!あの時のセラピストさん」

お名前までは存じあげなかったので、予約していただいた時点では全然気付かなかった。

ドアを開けた瞬間、どこかでお会いしたというのは、まさにその通りだったのだ。

でも、この方は職業欄に「会社員」「デスクワーク」と書かれてあった。

私も気付いたけど、あえて知らないという感じでお話をさせてもらった。

私 「うちのサロンはインタネットで検索してくださったのですか?」

お客様 「はい、近所でアロマのお店を探してまして」

私 「今日は、リフレッシュで肩こり・背中のこりがあるようですね」

お客様 「ええ、肩はいつも凝ってますね~特に肩甲骨とか」

私 「あ、お仕事はデスクワークなんですね、じゃー座りぱなしだと足もむくみますよね~私も昼間は事務の仕事してるのでやっぱり足が疲れるんですよ~」

お客様 「そうなんですよね~」

私「フレンドオイルは何がいいでしょう?何がお好きですか?」

お客様 「深い香りが好きですね、え、でもなんでも好きです。あ、嫌いなものはフェンネルです」

私 「フェンネルですかー結構渋い精油をご存知ですね。アロマよくやられてるんですか?自分でマッサージとか」 (セラピストだろうな思いながら聞いてる私、いやらしい?)

お客様「はい、たまに、、、、、」

ブレンドオイルは結果お客様のご希望通りに選んだ。

「ジュニパー・グレープフルーツ・フランキンセンス」

うーん、さっさと精油名を出してくるのは、相当アロマをやってる人だと思う(一般の人だったら)

セラピストだったら、まあ当たり前な話。

足浴も終わり、トリートメントに入った。

そして80分の施術終了。

なんか嫌な汗までかいてしまった。

アフターカウンセリングで少しだけお話してお帰りになった。

結局、最後まで「セラピスト」であることは明かさないままだった。

もし、お客様の方から「実は、私も。。。。」という言葉があったら、

「やっぱり、私以前そちらのサロンへ伺わせていただいたことあるんですよー」と、気軽に言えたかもしれない。

でも、今回は最後まで隠し通していたいというのが感じられたので、私も最後まで気づかないままでいようと思った。

もしかしたら、お客様は私があの時の「お客」だったと気づいていないのかもしれない。

そうそう、お客様から「こちらはいつからやってるんですか?」と聞かれた。

私 「2006年の9月です、でも2007年の2月~6月まで休んでました。で、7月から再開したのです。実質 やってるのは短いんですけどね~」と。

私があの時の客だったって知ってるのか、知らないのか。。。。わからない。

でも、カウンセリングシートに名前と住所を書いた記憶もあるので、絶対とってあるはず。

だって、顧客名簿だもの、粗末に扱うはずはない。

お互い知ってて、知らないふりをして話をしてるってなんかねー

いつものお客様との対話と違ってて微妙だったなあ。

ま、私も他に受けに行く時は自分がセラピストであることは書かない場合もある。というかほとんど書かないかな。

て、言っても個人サロンは友達のセラピスト(乳がんを知ってる)のところにしか行っていないし。

たぶん、2回目はなさそうである。(笑)
2008/06/23

カウプレ石鹸とアボカド栽培②

毎日ジメジメ。。。。。。ホント嫌です。

たぶん、どんよりした天気のせいか、頭も重い(>_<)

お日様カムバックぅぅ

先週、カウプレの石鹸が届きました!

カウプレ=カウントプレゼント

て、いうんだけど。

右京さんのブログでアクセス40,000番のキリ番を踏んだ方に石鹸をプレゼント!

ていうのがあったのです。

さっそく、私も踏みに行きましたよ~(爆)

なんと、40,001だったの^_^;

ちなみに40,000番のキリ番は。。。。。。右京さんご自身が踏んでしまわれたようですぅ。。。

でも、心優しい右京さんは前後賞!ということで40,001番の私にも石鹸を贈ってくださいました。

わーい!うれすぃ~ヽ(^o^)丿

実は去年もおねだりして右京さんの石鹸いただいたんですよね~ 去年の記事⇒◆◆◆

今回も4個の石鹸とそして、そして右京さん手作りのポケットティッシュケース
すごくかわいいで~す! 右京さんありがとうございます♪
P1010875.jpg


勝手に、拙石鹸も送りつけてしまいました~(笑)

使っていただけたら本望です。

                            

ところで、反応のないうちのアボカドちゃんですけど、

やっと、反応見せてくれました(笑)

一週間ぐらい前から少しずつ種が割れ始めたのです。

苦節1ヶ月(>_<)

待ってたよ~
 P1010885.jpg

でもね、根っこのようなものは見えないのよね~

これって、ただヒビが入って割れてきたのかしら?

