2007/11/29

整形外科に行ってきた

もうすぐ12月。早いな~

気分的にもルンルンしたくて、テンプレを「クリスマスばあじょん」に替えてみた。

テンプレ替えるの何ヶ月ぶり?

前のやつ結構気に入ってるのでずっとそれでもいいかな~と思ってたの。

クリスマス過ぎたらまた戻すかも~(他にいいなあと思ったのがあれば替えよう!)
img6346480bzik5zj.gif(サンタ登場はまだ早いかな)


どうもこの前の土曜日の夜(博物館と誕生会の日)→関連記事から、左の乳房下のあばら骨にツーンとした痛みがあった。

どこも打ってないし、ぶたれてもない(誰にじゃー?)

筋肉痛?

いやいやなんで左胸の下だけ?

と、いろいろ考えたけど思いあたらない。

痛みはずーーとではない。

特に夕方から夜にかけて鈍痛のような痛みが走る。

下を向いたり、ちょっと動かすだけでも。

この前夕飯を作ってる途中に痛みが出ると気持ちがドンドン落ち込んでいった。

「もう、やだー(-_-;)」って感じで、急に涙が出てくる。

私には珍しい後ろ向きな考えが頭をかけめぐってくる。

「乳がんになんてならなければこのぐらいのこと気にしないのに・・・」

ひとしきり涙すると意外にすっきりして夕飯の続きを作った。

これってやっぱり冬の季節だからだろうな~

夏やあたたかい季節にはそんな気分になったことってないもの。

だから冬は嫌いなんだよね。。。。。

そして、病院に行くべきか?と思いながらも、重い腰が上がらなかった。

今乳がんで通院してる病院は専門過ぎて、行くの躊躇しちゃうのよね。

ちょっとレントゲン撮ってもらいたいだけだから、近所の病院でいいか、と思って水曜日行ってきた。

うちから歩いて5分のところにある、救急指定病院。

15年この町に住んで自分が診てもらったのは初めて。

夫は何度かある。昔は「ヤブ」だと言われてたの^_^;

最近はよくなったって聞いた。

そんなに大きくもないけど、近所で一番大きい病院はココになる。

今の時期やはり人が多かった。

インフルエンザの予防接種の受付もしてるから、待合室に人があふれていた。

問診表には乳がんの手術をしたこと、ホルモン治療してることを書いた。

新規なのに意外に早く呼ばれた。

女医さんだった。

「どうしました~?」

「あばらが痛いんですよ」と土曜日からの症状を説明する。

問診表を見て「あっ手術してるんですね。それでその病院へは行きましたか?」と。

「いえ、今診察は3ヶ月に1回でこの前(11/12)が診察日だったんですけど、その時は痛くなかったので」

「では、レントゲン撮ってきてくださいね。そしてまた診察しますので」と言われ、レントゲンを撮りに行った。

レントゲンを撮るのもすぐに終わったが、次の診察までまた少し待たされた。

暇をもてあますとどうも人間ウオッチングしてしまう。

特に気なるのは病院の受付の人の態度。

患者さんはほとんどお年寄りだから、耳も聞こえにくい人もいるし、同じこと何度も聞く人とかもいる。

そういう人に対して毎日のことだから、職員の人もイラつくのはわからないわけじゃないけど、言葉じゃ丁寧なんだけど、声が冷たいの。

顔も笑ってない(ま、病院だからヘラヘラするのも変だけどね)

いつも来てるおじいちゃん、おばあちゃんは慣れっこになってるみたいだけど、初めての人間だと、あんまりいい気分じゃないし不快に思う。

「なんだかな~」と思いながらいたら、診察室に呼ばれた。

先生「レントゲンでは特に問題ないみたいです。肋骨もひびもなにもないし。あるとしたら軟骨部分とか・・・・肋間神経痛とか・・・あと、乳がん関係だとココでは設備が整ってないので、治療してる病院で診てもらった方がいいですね」と。

「肋間神経痛?」

母も最初の病院で「肋間神経痛」と言われて、湿布とか貼ってたけど

結局は「リウマチの疑い」だったけど^^;

「治療してる病院で診てもらえ」って言うのは、一応想像してたかも。

そうだよね~、ま、レントゲンに何も写らなかったというのは異常なしと考えたいけど。

もっと痛みが出るようだったら、主治医に診てもらおう。

痛みを訴えたら検査してくれるだろう。

一応、痛み止めのロキソニン錠と胃薬のムコスタ錠、湿布はかぶれ易いと言ったら、ナパゲルンクリームを処方してくれた。

とりあえずこれで様子を見よう。

痛み止め飲んだら、ちょっと前よりは痛みがないみたいだ。

そんなもんんか?



