2008/03/31

花見だよ全員集合~

4月5日に「お花見オフ会」があります。

乳がんフレンズ御用達?新宿シ○ラー にて。

時間はAM11:30~PM13:30

詳細は幹事のナイトカオちゃんのブログを見てくださいませ。

私も同じ病院の乳がんフレンズさんと一緒に参加しま~す♪

新しい出会いにワクワク

2008/03/27

あ~聖子ちゃん!

sakura乳がんの治療の記事がほとんど書けない。。。。
<この写真はこの前の日曜日に地元にある清澄庭園の桜です。
まだまだ蕾のところが多かったけど、こんなに花開いてるところもあった。
「桜」って美しいよね~>

2月に病院に行って、もう8月まで診察ないしぃ。ネタがないっす!

体の変調・・・花粉症もなくすこぶる元気!この季節好きです。ただ、術側の腕(左)がたまに痺れる。
でも、これって浮腫みとかを発症するような事でもない感じ。
重い荷物、意識しないと左で結構持ってるのよね~ 長く持ってると肘が痛くなる。
たぶんそのせいだと思う。

ノルバの副作用・・・・ホットフラッシュもほとんどない、この前フレンズのナオコさんと話してて「仕事中ムカッとすると体が熱くなり汗が滝のように出る」という。
私もあせったりすると急に体が熱くなって一人で顔真っ赤にしてるときある^^;
あと、脇汗?
そんなぐらいかなあ~
ただ、最近いやに下っ腹に脂肪がついてきた~そして腰周りも肥えた?みたい。
ジーンズがきつい!(>_<)
体重量ったらやっぱり・・・・・増えてるし。
ご飯の量って全然増えてないんだよね~でもね、「甘いもの食べてるジャン!」と指摘されたけどね^^;
その通りでございますぅ~
でも、ノルバのせいよ!と自分に言い聞かせてる。

普段あまり雑誌って買わないのだが、お昼にコンビニ行ったら、雑誌コーナーで目に入ったもの
seiko.jpg
この雑誌初めて買うかも。。。(もう少し大人になってから読む本かと思った。って十分大人だよっ!一人つっこみ。)
表紙のモデルはそう、永遠のアイドル「聖子ちゃん


続きを読む

2008/03/22

出張アロマ

今日は関東地方「開花宣言」したのね~

ほんと、昼間はあったかかったもの。桜も「もうがまんできん」って感じで花開いちゃったんじゃない?

今日は洗濯機3回まわしてお昼から「出張アロマ」行ってきた。

お客様は元同僚。二人

二人は私がいた会社(今もいるけど。。。。)で10年近く一緒に働いていた。

年齢は私と8個ぐらい違うけど、二人とも今じゃいい大人(笑)

私が最初にあった頃は二人とも20代前半だったからね~

月日が経つのは早いなあとつくづく思う。

その二人長~く付き合っていながら結婚したのは2年前。

そして彼女の方は来月出産するのだ。

そう、臨月なの。

うちのサロンに来てトリートメントしたいと言ってたんだけど、そんな臨月で何かあったら大変なので、

私が自宅へ出張することにした。

妊婦さんも安定期に入ったら医者の許可があれば、マタニティトリートメントをやってるサロンでトリートメントを受けられる。(産院でやってるとこともある)

あいにく私は妊産婦ケアを学んでいないので、妊婦さんのボディトリートメントはできない。

でも、フェイシャルやヘッドマッサージなら短時間なのでやってあげられる。

妊婦さんには使えない精油結構あるのだ。

でも、妊娠初期と妊娠中期・後期で使える・使えないなどある。(絶対ダメということではないが注意が必要。芳香浴程度なら特に問題ないという人もいる)

例えばジャスミンは陣痛を促進させる働きがあると言われている。

ネロリは妊娠線予防によいとも言われている。

今回は彼女だけかなと思ったら、その旦那もやりたいとの申し出(笑)

夫婦揃ってのトリートメントになった。

まず旦那さんの方から(ブログに載せたいといったら快くOkと言ってくれたので)
P1010519.jpg P1010522.jpg P1010520.jpg

左はホワイトクレイパックをしてるところ。毛穴の汚れをとってくれます。ちょっと脂っぽいというのでベルガモット精油を混ぜました。
次はフェイシャルのトリートメント中です。ブレンドオイルはローズウッド・ローズゼラニウム・ベルガモットFCF
もちろん初めての「アロマ」かなり香りにご満悦だった。3枚目の写真が物語ってる?(笑)

そして彼女の方、ホントは椅子に座ってもらったほうがよかったのだが、ちょうどいい椅子がなく、この状態で苦しくないよう短めに終わるようにした。
P1010527.jpg Pkirinuki.jpg P1010528.jpg
彼女はクレイバックではなく通常の保湿パックをした。
パック中ハンドマッサージ。ブレンドオイルはイランイラン・ネロリ・サンダルウッド
パック中彼女爆睡。。。午前中マタニティスイミングに行ったと言ってたのでちょうど心地よい疲れが出たのかも。

トリートメントを終えた二人、
「おー顔がシュッとなってるよー」「なんか白くなった?」とお喜び(*^_^*)
喜ぶ顔を見るとやっぱりこの仕事楽しいのよね~♪

無事に出産することを祈ってま~す!