もうちょっと様子を見るつもりです。

ブログ友のmasakoさんのところのアボカドはどうなったかなあ~

2008/06/17

アロマと深川飯と東京駅と。。。。

タイトルのまんまなんですけどぉ 笑

土曜日のシズラーオフ会の後、銀座でちなつちゃんと待ち合わせ

そして短時間だったけどプチオフ会だったんだけど、ちなつちゃんの今回の上京のメインは

「猫友さん&筋友さんオフ会」 (ちなつちゃんの記事です)

そしてせっかく東京行くから~と、私のサロンへ来てくれることになりました。

泊まったホテルが八丁堀とうちから超!近い。

朝起きたら電話くれることに。。。。

8時半過ぎに電話あり、9時にホテルを出るので~ということで家で待っていた。

駅から家までの道のりってものすごく簡単です。駅から近いしね。

そして9時半頃 ピンポーン♪

ちなつちゃんがゼーゼー言いながら玄関にいました 笑

そう、うちね~5階なんだけどエレベーターありません^_^;

初めて来る人はちょい息切れぎみになるわ。

私は毎日昇って15年ですからね~慣れました。

ちなつちゃんはアロマトリートメントを月1で受けてるというから説明もちゃっちゃと終わらせた。

いつもサロン(地元の)では、結構渋めの香りのオイルを使ってるそう。

今回ボディ用にチョイスしたブレンドは

サイプレス・ローズウッド・ラベンダー・パチュリ
気に入っていただけました~

treatmet.jpg
(ちなつちゃんも背中の写真載せてたけど、わたしはチョイぼかしいれました

ボディ&フェイシャルでトータル150分の施術。
途中「やばい、眠くなってきた~」とちなつちゃん。
私的には眠ってもらってもいいんだけど、「起きた時だるくなるから起きてたいの~」と。

そうなのよ。トリートメントを受けると人によるけど、大方ほとんどの方が倦怠感のようなだるかったりねむかったりします。
それは悪いことではないので全然大丈夫ですよ。

トリートメントが終わって、ちなつちゃんの顔で遊びました(*^_^*)
っていうのは、ほとんど化粧をしたことがないというちなつちゃん。
いじくりがいあります 笑
リキッドファンデーションをつけ、お粉をはたいて、気になるところへはパウダリーファンデーション
そして目元はパープル系のアイシャドー、アイラインも少しいれ、マスカラはブラウン。
アイブロウは自然の眉の形にそってちょっと足す程度。
ほほ紅は、ベージュ。
時間があればもっと、やりたかったけど(笑) 
この後に会うフレンズさんたちに「化粧してるの?全然わかんない」とか言われたけど、
本人ものすごく塗りたくってると思ってたの。
でも、そんなに「誰?」っていう程お化粧はしてないからナチュラルな感じでいいと思ったよ。
これからもおっさん道はちょっとおいといて 笑(これからいつでもなれる)
たまにはお化粧してみてね~
お化粧すると気分も明るくなるのよ~リハビリメイクってあるくらいだから。

そしてこの後はアンズさん、カオちゃん、dekoちゃんと門仲で待ち合わせ。
この日門仲のお不動さんでは何やら法要があったりして、参道にはずらーっと出店がでて、人もたくさんいた。
みんなホント時間に正確というか、、、待ち合わせの10分前にはみんな揃ってたわ(*^_^*)
こういうのってなんかうれしいわね~

そして予約していた深川めしの食べれるお店「深川浜」へ向かった。
お昼は「深川めし」のぶっかけか炊き込み。
P1010846.jpg

以前食べた時はハーフ&ハーフにしたんだけど「ぶっかけ」の方が好きだった♪
八丁味噌のお出しにあさりたっぷりにしょうがも効いてあっさりと食べれる。
みんな「ぶっかけ」頼んでたわ~ 
アンズさん、カオちゃん、ちなつちゃんはもちろんビールもオーダー
昼間っからのビールは最高らしすぃ
姐さんたちかっこよすぎるよ~

食べた後はお店の前で記念撮影
fukagawahama.jpg

参道のお店でちょっとお買い物
kiryudo.jpg komono.jpg
ちなつちゃんとdekoちゃん何やら買ってたわね~(*^_^*)
そうそう、dekoちゃんはいつも家族の方にお土産買って帰ってるのよ~ えらいな~
この日は10円まんじゅうだったかな?