スポンサーサイト
2007/11/27

秋の鑑賞会&誕生日会

先週の3日間の連休中はホントいい天気に恵まれた。

初日はシロクマちゃんご来店で、楽しい時間を過ごせた。

そして2日目はサロンをお休みして(ホントはしたくなかったけど・・・・)義父の誕生日のため、一緒に過ごそうということにしていた。

この前、義父は風邪を引いて元気がなかったので、元気を出してもらうためどこかに行こうと話していたのだ。

夫は久々に連休を取り、自分が行きたがってた「大徳川展」に行こうと、義父も誘ってみた。

しか~し、義父はあんまり乗り気じゃなかったみたいで・・・・・

「どうも豊島園の○の湯が気に入ってるらしく、行きたいっていうから、じゃー別行動でって言った」と夫が言う。

私は「えっ!なんで一人で行くの?別に私も行ってもよかったのに」

夫は「お風呂だよ。あんた嫌でしょ?それに俺「大徳川展」見たいしさ~」と。

自分が「大徳川展」見たかったから断ったのかよっ!

なので自分一人で都内のスパ(って言うか健康ランド)へ行ったらしい^_^;

そして、夕方ご飯は一緒に食べる事にして別行動をした。

実に夫婦で出かけるのは久々であった。

珍しくお昼には家を出ることができた。(いつもダラダラとして出かける時間が遅くなるのだ)
※文章がちっと、長くなっちゃったけど、飽きたらスルーしてね。

続きを読む

2007/11/24

私も癒されモード

昨日は連休の初日。

よく晴れた日だったけど、結構寒かったですね~

そんな中シロクマちゃんがアロマボディ&フィシャルトリートメントを受けにきてくれました。

ありがとう♪

シロクマちゃんは12,3年前まで私の沿線のある駅に住んでいて、この電車に乗るの久しぶりでうれしい~と言ってました。

でも、この電車殺人的混みよう。

お互いかなり朝のラッシュではストレス抱えてたのよね~

私がこの町に越してきたのは15年前。

なので、同じ電車に乗ってすれ違ってたかも~と思うと不思議。

シロクマちゃんは普段からアロマトリートメントを受けてるということで、精油のチョイスも結構、具体的に話すことができました。

シロクマちゃんはわりと甘い感じより「すっきり系」をお好みのようです。
選んだ精油は
・ローズマリー・ローズウッド・ローズゼラニウム・ベルガモットFCF

3つもローズがついてるけど、薔薇のローズの香りは一切しないですぅ

慢性的肩こりに悩んでるシロクマちゃんが少しでも楽になれるといいなあと思いこんな精油を二人で選びました。

今までも結構肩こりのひどい人に触れてますけど、シロクマちゃんもなかなかのもんでした^^;
「これじゃーつらいよね~」と言ってしまう程。

足のむくみケアで自分でマッサージオイルを買ってお風呂上りにマッサージやってるそうです。
えらい!
セラピストはアフターカウンセリングの時、「ホームケアも大事ですよ~」とよく言います。
でも、なかなか実践してくださる方は少ないんですよ~
サロンで使うように植物油と精油買って、なんて面倒くさくてやらないと言う人が多いです。
でも、今最初から症状別にブレンドされてるマッサージオイルとかが売ってるので手軽にお家でできるんですよね~
サロンに毎回通えないけど、後はおうちでって感じです。
あっ!でも、それがよくて「もう、自分でやりまーす」って言って、サロンに来てくださらなくなるのもちょっと・・・・ですけどね。

ボディが終わって次は「フェイシャル」に入りました。

フィシャルのオイルは「ローズ・フランキンセンス」

この組み合わせ私は大好き♪

お顔を触ってて、施術者にも香りが届いてきますから、もううっとりしちゃいます。

もともとシロクマちゃんの肌は色白だし肌のきめも細かく(若いしね)トラブルを抱えてなさそうな肌を持っています。

でも、それなりにお悩みはあるのよね。

ちょっと、指圧系なトリートメントなので、終わった後は少しすっきりしたと思います。
それに、ますますツルツルになった感じがしたよ~

そして、11月12月はキャンペーンとして、「ヒーリングヘッドマッサージ」が無料でつきます。

薄ぼんやりとした明かりの中、ヘッドマッサージをさせてもらい終わった後「私寝てたよ~」と。

「うんうん、途中そんな感じに思えた」

実は私もやりながら眠くなってたよ。

お仕事怠慢してるわけじゃなく、なんか人に触れてるだけで気持ちいい感じ。
これってちょっと変?^^;

