2008/01/29

術後1年検査無事終る

2,3日前から「マンモ」のことを考えると、夜も眠れなく。。。。。

なんて、ことはなかったけど、「マンモ」のこと考えるとちょっと憂鬱だった。

なので、夫にも「痛いしやだな~また、貧血になったらどーしよー」と言っていた。

そしたら去年のこともあるので一緒に行くと言ってくれた。

口では「大丈夫。いいよ」と言いながら、ちょっと安心した。

金曜日から仕事復帰した夫は夕方5時過ぎに家を出て、朝方4時5時に帰ってくる生活がまた始まった。

そして、昨日は朝6時ぐらいに帰ってきたみたい。

私が朝起きたら、ちょうどご飯を食べ終わったところ。

そう、寝ないでそのまま病院へ行く事になった。

検査の時間は書いてなかったが、会社に行く時間に家を出た。

最初に採血、そして胸部レントゲン、そして、そして乳房撮影!

病院到着から30分以内でスイスイと検査は済んで、残るはマンモのみ。

受付するともう中待合室に通されすぐに呼ばれた(この時点でドキドキ)

技師の方は私より少し上ぐらい?のベテランぽい女性。

私はすぐに「すみません、左側が押さえるだけでも痛いんですけど、、、大丈夫でしょうか?」と聞いてみた。

すると「手術はいつですか?」と聞かれ

「1年前です」と答えた。

技師さんは「じゃー術側もやっておいた方いいわね」と言った。

「そうですよね~」と、やっぱりやるしかないのね。

いざ、撮影が健側から始められた。

技師さんは「これぐらいの押さえ方で痛いですか?」と自分の手で押さえて、

痛みの度合いを聞いてくれた。

そして挟む機械も少しずつ少しずつやってくれて耐えられる痛さだった。

そして、術側の番。

一つ深呼吸して、機械に乳房をのせる。(のせるほどないけどね^^;)

技師さんは右側よりも慎重に胸を押さえて、何度も「どうですか?痛くないですか?これぐらいは大丈夫?」と聞いてくれた。

そして機械も痛さの限界のところで挟むのをやめてくれて、「じゃーここで撮りましょう」と言ってくれた。

マンモの撮影は無事終了した。

恐怖におののくほどの痛みを感じられず終えられたのは、やっぱり技師さんの「腕」と「配慮」かなあ~

去年は結構若い技師さんで躊躇なく、グイグイと機械で締め付けられたのだ。

これで少しはマンモを受けるのも嫌にならなかいかな~

5年、10年と検査は続くだろうから、少しでもストレスになることは減らしたいよね。

そして1時間もかからず全部の検査が終わり、最寄の駅で夫と別れ会社へ出社し、夫は家に帰って爆睡したであろう。

お疲れちゃん

ちょこっとおまけ

imgcf7e4738zik0zj.jpg imgdd23caefzik9zj.jpg


日曜日に友達がサロンへ来てくれ、お土産を持ってきてくれました。
以前もスティックケーキを持ってきてくれた子です。そちらの写真は→こちら
匠壽庵 叶の【和三盆ロール】というもの。
徳島産「和三盆糖」・丹波大納言小豆で仕上げた、和菓子屋が作ったロールケーキ。
日本茶でもコーヒーでも合う、さすが和菓子屋のお菓子って感じです。
小豆クリームが美味でした

2008/01/27

うぅぅぅ~~マンモ!

正月からぷー太郎の夫が一昨日からやっと仕事復帰した。
かれこれ1ヶ月休んだのよね~
あっという間だったけど、やっぱり10年以上夜いない生活をしていると、
ちょっと調子狂う。
やっと自分のリズムが戻ってきたという感じで、私も家事がはかどるわ。(そんなしてないけど。。)
仕事は結局元のさやに納まったと言う感じです。
いろいろお互い譲歩しての結果。
とにかく収入を得てきてくれれば私としてはいいんだけど、、、あくまで客観的に見てる妻である^^;
それより来月まるまるお給料がないのよ~
今月は少し多めに入れてくれたけど、たぶん足りない。
年末に、ある保険をかけなおしたら、解約金が戻ってきた。
ホントはそれをいざという日のためにとっておくべきなのだが、生活費にあてるしかないだろう。
結局、お金が貯まらない我が家なのだ(>_<)トホホ

ところで明日は術後1年検査で病院です。

ちょっと今からドキドキなことが・・・・・

それは。。。1年ぶりの~うぅぅ~マンモ

ちゃっちゃらちゃっちゃ♪(あーそれはマンボだっつーの)

乳房撮影ってことは「マンモ」のことよね

術側の乳房はいつもなんだか痛い気がする。

特に寒くなったら余計痛くて、押さえたりしても痛い。

ぶつかったりなんてしたら「ひぇ~(>_<)」ってものよ。

それなのに、やるの?やらなきゃダメなの?

