2008/04/29

アコースティックライブ&落語

この前の日曜の夜、人生初!の「落語」を聞いてきました。

今回はタイトルにもあるように「アコースティックライブ&落語」
P1010693.jpg

アコースティックライブの方はさだまさしさんの妹で佐田玲子さん(ボーカリスト&ソングライター)、チキンジョンさん(両国生まれのシンガーソングライター)、落語の方は三遊亭好二郎さん(三遊亭好楽師匠の弟子)途中中継ぎできつつきさんという修業中の落語家の方を入れて4組のライブでした。

こういうイベント、自ら知る由もなく、今回は乳がんフレンズ下町支部?(勝手に呼んでる(^_^;))のメンバーのばななさんからのお誘いでした。
一緒に誰か~ということなので同じくフレンズのナオコさんを誘って行ってきました。
場所は東京駅近くの八重洲ホール。
駅についてホールに向かう途中メールが入りました。
「私も行くよ、近くのド○トールでお茶してるよ」と、ナイトカオちゃんからでした。

「おーカオちゃんも行くのか~、じゃーちょっとド○ールへ行ってみよう」とナオコさんと一緒に向かいました。
「近くのド○ールね~~」と探したら、すぐ見つかって入ろうとしたら、中からカオちゃんが出てきました。
一緒にいらしたのはダーリンのきよ犬さんとカオちゃんママ。
カオちゃんが「きよ犬」って紹介するからナオコさんうけてたよぉ。
噂の?きよ犬さんとお目にかかれて光栄でしたわ(*^^)v

ご挨拶も早々に現地に向い、入口近くには結構な人が並んでいました。
とりあえずばななさんに会って来ようとホールの受付にいったら着物姿のばななさん!
「きゃーすてきじゃない!おかみさん!」
実はばななさんとはお会いするのはこれが2回目で、前回会ったときは寒いということでまだヅラをかぶっていたのよね(^_^;)
なので雰囲気が今回とちょっと違っていたの。
とっても着物が似合ってましたよ~
おかみさんの知り合いということで先にホールへ入れていただき、前から2番目の席で見ることができました。
周り見渡すと「ちょっと私たち一番若いんじゃない?(ナオコさんが一番若いけどっ)」な感じで、諸先輩方がたくさん。(笑)
もう、席は満席でした。

最初は落語からでした。
最初から笑いっぱなし!観客を褒めて落す。
それで笑がドッと沸き起こります。
最初の話はお客さんを交えてでしたがいつの間にやら落語の演目に入っていました。
吸い込まれるように落語に聞き入ってしまいました。
落語ってこんなにおもしろいの!という感動がありました。
一番前で聞いてたばななさんの笑い方(どんなところでもうける)を見てても、また笑ってたの。
ごめんねばななさん。
途中、好二郎さんが衣装替えで中座した時に出てきたのは「きつつきさん」という修業中の方
でも、それでも結構おもしろかったですよ。
しっかり名前と顔覚えたからね~(*^^)v
そして佐田玲子さんのアコースティックライブが始まる前に1組のアーチストの歌が紹介されました。
チキンジョンというおじさん(失礼)3人組。
プロだと思うんだけど。。。。。名前は聞いたことないからなー、きっと本業は別で副業でやってるんでは?と勝手に想像していた私たち。
さすが人前で歌うだけあって上手です。
プロに上手っていうのも失礼なことだけどね(^_^;)

そして最後は佐田玲子さんの登場。
と、その前に準備をしてる間に三遊亭好二郎さんとの漫談?
いや~さすがあのしゃべりのうまいさだまさしを兄に持つだけあって、笑いどころは押さえてますね(*^_^*)
「私がなんでここにいるの?私は歌手だよっ!」てしきりに言ってましたけど、結構落語家の人とのこコラボでお声がかかるとか。。。。
しゃべりのうまさの才能は血筋なのねと、思いました。

準備が整い歌が始まりました。
演奏はギターとピアノのみ。
う~ん、さすが歌手ですね。
感動したのはお兄さんの作った大ヒット曲「秋桜」を歌ってくれた時(他もたくさん感動する歌ありましたけどね)
さだまさしさんの歌もそうですが、歌詞にとてもメッセージが込められていて聞く方がその中に吸い込まれ、自然に映像化してまた胸に響く。。って感じがします。
どのオリジナルな歌もとても心に響きました。
そしてオフコースの「生まれくる子どもたちのために」という歌を歌ってくれました。
改めて聞くと、とても考えさせられます。
今の日本人へ、そして自分へ聞かせなければ。。。。。

「多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も戻れない もう戻れない
(中略)
広いそらよ、僕らは今 どこにいる?
頼るものなにもない あの頃へかえりたい
広いそらよ、僕らは今 どこにいる?
生まれ来るこどもたちのために・・・ 何を語ろう」