やる方も気持ちよくやらせてもらうって大事じだよな~と思います。

トリートメント後はお楽しみ「プチオフ会」

恒例のごとく近場の「イタリアン」

一応、いろんなお店あって「何がいいかな~?」って聞いたら

やっぱり「イタリアン」がいいって(*^_^*)

他の店があんまりおいしそうに見えないのかもしれないね。

でも、実はうどん屋さんはおすすめなんですよ~

主食を食べて、デザートコーヒーを頼んで、いろんな話で大笑いしてました。
ほんと、時間忘れて思わず時計見たら、結構いい時間になってたよね~

シロクマちゃん家はうちからちょうど1時間ぐらいだけど、遅くなってもいけない(十分遅かったかな?)と思い、お開きにしました。

実は来年から新しいメニューを取り入れることになり、そのモニターを12月から募集することにしてるんですが、ぜひシロクマちゃんにもお願い~と言ったら前向きなお返事をいただきうれしかったです。

ちょっと遠いけど、また遊びに来てくださ~い。ポイント有効期限はありませんので~(^^♪

それから巷で人気の「マカロン」おいしかったよ~ありがとう♪
2007/11/22

右京さんのすてきな石鹸♪

今日朝右京さんから携帯にメールがあって、

「石鹸送りました~」と。

「えーーー。右京さんの石鹸がもらえるの~」と、朝からルンルン♪

私が「アプリコット石鹸」を作ったとき、右京さんに出来を見てもらおうと思い、不細工ながら差し上げたのです^^;

そして右京さんも記事にしてくださいました。

右京さんの石鹸に比べてこの出来は・・・・トホホっ恥ずかしいです(>_<)

家に帰るとポストに封筒が・・・・・

そして、中身を開けてみると

こんなかわいい石鹸3種となんと「エコタワシ」が入ってました。
P1010161.jpg P1010169.jpg
丁寧に包装された紙にはオリジナルのシールまで貼られていて、すばらしい!エコタワシも私よりずっとお上手~
右京さんはなんでも器用なんですね~

そして、右京さんからの心のこもったカードまで。。。。。うれしいな~
P1010172.jpg

中身を開けるのがもったいなかったけど、せっかくの石鹸

皆さんにもお見せしま~す♪
P1010165.jpg P1010166.jpg P1010167.jpg
(画像はクリックすると大きくなります)
左から「リバッチ藍」  「草原の輝き」  「やまもみじ」
どれもうっとりするほどきれいで香りもほのかで使うのが楽しみ~
「草原の輝き」と聞くとやっぱり、我々はアグネスですよ~^^
♪いねむりしたのねいつか~小川のせせらぎ聞いて~

右京さんの石鹸の一覧はブログの「せっけん」のカテゴリにありますのでご覧くださいね。

右京さんとは最初石鹸の話やアロマの話をしてたら、なんと私が愛用する「ヘナとハーブシャンプー」も右京さんは使ってたんですよ!
それもそのサイトに同じように感銘を受けて現在に至ると。

これだけじゃないんです。

私も「アーユルヴェーダ」のセミナーに一度行ったことがあったんですが、右京さんも同じスクールのセミナーに参加してたんですよね~

もう、すごいリンクしあちゃって怖いぐらいです(いやいやうれしい限りなんですよ~(^^♪)

乳がんにならなければ、このブログをやらなければ、出会う事なかったですよね。

やっぱり必然だったのかしらと思う今日この頃です。

右京さんすてきな石鹸ありがとうございました
2007/11/19

風邪流行ってるのね

昨日は「木枯らし一番」吹いたんだー。

どうりで風すごいと思った。

ベランダに置いてる鉢が飛んでたわ^^;

木枯らし一番吹いたらやっぱり寒いね~

ホットカーペットは前から入れてるけど、土曜日ぐらいからエアコン入れないと寒かった~

うちすきま風が体にしみるんだな~(どんなボロ屋だよっ!)

ところで、エアコンつけっぱなしだど部屋の乾燥が気になりますぅ

うちは2年ほど前から「アロマスチーム」を使っている。

普通の加湿器でもいいんだけど、精油を入れられることで、

部屋の除菌ができるので1石二鳥。いや、三鳥かな?