この後富岡八幡をお参りして、1億円の神輿を見て(ダイヤやルビーが狛犬の目に入っていたりするのだ、佐川急便からの寄贈)東京駅に向かった。

バー東京駅ではちなつちゃん御用達?黒塀横丁の中にあるスタンディングバーへ(って言っても、イスがあって座ってたけど)
ここのお店はいろんなビールがたくさんあった。
アンズさん、カオちゃん、ちなつちゃんはここでもビール。
ちなつちゃんはなんか面白い名前の飲んでたね。
『恋のオランダ坂 ドゥンケル』(どういう意味?)
瓶のラベルもちょいレトロ。
dekoちゃんと私はガーリーな飲み物で。




P1010857.jpg

最初はピンクのラズベリーなんとか、次にこの「ブルーライチなんちゃら」
このねブルーがね、曲者だったわ^_^;
飲んだら舌とか、歯につくのよね。青いのが、、、、青いお歯黒(爆)
どんだけぇ~着色料入ってんねん?って感じ^_^;

17時になると「イスを片付けさせてもらいます」というので

「じゃーお店変える?」ということで、Barを出た。

目当てのお店が改装中?なので、また黒塀横丁内の焼き鳥屋さんへ。
お店の店主入るなり「電車のお時間大丈夫ですか?」聞いてきた。
「当店は焼く時間に少し時間がかかるので~」と。
わかりましたからー空いてるの?空いてないの?って感じ。(笑)
はよ~入れて。
最初になんやかんや言う割には結構、早く頼んだものが出てきた。
P1010863.jpg P1010864.jpg

ちなつちゃんは「見送られるのは苦手」と言って、途中で店を出て行った。

うん、確かに改札口で別れるのってちょっと悲しくなるよね。

また、すぐ?会えるのに。。。

ちなつちゃんまたいつでも来てね~

今度はこっちからも押しかけますわ(*^_^*)

今回は2日間分刻みのスケジュール?だったけど、とっても濃~く、楽しい2日間だったわ。

またまた元気100倍もらえました~

みんなありがとう♪

※ちなつちゃんのところでも記事UPされてますのでどーぞ⇒◆◆◆
2008/06/15

恒例シズラーにて。。。。

昨日は13日の「まきちゃん迎撃オフ会?」に続く、第二弾!恒例シズラーオフ会でした。

いつもの時間、11時半シズラー集合。
今回はまきちゃんよつばさんかこ。ちゃんうみねこちゃん、秋桜さん、wakkoの6人。

いつもの区切られた部屋の一つのデーブルだったので3対3で座り、みんなの顔を見ながら話すことができてよかった。
今回の私の食べたもの~
P1010822.jpg P1010824.jpg
(下記の写真はクリックすると大きくなりま~す)

この他に杏仁豆腐とカフェラテとトロピカルアイスティ。
今回はソフトクリームなしだったなあ~

まきちゃんとは去年の夏以来だったのよね~
ホントは10月にうちのサロンに来てその後、有楽町でプチオフの予定だったけど、思わぬ台風のやつがやってきて、もしかしたら飛行機が欠航になるかもしれないかもしれないということで、まきちゃんは急きょ帰ったの。
その時のまきちゃん不在オフ会の記事は⇒こちら
だからまきちゃんとは約1年振りの再会になった。
相変わらずお医者さんは忙しいみたい。
本業(自分の専門外)以外のことでかなり忙しいそうだ。
今回は記念撮影も結構したわよ~
shugou.jpg
写真のぼかし方ちなつちゃんに聞いてやってみた~
どうかしら?(*^_^*)

2時間のシズラーオフ会もあっという間に終わり、次は~
ホントは二次会も恒例のカラオケ~だったんだけど、人数がとても少ないということで、
「銀ブラ&ティータイム」に変更。
実はこの後ちなつちゃんとも待ち合わせだったのです。
ちなつちゃんは別件で夕方からオフ会、集合時間までまきちゃんと会えたらいいなあということで会うことになりました。

