2008/02/29

思うこと。。。。。

最近、ひじょーに今の職場を辞めたい!と思う。

昨日もほんにムカつくことがあった。

今日もイライラの根源が出社されてるし(爆)

いっそ、自宅サロン一本でやってみるか!

う~ん。 そこまで気持ちが上がってない。

続きを読む

2008/02/26

リンパ浮腫セルフケアの本

まきちゃんが先日「リンパ浮腫の講演会」の記事を書いていましたが、その講師の佐藤佳代子先生がすばらしいと言っています。

その佐藤佳代子先生の書かれた「リンパ浮腫治療のセルフケア」
リンパ浮腫治療のセルフケアリンパ浮腫治療のセルフケア
(2006/09)



の本を購入しました。

以前、やっぱりまきちゃんがこの本を紹介してくれてました。
仕事としてトリートメントということをしていますが、「リンパ浮腫」に対してのマッサージは習っていません。
リンパ浮腫のマッサージができるのは、専門に勉強し資格を取得したセラピストしかできないのです。
佐藤先生は国家資格でもある鍼灸師であり、あん摩マッサージ師で、ドイツのフェルディ式リンパ浮腫治療セラピストです。
がんサポートVOL-Netに以前の記事が紹介されてました。
今後、こういうリンパ浮腫のセラピストになろうと勉強をしている友達(アロマセラピスト)もいます。
私は。。。。。中々道のり遠いですね^^;
でも、トリートメントに携わっている以上、基本的なことは知っていなければと思いこの本を買ってみました。

まず皮膚のしくみや循環器系のしくみ、リンパ系のしくみなどをおおまかに説明しています。
ちょっと専門的な用語が出てくるので「難しい」と思うかもしれませんが、リンパ浮腫についての章からはイラストや写真入りでわかりやすく読み進めていけます。
セルフマッサージの手順についても本当に細かく写真にしてあるのでわかりやすいです。

しかし、もしリンパ浮腫ではないかと思ったら「本があるから自分でできる」と思わないで、
まずは医師の診断とリンパ浮腫と診断されたら治療の初期は医療リンパドレナージュセラピストから治療と指導を受けてからセルフケアをしなければいけないそうです。

それから、腕や脚ががむくんでるから腕や脚だけをマッサージするのではなく胴体から行っていくことが、腕や脚のうっ帯液を効果的に流すことができるそうです。

私はリンパを郭清していないので、浮腫を発症するということはまずないのではないかと思っていたのです。
でも、最近術側の二の腕の部分がつっぱったような、重だるいような感じになります。(-_-;)

本の中では、「臨床的の浮腫と確認されないし、自覚症状も比較的少ない時期だが、気になる部分の皮膚に触れてみるとまわりの皮膚よりも、ほんのすこし厚みがあり、違和感があるのであれば治療が必要な段階にあり、医師またはセラピストに相談する」とあります。

こう書かれるとちょっと気になってしまいますが。。。。。。

一度リンパ管に傷を負った方は、生涯リンパ浮腫を発症する可能性があると言います。
今、浮腫を感じていない人でもリンパ浮腫の予防について知っておくことが大切だそうです。

まきちゃんがその後「リンパ浮腫」について書いてくださるということなので楽しみにしてるんです。

って、別に催促してないからね~
仕事忙しいから暇になったらでいいよ~ 笑




2008/02/22

上半期の受診終了by放射線科受診

昨日は放射線科の受診の日だった。

放射線科も半年ぶり?かな~

めずらしく予約時間より20分も待ってしまった。(待つうちに入んない?)

中待ちに呼ばれたたらすぐに診察室へ呼ばれた。

再診になってからはずっと部長先生だ。部長先生と初めて会った日→◆◆◆

部長「どうですか?」と電子カルテを見ながら、聞いてきた。

この先生には「痛い、痒い」だの訴えても、

「あなたは軽い方だから大丈夫、大丈夫」と何度も言われてきた。

だからあんまり「あっち痛い、こっち痛い」と言わないでいた。

でも一応「脇がつっぱって痛いです、首のところが痛いです」と言ってみた。

すると、「これしか切ってないのに痛いの?」と。

いっぱい切っても少し切っても痛いんだよーーーと思ったけど。

触診をちゃんとしてくれたので、ま、いいだろう。

甲状腺を調べてくれるのはこの先生ぐらいだ。

主治医は胸以外は触らない(変な意味ないよ、当たり前だよね)

