2008/05/29

久々病院&ホットフラッシュ

昨日との温度差10度

勘弁してほしいなあーこういう温度差。

体がついていきませ~ん

GW明けから気温がどんどん上昇してきて、ここのところ夏日って日もしばしば。

日中外に出ることはほとんどないけど、部屋の中もムシムシするよね。

それに、寒い時期ほとんどホットフラッシュって感じなかったのに、暑くなったら

「これがホットフラッシュなのかーーー」と思うようにちょっとしたことで暑くなってきた。

私の場合汗がすごく出るとかいうのではなく、体の中からジワジワ~と熱が出るというか。。。

発火してる?って感じ。

それに手と足もすごく熱くなってくる。

高血圧じゃないのに(義母はすごい高血圧だったので冬でも足がほてって裸足だったの^^;)

それがとっても不快なのだーーー。

あと、日中家の掃除とかしてると、汗が首からジワーっと出て、へばりつくような感じでこれまた不快。

汗臭さもきわまりない(>_<) 掃除の時は首にタオルは必須!

それから冬場は乾燥してたから術側の胸、脇のあたりが痒くなるんだけど、

最近もまた痒みがでてきた。

とくにね~胸の谷間。夏場、汗をかくと胸の谷間に汗がたまってすごく痒くなってしまう。

今、汗はでないんだけど痒い(>_<)

しょっちゅう胸や脇の辺りとさすってる私^_^;、周りからみたら変かも。

でもしょうがないのよね~がまんできない。

かきむしるといけないから痒み止めのローションやクリームを塗ってる。

さて、昨日は2月以来の病院。

検査・診察は8月までないんだけど、ヤク(薬)が切れるのでそれだけ取りに行ってきた。

月曜日に電話したら「11時~15時までの間に取りにきてください」とのことだったので、

昼休みをかけて行って来た。

自動再来機にカードを通して乳腺科の受付で薬を取りに来た事を伝える。

薬だけの時は問診表を書くことになってるので、名前など書き、今の体調の変化や気になることを書く欄があった。

体調の変化・・・・・なし(細かく言うといろいろあるけど、今回はま、いっか)
気になること・・・・術側が痒くなる

そして中待合室で少し待ってると看護師さんがきて「薬はもう出てますからね。あと、術側が痒くなるとかいてありますがどんな感じです?」と聞かれたので

上に書いたようなことを説明した。

「汗とかかいてきて皮膚が敏感になってるんでしょうね。お風呂上りなどに市販のでいいんで、痒み止めのクリームとかつけておくといいですよ」と。

ま、想像とおりのアドバイスでした^_^;

そして会計を済まし、また90日分の「ノルバディックス!」をもらってきましたょ

ノルバ服用1年ちょい経ちました。

そうそう、今回病院に行ってとっても偶然な出来事があったの。

中待合室に入ろうとしたら、横から顔を覗かせてる人が。。。。

一瞬誰だっけ?と思ったんだけど、なんとみぃちゃんでした!

みぃちゃんの診察は水曜日って聞いてたし、私は月曜日。

でも、私の診察はもう半年に1回になったから病院で会うなんて皆無だよなと思っていたの。

みぃちゃんは私が受付で問診票を書いてる時から「あれ?」と思ったみたい。

「wakkoちゃんは月曜日だって言ってたけど、いーさんの曜日が変わったのかな」と思って、壁に貼ってあるドクターのスケジュール表まで見てくれてたみたい(*^_^*)

でもやっぱり私だと思って声をかけてくれたの。

みぃちゃんと会ったのも去年の10月以来かな?ピンクリボンスマイルウオークの打ち上げで会った時以来よね?