新宿駅でよつばさん、かこ。ちゃん、秋桜さんとお別れして、まきちゃんとうみねこちゃんと私は丸の内線で銀座へ。
まきちゃんが「あ、私切符買うから~」と言うので、「あれ?」っと思ったけど、
そうだよね~東京にいるとスイカかパスモなので切符って全然買ってなかったわ。
切符を買う姿なんか新鮮(*^_^*)

「二次会は銀座だけどクリスピードーナッツ、まきちゃん買う?」って聞くと「買いた~い」ということだったのね、ちなつちゃんと待ち合わせる前に寄ることにした。
やっぱり土曜日とあって建物の外まで並んでいた。
ドーナッツ屋のお兄さん(人員整理してる人)に「12個入りでも並ぶの?」と聞くと、
「一応、中に入るまで並んでいただいてるんですよ~」
「えーーそうなの」といいなが渋々一番後ろの列に並んだ。
でも、意外にサクサクと前に進んだ。
中に入ると並んでる人には試食用のドーナッツが配られる。
私は今回はいらなかったのでまきちゃんとうみねこちゃんが並んだ。
でも、うみねこちゃんは買わないんだけどね(^_^;)
後から「あーちなつちゃんの分もらってくればよかったんだー」と思ったけど後の祭りでした。
気がきかないね~私(^_^;)
もう少しで買える順番になった時ちなつちゃんから連絡が入った。
ドーナッツ売り場まで来てくれた。
ちなつちゃん4月の花見オフ会の時よりスリムになってたのよね~
Wii fitのおかげみたい~いいなあ~

まきちゃんもドーナッツを無事ゲットしたことだし、じゃーお茶にしようということでキハチカフェへ行くことに。
前から目星つけてたのにちゃんと場所を確認してなかったので、最初変なとこいっちゃってうろうろさせて悪かったです。
P1010839.jpg
(まきちゃん12個入りドーナッツ買いましたー)

キハチカフェって初めて入ったけど、結構混んでるのね~
スイーツやパスタ、アルコールも飲めるから意外に使い勝手いいのかも。
ちなつちゃんは「のど乾いたー」と言ってさっそく↓ビール

P1010837.jpg P1010833.jpg P1010835.jpg
なんとうみねこちゃんも「私もビール飲んじゃおーかな」と言って「ギネスビール」を注文。
やるね~うみねこちゃん!
まきちゃんと私はかわいらしく「ハーブティ」
P1010834.jpg
まきチャンは「カモミールブレンド」私は「キハチブレンド」(レモングラス・レモンバーベナ)
この後地下鉄銀座駅に向かう。
銀座はホコ天になっていた。
先週の日曜日、秋葉原で忌まわしい事件があった。
銀座のホコ天を歩いている人はみんな幸せそうだ。
これが当たり前だよね。あんな事件二度とあってはいけないことだ。
P1010841.jpg
銀座駅でまきちゃんと別れ、ちなつちゃんとうみねこちゃんで銀座三越を冷やかし(^_^;)
今、銀座三越では「ロールケーキフェア」をやっていた。
「堂島ロール」に長蛇の列。
おいしそうだったけど、あの列に並ぶ元気はなかったなあ~
私の好きな「ジョトォ」も出してるみたい。並んでみようかしら。

一通りぶらぶらして銀座駅でうみねこちゃんと別れた。
うみねこちゃんはもんじゃ焼がお気に入りになったみたいだ。
「今度月島でもんじゃ行こう」と携帯アドレスを赤外線通信。。。
月島は「庭」っす。だって、職場が隣の勝○きだから~

そしてちなつちゃんとは一緒に銀座線に乗り、新橋で別れた。
「楽しんできてね~じゃー明日待ってるね~」と。
そう、次の日(今日)はちなつちゃんがうちのサロンに来てくれた。
また、その話は次回にでも。。。。
そして、私はもう一つ目的を果たすために虎ノ門へ。