ということで笑いと感動のライブは終わりました。
最後にばななさんが佐田さんにお花を渡しました。
bananasan.jpg

ちょうど佐田さんのお顔は花束で隠れてしまったのだけど。。。。
着物姿のばななさんです。

ばななさんすてきなライブにお誘いいただきありがとうございました!
この日1日でかなりな免疫力UPになったこと間違いなしです!
また「落語」聴きにいってみようかな~と思ったほど。

この後はナオコさんと東京駅地下の「黒塀横丁」内のおでんや「羅かん」で夕食を。


続きを読む

2008/04/26

さすがラベンダー!!

昨日、炒めものをしていて腕に熱いソースがとんでしまいアツッ!

すぐに水をかけたけど、ちょっと赤くなってしまった(>_<)

P1010676.jpg赤く○をつけた部分

で、やっぱりここは「ラベンダー」の登場か?と思い、ラベンダー精油、原液をぬりぬりしました。

P1010678.jpg
そして1時間後には、P1010680.jpg

すっかり消えちゃいまいた(*^^)v

やっぱり一家に一本ラベンダーかな~

注)原液で使用できると言われるものはラベンダーとティートリーです。
しかし基本、精油は原液での使用をすすめていません。もしご自身で試される場合は自己責任のもとおやり下さいね。


今日は、楽しみにしていた荷物が届きました。

続きを読む

2008/04/21

手浴で手のこわばり肩こりケア

月曜日はホント疲れます。

たいした仕事してなかったのに。。。。

ダルダルな感じで家に帰ってきて、「ご飯でも作るかなあ」と支度をしながら、ふと携帯電話を見ると土曜日にいらしてくださったお客様の着信履歴が・・・・
すぐに折り返し電話をしたところ、、、、なんと!
「また、今週の土曜日予約いれたいんです」とのこと。
もちろん、終日空いてます!(笑)

うちにいらしのは今回が初めてでした。
同じ区内の方でホームページでエステを近くで探していたところ、見事うちがヒット!したってわけです(*^^)v
同じ区内にもエステやアロマのサロンがあるのに、うちを選んでくださったってことはホントにうれしい限り。
エステを受けるのも5,6年ぶりだとか。(小さいお子さんがいらして中々自分の時間が持てないらしいです)
フィシャルトリートメントを受けていただき、4月はキャンペーンとしてホットストーンもついてるのですが、ご満足いただけました。

毛穴の汚れが気になるとおしゃってたので、「クレイパック」いいですよ~とお話させていただきました。
ぜひ、次回やってみたいとおしゃっていたのですが、こんなに早くリピートしてくださるなんて、すごいです。
もちろん今度の土曜日はフィシャル+クレイパックをやらせていただきます。

気持ちダルダルだったけど、1本の電話で心ウキウキしてしまいました(*^_^*)(ゲンキンなやつです)
今週土曜日またお会いできるのが楽しみだな~


以前の記事で最近「肘痛」と「手のこわばり」の話をしましたが、あれからはひどいこわばりは起こっていません。
指の運動をこまめにするようにしたからかしら?
やっぱりパソコンを使いすぎると肘が痛くなります。。。。。
なのであんまりブログ更新できないかなぁ~なんて、ブログ書かない言い訳だったりして^^;

そんなわけで少しでも肘の痛さや指の関節のこわばりを緩和するためにアロマテラピー的にケアしようかなと思います。

誰でもかんたんにできる【手浴】です。

足浴はよく聞きますが、手浴ってあまり聞きなれないかもしれませんね。
やりかたは足浴と一緒です。
洗面器などにお湯を張って、その中に手を入れて温めることです。
お湯につけるだけで、筋肉が緩み凝りも少しとれると思いますが、今回は+天然塩と精油でより効果的にしたいと思います。

天然塩大さじ1程度(化学塩にはミネラルがほとんどないのです)
・塩をいれることで血行がよくなり新陳代謝もよくなる。

精油(100%天然に限る)1~3滴
・血流をよくしたり、温めたり、代謝がよくなる精油は
スイートマジョラム・ローズマリー・オレンジ・グレープフルーツ・ジュニパー・サイプレス・ブラックペッパー・ジンジャーなど)