今日も脇のリンパと首のリンパを調べてくれた。

数日前首の後ろが腫れた感じになりちょっと痛かったので、先生に言ったけど

最初「うん?」と言って何度も触るので、こっちも「えっ?何?」と思ったが

「これは筋肉だなー大丈夫だね」と。

「あーよかった~」

そしてこの前の検査結果など見て「うんうん、腫瘍マーカーもなんでもないしOK! 次は1年後でいいんじゃないの?」と言われた。

「1年ですか。。。。」

「いや、半年でもいいんだけどね」

「基本はどれぐらいですか?」

「ま、半年とか1年だね」

「そうですか、じゃー一年後でいいです」

「何かあれば乳腺の先生や婦人科の先生から言ってくると思うからね」

と、いうことで放射線科は来年の2月19日(今から予約なんて忘れそうだよっ!)

最後に部長は「一年経ったらもっと皮膚はきれいになるからね。」と言っていた。

これで上半期の病院は終了!(5月に薬は取りに行くけど)

+++++++++++++++++++++++++++++++

実は夫は昨日から新しい仕事場へ行きました。
年明けからなんかコタゴタとしてて、一度復帰したけど、なんか話が違う事が発覚して
結局前の職場辞めたの
1月末から昨日までまた主夫してたんだー^_^;

でも、次の仕事は決まってたので不安というのはあまりなかった。
今度は朝7時半に家を出ることになった。
今まで夜型生活だったけど、久々にお天道様の下での仕事。
前日は緊張してたわ 笑
学生以来の朝の電車通勤。23年ぶり?(学生の頃は通学だものね)
今までは自営業だったし、通勤と言っても自転車。
電車通勤なんて初めてなのだ。(40過ぎてね)
電車の乗り継ぎを調べてあげたり、我が子が初めて電車に乗ってどっか行く気分だったわよ。
(子供いないからよくわかんないけどっ)
ま、とにかく我が家もなんとかを感じられるようになったかな
私のストレスを除いたら。。。。。

おまけ
パン

最近、企業同士がいろんなコラボをやってるのよね。
前にもTBSと山崎パンで「華麗なる一族」=「華麗パン」が発売されたけど、
今回は「佐々木夫妻の仁義なき戦い」にちなんで「佐々木夫妻の仁義‘パン」
華麗なるパンも仁義‘パンもまあまあおいしかったよん
2008/02/20

あぁ~ストレスだ

ここ数日ストレスがピークだ。

毎日、イライラが増していく。

アロマセラピストっていうと、どんなイメージを持たれてるかなーと思うのですが、

私はたいしたことないちっぽっけな人間です。

人の悪口もいうのだーーー。

愚痴っていいですかっ?

続きを読む

2008/02/18

実録!石鹸づくり

最近エコライフをはじめたナイトカオちゃんのご要望に応え(えっ!要望してない? 笑)
手作り石鹸(苛性ソーダ使用)の作る工程を簡単に写真に撮ってみました。
(やっと記事書きました)
手作り石鹸を作り始めたのは3年ぐらい前からなんですが、作った回数が少ないのでほとんど初心者です。
リアルブログ友の右京さんも手作り石鹸を作っていらっしゃいますが、もうプロ並みですよ~
以前私の下手っぴーな石鹸と交換させていただいたのですが、これが美しい~
使い心地も最高でした。
その時の記事はこちらです→♪♪♪

で、今回作った石鹸のネーミングは
『旅立ちはフリージア』
そうです!seiko matsudaの歌にありましたよね
懐かしいですね~(You Tubeで見ることができます)
春を待ちわびる思いを込めて作りました。。。
って、そんな大げさなことではないです。
香り付けのオイルを「フリージア」にしたので、こんなネーミングにしてみました。
では、さっそく材料からご紹介します。

続きを読む

2008/02/14

一年前

去年の今日は、今日のような晴れた天気じゃなかったような気がする。

そう、去年の今日は乳がんの手術をした日だった。

2007.2.13(手術前夜)の記事→◆◆◆
2007.2.13 続きの記事→◆◆◆
2007.2.14(手術当日)の記事→◆◆◆

その日は朝からどんより曇り空だったなあ。

バレンタインデーなのに・・・・ってあんまり関係ないけど。

一応、主治医にチョコ用意してたんだよね~

でも、まだあんまり面識がなくて渡すのに躊躇して、結局渡せなかったなあ

退院してから夫と二人で食べたっけ。

朝、9時からの手術だからもう7時前には起きていた。

夫も8時ごろ来てくれて、特に緊張もせず、手術室に向かった。

そこから1日長かった~

手術終って病室に戻ってきたのって11時前ぐらいなのかな?

