2007/12/30

「魔除け」で来年はいい年に!

美輪様1乳がんフレンズ大忘年会の時、かこ。ちゃんに「魔除け」になるんだってーと言われ、画像をもらった。
そう、携帯の待ちうけ画面を美輪明宏さんの画像にしておくと魔除けになるらしい?!
(携帯がおもいっきり古いですな~なんせまだムーバですからーーー^^;)

これって、女子高生伝説からきてるものらしいよね。
恋が叶うとかね(*^_^*)
ずーーと同じ画面だと「美輪様」も疲れちゃうので、2週間経ったら違うのにするんだって。
って、いうことでうちの会社の若い子も違うバージョンを持っていたのでもらった。
あと、あまり幸運に恵まれてない私の友へも送っといた^^;
「幸運つかめよ!」と願いを込めて。

「魔除け」と言えば、昨年の私の乳がん発覚から今年の私の実家はあまり良い年ではなかった。
病気続きというか、8月に母がリウマチの疑いで入院(2週間)、10月に父が肺に腫瘍があり内視鏡手術(2週間入院)

二人とも大事には至らず、今ではとっても元気。
母のリウマチも2年間の薬を飲めば完治するらしい。
父は「癌」ではないけど、経過観察はずっとしていくみたい。
とりあえずここ1年でwakko家の「膿」は出たのか?(笑)
来年は何事もないことを祈るばかり。。。。兄弟たちにも画像送っておこうかなあ~

でも、遡ること2年前。
母方の実家、強いては母の兄弟にも病気の魔の手が伸びていたのだ。
母の兄弟は8人兄弟(母は上から2番目)で2005年まで全員元気に過ごしていた。
実家の近くには5人が側にいる。
そして母のすぐ下の弟(叔父)が2005年5月に末期の「胃がん」と診断された。
もう、いろんなところへ転移していて3ヶ月しかもたないと言われたが、6カ月がんばった。
そして11月に他界した。
同じ年母の母(私の祖母になるけど)も93歳で、叔父が亡くなったすぐ後亡くなった。
でも、その年はめでたいこともあったのだ。
やはり母の3番目の弟(叔父)の娘が結婚して、私も母の代わりに参列させてもらった。
これで、悪いこともないだろうと思っていたら、母の妹(実家近くで美容師やってます)が大腸癌になったと知った。
初期の癌で、手術して経口抗がん剤を服用し、今は経過観察中だそうだ。
その叔母と10月に帰省したとき何年かぶりで会った。
元気そうでホントよかったと思った。
実は私の事は親戚には一切言ってないの。
私が言わないでって頼んだ。

こう考えると私は「遺伝」からきてるのかとふと考えるとことがあった。
父方の方ばっかり考えてて、「私のうちは癌家系じゃない」とずっと思っていたんだけどね(*^_^*)
ま、遺伝だけじゃない要因が今はたくさんあるので「遺伝」だったのかーと嘆くことはしないほうがいいかもしれない。

あーー短めにまとめるつもりがまた長くなってしまった。。。。
この話、一度は書いておこうと思ったもので、、、、、、

今年はブログ開設1年を迎え、ブログ友からうれしいコメントやら、励ましのコメントをたくさんいただきました。
また、4月のオフ会初参加から、たくさんのオフ会に参加することができました。
みなさんその節はお世話になりました。
とーーーっても楽しい1年でした。ありがとう!!

「ブログを書くこと」や「オフ会」はある意味、病気をよせつけない、免疫力を上げてくれる、「魔除け」的なものかも。と思った。

来年もみんなでブログを書いて、オフ会して、病気をよせつけないようにしようね!

2008年もよろしくねーーー

今年の記事UPはこれでおしまいですぅ
2007/12/26

祭りのあとは。。。。。

22日の大忘年会の後の23日、24日はなんともしんみりした連休になった。

大忘年会が楽しかった分ギャップがあったわ~

23日はありがたいことにお昼からホットストーンのお客様がいらしてくださり、3時ぐらいまでお仕事。

その後夫が仕事前に「じゃー次お願いしま~す」と言って、マッサージベットに寝始めた

立ちっぱなしの仕事のせいで、ふくらはぎがパンパンだという。

ほんのりまだホットストーンの石が温かかったので、もう一度温め、背中に敷いてあげた。

夫も初めての「ホットストーン」を経験

気持ちよさげ~ 

仕事前にトリートメントなんてほんとはあんまりよくないけど、脚のみだからま、いいだろう!