下記のような感じでやります。

洗面器にお湯を入れ(お風呂に入る温度より少し熱め)容器に天然塩+精油を入れて良くかき混ぜる。
P1010647.jpg

お湯の中に溶かす。
P1010648.jpg

手を入れて温める(ぬるくなったらお湯を足してもいいです)
P1010649.jpg


こんな感じでとってもかんたんです。
お試しあれ~
2008/04/18

おNewなパソコン

やっと新しいパソコン買いました~\(^o^)/

ネットでiいろいろ探したりしたけど、やっぱり大量販店で買ってきました。

悩みに悩んだのはOSをVistaにするかXPにするかってこと。
周りの意見や口コミなどでも、Vistaは使いづらいとか、わかりづらいとか書いてあるし、XPが使いやすく優秀なOSであったため、そういう意見が多いみたい。
(Vistaがいいっていう人ももちろんいますよ)

でも、国内メーカーはほとんどVista搭載のパソコンしかないのですよぉ~
ビッ○カ○ラでも、XPをまだ扱ってるのは2社のメーカーだけ。
今の在庫がなくなったらもう作らなくなるとか。
XPのサポートは2014年までらしいので、それまであと6年。
その間にまたなんかしら故障があるかもしれないなと思ってるんだけど^^;
とりあえず今回は使い慣れたXP搭載のパソコンにすることに。
そして、もう1つ悩んだのがノートかデスクトップかってこと。
デスクトップの方が作業がしやすいし、目の疲れが全然違うし、ノートより丈夫そう?
で、デスクトップも一応考えたんだけど、今の現状(とにかく置くスペースがない(>_<))では無理なので、またノートにしました。
今回あまり予算がなくできればその予算範囲内で買いたいと思っていました。

その日は友達と食事をする約束をしていて、偶然にもビッ○カ○ラ内にある「お好み焼き屋さん」だったので、食べ終わってから一緒に見てもらうことにしました。
一応目星はつけていたんだけど、そんな安い買い物じゃないから悩みます。

予算に見合うものだと、XPでMicrosoft Office 2007が入っているけど、メモリとハードの容量が少なく、Intel Celeron(私もあまり知らないので、詳しくはこちらを見ると書いてます→こちら
ま、今までのものより全然性能はいいんですけどね。

で、販売員さんに聞くのが一番ということで、薦められたのは
価格はそれより4万近く高くなるけど、intel CoreTM2 Duo メモリ2GB HDD160G Microsoft® Office Personal 2007 
「これは、お買い得だと思いますよ」と。
個人的にその店員さんはXPを薦めていました(*^_^*)(在庫処分したかったのかも?)

う~ん、でも値段が・・・・・

しかし、POPに書いてあるものを見ると「同時に光フレッツ加入で35000円OFF!」

そうなんです!!この35000円の値引きで、私の予算とぴったりに!

うちのマンションも今年から光回線の工事をやっていて、毎回のように加入しないかというチラシが入っていて、どうしよか迷っていたのです。
運良く同じプロバイダなので、面倒な手続きもいらなさそう。
ならば、入っちゃおうと思い同時申し込みしました。
一緒に光電話にすることで、今までのADSLと電話料金を合算する値段より多少安くなるみたい。
パソコンで映画をみたり、音楽をダウンロードしたりしないので光回線のメリットをすぐ実感できるかわからないがADSLの時よりは、通信速度が速くなるのは間違いないでしょう。
と、いうことでお買い上げ。
そしてポイントも4000円弱あったので全部使ったから、予算より安く買うことできてホッとしてます。

パソコンの説明とかは特にないんだけど、その光フレッツの説明で1時間近くかかったのですよ^^;
その35000円値引きする条件としては、光フレッツに入ることと、3つある条件から1つ選らばなければいけないこと。
なので一番安く済むようなウイルスチェックソフトとかなんとか、月々400円ぐらいかかるけど、4ヶ月無料。その後は解約しても可。
ま、いろいろ説明ありましたよ。
一応光回線にするのに、工事にくるということで、それが5月3日。

パソコンはその日のうちに持ち帰りました。(重かったけどね、左では持ちませんよ^^;)
即、ネットをつなげ元通りに復活!  でもないのよね。
また、いろんなソフトダウンロードする作業があるからまだ完璧ではないけど、ストレスが解消されました。

10年前までパソコンなんてなくても全然快適に過ごしていたのに、あまりにデジタルに頼り過ぎてるように思えてきました。
結局電気がなければただの箱なのよね。
パソコンに頼りすぎる生活も考えなきゃなと思ってるけど。。。。。