外はずっと雨だよって、夫が言ってた。

それよりも私は気持ち悪さで会話するのも億劫な感じだった。

吐きたいけど吐くもののないからホント辛かった。

途中義妹が来てくれたりしたけど、応対全然できず。

夫は夜の9時ぐらいまでいてくれた。

夫が帰ってからも気持ち悪さが抜けなくて2度も座薬を入れてもらった。

そんなこと、、、懐かしいけど、もう二度と手術とかは嫌だ~

ま、ないと思うけどね。

1年ごとに「懐かしいねあの頃」と笑って話せる日々を過ごしていきたいね。

***********************

話しが変わるけど、最近めがねを買った。
zoffという激安めがねショップで。
めがね2
これで5000円だった。

元々目だけは悪くないから、眼鏡とか買ったことなかったけど、30代後半になって、頭痛・肩こりが「目」から来てるんじゃないかと思い、眼科へ行ったら「遠視」と「乱視」だった。
「遠視」って、もう老眼かと思ったけど、そうでもないらしい。
でも2,3年前から近視も少し進んだみたいだ。
そして初めて作った眼鏡はこれ↓
めがね1
これも1万円しなかった。

最近はたぶん老眼もちらほらきてる気がする。
小さい文字がホント見えにくい。
40代になると「かすみ目」!ってCMでもやってるぐらいだし。。。。

でもノルバの副作用もあるのかな~と最近思ってきた。
一応、ノルバの副作用欄には『視力異常・視覚障害..目の疲れ、視力低下、かすみ目、視野の異常』って書いてあったりする。
そんなに気にする必要もないだろうけど、最近の視力低下には「年齢」だけの問題でもないんじゃないの~と思いたいの。

会社でもオペレーター的仕事をすることがあるが、眼鏡をかけないで仕事をすると能率がほんと悪い。
でも、この眼鏡乱視用だからかけて歩いたりできないの。
かけたまんま歩くと「めまいか?」と思うほど、フラフラする。
遠近両用が必要かしら?
2008/02/12

そろそろ引退!?

この前いきなり義父が入院する騒ぎがあったが、なんかいろんなことがあって、すっかり記事にするのを忘れていました^_^;

そういえば入院してたよね?って感じでしょ。

入院して3日後には退院したんですよ。

いろいろコメントでご心配いただきありがとうございます。

義父とは先週食事したんですが、元気にしています。

ちょっと過去を振り返って、入院から現在までの状況をちょっと書こうかと思います。

だらだら書いたのでスルーして結構ですよ~

続きを読む

2008/02/08

バレンタインフェア

今日は3連休前の金曜日。
ワクワクする気持ちは社会人になってからずーーと変わらない。
まっすぐ家に帰りたくない気分。
どっか寄り道したい気分になるのだ。

ふふふっ 寄り道してきちゃったよ~

会社の女の子と二人で銀座三越のバンレンタインデーフェアに行ってきた。
8F催事場にはわんさか人がいた。
それも女子ばっか。
三越限定ものがあったり、ベルギーのチョコで日本での発売は2月14日までのものがあったり、とにかく見るもの全部ほしくなってしまった。
試食も3,4回したよ。人だかりのところは試食してますよ。とうちの若い子が。
やっぱりその通りだったわ。
やっぱり限定ものには弱くて買っちゃったけどね(^_-)-☆
チョコ

チョコ2

↑左は「チョコマカロン」これは自分へのチョコ(夫にも1個ぐらいあげるけどね)、右がそのベルギーの2月14日までの限定チョコ。
これは会社の営業の人に二人であげるやつ。
下のチョコは「マダムセツコ」のチョコ。お花のチョコでとってもかわいいのよ。
チョコ3 チョコ4 チョコ5
カタログの写真だけど、こんな感じでお花で飾られてるの。(左)
セットの中身は「あやめ・梅・バラ・まーがれっと・すみれ・すずらん」が入ってる。
1月から12月までの季節の花チョコレートだそうだ。
これは実家の父へ贈るつもり。
義父へは今回はなし。
というのは腎臓病はチョコはダメなんだって。