「おおおーーみぃちゃん元気???」中待合室のドアの前で、おばさん並みの立ち話(笑)

とりあえず私は中待合室に入り、看護師さんの説明を受けて、その後また立ち話^_^;

みぃちゃんは今いろいろ忙しくしててブログはお休みしてるけど、とっても元気だったよ

これから点滴で3時間かかるのーって言っていた。

「そういえばワンちゃんは元気?」と聞くと、すかさず携帯で撮ったクリちゃんの写真を見せてくれた。

ほんと、かわいいのよ。

「これ、私がカットしてあげた時の」と言ってみせてくれた。

「かわいいじゃん!」って言うと、「かわいいでしょう」と連発。

犬を飼ってる人は誰でも自分家のワン仔が一番かわいいと人前でも言うんだけど、それはそれでいいと思うわ(*^_^*)

かこ。ちゃんにも「ぺこちゃん」のかわいさを写真で見せられながら何度も言われたしね。。。。

時間があればゆっくりお茶しながら話がしたかったけど、残念だったわ。

一緒に「練乳いちごパフェ」が食べたかったよ(まだあるかしら?)

みぃちゃんにとっての「休薬期間」は唯一の遊べる時なので、いろいろ楽しく忙しくしてるみたい。

今度その休薬期間に一緒に遊べたらいいねと言って分かれてきた。

ブログでしか近況がわからないから元気なのかな~と思っていたけど、実際会って元気な姿を見ると安心した。

またおしゃべりできる日が楽しみだなあ~
2008/05/27

中高年の健康チェック^^;

最近夫婦ともども筋肉痛&肩こりに悩まされてる。

夫は仕事がら重い荷物を運んだりもったりすることが多く、腕と腰にきてるみたい。

今回2週間連続勤務で昨日・今日やっと休みだ。

昼間は私仕事だから、彼は彼でやりたいことやってたみたい(1000円の床屋行ったりね)
(今日は今日で私は夜友達と食事、ま、夜はご自由にどうぞ。)

でも、どうにもこうにも肩・腕・腰が思うように動かなくてほとんど家でジッとしてたみたいだ。

1ヶ月前から「あー肩があがんない、四十肩かな~」と言っていた。

「ふっ 四十肩?いやいや五十肩でしょっ!」とバッサリ切り捨てた

昨日は最近出た新しい湿布薬を購入し、二人で貼りあった(ジジババくせぇ~(-_-;))

私は肩甲骨周りがいつも凝る。なんか詰まってる感じ。

毎日会社でも家でもパソコン生活、そのせいだと思うけどね。。。

先日TVで「中高年の健康チェック」というのをやっていた。
(ひとつずつ載ってるのでやってみて~)

第6位になってる、これができないと「40肩・50肩」に要注意!『ぴったりヒジ上げ』 

両腕をくっつけて目の高さまで上げることができないと四十肩・五十肩の予備軍だそうだ。

これって年齢に関係なく普段肩周りを動かしている人は、楽々に上げられる。

私。。。ぎりぎり(>_<)

でも、なんかやばい。。。。

肩周り硬いぞーー(-_-;)

毎日肩回しとストレッチしないと、マジで肩上がんなくなりそうだわっ

でも、このチェック項目の第4位のこれができないと「足のむくみ」に要注意!『ティッシュ箱飛ばし』
をやられた視聴者の方がなんと怪我をしてしまったそうだ。その記事⇒こちら

くれぐれも試す時は無理しないようにね。。。^^;

※明日は久々に病院へ行ってきます。
って言っても診察じゃないの。
薬をもらいに行くだけで~す。また90日分もらってきますわっ





2008/05/21

アボカド栽培①

昨日の雨・風とはうって変わって今日はすっごくいい天気だー。

きっもちいいね

でも、こんないい天気なんだけどずっと部屋の中にいなきゃ。。。。。

だって、仕事中だから(爆)

いますぐ家に帰って洗濯したい気分よぉ~ 

帰ったら即、洗濯だわ。うちは結構、夜洗いで、夜干し、最近はいい洗剤ができて助かるよ。

洗剤だけはまだエコに切り替えられないわね~

サロンで使うタオル、その他は合成じゃない石鹸洗剤にしてるけど、家のものはそんなんじゃ間に合わないって感じなのだ。

ところで、今日も「アボカド」関連記事です。

アボカフェでもらった種は芽が出ない(一度乾燥させちゃうとダメみたい)というのがわかったので

新たにアボカドを買って栽培を始めてみた。

最近のアボカドはすぐ食べられるように熟したものが売っている。

でも、あまり熟しすぎてもおいしくないのよね。

結局アボカドのメニューは手っ取り早く・技もなく「サラダ」にした。
avokado.jpg

うちはよくアボカドと蒸し海老をサラダに使う。

あるお店のメニューにあってそれ以来うちの定番とも言えるメニューになった。

クリーム系のドレッシングとすごく合うのよ。

盛り付けもちょっとおもてなし料理っぽくない?(自分だけそう思ってるんだけどね^^;)