おまけ
2日続けての有楽町、最初の日に近くにある有楽町イ○トシアの「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」に寄って行こうかなと思い、地下へ降りてみた。
いつも長蛇の列だけど、外に待ってる人は5,6人。
これならそんなに待たないかなーと思い、列に並んだ。(でも、中の方でも14,5人並んでたんだけどね)
すると、店員さんが試食のドーナッツを配ってるじゃないの
しっかりもらう。
そして、「どれどれ」と一口食べて。。。。。「甘っ!」 
確かに生地はもっちりとしてる。
さすがアメリカ的な味と思って、買うのどうしよう。。。と思っていただけど、他にも種類があるみたいなのでとりあえず並んだ。
(試食して買うの止めた人もいたけど。。。)
12個セットになってるものを買う人はほとんど待ち時間がない。
オリジナル・グレーズドとバラエティは14種あった。
30分近く待って、やっと買えた。
P1010671.jpg 
P1010670.jpg
左上から(アップルシナモン・オールドファッションチョコレート・その隣がマンゴーバニラ・左下がチョコレートカスタード・新商品のゴーバナナ」1個180円也
通常のグレーズドよりは甘さはあまりないけど、やっぱり日本製のミ○ドより全然甘い。
せっかく買ったけど、「やっぱり日本の繊細な甘さが良い」ということに。
これはあくまで私の感想ですのでね、おいしくないわけではありません^^;
あんまりドーナッツ買わないけど、ミ○ドのエンゼルクリーム・小倉・ポン・デとか、リッチドーナッツの食感もいいしおいしいよ~
2008/04/16

ビバ!ホットストーン

相変わらず会社のPCからの投稿です^^;
だいたい買う機種決めたところです。さっそく今日これから有楽町ビッ○カ○ラへGO!

乳がんフレンズさんがサロンへ来てくださった記事、遅くなりました。
ア~ンド先週末自分へのご褒美でホットストーンを受けたのでそのことをちょこっと。

この前の日曜日、前日の「「いいお天気~」は何?っていうぐらい、気温が低い雨の日曜日になってしまいましたね。
そんな中、ブログ友のまりあぱうらさんがいらしてくれました。
まりあぱうらさんはゆうゆうさんと「飲みオフ会」されてる仲です(*^_^*)
以前ホットストーンの記事を何度か書いた時に「漬物石で癒してください」のコメントをいただき、今回それが実現しました(*^_^*)
風邪の名残が少し残っていらっしゃるのでちょっとホットストーンはどうかな?と思ったのですが、せっかくなので受けていただきました。
想像してた「漬物石」を見た時は「へぇ~大きいですね」と驚いていましたが、これを背中に乗せてたけどそんなに重くなかったと言っていました。
img4ddd226bzik5zj.jpg(←これは以前友達が来た時に撮った写真です。こんな感じ)
最後にヒーリングヘッドマッサージ(老化防止効果もあるヘッドマッサージです)を受けていただいてる時はスースーと寝息が。。。。。これを聞けるとニンマリしてしまいます。
終わった後「知らないうちに寝てました^^」と言ってくださいました。
気持ちよく過ごしていただけてホントうれしいです
まりあぱうらさんにいただいたケーキと一緒にアフターカウンセリング(お茶を飲みながらお話)
P1010660.jpg(なんでも小室哲也とkeikoの結婚式の引き出物で出されたもの(チーズケーキ)だとかいうものでした。おいしかったです♪)

そして、この後恒例(そうです恒例です(笑))のプチオフ会。
天気が悪かったので近場がよかったかもしれなかったんですけど、下町深川に興味があるとおしゃっていたので、門前仲町まで繰り出しました。
って、言っても隣駅なので歩いて10分~15分ぐらいで着きます。
まずは富岡八幡・深川不動尊をお参り
P1010661.jpg(さて、まりあぱうらさんはどの方かなあ~)

食事をしようと思っていたところは八幡様のすぐ近くの「深川宿」というところ。
でもね~なんかお店の中のぞくとお客さんがいないのよ^^;
戸を開けようとしたら、お店の人が出てきて「すみまさ~ん。日曜日は午後5時までなんです」と。
「えーーーそうなんですか~ホームページにはそんなの書いてなかったけど。。。。」

と、いうことでせっかく深川といえば「あさり」。
「深川めし」とかあさりの料理を食べようと思ったのに、入ることができませんでした。
うーーリサーチ不足(>_<) まりあぱうらさんには申し訳なかったです。
で、気を取り直し数少ない知っているお店へ^^;
下町の隠れ家ダイニングと言われているところ「一の屋」
P1010668.jpg P1010667.jpg

ここなら大丈夫だろうと思い、おもいっきりドアを開けると「いらっしゃいませ、あの~開店5時半からなのでもう少々お待ちいただけますか?」と言われて、時計を見ると5時20分。
あれ~そうだったの~?絶対5時からかと思ってたのに。
ここでもちょっとつまづき^^;
でも、5時半前に通してもらいました。この日のお客第一号になってしまった(*^_^*)
メニューは妙に「下町」にこだわって、いろんなものに「下町なんとか~」がついていました。
「じゃこ葱下町オムレツ」とか
P1010664.jpg P1010665.jpg
これは「深川あさりと豆富のサラダ」  隣は「とびっきり鮮魚の元気!BAKUDAN」
先ほどあさりづくしができなかったので頼んでみました♪BAKUDANというのは鮮魚に納豆・たくあん・オクラ・松のみなどが入って混ぜ混ぜして海苔に包んで食べます。