去年のことがトラウマになってるから、今から検査はドキドキ。

ここ数日トリートメントはりきり過ぎて、術側の腕がつっぱった感じで、張ってるような気がする。

右も同じように使ってるのに、やっぱり手術した方というのはそれなりに負担がかかり、こういうふうに体にあらわれてくるんだなあ~

肩・背中・腰も凝ってる。

お客さんの気持ちいい顔を見ながら「あ~私もやってほぢい~」と思った。

来月早々、トリートメントの予約いれなきゃ!

自分メンテも大切な仕事だわ。

とりあえず明日は検査してきま~す。







2008/01/23

新しい偶然の出会い~

サロン朝起きて雪が降っていて「ギョエー」って感じ。
雪国生まれだから雪を見てもなんとも感動はないけど、
「会社行きたくないな~」と思ってしまった。
でも、バスが遅れるといけないからいつもより5分早く出たよ。偉いでしょ!^^



+++++++++++++++++++++++++++++++

前の日記で「新たな出会い」と書いたけど、本当に今回は偶然な出会いをした。

続きを読む

2008/01/21

ホットストーン(敷石・置石)とフェイシャル

毎日毎日お寒うございます~
寒いとなんか腹が立つ私。
寒いの嫌いです。
北国生まれの北国育ちなのに。。。。。
寒いから関東へ出てきたと言っても過言ではありません。
でも、東京も寒い(>_<)
冬はハワイかグアムかオーストラリアに住む?

(前回の日記、お返事が書く時間がないなーと思い、コメント受付をしませんでした。
義父は今日の時点で、まだ検査をして緊急で入った病院にいます。明日たぶん退院になると思います。
そのお話はまた後日書こうかと思ってます。)


私が日記を書くときはそのときあった事をすぐにUPするというのは、ホントたまに(それじゃいけないよね~)
ほとんど、過去形なのだ。
週末にあったことって、なかなか家でブログを書く時間がなくて、週が明けた時に会社の昼休みとかにシコシコ書いてることが多いの。
ま、暇なときは仕事中も書いたりして^_^;

で、今回も先週末からあった出来事を少しずつ書きま~す♪(長くなるので^^;)

続きを読む

2008/01/19

不運は続くよどこまでも~♪

いったい今年はどんな年になってしまうんだろう。。。。。

今日は朝から友達がホットストーンを受けて、午後から従妹も同じホットストーンを受ける予定になっていた。

友達の施術が終わり、一緒にランチして、友達と別れたら夫から電話。

「今病院から電話でじじ(義父)が、運ばれたって」と。

「えーーー。何?倒れたの?」

「詳しいことはわからないからこれから病院行ってくる」

「じゃー私も行くよ」と、従妹に電話して事情を説明し、今日のセラピーはキャンセルにしてもらった。

続きを読む

2008/01/17

主夫業?

正月の体調不良の原因の一つにもなった夫の「失業」(いや、まだ決まったわけではないが、、、)

1月も半ば過ぎになった今も保留状態。

今のところを辞めたわけではないので「休業」という形になるのか?

でも、ぷー太郎に変わりないんだけどなあ(>_<)

続きを読む

2008/01/13

アットホームオフ会(新年会)

お正月後半になった「腸炎」も先週末には、すっかりよくなったので、
昨日は今年初の乳がんフレンズオフ会へ行ってきましたーー
朝10時から夜9時まで、その間いつ来てもいつ帰ってもいいというなんとも素晴らしい企画!
お店と違ってすっごいくつろきモードでした。
足を伸ばして座ってたり、マッサージチェアに座ったり、本当アットホームなオフ会でした。
よかったわーー。
これも場所を提供してくださった詩乃さんのおかげですよね。
ホントにありがとうございますぅ!
お仕事返上してだから頭が下がりますm(__)m