夫の脚のマッサージを終わったらもう夕方。

夫はそのまま仕事へ。

夕飯は全然クリスマスらしからぬメニュー

「筑前煮(冷凍の根菜があったので)、菜の花おひたし。。。」超 和食

夫はいないので一人ご飯。 いつもね

24日はさすがにサロンの予約なしだったわ^^;

朝帰ってきた夫、コンビニでちっちゃい「ブッシュドノエル」のケーキを買ってきた。
(結婚記念日もコンビニケーキだったけど。。。。)

それが私の朝ごはん(乳がん患者こんなことしてちゃいかんぜよ!)

「掃除しなきゃー」と思いながら、昼間でダラダラしていた。

とりあえずこの日の目標は「台所回りの掃除!」
普段から掃除してりゃーいいんだけどね~できね~(>_<)

他にもやらなきゃいけないこと 窓拭きとか? 

疲れたのでやめた。(これはいつやるんだろう?正月暇だからやるかな~)

スーパーに出かけても惣菜は「チキンのもも肉」のオンパレード

でも、うちは普通のご飯。

な~んかぱっとしないクリスマスで今年は終わった。

なんか物足りない。

ケーキ。。。。コンビニケーキじゃやっぱり納得いかない!

と、思い昨日25日クリスマスの日、会社帰りにデパ地下寄って買ってきた。

24日よりは空いてるだろうと思ったら

考えることは一緒ね。結構、人多かったな~

なんせケーキ買うのに30分も並んだのだから

でもここのケーキはいつも並んでるの。

ちょっと単価高いけど、食べたら納得!おすすめです。

銀座三越のすぐ入り口にあるところで「ジョトォ」というところ。

たまには大きな写真載せてみた。

いちごのショートはクリスマス限定!結構、食べ応えあった。

それを2つと、モンブラン。

モンブランは二人で分けて食べることにしたんだけど、朝になっても夫帰ってこず(年末は死ぬほど忙しいっす)

また、朝食と一緒に半分だけ食べてきた。

このモンブランがうまいのよ~ 

モンブランってあんまり食べないけど、ここのはおいしいと思う。

高さは10cmぐらい。
P1010295.jpg


ひとりメリクリしましたよ~

P1010293.jpg


こんな立派な箱に入ってます。

P1010292.jpg


さて、年賀状が28日まで出せばもしかしたら元旦配達してくれるかもらしい?ので、
(今朝めざ○しテレビで言ってたような・・・・・)

ほとんど書き終わってるけど、あともうちょっと。

あとは掃除よね
2007/12/24

初・アロマトリートメントと乳がんフレンズ忘年会

プレゼントクリスマス・イブ・イブ・イブの22日は朝からウキウキ。
だって、楽しいことが盛りだくさんだったから♪
午前中は乳がんフレンズのmarikoさんが「初」のアロマトリートメントを受けに来てくれた。
フェイシャルのエステは何度か受けたことがあるとおしゃっていたけど、ボディトリートメント・それも「アロマトリートメント」はお初だと言うじゃない!!
最初がうちのサロンでいいのかしら~
でも、「こういうサロン中々行きたくても行けなくて~知ってる人だったら、やってみたいと思ったの」とmarikoさんは言ってくれた。

そうだよね。私も自分が受けに行くところは乳がんを知ってる友達のサロンだもの。

marikoさんとは10月の「ピンクリボンスマイルウオーク」で初めてお会いして、次にまきちゃん不在のオフ会でご一緒させてもらった。
marikoさんは、背の低い私がうらやましくなるほど背が高くスレンダーな奥様。
ほんと、かっこいいのよ~^^
そして写真にもあるようにプレゼントをいっぱい抱えて来てくれたんです(*^_^*)
丸い箱に入ったのはマドレーヌとかクッキーの詰め合わせ、そして下は「THANK YOU」と書いてあるキャンディ、そしてかわいい雪だるまのふろしきに包まれたお茶。
お赤飯そして、そして感動したのはmarikoさん手作りの「お赤飯」
私がこの前「ブログ1周年」ということで「お祝い」だからと、お赤飯を作ってきてくれたの~
うぅぅ~涙でそうだったわ(:_;)
ちゃんとごま塩まで用意してくれて・・・・・ホントうれしかったです♪
marikoさんおいしかったですよ~ありがとうございましたー。