ちなつちゃんが料理の写真を撮るのが上手なのでコツを聞いたら
「フラッシュたかずに接写する」と言っていたのでやってみたの。
でも、周りが暗すぎてフラッシュたかないと何にも写んない。
で、フラッシュたくと白いお皿や豆腐は光っちゃうのよね~難しいわ(>_<)

おなかもそこそこいっぱいになったけど、やっぱり「別腹いく?」ってことで、近くのコー○ーコー○ーでケーキセット。
マジお腹きつかった~
二人オフ会だと病気以外のいろんな事を話すことができて、かなり濃いぃぃ時間を過ごすことができました。
この前私が行った清澄庭園にも興味があるそうなので、今度はそこを散策しがてらまたうちに来てくださるそうです。
「深川宿」のリベンジもしないとね(*^_^*)
楽しい時間を過ごせました~ありがとうございます♪

で、おまけですけど、先週の金曜日は私も「ホットストーンセラピー」受けてきました。
ホットストーンはホント久々。
前回受けて2年ぐらい経つわ~。
お客さんの気持ちよさそうな顔見てると、「あだぢも受けたいよぉ~~」っていっつも思ってたの。
やっと、行くことができたの。
ちょっとこの先も長いです。
よかったらどーぞ。

続きを読む

2008/04/14

困った。。。。

昨日はブログ友のまりあぱうらさんがサロンにいらしてくださり、その後一緒にご飯を食べました
その話はちょっとまた後日にしようと思います。
昨日はまりあぱうらさんありがとうございました。楽しかったです♪

                 

昨日22時半頃 ブログのコメントへ返事を書いてる途中に、パソコンから異常な音が聞こえてきた。
「ウィーーン」
実は、昨日の昼間もそのような音が出たんだけど、パソコンは何の変化もなく使うことができた。
今使ってるパソコンを購入したのはかれこれ5,6年ぐらい前になるのかなぁ
N○C製品のノートパソコン。その当時結構な値段したわ。
キムタクがCMしてた富○通もかなり人気だったけど、デザイン性を選んでN○Cにした。
購入して2年経ってハードデスクが壊れた。
その時の修理代「5万」 バッテリィパックも壊れてたので、それをつけるとあと1万強かかるというので、バッテリィはつけなかった。
ノートだけど、ずっとアダプタで据え置きで使っている。
その時も壊れる2ヶ月前からハードのあたりから「カリカリ」(この音が聞こえてきたらやばいっ!)という音が聞こえたきた。
そしてある日いきなり壊れた。
その時はまだホームページも作ってなかったし、たいしたデータがなかったので壊れてもそんな痛手はなかった。(って、5万は痛手だったよ(>_<)) 
「パソコンはいきなり壊れる」という教訓から、なるだけバックアップ作業はまめにしていた。
それでも、やっぱり面倒だよね。

昨日もいインターネットに接続していたのに、英語がズラズラと書かれたメッセージが出てきて
「やばいっ!」と思った。
サポートセンターは24時間OKだけど、ものすご~くつながりにくい。
でも、結構ここは対応がいいのでしびれを切らしながらも繋がるまで待っていた。
30分弱待ってやっと繋がった。この時すで23時過ぎ。
一通り説明を受けて、パソコンは立ち上がったのだが、サポートセンターの人も
「たぶん時間の問題でハードが壊れる可能性が高いのでいまのうちバックアップ取っておいた方がいいですよ」と。
ま、パソコンも動き出したし騙し騙しやるかと思っていたら、また異常な音が鳴り、またシャットダウン。
もう、いい加減嫌になりあきらめて寝た。

一応、パソコンは会社でできるのでこうやってブログも書けるしコメントへのお返事も書ける。
メールも読めるように設定はしてある。
でも、それって平日のみ。
土日は一切見れないわ(もし、完全に壊れてたらね)
メールは携帯へ転送するように急遽設定したのでなんとか大丈夫そう。
一番困るのはホームページの更新。
それは家のパソコンにしかデータが入ってないから何もできないのだ。