昨日はあいにくの雨にもかかわらず参加した人トータル23人?だそうです。(最後小さいお友達がいたかな?)
参加した方のお名前などは他の方のブログでご覧いただけるとありがたいです~
今回も大オフ会でしたね~
私は2時頃会場へ到着したのですが、もうすでにみなさんくつろいでる様子。
外が寒かったから、とっても部屋があったかかったー。
着くなりみんな「まず、ご飯食べて食べて」と談話室になってる畳の部屋へ。^^
テーブルの上にはもう、たくさんの食べ物。
聞くと手作りのものだとか。。。。
すごいなあ~早起きして作ってくれたのね~
ありがたくて涙でそう
P1010322.jpg


P1010321.jpg


カオちゃんのフォッカッチャとティラミス、へー太郎さんのおいなりさん、dekoちゃんの玄米のおこわ(写真に撮る前になくなってたのよね~。)
手作り、一工夫されててホント素晴らしかったよーーー。
それから詩乃さんが用意してくれたおにぎり&中華のおかず。
ぜーんぶ、ぜーんぶおいしかったー!!
それに皆さんが各自持ち寄ったお菓子類もたくさんあってどれを食べていいかとっても迷ったけど、ほとんどいただきました!ありがとうございます。
病み上がりなので、ちょっとセーブしようと思っていたんですけど、おいしいので食べちゃった♪
今回は初めての方もいらして、ご挨拶程度しかお話できませんでした。
これから年に何回?かオフ会があると思うので徐々にお話していけたらうれしいな~

昨日、パワーもらったせいか、今日はサロンのお仕事がとっても楽でした。
疲れも全然ない感じ。
明日もお蔭様で予約が2名入って、今日より大変だけど、
まだ乳がんフレンズ元気オーラが残ってるのでがんばれそうです!
皆さん今回も楽しいオフ会ありがとうございます。
また、よろしくで~す。



2008/01/08

出だし不調、、、、

雪昨日から仕事始めで、正月気分も一気にふっとんだ感じ。

さぁ~新年も明るく元気にがんばろう!と思っていたのだが。。。。。

どうも正月4日の夜からいまいち体調が思わしくないのだ。

続きを読む

2008/01/04

2008年もよろしくです。

明けましておめでとうございます!

かなり遅めな新年の挨拶になってしまいました^^;
今日からお仕事の方もいるんですよね~ お疲れ様です。
私はここ3日ばかりダレダレの生活をしています。
朝起きれないし・・・・・。
起きようと思っても体が。。。。思うように動かなくて。
別に急ぐ用事もないので、また布団の中へ~みたいな生活。
ホント寝正月です。

と、言いながらも大晦日から2日までは義父がうちに来ていたのでそれなりに「嫁」(たいしたことはしないですよ。ご飯作るぐらいだから)なんぞしたりして。。。
元旦は義父と一緒に近所の深川不動尊と富岡八幡様へ。
午後2時に出かけたらもう、長蛇の列(お参りるすのに)参道があふれ、道路にまで並んでたので、出直すことにしました。
そして、銀座とか行ったんですが、どっこもやてないの。
って、当たり前ですよね~初売りは2日からですから~^^;
お茶をしてまた地元へ戻り、夕飯を食べてから8時頃また行ってみました。
P1010310.jpg P1010307.jpg
(神妙に手を合わせています)

富岡八幡は相変わらずすごい人だったので、あきらめ、
深川不動尊だけお参りしてきました。
去年は入院・手術前だったので、「無事に手術が済みますように」とお願いしたと思います。
今年は「何事もありませんように、家族が平和に暮らせるように」とお願いしました。

2日はとりあず初売り行かなくちゃ!と思い、夫を無理やり連れ、有楽町&銀座へ。
福袋は特に興味ないけど、もうセールが始まってるのでそっちメインで行ってきました。
とりあえずほしかったジーンズをゲットできてよかった♪
他にも気になるものがあったけど、この日はそれぐらいかな。

3日はやっぱり八幡様へ行っておかないと!
ということで、行ってきました。
P1010303.jpg P1010315.jpg P1010311.jpg

まだまだ人が多かったですが、元旦ほどではなかったです。
神社がこれほど混んでるのは「スピリチュアル」人気もあるみたいです。
神社は「パワースポット」であると、雑誌でも取り上げられてるからでしょうか?
やっぱり江原・美輪コンビの影響もあり?笑

開運そして、去年も買った「開運招副」、これはサロン部屋に飾ってあります。
あと、病気・傷病平穏守というのも買いました。
無病息災でもあってほしいし、商売繁盛であってもほしい。
お願いすることがたくさんあって神様は聞き届けてくれるかな~
欲張らず、少しずつ前へ進んで行きたいと思ってます。

皆様にとっても素晴らしい年でありますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。