そして問題の種だけど、
avokadotane.jpg

よーく実を洗って爪楊枝をさして、コップなどの容器に種の平らな方を下にしてつけて置く。

種を全部水につけてしまうと腐りやすいそうだ。

そしてお水は毎日替えてあげる

(参考にしたアボカド栽培のHP→http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm)

これは種をつけた初日。

あれから5日目だけど、なんの変化もないなあ

だいたい根が出始めるのは1~6週間ぐらいかかるみたい。(幅が広いな~)

根が出ると種が割れて葉もでてくるみたい

少し成長したら土に植え替えてあげようと思っている

早く根が出ないかな~

台所に置いていつも観察(笑)

小学校の時やったヒヤシンスの根が出るのを楽しみにしていた記憶がよみがえった

植物を育てるのってなんだかワクワクするね。

今後アボカド成長期(無事に根が出ればだけど^^;)を不定期にお届けします。

興味ない?ま、そういう時はスルーOK

 お知らせ 

もうすでにご存知かと思いますが、まきちゃんの乳癌と闘う日記まきちゃんを迎えてのオフ会があります。

●日時  6月13日金曜日 18:30か19:00~

●場所  諸々の事情により、品川、東京、渋谷辺りで考え中

(シロクマちゃんところよりコピペ)

詳しい内容はシロクマちゃん(幹事さん)、ちこちこさんのブログにありますのでご覧ください。
締め切りは5月30日(金)です。


そしておまけ、、、、

20年ぶり?いやもっとかも、生のフキを茹でました。


続きを読む

2008/05/16

アボカフェ&大人のミスド

先週金曜日、友達とアボカドの専門店『アボカフェ』というところに行ってきた。

神保町にあるそのお店は古い雑居ビルの3F

神保町って本屋とカレーの店しかない?と言われてたけど

かなりいろんな食べ物屋さんがあったよ。

友達は昼間、神保町に勤めてるのでランチも豊富で楽しいらしい。

うらやましいな~

私のいる勝○○はなんもないよー(-_-;) 晴○トリ○○ ちと遠い

だから宅配弁当(380円)にしてるんだけど。

続きを読む

2008/05/12

下町オフ会第1弾!

週末の天気最悪でしたね(>_<) 今日もまだ寒いけど。。。
 冬に逆戻りしたような寒さ。
一度しまった電気ストーブまた出してしまった~
ホットカーペットはまだしまわなくてよかったよ。

そんな雨の土曜日、私の地元(隣の門○)でオフ会をやりました。

きっかけはぁぁーーーー

mikanさんが私のサロンへいらしてくれるというので、その後は「飲み会」にしようということにしてたんです。
それだったら、ご近所フレンズにも声をかけようと思って集まってくださったのが
mikanさん、ナオコさん、なおさん、はなりんさん、私の5人
ばななさんにもお声をかけたのですが、風邪を引かれて体調がいまいちということで参加できなかったのです。残念です。
はなりんさんは全然沿線じゃなくてかえって遠かったかもしれないんですけど、ナオコさん経由で連絡がいって、今回来てくれました。

mikanさんは久しぶりのボディトリートメント受けるということで、うちのいちおし!
「ヴィ・アロームフリクショントリートメント」を受けてくれました。
その精油は原液塗布(トリートメントは植物油で希釈しますよ)できるという純度の高いもので10種類近くの精油がブレンドされています。
かなり肩こりがあるみたいなのでその症状に一番合った精油を選んでトリートメントをやらさせてもらいました。
香りはかなり特徴のある香りなのですが、mikanさんに気に入っていただけてよかったです

                    

門○は隣の駅なので、歩いてもそんな遠くないのですが、雨で寒いし。。。1駅電車で行きました。
東○線ってホームがやたら長いので出口を間違えるとまるっきり風景が変わってしまうんです。
で、時間になったのでナオコさんにメールしたら、電話がかかってきて「○番出口にいます」と。
私、もしかして番号間違えてた?自分では5番って書いたつもりが2番になってたかも。。。ごめんねナオコさんm(__)m