とにかく今日帰ってもう一度試してみて、まだ使えそうでも早々に修理に出すか、新しいものにするか決めなきゃ。
昨日の私の落胆ぶりを見ていた夫「新しいの買えば~」と。
「えー結構するんだよ」
「だけど、1回修理してまた壊れて5万だするんなら新しいの買った方がいいんじゃないの」と。
そりゃー新しいのはほしいよぉ~
前は自分のお小遣いで全部揃えたんだけど、今回「家計から出してもいいよ」と。
おーーー。やった!って言っても家計も余裕あるわけではないから、半々で買うことになるかも。
今回はそんなに予算がないので使えればいい!と思ってるから、価格重視で探すつもり。
ノートは壊れやすい?から、デスクトップにしようかな~
でも、場所ないんだ(>_<)
結局こういう電気製品は5,6年なんだよね~
まったくもう、いらぬ神経を使ってしまうよ~~
2008/04/12

桜 by 千鳥ケ淵(4/2)

先週の大お花見オフ会から1週間経ってしまった~ 早いですね。

すっかり東京はお花見気分は終わってしまったね。
桜がまだ満開に近い時に、平日にお休みとって「桜」を見てきたよ。(4月2日のことです)
ここに行かないと「花見」をしたって感じじゃない、ぐらい好きな場所  「千鳥ケ淵」

その日は最初に地元のフレンチのお店でランチを食べてから行くことにした。
写真は食べたランチメニュー
「平日のみのランチプレート」
ここはフレンズのナオコさんに紹介していただいた門○のお店
お店情報:LA RAINETTE
P1010590.jpg P1010591.jpg P1010593.jpg P1010594.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。)   
左からキッシュがとってもふわふわでおいしかった~♪スペアリブの赤ワインソース煮、フランスパンはあったかくて食べ放題だった。(写真にはないけど)
そして自家製マカロン(ラズベリーソースの1口タイプ)とコーヒーがついて、平日限定で1,050円
そして、私はデザートもつけた。(バナナのタルト)これをつけると1,350円也
チーフウエイター&ソムリエはフランス人。
フランス料理だけど、敷居が高くない「フランスの日常」をコンセプトに作られたお店。
夜はBarとシガースペースもある。
今度は夜、行ってみたいな~

お昼を食べいざ、九段下へ
平日だけど、春休みってこともあって意外に人出があった。
急にお天気が曇ってきて、写真があまりきれいじゃない(-_-;)

でもよかったら見てね。

続きを読む

2008/04/10

ノルバデックス服用1年での副作用

あったかかったり寒かったりと嫌~な感じの季節ですけど、体調くずしていませんか?

これからやってくる楽しい?GWに体調いまいちっていうのは嫌ですよね~

去年のGWはちょうど放射線が始まった時期だったの。
病院も休みを返上して放射線科だけはやっていた。
その時の記事は・・・・・・★★★
あれから1年。早いね~ でも、まだ放射線のあとうっすらついてるし、たまに皮膚は痒くなるのよね~
そういう時は「ヒルドイドローション」をつけている。

1年というと抗ホルモン剤の「ノルバデックス錠20mg」を飲み始めて1年経った。
初めてもらった時の記事・・・・・★★★

副作用ってホント人それぞれで、重い人はすっごく重くて、続けられない人もいるという。
私はどっちかっていうと軽いほうだと思う。
卵巣機能を抑制するゾラの注射をしていないというのもあるのだが、今までに感じた副作用は
ホットフラッシュ・・・・ほんとにたま~に
生理不順・・・・・・・・コンスタントに来る時もあるし2,3ヶ月ないときもあったりバラバラ
皮膚の乾燥・・・・・・もともと乾燥肌、梅雨と夏以外は結構いつもカサカサ。薬を飲み始めてそれがまた倍増。
膣乾燥・・・・・・・・・・これが結構今までにないあらわれかた。不快だ。
目のかすみ・視力低下・・・一気に進んだ。
体重増加・・・・・・・・くっそー負けないわよ!
毛深くなった・・・・・・背中の毛がなんとなく濃くなっていたんだけど、あったかくなったらちょっと薄くなりつつある。秋から冬にかけて体を守るため必要だったのか?(背毛はチェック入ったので追加したよん^^;)

そして、最近「手のこわばり」というのを初めて経験した。

乳がんフレンズの中にも関節痛やバネ指に悩んでいらっしゃる方がいて、辛そうだなと思っていた。
幸い、私にはそういう症状があらわれていなかった。
きっと注射をやっていないからだろうと思っていた。

1ヶ月ぐらい前から術側(左)の肘のところが痛むようになってきた。
ひどい時は肘下がしびれるような感じ。
その症状が現れるのは朝方。一時は痛さで目が覚めた。
その痛みは実は昼間はない。朝起きた時だけだった。
重い荷物を無頓着に左でも持っていたので、それかなあと思っていたので、なるだけ気をつけるようにしている。
でも、最近は右肘もたまに痛くなるんだけど。。。。

そして2,3日前、急に指が固まった状態になった。(左右とも)
指の関節が微妙に痛い。

「えっ!何これ?」とびっくりした。
あわてずゆっくり指を開いたり閉じたり、グー、チョキ、パーをして指をほぐした。

「あー大丈夫。指が動く」とホッとした。

指が動かなくなったらすっごいショック!