続きを読む

2008/06/12

ネットショッピングゥゥ

朝の雨はなんなんだーーー。
すっごい大雨でした~(今はほとんど降ってないけど。。。)
もう、バス停から会社までの道のりで足もとビショビショになってしもうた(>_<)
傘をさしてても、上着の裾は濡れるし、今日は膝丈のパンツをはいてきたから濡れてもすぐ乾いたからいいんだけど。
男の人でもスーツのズボンが膝あたりまで濡れてた。。。。大変そう。
会社に着いてさっそくサンダルに履き替え、靴に新聞紙をまるめて詰めた。
すると早く乾くからね。
帰る頃まで乾くかな~

ネット生活を始めてからもれなくついてくるのはネットショッピングゥ(笑)
今ではかなりの割合ネットにて買い物をしている。
サロンの備品はもちろんのこと、飛行機のチケットやJRの切符・お歳暮やお祝いの贈り物、CDや本etc
そして支払いはほとんどがカード。
クレジットカードをネットショッピングで使うのは怖くない?と聞かれるが、今のところトラブルになったことはない。
ただ、支払が重なってしまわないように、日にちを頭に入れて一応買い物するようにしている。
ほとんど15日〆の翌々10日引き落としだから。
でも、たまに「うわー今月こんなに?」って時もあるわ。

最近買ったもの~
Amazonにてサロン用のCDと文庫本
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩


これはセラピストの友達がブログで紹介してて、読んでみたいなと思って購入した。
泣けるらしい。。。。。

自律神経にやさしい音楽自律神経にやさしい音楽
(2007/07/25)
広橋真紀子

 
ヒーリング・ウォーターヒーリング・ウォーター
(2002/12/05)
ヒーリング


トリートメント中の音って無音よりは音があった方が落ち着くと思う。
うちはほとんどこういうヒーリング系の音楽を流している。

でも、日曜日の昼頃になるとうちの近所は粗大ゴミの回収車とかが回ってきて大きな音でアナウンスするのだ。
防音なんてしてないから丸聞こえ(>_<)
心地よい音楽までもかき消す音で。。。。
お客さんにホント申し訳ないなーと思いながら施術してます^_^;

今回のAmazonでの注文、実は昨日の11時前にネットで注文を入れた。
そしたら昨日の夜に届いたの。
当日配達なんて初めてだったからちょっと感動!
やるじゃんAmazon!
会社で使ってる○スクルも午前中に注文すればその日のうちにくるからね。
って、言っても「それって都内23区内だからじゃない」って言われた。
はい、たぶん会社も家も物流倉庫からそんな遠くないところに住んでいるってこともあるかもしれないです^_^;
でも、早く届くのはうれしい♪

そしてネットショッピングも好きだけど、オークションもかなり好き^_^;
最初は不用品を処分したくてオークションを始めた。
でも、だんだんと買う方と半々ぐらい。
ほんとに掘り出しものってあるのよね~
たまに失敗もあるけど、小さい額だからあんまりダメージない。
しかしそれも塵も積もればになるから、考えてやらないとね。

そこで、今回オークションでゲットしたもの
P1010810.jpg 
「腹筋サポートプレート」です。
最近、とても下っ腹が気になりだした(>_<)
どんどんまずくなってきている。。。。
運動全然してないしなあ~
ブログ友でもWii Fitで運動してる人もいて「いいよ~」って言ってるけど、
うちではまだ買う予定がたってない。
ほしいよーーー。
ある時これをTVで紹介してて、ついオークションで検索したら
あったのよね~
それも結構お安く。
で、つい入札してしまいました~^_^;
結局本体は安かったんだけど、送料やら消費税(ショップだったので)を入れたら、それなりの金額だった。
でも、正規で買うよりは安かったけど。
で、さっそくやってみたよ。
ヨガマットに毛が生えたような薄っぺらいマット付で、ちょっとやる気を起こさせてくれる?
腹筋だけやっても~って感じもするけど、とりあえず手軽にできるものからと思ってね。

P1010812.jpg P1010813.jpg

(二の腕がぁ~太っ!)