催事場以外のB1のお菓子売り場も人がたくさんいた。
バレンタインだけの特別なスイーツもあったりして、見るだけで楽しかった。

おいしそうなチョコも買えたし、ご飯でも食べて帰ろうと銀座4丁目をブラブラ。
そしたら築地玉寿司「毎月8日は末広手巻100円」の看板が目に飛び込んできた。
これって、よつばさん一家がよく行ってるというあの「手巻き寿司だー」と。
会社の子と「ここにしようか」と即決。
やっぱり1本100円とあって、かなり人が待っていた。
20分ぐらい待ってやっと席へ(カウンター席)
たぶん今日来てる人はみんな手巻き寿司しか頼まないんじゃないかな~
手巻きの大きさもちょうどいい感じ。
ポイポイとお腹へ入っていっちゃう。やばいな~
そして会社の子は8本、私は9本で終了。
がんばればあと2本ぐらいいけたけど、ちょうどいいお腹の膨れ具合だった。

花の金曜日、楽しかった~
明日から3連休。
明日はまだ予定決まってない。
お客さんの予定もないし。。。。。
雪っていう情報だし。
久々石鹸でも作ろうかしら。
では、みなさんHave a nice weekend
2008/02/07

地元オフ会

うぅぅ~昨日は寒かったよ~ 雪もちらついてたし。。。。
最高気温5℃? 
でも、実家は1℃だったし、札幌はマイナスだったわ~
土曜日はまた雪らしい、、、やだなぁ~

おとといは前から楽しみだった地元での「オフ会」だった。
参加人数3人と少人数だったけどものすごく盛り上がってきました!!

メンバーはいろんな方のブログでもお名前は見かけたことがあると思うんだけど、
『ばななさん』と、この前私のサロンへいらしてくれ、尚且つ同じ病院だったという『ナオコさん』

このオフ会を開催する経緯は、最初にばななさんが私の日記で「富岡八幡への初詣」の記事にコメントをくださったところから始まった。
ばななさんと私は住んでるところがとても近かったの。
特に「富岡八幡宮」がある門○仲○に出るには、お互い15分圏内ぐらい。
そして今回ばななさんから「お互い近いからぜひお会いしましょう!」とメールをいただいた。
もう「ぜひぜひ~」とお返事して会う日にちを決めた。

そして、ばななさんとお会いする日が決まってからナオコさんはまだ乳がんフレンズとの交流というのがないとおっしゃってたので、それなら今回一緒にどうかしら?(ナオコさんも私と同じ沿線添いに住んでるのでとっても近いです)と思い、ナオコさんをお誘いしたら、ナオコさんも「ぜひにとも!」ということで3人で門○仲○にある「串揚げと豆富料理のつまみ菜」という居酒屋さんで4時間半(6時半過ぎ~11時過ぎまで^_^;)しゃべり倒してきた。
P1010361.jpg P1010360.jpg

串揚げは揚げたてなんだけど、話すのに夢中で食べる時はちょっと冷たくなってたね^_^;
豆腐料理がおすすめとあって、お豆腐のアレンジメニューが豊富だった。
これは冷奴3種盛り、後ろに見えるのは生湯葉の刺身とねぎとろとアボガドのせ豆腐←これは、ホントうまいっすよ。
お酒も焼酎の種類が豊富だった。けど、私はいつものようにお子ちゃまカクテル(カシスウーロン←こればっか?)
ばななさんは風邪を引いてたので今回は控えるということで、ホットウーロン茶
ナオコさんは中生!お酒好きみたいです(*^_^*)
お酒も揃って「かんぱい~~」
自己紹介もちゃんとせずにもう、病気ネタに突入。笑
私とナオコさんは同じ病院でナオコさんの主治医は私の最初の主治医でもあるから共通話題が多い。
そして、ここでまたすごい偶然に出会ってしまったの!
なんと、ばななさんも同じ病院だったー!!
メールのやりとりでは病院情報は特に話してなかったの。
今回聞いてホントびっくりしたわよ!
偶然にも「同じ病院仲間のオフ会」となったのだ。