出産後のお疲れママにも「アロマ」は強い味方。
また、出張しまっせ~

おまけ

トリートメント後のアフターティはごちそうになりました。

なんか近所の行列ができるケーキ屋さんで買った「たまごロール」というもの。
(一口食べてから写真を撮るのに気づいたのでちょっと画像お見苦しいですけど。。。)
P1010530.jpg

卵は抗生物質や抗菌剤などの有害な添加物を一切使用していない安心なものにこだわりました。食べる人の健康と安心を考える。。。。。
口に入れたらすぐ溶けてなくなるぐらい軽い口当たりで、1本ぐらいぺロッと食べてしまいそう^^;

お店はパティスリーシェかつ乃





2008/03/17

餃子作り

土日はとってもあったかくて桜が咲きそう?な感じでしたね。

3月、4月はあちらこちらでオフ会の話題が多いみたいですっ!

オフ会は「元気をもらえ、免疫を力を上げてくれる」 元気薬だもんね

一番上の記事にもありますが、4月5日(土)AM11:30~13:30まで「お花見オフ会」があります。

詳しくはナイトカオちゃんのブログを見てください。

参加表明もナイトカオちゃんまでお願いします。


**************************

最近、乳がん治療日記の割には「治療日記」になってない(前からだけど。。。。)

そろそろタイトル変えようかと思案中。

土曜日は暇すぎて~(予約入ってないのかよっ!とつっこまないでね^^;)

40数年生きてきて、2度目の餃子作りをやってみました

もちろん皮は市販のものです。

餃子って一口で食べてしまうとあっというまになくなってしまうのに

作るとなると、まあ~なんて手間のかかること!(>_<)

キャベツ・ニラ・ねぎ・しょうがなどなどこまくみじん切りしなくちゃいけないし、、、、

ほんと面倒くさいですよね~

みじん切り、飽きた~と言いながらも、なんとか今回作る個数分の材料は切りました。

そして餃子の皮に包む作業。

今回は餃子の皮24枚入りを2袋買ったので計48枚。

テレビを見ながら黙々と作業。
(中華屋さんやラーメン屋さんは毎日この作業やってるかと思うと、大変だな~なのに餃子って安いよね)

なんとか作業終了!!

P1010495.jpg

あんまりきれいじゃないので写真で見せるのが恐縮なんですけどね

中身はノーマルな餃子種にエリンギを細かく切って入れたのと、ツナ&チーズの2種類です。

反省点、餃子の種って結構味ついてるんだなーと自分の作った餃子を食べて感じた。

ちょっと、味薄かった感じ。

でも、塩分控えめの義父にはちょうどよかったかもしれない。

次回はいつ作る?

あー当分作んないかも(爆)

どーでもいいことですけどぉ~

・最近のドラマ 月9の「薔薇のない花屋」にはまってます。
とうとう来週最終回。もう、野島ドラマはハラハラドキドキ。
子役の雫ちゃんがかわいすぎるんだよね~

・最近買ったアロマボトル「Desk*aroma」というもの。
電気もキャンドルもいらない芳香浴器。
木製のヘッドがオイルを吸い上げ香らせてくれるというもの。
オフィスのデスクで活躍中!
img051c0abfzik5zj.jpg
ちなみにこの写真はサロン内です。


2008/03/10

チャリティーヌード写真展と散歩(3週間前のこと)

金曜日は久しぶりに元同僚3人とおしゃべりして楽しい時間を過ごせた。
おかげでリフレッシュできたよ~
なんか小さい子と久々に接すると、気持ちがやさしくなるね。
ほら、いつも年寄りばっかだからさぁ(笑)

そして土曜日はサロンの予約もなく(どうしよっ!)夫も休みだったので、表参道まで行ってきた。
そう「チャリティーヌード写真展forピンクリボン」を見に。
メディアでも取り上げられててどんな感じかっていうのはわかっていたけど、
ま、表参道なら遠くないし行ってみた。(3/16までここでやってます⇒R STUDIO
P1010481.jpg P1010483.jpg 