お土産にひとしき感動して、さっそく本来の目的「アロマトリートメントボディ&フェイシャル」にとりかかることにした。

カウンセリング→フットバス(天然塩+ジュニパー)
ボディ用ブレンドオイル(ローズマリー・ベルガモットFCF・ローズゼラニウム)
フェイス用(カモミールローマン・ラベンダー)

2時間のトリートメントを終え、marikoさんは「お肌がツルツルになった感じ」と喜んでくれた。
初めてのトリートメントがあまりいい印象でなかったらどうしよう?とホント、不安だったけど、
喜んでもらえてうれしかった♪

この後marikoさんと遅めのランチをしに乳がんフレンズ御用達のイタリアンへは行く時間がなかったので、駅近くのサ○ゼリア(お安く済ませてしまったよ^^;)に行った。
5時から乳がんフレンズの大忘年会の3次会があるのでそんなにたくさん食べなかったんだけど、選んだのがミートドリアだったんだけど、結構お腹にたまってしまった。
3次会の「キムチ鍋」の為ににもサラダだけにすればよかったかなあと後悔した。。。

***************************************
さて、こっからは乳がんフレンズ忘年会・3次会のお話だよ~ん!!

続きを読む

2007/12/21

ゆず湯&手作りクリーム

今日はこれからお友達がサロンに来てくれるので、会社を早退しちゃいましたー(*^_^*)

本業の方特に忙しくないから、有給をフルに使うことにしました。

なので、今日は半休とったのです。

3月10日で今期が終わるからね、1個たりとも残したくないけど、

1月、2月は検査とか主治医の診察とかあって、それ用にとっておかないとね。

明日は「冬至」ですね。

冬至は昼が最も短く夜が長い日と言われてます。

そして、柚子湯に入ってかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えがあり、
店先でも柚子とかぼちゃがいつもよりたくさん出ています^^

さっそくうちも「柚子」を買ってお風呂にいれようと思ってましたが、

ここで「アロマテラピー」的に、アロマバスにしたいと思います。

久々アロマの日記ですぅ

このレシピはあるセラピストさんがアロマ講座かなんかで作ったものをマネっこしてみたのでオリジナルじゃないんですよ~ごめんなさい。^_^;

【材料・作り方】
柚子2個
バスソルト(天然塩)50gぐらい
精油(お好み)5,6滴 
1個の柚子の中身をくりぬいて、もう1個の柚子を半分ぐらいにして皮だけ細かくきざむ。
天然塩に柚子の皮、精油を混ぜてできあがり。
本当はゆずの精油があればよかったんですが、ないので「ヒノキ」にしました。
微妙~でしたけど、まっいっかって感じです。

注)皮が小さいので何かネットに入れるとお掃除が楽かもしれませんが、
お風呂にプカプカと浮いた柚子の皮の中につかってるのもなかなかいいかな~
敏感肌の方は塩と柑橘系ですので気をつけてご使用くださいね。
ピリピリする場合があるので。

家ですぐ使うのにこんな容器にいれなくても~と思いますが、
2,3日なら作り置きしておいて楽しめると思います。
ただし、涼しいところに置いてください。水分が出て溶けてきます。
くりぬいたら1日乾かして置くといいかな~と作ってから思いました。

P1010281.jpg P1010283.jpg(クリックすると大きくなります)

柚子のゼリー?に見えそうですけど、決して口には入れないでください(>_<)

あと、最近手作りクリームを頻繁に作ってます。

毎日乾燥してるので体に使うとすぐなくなってしまうんですよ~

今回はクリスマスの時期にふさわしいクリームを作りました。
というのは、使った精油の「フランキンセンス」=乳香は、
その昔キリストが生まれた時、金、ミルラ(没薬)と一緒に捧げられたと言われます。
このフランキンセス、この時期とても重宝します。
抗菌作用があり感染症や、咳の時にもよい働きをしてくれ、
さらに、呼吸を楽にしてくれる作用もあります。
私もユーカリやティートリーの他にフランキンセンスも加湿器に入れています。

そしてお肌にもとてもよいのですよ~(*^^)v
しわやたるみにもよいのでスキンケアに最適です。
なんと、クレオパトラも愛用していたと言う話もあるんです!!