だってトリートメントの仕事できなくなるもの。。。。

やっぱりセラピストの乳がん友も副作用が強くて途中で薬をやめたほど。

できれば薬はあと4年?(それ以上伸びるかも)がんばって続けたいと思ってる。

けど、指が動かなくなるのはもっと嫌~~~

対処方として、あまり指を使わない(パソコンで文字を打つとか。。ブログ書けないね)とか、
手を温めマッサージ&指の体操とかかな?

とにかく今はボケないようにするための指の体操のように、指を1本ずつ折って動かしている(笑)

やっぱり1年間ノルバ飲むとこんな副作用もでてくるのか~=効いてる と考えてもいいのか?

でもあんまり副作用、副作用と考えちゃいけないと思ってるんだけどね~

こんな雨の日はなんとなく痛みが増すような感じ(雨の日関節が痛むのは気圧のせいだとTVでも実証してたよ)
お天気になってくれ~~~

おまけ

最近、はまってる食べ物 『もずく納豆』

P1010632.jpg

この前義父のところへ行ったら健康雑誌が置いてあり、「ダイエット」特集のところに載っていた。

納豆を夜食べるといいというのは前々から聞いていたんだけど、もずくを入れて食べると尚いいらしい。
もずくのフコダインがいいとう。
そのダイエットの記事でもかなり効果あるみたいだったよ。

もずくは味付けでも味なしでもなんでもいいみたいだ。
私は3つで198円ぐらいのもずくを納豆に入れて食べている。
もずくの酸っぱさが納豆と合う感じ。うまい!
おかずなくてもこのもずく納豆ご飯で夜はいいかなぐらい。
一人だったら、おかず作んないんだけど。。。。。
2008/04/07

2008お花見オフ会!

オフ会の記事、自分の尻をたたきながらやっと書きましたょ
そうしないと「1週間前の話ですが。。。」なんてことになりかねないので^^;

土曜日は大お花見オフ会も無事終わりましたね。
みなさんお疲れ様でした~
一番お疲れなのは幹事のナイトカオちゃんだよね。今回3件いや4件のお店の手配やらなんやらとありがちょーでした。
それに会計をしてくれたdekoちゃん&シロクマちゃんもありがとう!

始まる前からのあの盛り上がり(BBSにて)、当日に向けみんなテンションアゲアゲ
そして当日を迎えた土曜日、お天気も快晴!ホントお花見日和だったよね~
きっと会場のシ○ラーからもきれいな桜吹雪が見えるだろう~なんて、思ってた方もいらしたのでは?
(私はすっかり花のことなど忘れておりましたが^^;)
でも、窓辺に見えたのはケヤキ?なんだろ?新緑が目に優しかったね(^^♪

今回は大人数のオフ会が初めてというフレンズナオコさんと一緒だったので、ナオコさんが楽しんでくれたらと思っていた。
いろいろフォローしようとおもったけど、ほとんどほったらかしでしたね^^; ごめんね~ナオコさん。
楽しんでくれたかな~

一次会のシ○ラーではお替り2.5回(少ないかな?)、ご飯もの食べるとお腹いっぱいになるのよね~全種類は制覇できなかったなあ~
デザートもソフトクリーム初めて食べたの
かこ。ちゃんの盛り付けに感動!お店の人みたい。食べなれてる?
そういえば始めましてのうみねこちゃんの隣に座った私、前に座ってたアンズさんとかこ。ちゃんにいじめられました。。。うみねこちゃん、乳がんフレンズの実態を見た?(笑)

2次会カラオケ~しょっぱなからノリノリ
dekoちゃんに「聖子ちゃん歌うんでしょ?」と言われ、一緒に「チェリーブロッサム」を歌った。
詩乃さんとまたデュエット「待つわ」と「なごり雪」 二人の息はぴったりと言われ、「二人は怪しい」疑惑が。。。。バレタ?(笑)
あとはみんなホントエンターティナーだわ。すごいよ~
マジックあり(詩乃さん)、コスプレ(dekoちゃん)あり、プロの歌あり(ちこちこさん)
何が起こるかわからないお楽しみは二次会からですからね~ぜひ次回は2次会も3次会も参加しましょ。