会場前に着いて、「結構並んでる?」と思ったらそうでもなかった。
もしかして乳がんフレンズいるかしら?(笑)なんて思いながら並んでいた。
並んでる人を見てもとても「乳がん撲滅に興味がある人」が並んでるとは思えない感じ。
写真に興味があるといったような人が多いような。。。(私がただ思っただけで、ホントは乳がん撲滅にとても興味がある人たちだったかも)
3,4分待って中に入ったら、とても狭かった。
10人のモデルのパネルの下には、その人たちの「乳がん」に対するメッセージが書かれている。
とにかくみんな裸体はきれいよ~、この年でこの体?って、やっぱ芸能人なのね。って思った。
そして出口付近に募金箱があった。
もちろん募金してきましたよ。少ないけど^^;

感想。。。「乳がん撲滅」にしてはインパクトが薄いかも。
ウインドーはピンクでディスプレイされてるけど、何をやってるのかいまいちわからない気がする。
女流カメラマンのセミヌード写真展をやってるな、ぐらいしか道行く人は感じないかもしれない。
1枚目の写真にもあるようにこんなに下の方に小さく「forピンクリボン」って書いてあるだけだもの。
ピンクリボンって何?って言う人はなんのことかわからないと思った。
でっかく「乳がん撲滅!検診を受けよう!」って書いてくれないと~
デザイン的にとか、ビジュアル的にと思って、控えめな宣伝にしてるかどうかわからないが、「乳がん撲滅」が伝わりにくいなあと思った。
夫も「これじゃー売名行為だ!」なんて、熱くなってたけどね^_^;


かれこれ3週間前のことですけどぉ~
まだまだ、2月の半ば。
春を感じるには早いかな~って思いましたが、地元を散歩してきました。

続きを読む

2008/03/06

生理不順と肩こり

今日は朝起きるのが辛くて
「会社遅れていこう。。。(ーー;)」と思った瞬間、目覚ましのアラームを1時間後に設定しなおした
2月末から夫は私より早く家を出る。
今日は燃えるゴミの日だったから、しっかり持って行ってくれたみたいだ。ヨシヨシ

1時間後アラームが鳴ったので、しょうがなく起きて、トイレに行ったら、
2ヶ月ぶりに生理になった ギョエ
前は生理前のPMS(月経前緊張症)で腰が重かったり、胸が張ったりしたから、
「あっそろそろ来るな」ってわかっていたんだけど、ホルモン治療始めてからは、多少腰が重くなってるなあ~っていうのはあるけど、いつ来るのかわからなくなっていた。
9月に生理がきてから2ヶ月こなくて、1月にきてそして今回。
もしかしてもう「止まる」って思っていたのよね~
婦人科の先生も言ってたし・・・・・・
生理不順は「ノルバ」の副作用の最初の方に書いてあるしね。

続きを読む

2008/03/03

春はウキウキ

ぶたちゃん3月になったらなんだかやっぱり春めいてきた感じがするなあ。
土曜、日曜はお天気よかったしね。
お出かけ日和って感じ
そう、土曜日は新宿でオフ会でした。
今回はランチオフ会
シ○○ー2回目の私としてはちょっとうれしくウキウキだった。
また、例のごとく大笑いしてたくさん話して元気もらえたわ~
ここ数日のストレスも解消した感じ。みんなありがとう!
(写真のお菓子はオフ会の時ゆうゆうさんにいただいたもの、昨日サロンのお客様にアフターティーでお出ししました。なんだかわかるかな~?

                                  

それから~先週の金曜日は新しく携帯買った。
なんと、やっとFO●Aになった^_^;
今までの携帯4年間使ったの。でも、電池パックも健在だし、充電のもちもいいし、
まだまだ使えるものなんだけど、周りのの人から「え!まだムー○?」と驚かれる。
アンテナまである携帯、今時ワンセグ以外見ないっちゅーの。
でも、シンプルで使いやすいしこのシャープさが好きだったわ。
P1010480.jpg
今回意を決して(少し大げさ) 機種変しましたよ。へへへつ最新機種!
905から料金形態が変わったので、得なのかどうなのかよくわかんないけど^^;
1年間の分割払いにした。
私にはとってはめずらしい色を選びました。
ちょっと春っぽくてウキウキな感じ!
P1010471.jpg

この感じだとちょっと「あま~い」って感じなので、オプションでパネルを購入
P1010472.jpg

今までのはNだったけど、今度はSOなのでボタン操作が若干違う。
なので、今はガイドブック見ながら携帯いじってるのが楽しい(高校生かっ!)
ただ、前のより充電がもたない。
1日1回充電しなきゃいけないのってホント面倒だな~と思う。

ここのところの日記は愚痴ぽいものばかりなのに、みなさんから励ましのコメントいただきありがとうございます。
ちょっと気持ち上向き元気回復です!!(また、愚痴るかもしれないけどまた話聞いてね(;O;))
あと、変なコメントが入るようになったので「認証制」にしました。
ちょっと面倒ですけど、よろしくお願いしま~す。