ばななさんは私たちより乳がんの先輩だし、かかってる先生も知らない先生がいたが、
共通する先生もいて話題がつきなかった。
ばななさんはみぃちゃんと同じ水曜日のお仲間だというのも初めて知った。

それにしても主治医の話題ってそれぞれおもしろいなあと思った。
特にナオコさんの主治医(前私の主治医)の風貌の話題になり大笑い。
ナオコさん的にとても好みじゃないらしい (笑)
「年齢不詳、色素薄そうだし何しゃべってるかわかんない。おまけに説明不十分。だけど、手術の仕方を自慢げに言う。。。。」
確かに私も話しをしてる時モゴモゴしゃべって聞き取りにくかった。
頭は白髪がたくさんあるけど、肌艶はいい、絶対年下(30代?)だなと思ってた。(そんなのどうでもいいんだけどさっ)
でも、入院してる時私の前のベットの人が担当がその先生だったので、私生活をちょっと小耳に挟んだ。
「36歳で子供4人だって」。
それをナオコさんに教えたら「えーーー。年下じゃん!ってやっぱり子供4人作ると疲れてるんだね~」と妙に納得してた。
うんうん、なんか子沢山って感じもしないでもない。(ホントに子供4人いるかは、さだかでないけど)
しかし、うちの今の主治医に関しては「論外」らしい。かわいそう~^_^;
でも、真面目そうで優しそうじゃない?と慰めもいただいた。
誰に似てるかという話になり新しい意見が、、、、世界の車窓からのナレーションの「石丸謙二郎」ぽいと。
う~ん、言われてみればと思った。
みなさん想像してね。

「医龍」のような人は現実にはいないという結論に達した。
確かにあれは坂口憲二が男前だからね~
現実にはいない、いない
でも、でも乳腺科にもいたらしい。男前~
でも、化学療法科に行っちゃったみたい。それじゃー見れない(>_<)
誰に似てるの?と聞いたら、「時任三郎」
「えっ!男前?、、、、」
確かに不細工ではないけど、
ま、人それぞれ美意識が違うので。。。^_^;
背高くて実物見たらかっこいいだろうな~
時任三郎を生で見たことあるらしいけど、かなりかっちょえーかったらしい。
よく聞くとナオコさんは「ラテン系」がお好みらしいわ(*^_^*)

ばななさん自毛もだいぶ延びてらしたけど、ズラをかぶってきてた。
「冬はあったかいからいいよ~」と
そういう使い方もあるのね~
ホルモン治療の話から「毛」の話しに。
やっぱね~「毛深くなってきた」というのは、私だけじゃないみたいよ。
私の場合濃くなったのが背中の毛、これから髭が生えたり、耳から毛が出てきたらどうしよーー??と笑いながらも真剣に話しちゃった。
隣のお客さん「何?」かと思ったかも。

そういえばばななさんとはもう少し早く会う機会があったんだね~ということが判明した。
10月の「まきちゃん不在オフ」の時、参加する予定だったんだって。
そういえばシロクマちゃんからお名前聞いてたような。。。。。。
そうか、ばななさんとも会うべくして会った方だったのか~としみじみ感じでしまった。
りんごJAMちゃんが日記で、2月5日は2(ニ)5(コ)で「ニコニコの日」と言っていた。
初めて聞いて「へぇ~~」と90へぇぐらい。(100じゃないのかって突っ込まないで)
おとといも最初から最後までニコニコ通り越して、ガハガハっと大笑い。
たぶん免疫力がすご~く上がったと思うよ。よかった。

地元オフ会、また開催したいわ~

「おいしいもの食べよ~会」 平日夜6時半から参加できる方はメンバー募りますよ~
2008/02/04

術後1年検査クリア

雪昨日は東京も銀世界だったなあ~
お昼に予約があったんだけど、あの雪でしょ、
交通事情が悪くてキャンセルになってしまい、1日空いてしまったので、
久々ぬくぬくとした部屋で撮りためたDVDを見まくりましたよ。
そんな日もあっていいかな~
(ベランダからの風景)