ボディ用クリーム
【材料】
・ホホバオイル20mml
・スイートアーモンド10mml
・ココアバター5g
・みつろう 4gl
・精油 フランキンセンス 6滴
・精油 カモミールローマン6滴


フィスクリーム
【材料】
ホホバオイル 10mml
乳化ワックス 小さじ1
ローズウオーター 大さじ2
フランキンセンス 2滴
ラベンダー    1滴
カモミールR    1滴
ハーブエクストラクト(天然保存剤)小1/8

明日から3連休の方も多いですよね~
というよりクリスマスイベントが始まるって感じ?
明日は私も楽しいイベントが待ってるからルンルンです
でも、23,24日は家の大掃除。。。。。。やらなきゃって感じです。

では、皆様 Have a nice Christmas


2007/12/17

早いものでブログ1年。。。

クリスマスカクタス昨日は本当に凍えるほどの寒さだったーーー(>_<)
寒いの大大嫌いな私は、外の風を恨めしい感じで聞いていた。
でも、ホットストーンの施術をやったら私もホッカホッカになった(*^_^*)

左の花は「クリスマスカクタス」=シャコバサボテン
ずっと「カニシャボテン」と憶えていたら、このタイプはシャコバサボテンらしい。
そしてちょうどクリスマス時期に花を咲かせるので「クリスマスカクタス」と名前がつけられている。なんとも洒落た名前ね。♪
これは去年買って2年目。
今年も無事に花を咲かせることができた。
って、言ってもこの植物手間がかからないの。
お水も週に1回あげておけばいいし、肥料もなんにもいらない。
私にはとってもありがたい植物だわ。(無精なんで)

12月ももう半ば。ふと、思ったらこのブログを始めて1年が経った。
ブログというものはもう2年半ぐらい前からアロマ関連のブログを持っていた。(今でも継続中です)
去年の10月に乳がんを告知され、11月もセカンドオピニオンやらなんやかんやと落ち着かない日々を過ごしていていた。
12月になり、治療の病院が決まったけど手術日が決まらないまま、日々過ごしていた。

ちょっと気持ちも落ち着いてきた時
「乳がん」についてブログを書いてる人ってどれぐらいいるんだろうと思い、「乳がんブログめぐり」が始まった。
私の周りにはセラピストの友達が乳がんである以外、聞いた事がなかった。
友達にも「癌」になったという人は聞いたことがない。

世間には、いや同じ年代の人でどれぐらいの人がいるんだろう・・・・・気になった。
いやいや意外に多いなーという感想。

そして、アロマセラピスト(美容関係の仕事してる人とか)で乳がんになった人探したけど・・・・・・友達以外いなかったというか探せなかった。
たとえ乳がんになっていてもカミングアウトしてないのかも。
そうだよね~だって私ももうひとつのブログには病気のことは一切触れてないから。。。。。

でも、何かの検索でこのブログを知って、病気のことがわかってもそれは別に構わないと思っている。
聞かれたら「乳がん検診の大切さ」を話すと思う。
でも、自分からは公表はしないけどね(*^_^*)

たくさんのブログを読ませてもらってみんなすごく前向きに明るく生きてるなーと思った。
何よりみんな文章がうまい!
思わずその中に引き込まれ涙してしまうこともあった。
病気になってからの心境や治療の経過を書いて残しているのを見て、私も書いてみようかなと思った。

最初どういうふうに書こうか悩んだが、いきなり回想から始まった^_^;
10月に告知された時に遡って書いたのだ。
ホントに記録的な感じに・・・・
記念すべき始めての日記→■■■
今思えばちゃんと自己紹介とかすればよかったなあーと思って。

そして最近ブログのタイトルを変えようかな~と思ったりしてる。
治療日記ぽくなくなってきたしね~ 「ざれごと」って感じ。
もしタイトル変えるようなことがあったときはリンクしていただいてる方
どうぞ名前の変更をよろしくお願いします<(_ _)>

最初はただ日記を書いてるだけで、人に読んでもらってるのか、どうなのかわからなかった。
でも、自分も他の人のブログに行ってコメントを残すようにしたら、コメントが増えてきた。
コメントのひとつひとつの言葉が胸にしみて、うれしかった。

それから1年経って、たくさんのブログ友ができた。本当にありがとうござますぅ
それだけじゃないリアル友にまで発展した。
何年も前から知ってるようなこの感覚・・・・不思議だぁぁぁぁ