いい香りもするしね(^_-)-☆
imgd72c2ebfzik3zj.jpg

風邪予防でマスク・手洗い・うがいはこまめにしましょうね。

先週の木曜日夕方夫からメールが来た。
「じじが風邪で寝込んでる。会社の帰り寄れる?」と。
(じじとは義父のことである)

続きを読む

2007/11/15

アームウオーマーとお鍋

先週の金曜日は一人「銀ブラ」してきました。

冬物がショーウインドーに飾られてて、「いいな、いいな」と横目で見ながら通り過ぎてきました。

その日の買い物の目的は「アームウオーマー」
よつばさんの日記で紹介されてた手編みのビーズ付アームウオーマーを見てほしい気持ちが倍増しました^^

1ヶ月半ぐらい前にユ○クロ銀座店でカシミアの「アームウオーマー」を見つけて、「絶対これ買おう」と思っていたのですよ。

でも、その時期はまだ暑かったのよね~ 気持ちがまだ盛り上がってなかった^^;

で、やっと寒くなったので見に行ったら、指付のロング手袋はあったけど、
指が出てるものはなかったの。

それで店員さんへ「アームウオーム前ありましたよね?」と聞いてみると

「あれは製造が少なくてもうないんですよー」と

なんだーもうちょっと早く来るべきだったかとちょっとショック。

でも、買い物モードにスイッチ入っちゃってたから^^; 

何がなんでも探して買って行こうと思って、

三越・モザイク阪急・有楽町阪急・有楽町西武を見て回り、「まあいいか」というものを見つけました!

20071113235234.jpg 20071113235226.jpg★クリックすると画像が大きくなります。

これはカシミアじゃないんですけど、肌あたりはよいです。

ウールやアクリル(物によって)はチクチクして肌が痒くなるんですよ。

これは一応大丈夫でした。

かなりあったかいですぅ(*^_^*)

今のところポンチョに合わせたり、春秋の七部のジャケットに合わせてつけてますが、

冬の七部袖のコートほしいな~と思っているところです。

普通の袖丈のコートだとこのアームウオーマーの良さが出せないものね。

しかし、年明けたらすぐにSEALがあるだろうからそれまで待ってみようかと思ってます。

あと、ずーーとUPし損ねていた「お鍋」です。

続きを読む

2007/11/12

久々の診察

最近考えることが多くて頭がパンクしそうです。

サロンで新しいことを始めようと思い、いろいろ準備してるんだけど、あれもこれもやらなきゃいけないことがあって・・・・

でも、あんまし進んでない(>_<)

一番の問題はHPの更新だーーー。

あ~やんなきゃ。。。。。。

今日は8月以来の主治医の診察だった。3ヶ月ぶり~~

久々に病院行くとなんか新鮮だ。

最近待ち時間が非常に少なくてよい。

予約時間の5分前には中待合室に呼ばれ、予約時間の10分遅れで呼ばれた。

いつものことながら「どうですか?」と。

私はずっと聞いておこうと思ったことを聞いた。

「2ヶ月前から肋骨の上がにぶい痛みと、脇腹が痛いんですけど・・・・」

主治医は「傷は小さいけど中の方で広くはがしてるからその影響もあると思うし、脇の傷の影響も全然ないとはいいきれないなからね~」

で、もう少し私は突っ込んで聞いてみた。

「骨転移とかないですよね~」

主治医「前の病院での細胞の状態見てもそんなに悪いものではないので、その辺は心配ないと思いますよ」

私は「でも、でも、大丈夫だという根拠・・・・本当か?」と聞いてみたかったが、そこで口を閉じた。

そして主治医は「もしそういう状態になったらちゃんと対処しますから」と。

なってからじゃ遅いんじゃないの?検査して安心させてくれよーと思いながらも、検査してくださいとまでは言えなかった。

「病理の結果、そんな悪くないから・・・」それでずっと通されちゃうのかな~とふと思ってしまった。

あんまり気にしない事にしよう・・・・。

そして来年1月の1年検査は「マンモ」やるんだけど、

「マンモやるんですよね~今も痛いのにこれもっと痛いんじゃないですかー」と訴えた。

訴えて術側はパスできるわけでもないけどさ・・・・^_^;