今日は朝から病院だった。
先週の検査聞きに3ヶ月ぶりに主治医と会い、婦人科の検査。
最近うちの病院(私の診療日の月曜日は)待ち時間がほとんどないのよ。
今日も9時半予約だったから15分前に病院到着。
そしたら9時20分には呼ばれたの。

そして、主治医開口一番
主治医「うん、特に問題なかったですよ」と。
私「あっそうですか~、あの~一番気にするところって腫瘍マーカーですか?」と聞いてみると
主治医「wakkoさんの場合、他に転移という心配はしなくていいと思うよ。ま、心配するなら局所再発とかそういう感じかな~、10ヶ月で局所再発する人もいるけど、そういうのは多くないから、多かったら困るよね ハハハッ」

私「そうですよ~困りますよ~^^;」

一応今回も触診もしてもらった。
最近、左腕を使うと(荷物もったりトリートメントの仕事したり)二の腕の辺りからひじの少し下まで張ったような痛みが出ることを訴えた。
すると「センチネルでもそういうふうな症状でるけど、浮腫みはでないと思うよ」と。
これも自分でマッサージしたりコントロールしていかなきゃダメってことね。

主治医曰く私は他への転移とか考えなくていいと言われたけど、その根拠は?

ま、今までも散々説明してきただろうと言われてしまうけど、病理の結果を見てだろうと思う。

なので、1年目クリアしたし半年ごとに検査してこのままガン細胞を目覚めさせないようにして暮らして行こう!!
そうそう今まで3ヶ月ごと主治医に会ってたけど、今回「もう、半年でいいかもしれないね」と。
子離れならぬ患者離れされてしまった(>_<)
1年目クリアしたので、半年に1度の逢瀬(恋人とは思えないけど)にしてあげよう。
次回は半年後の8月ですよ。
来年のこの時期にCTとか全身の検査をするそうです。
主治医との診察10分。9時半に終了。
(余談ですけど、うちの主治医夫曰く俳優の渡辺いっけいに雰囲気が似てると。。。
顔はそうでもないけどしゃべり方が似てるらしい。私は???だけどね。)

そして、婦人科は9:45予約。
でも、乳腺科が早く終わったのでこここもすぐに呼ばれた。
婦人科の先生とは半年ぶりだった。
「何か気になることありますか?」と言われたが
特にないと答えた。
「生理はきてますか?」と問われ、
「9月10月の2ヶ月間生理がきませんでしたが、11月からまた始まりました」と言った。
「ノルバ飲んでる人でも生理止まりますよ。自然に止まるかもしれませんね」と。
えーー。このまま上がっちゃうの?
あー男前にまっしぐらだよ。また、背中のたてがみがりっぱになるぞーーー。

寒くなったら全然ホットフラッシュとかいわゆる副作用があまりないのだ。
これっていいことだけど、ただ一つ、体中が乾燥してる。
いろんなところが、、、、、。
内診と子宮頸がん検査、うぅこれには慣れないね~
でも、この先生は上手なほうだと思う。
前、会社の健診の時の医者はホント痛かったもの。
検査結果は来週、でも何かあったら電話で知らせるらしい。
何もあってほしくないけど。
今回も卵巣の腫れもなくきれいだそうだ。
婦人科も次回は半年後となった。

こうやって、3ヶ月、半年、1年。。。と病院と縁が切れていくのが最終的な望みだよね。

PS.明日は夕方から地元(門○仲○で)で乳がんフレンズ3人でのオフ会なのだー。
また、ご報告しますね~


2008/02/01

父もガンだったのか、、、、

今年になってあんまり明るい話題がないんだけど~

一昨日は私の4○回目のBirthdayだった。
もちろん、1人の食事。
その日のメニューは「さんまの塩焼きと鶏肉とカリフラワーの炒め煮、ほうれん草のおひたし」
いたって普通。
でも、夫はまたまたコンビニでカップケーキを買ってきてくれたんだけどね。
ささやかなバースディ

夕飯を食べてたら、電話が鳴った。
出たら「父から」だった。
そしたら「今日は何の日だっけ?」といきなり言ってきた。
あっもしかして誕生日だから電話してきたの~?
父からなんて初めてだったよ。
こっちもおどけて「いやかわいいお嬢さんが生まれてた日だよね~」と言ってみた。
父は電話口で「何がかわいいだぁ~」と笑っていた。

続きを読む