先日N○KTVで沢口靖子主演の「ひとがた流し」というドラマをやっていた。
主演の沢口靖子は乳がんになり周りにいる子供の頃からの女友達や恋人が支えていくという内容。でも、最後は。。。。
その中で親友2人(高木美保・松田美由紀)
絵に書いたような親友だった。
なんでも話せる親友。自分のことのように心配してくれる親友。
すてきな関係だ。

私は親友に何も話していない。
やっと、ボチボチ話し始めてるけど(高校の友達には)短大の仲良し組みには一切話していない。
ただ4月に亡くなった友達には乳がんのことを話していた。
そして自分も具合がよくなかったのに私のことを本当に気にかけてくれてた。
今思うと「余計な心配かけて話さなきゃよかったかな」と思ったりした。
そして今でも他の友達にも話そうという気持ちが持てない。
何故だかね・・・・親友じゃないのかな~

なんか、何が言いたいのかわからなくなってきたけど、^_^;

友達って「年数じゃない」ってことよね。

乳がん治療日記としては来月の術後1年検査ぐらいかな~

これからもなんだか無駄に長い文章を書いていくと思いますが、お付き合いしていただけたら
うれしい限りです。
2007/12/13

晩秋を満喫してキターーー

12月の土日は二人とも忙しい(夫は仕事、私は仕事&遊び^_^;)ということで、

平日休みを取って遊んできた。

朝帰ってきた夫に睡眠もとらせず(鬼!)11時前から家を出て日比谷へ。

そう、右京さん御用達そして、他の乳がんフレンズも結構行ってるという「チャヤマクロビカフェ」でランチを食べた。

メニューはいろいろあって悩む~~結局二人とも「玄米プレート」にした。
玄米がとっても食べやすかった。
おかずも玄米にぴったりな味付けなんだね。
右京さんもおっしゃってたけど、おかずは冷たいのでスープはもう少し熱めがよかったなあと思った。
隣でカレープレートを食べてる方がいて、そちらが気になってしまった^_^;
人がおいしそうに食べてるのを見ると欲しくなるのよ。
P1010239.jpg P1010240.jpg 
右側のケーキはいちごのショートケーキ
卵、乳製品、白砂糖を一切使っていないというマクロビケーキって初めて食べたけど
おいすぃぃぃ~~。原材料はお豆腐なのかな?
夫とも話してたのは「後味がさっぱり、残らないね」ということ。
2,3個食べれそうだったわ^^ あと、有機コーヒーを注文。
私はこれでお腹が満足だったけど、男の人はちょっと足りないかなあ~

ランチを食べた後はこの日の目的でもあった「ティファニー展」(12/16まで)へ行った。
平日だけど、意外に人がいたな~ やっぱり奥様方が多かった。
でも、若いカップルもいたわ。
繊細なデザインのダイヤがちりばめられたブローチ・・・ホントきれいだったー。
夫はジュエリーより美術館の建物に興味ありでよ~く見てたみたい。
「あまり手入れがよくないね」なんて言ってたけど。。。。。

その後は遅ればせながらの「紅葉狩り」(もみじは拾ってこなかったけどね)
美術館の近くに「国立科学博物館付属自然教育園」というのがあって、
前から興味はあったんだけど、「白金」という土地になかなか踏み込めずにいた^_^;
都会の真ん中なのにこんなに自然が残ってるんだーと驚かされるところだった。

とりあえず写真を見て一緒に晩秋を感じてもらえるとうれしいなあ~
P1010257.jpg P1010251.jpg P1010254.jpg P1010250.jpg P1010252.jpg
 後姿だけ登場旦那ちゃん

P1010253.jpg P1010245.jpg P1010248.jpg
いっぱい落ち葉を踏みしめてきた。(一番右)
久々に土の匂いと落ち葉の香りを嗅いだら、子供の頃をふっと思い出した。
懐かしい匂い。。。。。いいね~

P1010256.jpg P1010255.jpg

左、こんなふうな森になってるの、前には熟年カップルが・・・(自分たちもそうだって!)
すすきなんて見るのも久々、鬱蒼と生えてた。

午前中から行動すると結構一日って長いもんだとしみじみ思った。
この日は曇り空で3時過ぎでもちょっと暗い感じ。
このまま家に戻ろうか。。。と思ったけど、どうせなら外で食事して帰ろうということで
地元の○○ららぽーとに行った。
夕飯は「お寿司」 大好きな「生牡蠣」食べてご満悦!