3段階でレベルを調節できるようになっている。
この青いプレート部分がしなって楽に起き上がらせてくれるのだ。
腹筋はまあまあできるので、一応、上級者用でやっているんだけど、普通に腹筋するより全然楽です。
お風呂入る前にちょこっとやる程度。
ただいま4日目。。。。。
継続は力なりぃぃ~ がんばる。
2008/06/09

汗臭さ解消!デオドラントスプレー

うーーー毎日じめってるぅぅ~

土曜日はお天気になってくれたから洗濯もサクサクと乾いてくれてうれしかった。

エアコンつけるほどではないけど、ホトフラの影響もあって、ちょっと動くとじわーっと汗をかく。

実はお客さんのトリートメント中も私だけ大汗かいてる^^;

お客様は裸だし(トリートメントしてない部分はタオルで覆ってますよ)まだ、冷房は寒いからつけていない。

お客様がベットにうつ伏せになった状態になったら私は首にタオルを巻いて、胸元に差し込む。

ま、おしゃれなサロンではない光景だと思うわ(笑)

だって、胸の間が汗が流れ出るし額・顔からも汗。

格好なんて気にしていられないのよね~

でも、トリートメントが終わってカウンセリングの時はさすがに身だしなみを整え、

何事もなかったようにしております

で、最近汗もかくし自分の体臭が気になる(爆)

自分の臭いって気づかない時があるからね~

市販のデオドラント、最近は種類も多く、品質もいいものが出ていそう。

でも、ここ数年買ったことないなあ。

制汗剤・・・・どうも肌に合わないものが多い。

ちょっとしみたり、あとで痒くなったりするのでもう使わなくなった。

アロマテラピーを知ってからは、自分で作ってしまっている。

ということで、今日は手作りデオドラントスプレーとあせもパウダーの紹介です。

【デオドラントスプレー】
クエン酸 小さじ1/3
精製水(ミネラルウオーター可) 100ml
無水エタノール 5ml
サイプレス1滴
ローズウッド1滴

サイプレス・・・・収れん作用・汗と臭いを押さえる作用・むくみや月経痛にも良い働きをする。
ローズウッド・・・消毒殺菌・細胞更新作用があり、デオドラント効果も大
(ローズウッドの説明はこちらでもしています⇒◆◆◆
*作り方・・・・無水エタノールに精油を混ぜます。その後精製にクエン酸・精油を混ぜた無水エタノールをいれよく混ぜます。
首や腋にシュッ!直接じゃなくても、ティッシュやハンカチにスプレーして拭いてもいいです。

材料について・・・・クエン酸の替わりに食酢(穀物酢)でも可ですが、その場合精製水の量を300~400mlにしてください。
無水エタノール(エタノール濃度が96%)はクエン酸同様薬局などで売っています。無水エタノールは殺菌作用がありますが刺激も強いので取り扱う時には注意してください。
無水エタノールを必ず使用しなくてもいいですが、精油が溶けにくいので使用するたびにによく振って使ってください。

【あせもパウダー】
ホワイトクレイ(カオリン)大さじ 2
ラベンダー1滴
ティートリー1滴
カモミールローマン1滴

デオドラントパウダーにするには、サイプレス・ローズウッド・ベルガモット・ゼラニウム・パチュリなどもおすすめです♪
作り方・・・・ホワイトクレイを容器(蓋がちゃんと閉まるもの)に入れて精油のついた綿棒でかき混ぜます。
そのときだまにならないようによーくかきまぜてください。
私はそんなにあせもに悩まされませんでしたが、去年夫はかなり出てました。
お風呂上りにまめにつけてたらかなり改善されました。
外出前に使う場合は、洋服を汚す場合があります。
洋服を着る前につけたほうがいいです。
それに、伸ばさないと首が白くなるのでご注意!

注)上記の材料と分量は私が試して特に問題がなかったものです。
敏感肌・またアレルギーをお持ちの方はこの限りではないので、試される場合自己責任のもとお願いします。


                    

もうすぐ解禁の石鹸があります。

GW最後の5/6の午前中にグルグル(石鹸作る人の間では石鹸つくりを「グルグル」と言っています)し、型入れはその日の夜11時頃になった。
グルグルは腕が痛くなったので最低の20分だけ。。。
ま、それでもまあまあのトレースだった。

型出し・カットは5月11日に。今回はゆっくり型出ししました。
いつも「もういいかな~」って出そうとすると、ちょっとやわらかないなーと思うことが度々。
今回辛抱強く待ってました^^;
なので、意外にきれいにカッティングゥできてうれしいです♪
香りもこれから暑い季節に使うには爽やかでいい感じ

オリーブオイル 
パームオイル
ココナッツオイル
苛性ソーダ
精製水
カモミールGドライハーブ
精油(ライム・グレープフルーツ・パルマローザ)