お店は土曜日とあってかかなり空いていました。
1,2度来て美味しかった「串焼き SAMURAI」といところです。

最初は全員ビールで乾杯!
私も最近ビールを復活してみました!
一時、ビールが合わないなーと思いやめてたの。(お酒自体合わないと思ってるけど。。)
いつもカクテル(カシスベースのお酒)なんぞを一発目から頼む今時のやつです^^;
でも、なんかビールが飲みたいなーと思うようになったのですわ。
って、言っても1杯が限度かな。

おつまみはこんな感じ

P1010751.jpg P1010748.jpg P1010755.jpg

左から「焼きそら豆」・・・焼きそら豆ってここのお店で初めて食べて自分家でもやったことあります。
茹でたのより味が濃厚な感じになるかなあ~
そして焼き鳥にはなぜか「生キャベツ」っておつまみにあるのよね。
あとさっぱりと「がぶっときゅうり」っていうのを頼んでみました。
自家製のにんにく風味の味噌をつけて食べるんだけど、うまかったです。
そして串焼きはトマト巻き、しめじ巻き、オクラ巻きなどなど。
私はトマト巻きがお気に入りです。

串焼きのシビレっていうのがおもしろうそうと言ってなおさんが頼んだら
「全然痺れない」と言ってたので、食べてみると、
千切りの生姜を豚バラに巻いたものでした。
シビレはそんなに感じなかったけど、大人の味。
さっぱりしておいしかったです。

あと、mikanさんが頼んだ「キタッーーーー」というネイミングの串焼き
P1010753.jpg
暗くてなんだかわかんないですよね~^^;
ささみを海苔で巻いてるのかな?何が「キターーー」だったんだろ?
食べた感想mikanさんに聞くの忘れてたっ。

料理の写真これしか撮ってなかったです。
まだまだたくさん食べたんだけどね。
クーポンについてたサービスは「ミルクティのアイス」結構、おいしかったです♪

今回のオフ会はナオコさん以外は4月のお花見オフ会以来だったのです。
mikanさんとはなりんさんは4月末にご近所をオフをうみねこちゃんぽよさんとしたみたいです。
おいしいベトナム料理だったみたいっ!今度行きたいなあ~

で、1ヶ月ぶりの再会?って感じになりました。
最初は病気の話がほとんどだったんだけど、だんだん時間も経ってくるといろんな話出てきますよ。。。。
私以外ブログを持ってる人がいないので私の書く内容でしかどんな状況だったかを説明するのはとても~難しいです。
説明不足なところは許してね。

話の内容は会社・家族・彼・etc
ま、楢山節考から年金特別便、そしてそしてアルジェリア?。。。(意味わかんねぇ~って感じでしょ?)
これね~ブログには書ききれないし、マジ書けない内容(爆)
やっぱり現場にいないと伝わらないよね?
(オフ会に参加していただいた方、こんなんでいいでしょうか?まとめられないよ~^^;)

でも、みなさん病気になって無くすもの得るものあったけど
とにかく「楽しく生きる」っていうのはおんなじ思いだったなあ~

これからも楽しく過ごすためにオフ会は今後もずっと続くのである
2008/05/06

GW唯一のお出かけ

GW中のお天気はパッとしない日が続いた。
でも最終日の今日はホントいい天気だー
今日は夫は仕事。
朝から洗濯2回して、そのあとは久しぶりに「石鹸」を仕込んだ。
今回は基本に忠実にマルセイユ石鹸で。
出来上がったらまたご紹介します。

今回天気がいまいちで、出かけるのもちょっと気持ちが盛り上がらない?感じ。
GWははりきって「サロン営業がんばる!」なんて言ってたんだけど、予約のお客さまは一人だった(^_^;)
そうよね~連休どっか行くよね~
でも、今回きていただいたお客様はまた新規の方でご近所さん。
1日だけお客様であとは、何をするわけでもなく1日が過ぎるって感じだった。
昨日は義父の家にいっていらない物をかたっぱしから捨ててきた(使わない食器とかものすご~くあったから)でも、まだまだ捨てる物があったなあ~