1年検査は採血・尿検査・胸のレントゲン・乳房撮影

そして、ちこちこさんシロクマちゃん御用達の「ヒルドイドローション」をもらいたく、またもや主治医に訴えてみた。

「元々乾燥肌で放射線後乾燥して痒いので保湿ローションとか処方してもらいたいんですけど~」と。

始め主治医はどんなの出していいのかわからないみたいで、さりげなく

「ヒルドイドローションとかいうのらしいです・・・」と言ってみた。

すると、一度席を立ち「ちょっと待ってて」と言ってスタッフルームへ消えてった。

何やら処方できるか聞いてきたらしい。

ヒルドイドローション院内処方ができるというので25mlを2本処方してもらった。

主治医的には尿素配合の保湿剤でも問題ないといっていた。

25mlって小さいので、すぐなくなりそう。

術側乳房以外は市販のものでいいかな。

念願の「ヒルドイドローション」ゲットできてよかった♪
20071112_1444_000.jpg

2007/11/07

あ~働きマン

一つ人より働いて
二つ不満は口にせず
三つ未来と
四つ世のため
五ついつまでも~
今日も~働き働き働く、力の限り~
荒波超えて~山越えて~
ゆくぞ働きマン!(演歌調にどうぞ~)

いきなりすんません^^;

テレビドラマ「働きマン」のエンディングの歌です。

菅野美穂ちゃん主演の「働きマン」

以前夜中、アニメでやってたのよね。

主人公松方弘子は仕事モードになると「仕事モードオン!男スイッチ入ります」になる。

仕事モードになると何人も近づかせないオーラを出し、仕事をサクサクッとかたづけていく。

先日のテーマは「新人」だった。

「新人」田中(もこみち)の担当になった松方(菅野)は、新人なのに態度でかい田中に悪戦苦闘。

新人の謙虚さまるでなし!(私の頃はホント謙虚だったよ~)

平気で先輩に「もう、そういうの古いんじゃないっすか~」とか

コンコンと説明してると「何、熱くなってるんすか~」とか言う。

そして自分の要求だけは通そうとする・・・・・

今の若いもんは(若いもんってどれぐらいまでなんだ?)まったく。

ここから「アロマセラピスト」ではなくOLのモード入ります!^^;

続きを読む

2007/11/05

エコたわし

かれこれ20年ぶりに編み物なんつーものをしてみました^^;

いや~忘れてる~~(>_<)

一応20代の頃「セーター」とか編んだ記憶はあるんだけど、

途中「買ったほうが安いや」と思い編み物に興味なし!になり、早20年。

なんでまた編み物し始めたかというと。

実は「エコたわし」を作りたくてね。

アクリル100%で作るたわしのことです。

「エコたわし」っていうところもあるけど、「魔法のタワシ」って言ってる本もある。

その「エコたわし」のいいところ~

皮膚科の先生もお薦め!
洗剤なしで洗える毛糸のたわしは手や皮膚のよけいな脂をとらず、手荒れの予防になる。
洗剤不要のタワシの洗浄力テストで最高の評価
ただしこのアクリルはある毛糸の販売会社?のハ○○カ○ニーという毛糸で作った場合のことらしいけど・・・・

で、作ったのがこれです。

20071104235454.jpg

(お花の形でもっとかわいかったはず・・・見本はね^^;)
よつばさんの「リストウオーマー」には100倍およびません(>_<)(すごくかわいいんだよな~)

あと、小さいものを洗う時に使うとき

20071104235504.jpg

エコタワシ(その当時エコタワシと言ってたかはわかりませんが)は実家の母が伯母が作ったものを使っていたのを見て知っていました。
それで自分でもアクリル糸を買ってぼんぼりを作るだけの「エコたわし」を作っていたのです。

アロマで使った道具を洗うのに食器と一緒のスポンジで洗うのは抵抗があり、アクリルで作ったたわしを作ろうと思ったのがきっかけです。

30分ぐらいですぐ作れちゃうのでちょっとはまりそう

こんな本です。
book1.jpg book2.jpg

2007/11/01

最近見てるドラマ「医龍」&アロマフェア

今日から11月。早いな~、あと2ヶ月で今年も終わりと思うと本当に早いと思う。

11月1日、夫の誕生日だった・・・って言っても、たぶん特別なことはしないと思う。

普段の夜は仕事だから、ご飯も一緒に食べるということもない。

ま、ヨー○ドーで「黒霧島」の焼酎でも買ってあげるだけで、ごきげんだから、安上がり^^;

日曜日にでも一緒に買いに行くか。

父が日曜日に退院する事になりました。

病理結果はまだ出てないんですけど、毎日すごい食欲と意欲?で回復は目覚しかったみたいです^_^;

退院しても当分無理しないように母にいいました。

ご心配いただいた方本当にありがとうございましたm(__)m

秋の新ドラマ、いろいろ見たいのがあるんだけど、

結局、2,3個しか見てない(って、見てる方かな?)

今回結構、楽しみにしているのが「医龍「Team Medical Dragon」」

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。