P1010806.jpg

使い心地についてはまた次回にでも。

2008/06/03

最近のあれこれ

関東地方も梅雨入りしちゃってーーー、おまけに台風?
毎日なんだかジメっとしてるわ~
洗濯物乾かなくて嫌になるよーーー。
それになんなんだーこの寒さ(>_<)、気分がようね。
先週、あまりに肩甲骨が凝っていたので、会社近くのマッサージ屋に予約をした。
3月に一度駆け込みでやってもらって、わりといい感じだった。
予約の時「指名はありますか?」と言われ、2回目だし特にないと言った。
前回は若い男の人、でも、結構熟練されてるなーっていう印象。
今回は若い女の人。
ボディ30分とリフレ20分をつけたコンビネーション。
そうそう、前に書いたかもしれないけど、ここは着替えがあるの。
それもパジャマ。
そのパジャマがなんと!私の入院した病院のレンタルパジャマと一緒^_^;
着替えててなんか思い出しちゃうよ~って感じ。
最初に足浴をやってリフレからやった。
おー結構グイグイきますね~足裏よりもふくらはぎやすねをグイグイ。
痛気持ちいぃぃ~より、ちょっと痛かったけど。
そしてその後、うつ伏せになって「今日は肩甲骨がつらいです」と言ってあった。
すると肩周りから結構強モミ(>_<) 悲鳴を上げるほど痛くはないのでそのまま続けてもらった。
仰向けになって、首の辺りから肩にかけてもグリグリと。。。。
ちょっと、この段階で「うっちょっと痛いです」と訴えた。
すると「痛いですか~」と言って少し弱めてくれた。
そして鎖骨から脇リンパあたりも強い力で流してくれたんだけど(右側ね)、痛いなーと思ってたの。
次、左側(術側だー)になって胸骨を押さえたあたりで「すみません、こっちは痛いのでいいです」といってしまった。
やってくれてる人は「凝り過ぎて」痛いと思ったみたい^_^;
ま、手術したことや押さえるとまだ痛いなどということは施術者の人に何も言っていないので、普通にやられるのは当たり前なんだけどね~(こっちが言わないのがいけないわね)
前回はこんなとこやらなかったから、身を任せてました~
やっぱり施術者によってやり方っていうものがあるからその都度こっちから言わないとダメだなと思った。
ちょい、もみ返し(-_-;) 仕切りなおしてアロマトリートメント行ってこようかな。
そしてやってもらいながら「自分のトリートメント」のことを考えた。
最初に強さの好みを聞いて、途中も圧の強さを聞いている。
でも、最初だけであとは「大丈夫です」と言われると、そのままやってしまう。
あんまりしつこく「どうですか?大丈夫ですか?」と聞いても、お客さまはリラックスできないよね。
言葉がけ。。。。タイミングが難しい。
ま、アロマトリートメントとこういう整体とは目的が違うんだけど、勉強になったです。
今回のマッサージはリラックスは求めてませんでしたからいいんですけど、途中冷や汗出てしまいました

                     

その後の「アボカド」ですけどっ!
栽培始めてかれこれ2週間以上経ちますが、、、、その時の日記→こちら
なんだかね~うんともすんともないんですよ~
ほんとに根が出るのか。。。。今回はダメなのか。。。。。
なので、今度は土に植えてみた。P1010804.jpg
常に湿らせておかないといけないのでまめに水をあげてる。
このアボカドの実は初めて「ディップ」にしてみた。
レモンと塩のシンプルな味付けで。
P1010779.jpg
野菜スティック(赤ピーマン・きゅうり・にんじん・大根・ブロッコリー・トマト・そら豆)
ご飯のおかずというよりお酒のつまみかな~

                     

この前地元門○仲○のお不動さんの参道の通りにある、小物屋さんでこんなもの買いました。
P1010808.jpg P1010809.jpg
 そこのお店初めて入ったんですけど(十年以上近所に住んでたのにぃ) とーーてもかわいい江戸情緒ある小物がたくさんありました。
今は風鈴とかガーゼのハンカチとかガーゼの手ぬぐいとか。
それで私はガーゼ手ぬぐい(金魚柄)と文化足袋(ソックス)を買いました。
足袋だから親指の他の指が分かれてるの。
なかなか履きやすいです。

あと、サロンの小物も夏らしくしようと思い、タペストリーを替えてみました。
P1010770.jpg

涼しげに見えるかしら~