そして、一日だけお出かけをしてきた。
今にもが降りそうな天気だったけど、一応この日は最後までもったのかな。
そんな中、谷中銀座→根津神社→上野松坂屋というコースで行ってきた。

先日ちゃこらさんが下町散策の日記を書いていた。
根津→谷中→日暮里という経路で散策してらした。
根津神社では「つつじ祭り」が今日(5/6)まで行われている
つつじ祭り→谷中ぎんざと言えば去年初めてオフ会に参加した時のことを思い出す。
初オフ会参加からまだ1年なんだね。
なんだかずいぶん昔から知ってるような感覚だけど(*^_^*)

夫は「谷中ぎんざ」に行くのは初めてだった。
地下鉄で西日暮里から谷中ぎんざ目指して歩いた。
あの辺ホント墓が多いのよね~ 
途中高村光太郎が卒業したという小学校があった。(写真はすべてクリックすると大きくなります)
P1010695.jpg
そして、やっと「ゆうやけだんだん」から谷中ぎんざ商店街が見えた。
P1010698.jpg

人は結構多かったけど、去年ほどじゃなかったかも。
相変わらず年齢層高かったわ(笑)
そして、去年初めて食べた「谷中メンチ」もしっかり食べた。
やっぱり相変わらず並んでたなあ~15分ぐらい並んでやっとアツアツのメンチを食べた。
P1010703.jpg
隣の酒屋さんでは「恵比寿の琥珀」の生ビールの呼び込み。
夫はたまらなくなり1つ買う。
メンチで小腹を満たして、根津神社方面へ歩いて行く途中、昔懐かしい「中華屋」さんを見つけた。
P1010709.jpg 看板からして懐かしいでしょ?
「ちょっと入ってみようか」と思って、戸を開けるとなんとも言えない懐かしい雰囲気。
店の店主もこれまた懐かしい~
「おじいちゃんとおばあちゃん」二人ででやってる店だった。
志村けんの「じーさんや~ばーさんや~」ってできそうな感じ(笑)

P1010706.jpg P1010707.jpg

メニューの書き方がなんとも言えない。そして昔ながらの中華そばと半チャンラーメンを頼んだ。
味はまあ~懐かしい味。(これ以上コメント求めないで(^_^;))

お腹も満腹になり、根津神社へ向かう途中いろんなお店があった。
かわいい雑貨屋さんって結構あるのね~
そこで路地裏で見つけたかわいいお店。
P1010712.jpg P1010713.jpg
「かえる屋ケロリン堂」さん。
カエルグッズのお店。
私は便箋と萌え~な携帯ストラップを購入した。
P1010732.jpg
ケロリン賞とういうくじ引きをもらう。
7/2~8/31までの期間。カラくじなしらしいのでまた行ってみようかな。

ぶらぶら歩いて、やっと「根津神社」へ着いた。
連休の中日とあってすごい人だった。
つつじはちょっと終わりそうだったけど、きれいに咲いていた。
P1010719.jpg
今回は中に入らず遠目で見ていた。

神社境内ではいろんなイベントも催されていた。
ちょうど「根津権現太鼓」というのをやっていた。
P1010731.jpg P1010728.jpg
小さい子から大人までやっていた。
女の人がほとんで、子どもたちは小さいながら太鼓のバチさばきはすごかった。
そして外人さんも2名ほどいて、かっこよかったよ~
日本人になりきってた感じ(*^_^*)

そうそうこの前 かこ。ちゃんが動画付ブログを書いていた。
ちょっと真似してやってみた。





太鼓の音がドンドンとお腹に響いて、気持もアゲアゲな感じになった。
偶然にも日本の伝統的なものに触れることができてよかった。
この後はバスで上野まで出て、デパ地下でお惣菜を買って帰宅した。
しかし、今回もかなり歩いたよ~
誰か~マッサージして~って感じ(>_<)
明日からまた仕事だね。
でも、また週末楽しことが待っているんだよね~ ワクワク。
2008/05/01

検診をすすめる

私は巷の大型連休にはあやかれないけど、明日からお休み

でも、今年は連休中は「サロン営業」がんばりますぅ!