やっぱりここもイルミネーションできれいにしてた。
P1010262.jpg P1010266.jpg P1010269.jpg

色が時間差で変わります。
P1010263.jpg P1010275.jpg P1010265.jpg
(クリックすると大きくなります)

巷はこれからがクリスマスのイベントで大盛り上がりだけど、
うちは終ったわ^_^;
あっ!でもクリスマスケーキは食べたいなあー今年はどこのにしようかな?
さあ~年末まで働きまっせーーー。って私はそんなでもないけどね。
みんなどんなイベントが待ってるのかね、楽しみね
2007/12/10

乳がんフレンズとホットな日

ツリー15年来のうちのクリスマスツリー

ここ10年は日の目を見ることもなくおとなしく押入れに眠っていた。

で、年末に捨てようかな~と夫に言ったら、「外の玄関に飾れば」と。
でも、電飾をつけるにはお風呂場から延長コードとって・・・などと、面倒なので入ってすぐのところに飾ることにした。
飾ってみると「なかなかいいじゃん!」と思い捨てるのがもったいなくなってきた

でもなー、物減らしたいから捨てないとな~とりあえず25日までは飾っておうこう。

サロンも10.11月は開店休業日が多くて「こんなんでいいのかな~」とちょっと凹むことも多々あった。
いろいろキャンペーンしたり、サロンで物販をしたり自分なりには動いていた。
12月は来年から新しく取り入れる「ホットストーンセラピー」のモニター募集をしたということもあってか、ありがたいことに土日の予約がうまりつつある。
て、言っても自分の楽しい予定はしっかり入れてるので「働きづめ」ってことはない。

そんな中さっそく乳がんフレンズでは初めて「ホットストーンセラピー」を受けに来てくれた。
前々から「行きた~い!」と言ってくれたdekoちゃんです。

土曜日はお昼にお一人予約が入っていて、夕方4時から空いていたの。
dekoちゃんは都内に買い物に出るついでに寄ってくれるということだった。
dekoちゃんは「シロクマちゃんがやったやつがいい」と言っていたんだけど、
フェイシャルを入れると時間が結構かかるので、(私はフェイシャルやってくれるのうれしいんだけど・・・)
時間の都合上、フェイシャルは断念させてしまった。dekoちゃんごめんね。

さっそくdekoちゃんはブログでアップしてくれて気持ちがよかったと言ってくれてる。
ありがとう\(~o~)/

「ホットストーンセラピー」っていうのは・・・・・

続きを読む

2007/12/06

結婚記念日

12月6日・・・・・15年前の今日結婚式をしました。
あーー。もう15年も経つのね~
結婚記念日ってみんな結婚式の日を言ってるのか、それとも入籍した日を言ってるのかどっちだろ?
10年目の時「10カラットダイヤモンド、じゃないスイートテン(葉月さんありがとう!間違えてました^^;)はどうしたんだーー???」と言ってみたんだけど、
「そのうち、そのうち」と言われ5年が過ぎたよ~

別にダイヤじゃなくても(いや、実は密かに商品を物色してたのだ5年前から^_^;)いいんだけど・・・なんかね~ほしいよね~

お互い夫婦というか、今は「同士」って感じだけど、今までは紆余曲折ありましたがなんとかこのまま死ぬまで一緒に歩んでいく予定?かな~

絶対、夫の方が先に逝くなと思ってたけど、去年「乳がん」なんて告知されてからは、どっちが先に逝くかわかんなくなってきたじゃん^^;
でも、1日でも夫より長生きしたいと思ってる妻なのだーーーー。

最近、夫は仕事が忙しく私が会社に行く時間まで帰って来ない日が2,3日続いた。
(夫は夕方出て行って朝帰ってくるの)
まったくもってすれ違ってる。
そして、久々に顔を見た(なんか、変だけどね)

今日は私が起きたらもう、帰ってて「記念日おめでとう!」と言って
コンビニのカップケーキをくれた。コンビにかよっ!とつっこみ入れたかったけど、毎日ハードな仕事でお疲れモードだからしょうがないか。
P1010235.jpg

朝からケーキ全然OKな私だったけど、今日の朝はちょっと辛かったので、「帰ってから食べる~」と言って夕飯前に食べた。
今年もまた一人で過ごす結婚記念日であった。
2007/12/05