3次会は鶏料理屋さん。コース料理で結構ボリュームありでまたまたお腹いっぱいになってしまった。
〆のうどんが変わってたね。あっそうそう、デザートのアイス、誰とはいいません。ままちんさん(言ってるじゃん!)3個?4個食べたのよね~あの味はなんなんだー(まずっ)と回りのみんなは言ってたのにうまそうに平らげてました。その後の4次会でもフロート食べてたの。
「ホントアイス好きなんだね」と言ってしまった。
そうそう、びっくりしたのは3次会で隣の席になったひめちゃさん、今大学院で勉強してるんですけど、なんと話してたら私が出た学校だったの~私が在籍してたときは短大しかなかったんだけど(25年前ですからね^^;)、今は大学院まで。
そして私が2年間住んでた寮の事も知っててびっくり!
世間ってホント狭いし、どんな縁があるかわかんないな~と思った。

4次会は(まさかね、と思った人、乳がんフレンズをあなどるなかれ)またまたカラオケ
元気な人数名でいきましたよ。
3次会からの人って物足りないよね(って、それは自分だけか?)
去年の忘年会の時私は3次会からの参加だったんだけど、その時一緒に3次会から参加の詩乃さんと「なんかこのまま帰るのは物足りない。燃えたりな~い!」と今回のように朝から行動のお疲れカオちゃんにおねだりしたんだわ。
あの時はカオちゃん体調いまいちだったのにね。無理やりつきあわせたね。悪かったわ。でも、途中歌より乳がんフレンズらしい話をしてお開きにしたんだった。
今回は一次会からフル参加。満足じゃ~~
30代までは23時にお開きなんて早いなあ~って感じだけど、最近はちょうどいい感じ。
でも、平日は23時まで遊ぶのも結構しんどくなってきたのよね~
ま、ほとんど最近ないけど。。。。

そういえばカラオケの帰りのエレベーターの中でちなつちゃんと「夜遅くまで起きてるのも乳がんになった原因なんだよね~」と。
ちなつちゃんが「昔はバリバリ夜仕事してたからね~寝るのは3時4時よ」って。
私いまだに12時前に寝れない生活。
成長ホルモン作れてないっす!パソコンから離れた生活しないと中々12時前に寝れないね~
あー永遠の課題だわ^^;

写真を全然撮ってなくてアップできないのですが、これだけ撮りました。
omiya.jpg
ビーンズちなつちゃん(まめだからと本人も言ってますがホントまめなの)からいただいた、「屑いや葛湯」
キンキキッズの光一君が好きだというコウチャンからのラスク。
ありがとうです♪

と、いうことで大花見オフ会終了です。

今回初めてお会いした方も結構いらしたのですが、「ブログ読んでますよ~」と言ってくださってホントうれしかったです。
あといつも読んでくださってる常連の方には「旦那どうした?」「あのばーさんは?」と心配していただいたり、ま、病気のことばかりじゃなく日常のことまでぶっちゃけてるこんなブログですけどこれからもよかったらお付き合いいただければと思います。

あまりお話できなかった方もたくさんいるので、次の楽しみにします。

ではでは、また会える日を!

みんなありがとう!

2008/04/03

花三分咲きでの散策~(3/22)

もう、桜の花も満開も過ぎ、見納めに近づいてきてるかな~と思い、実は昨日お休みをとって、千鳥ヶ淵まで行ってきました(*^_^*)
その画像はまた今度ということで、今回は開花宣言した次の日、地元の「清澄庭園」に散策した時の写真です。
あと、うちのすぐ近くの神社の桜を撮ったものです。
P1010585.jpg P1010589.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)
うちにいらしたことがある方は「あっ!あの神社ね」と思ってくれるかな(笑)
このUPはなかなかなものでしょ?って、自分で言ってりゃーしょうがないですね^^;

P1010557.jpg P1010555.jpg

ココから先は画像が主です^^;(決して手抜きではありません。撮りためた画像があったので。ご興味のある方は見てやってください)
※画像はクリックすると大きくなります。お手数ですが大きくして見たいな~という方はクリックお願いします。

続きを読む

2008/04/01

タイトル変えました!

4月になったことだし、気分も新たにここらでタイトル変えてみました!

って、言ってもたいしたことないんだけど^^;

ブログ開設丸1年経った時から「タイトル変えよう」と思っていたんだけど、なんかズルズルときてしまいました。

別に変えなくても~という、お声が聞こえそうですが(*^_^*)

私としてはなんか変えたかったの(笑)

で、私の拙いブログをリンクをしていただいてる方は、今までの「アロマセラピストの乳がん治療日記」のままでも構いません。

「治療日記」は、1ヶ月に1回?または半年に1回になるかわかりませんが、たまに思い立ったときに書こうかなと思っています。

治療はまだまだ続いていきますからね。

日常ネタ・アロマネタ・食べ物ネタ・ぼやきなどさまざまですが、

これからもよかったら遊びにきてくださ~い♪

で、最近「へぇ~」というような洗剤を知りました。

続きを読む