なんの予定もないし、サロンの稼動日数が少ないのでこんな時ぐらいしか「サロンやってます!」とアピールできないしね~

ま、開店休業にならないようにしたいけど、ぼちぼちとやるつもり(こもんさんのタイトルのように(*^_^*))

去年の今頃って放射線が始まってたんだよなあ

GWも返上して通っていた。

あれから1年なのね。早いねっ。

最近、術側の乳房と胸の谷間がかゆくなる。(谷間って程のものはないけどぉ)

冬場の乾燥でならわかるんだけど、それに汗をかいてるわけでもない。

前から下着が合わなかったりするとかゆくなることはしばしば。

手術してから肌ストレスになる下着はつけないようにしてる(何もつけないじゃなくて綿の素材重視ってこと)

相変わらず胸骨押さえると痛い。

ふいにぶつかられたりしたら悲鳴もの(>_<)

やっぱりかゆみには「ヒルドイドローション」だね(笑)
20071112_1444_000.jpg


この前、誕生日のお祝いに自分へのご褒美にうちで一番豪華なコース(笑)「ボディ&フェイシャル」を受けに来てくださったお客様がいる。
うちへ来ていただくのはこれで4回目。リピーター様と呼んでいいのかしら?

個人情報をお話するのもなんですが、40代前半で独身の方。
このGWはうちに来てくださった次の日から海外旅行だそうで、旅行の前に「デトックスしにきました!」と言ってくださった。
GW時期は値段も高いけど、こういう長い休みの時じゃないと旅行に行けないし、このために働いています。と言っていた。
ホント、そうなのよね。
シーズンオフの平日出発とかだと結構格安だけど、GW・お盆・正月は通常の倍以上の値段になることあるのよね。
だけどそういう時期しか行けない人もいるし。
そのために今働いてるって気持ちよ~くわかる。
私も会社辞めたら海外旅行2週間ぐらい行きたいと思ってるんだけど、どうかな~
一緒に行ってくれる人探さないと^^;

リピーター様となるとわりとザックバランにお話することが多くなる。
そんな中、人間ドックの話になり胃カメラの話になった。
そのお客様は前から胃腸系が弱いので「胃カメラなんて10回以上やってますよ。だからもう得意ですよ」と言っていた^^;

私はまだ胃カメラの経験がないので、「今は鼻から入れる検査ですよね」と(ブログ友のちなつさんが最近やられたみたい)言うと、「あれやってみたいんですよ~」と目をキラキラしながら話してくれた。
でも、胃カメラも技師さんの腕にかかってるみたい。

胃カメラの話を一通りしてちょっと乳がん検診のことに触れてみようかなと思った。
(やっとここからタイトルの内容に入れる^^;)

私が乳がんだってことはもちろん言ってません。

「婦人科検診も受けてらっしゃいますか?」と聞くと
「あー婦人科は弱いので年に1回受けてますね」
「乳がん検診はどうですか?マンモとかは受けてますか?」と聞いてみた。
すると「普通のはあるんですけど、マンモはやったことないです。会社でも受けられるんですけどマンモだけ避けてました^^;」と。
「え~会社で受けられるなら受けた方がいいですよ~」

すると「貧乳だとかなり痛いって聞きましたけど。。。」
「私も貧乳ですけど、最初に受けた時にはかなり痛かったんですけど、2回目は技師さんが上手だったのですんなりいきましたよ」と。
「そうなんですか、いつも「ある事情で受けられないんです」と断ってるんですよ」と。

ある事情って「貧乳だから?」

ま、お客さんの裸を見ることはないので胸の大きさなんて知らないけど、そんなまな板状態な程でもなさそう。

いくら胸がなくても何かしら引っかかる(どういう言い方すればいいの?)(笑)

なので「全然大丈夫ですよーーー。受けられますって!」と言った。

確かにね~私の友達も胸のある人がマンモ受けて「そんな痛くなかったよ」と言っていた。

検診を受けるのを躊躇してる方には自分が「貧乳」だから受けたくないと思う人も結構いるのかな~

そんなことで見つかるものも見つからなかったら嫌だよね~

自分が「貧乳」(しつこい?)と思っても、とりあえず検診受けてみよう!

きっと技師さんがうまくやってくれると思うから。。。。。