クリスマスグッズとニュータイプケーキ

11月に入ると街のあちこちでクリスマスの飾りつけが始まってくる。
うちの近所の大型スーパーでもかなり派手なイルミネーションで客を呼んでる (笑)
うちも毎年何かしらクリスマスぽいグッズを飾っている。
結婚当初、あるディスカウントショップで激安クリスマスツリーが売ってて、
電飾や飾りなども買って楽しんで飾りつけなどしたものだ。
そのツリー結構大きいのよ。
60cmぐらいはあるかな~ それにリンゴやら鈴やらつけてクリスマスルンルン♪なんてしてた時代が懐かしいね~ 若かったな~(遠くを見ながら・・・)
でも、クリスマスが終わって1週間もしないうちに「お正月」だと思うと、片付けが面倒になってもう止めた。
そのツリーはまだ押入れにあるけど今年の年末大掃除には捨てよう!

クリスマスグッズ何もないのは寂しいからとすっごく小さいのを買った。
これもかれこれ10年経つかな~(物持ちいいよ~^^)
20cmほどの小ささだけど、電機も点いてるの。
あと、ちょっと変わったサンタの置物。スキーを履いてます。
20071202004421.jpg電気が点くとこんな感じ→20071202004413.jpg


リースもね~自分で作りたい!なんて一時思ったけど、難しそうだからやめちゃった。
で、買うのもな~と思っていたら、去年お花屋さんでこんな感じのリースが売っていた。
今年も売ってたので買ってみた。
20071202004523.jpg
これなんという植物だっけ・・・・あ~ド忘れ^^;
お花やってる人は知ってると思う。
よくあるやつよ。
それがこんなふうにリースぽく作ってお値段も600円。安い?高い?
自分で買ってもこんなふうに丸くできないから、私は安いと思うんだけど・・・・。
自分でアレンジして飾りをつければ、楽しいリースができそう♪
でも、私はこのままで飾ってます。
去年はクリスマスが過ぎてもお正月飾りとしてそのまま飾ってたわ^^
違和感ないよね~(って、私だけかな?)

日曜日は友達が来年から始める施術のモニターで来てくれた。
(来年よりホットストーンセラピーを始めます)
これはタオルの上に温かい石を置いているところ。
img4ddd226bzik5zj.jpg
そして温めた石で通常のボディトリートメントをやります。
これからの季節とっても気持ちがよいのです(*^_^*)

ところで友達が今まで食べたことのないケーキを持ってきてくれた♪
それはプランタン銀座がリニューアルしてできた「ラトリエ クルール サーティシックス」というところのスティックタイプのケーキ。
img03b51a66zik4zj.jpg
ケーキって、いろんな種類が食べたいけど普通のケーキはそれなりに大きさがあるので1個食べて十分って時がほとんど。
でも、これ甘さも控えめ、量も控えめでついつい何本も食べたくなるの~ 怖いわ~^^;
ちょっと全種類制覇したい欲求にかられてしまってる今日この頃。

今日はこれからアロマの学校で一緒だった子と忘年会です。
薬膳鍋食べて元気になってくるよ~(^_-)-☆
2007/12/03

美容室ピュアさんでヘナ染め

この土日結構温かくて(私はそう感じたんだけど・・・)過ごしやすかったです。

土曜日は前からずーーと行こうと思っていた詩乃さんの美容室へ行ってきました

予約はなんと金曜日の夜9時ごろメールで「明日夕方行ってもいいですか?」と。

そしたら快く受けてくれました 

詩乃さんの美容室は私が独身の頃住んでた私鉄の沿線上にあり、

久しぶりにその電車に乗ることができて、とっても懐かしかったです。

電車の窓から昔働いてた仕事場も見えて、ホント懐かしかったなあ~

その日はブログはやってないけど、癌友さんもご来店してて一緒にお話できれば~と詩乃さんが言ってくれました。

私も予定では4時半までには駅に着くつもりだったんですけど、

乗り継ぎの電車がうまく合わなく(もっと家を早く出ればよかったのよね^^;)結局、詩乃さんの最寄の駅に着いたのは5時ちょっと過ぎちゃってた。

癌友さんは4時半までいてくださったみたいなんですけど、タイムリミットだったのでお帰りになった後でした。

お会いできなくて残念です。遅くなってごめんなさいでしたm(__)m

詩乃さんのお店の営業時間は18時まで。

時間外で働かせてしまったわ~

続きを読む

