2007/10/28

主役抜きのオフ会

今日は昨日とうって変わってなんていいお天気だったんでしょう
朝から洗濯機2回回したよ^^;

シロクマちゃんの記事でもうご存知かと思うけど
昨日はまきちゃんを迎えてのオフ会だったの。

でもね、でもね台風きちゃったからさー

もし飛行機が飛ばなくなったら大変だし、大事をとって急遽午前中の便で帰ることになったの。
でも、昼頃からも結構雨風強くて夕方までいたら危なかったかもね。
早めに帰って正解だったわよ。
まきちゃんも言ってるけど、また「リベンジ」しに来てね~

それからオフ会の前にうちの小さなサロンでへトリートメントを受けるはずでもあったのよ・・・・。
自慢のまきちゃんの肌に触れられなかったわ 残念^^;(変な意味ないよ)

と、いうことでまきちゃんが帰ることになって、じゃーオフ会は?
だけど、シロクマちゃんと電話で話した結果、「決行」
たぶんdekoちゃんはもう、家を出てるはず 笑
と思ったらdekoちゃんの日記読むとオフ会に来る前にいろいろ楽しんでいた様子です(*^_^*)
ピンクリボンでご一緒したmarikoさんと有楽町丸井を散策してたみたい。
オフ会の待ち合わせ場所はイタリアンのお店。
まきちゃん抜きに集まったのは6人でシロクマちゃん、dekoちゃん、右京さん、お初に会うちゃこさん、marikoさん、wakko。
集まった時間もちょっと中途半端な時間で2時半だったから、お昼を済ませて来た人とまだの人がいた。
そこでランチを頼んだのはシロクマちゃんと、ちゃこさんと、私。
前菜とパスタと飲みもののついたランチを頼んだ。
私は「かぶらぎ豚となんちゃらのゆず胡椒風味パスタ」
かぶらぎ豚ってどこ産?
味は結構、辛めな大人の味。
半分以上食べてから異変が・・・・・。
なんか皿の中に光るものが。
これって・・・何?
右京さんが「金属のたわしよ」というのでよ~く見た。
おーー口に入れる前でよかったよ。

お店の人に言ったら皿ごと持ってかれ責任者らしき人が来て
「お取替えしますが」
「いや、もう結構食べちゃってお腹いっぱいです」
「では、デザートのプリンをお持ちしますが・・・・」
「じゃーお願いします」と。
実は、その責任者の人が来る前にあーだこーだ言ってたのよ。
「また同じもん持ってきてもらっても食べれないよね~ きっとスイーツで何か持ってきてくれるよ。好きなの選んでいいのかな~」と。
dekoちゃんが「私ミルクレイプ頼んだから違うのがいいんじゃない」
「うん、そうだね。dekoちゃんが食べたいの頼んでいいよ」
な~んて会話してたの。

そしたら持ってきたデザートはセットのデザートだったよ^^;

そのデザート来てのみんなの反応・・・・
「これだけ?」
「だったらみんなの分持って来いって感じよね~、私達ブログやってるから書かれちゃうよ~」
おーーー女は怖いよ~特に食べ物に関してはね。

その後もなんか私のコーヒーだけ先に来てて、食後に頼んだ人の時もう1回コーヒーが出てきた。
温かいコーヒーをもう1杯飲めたからこれはラッキーだったのね!?

そして、レシート見たら私の分の料金がなかったのよ~
「サービス?」
って、ことで私ただでご飯食べてきた。
きっと、私達の会話聞こえてたと思うよ。
ブログに書かれたらたまったもんじゃないよね
って、しっかり書いてるけど。

いつものオフ会よりは短めだったけど、マクロビやアロマやダイエット、再建手術の話などして楽しい時間を過ごせた。

外へ出ても雨足は弱まらない感じだった。
家に帰って夜、夫と近所のスーパーへ買い物行く途中、
1日の〆でまたもや災難
スーパーの入り口のちょっと手前でビル風が強く、今年の夏買ったばかりのビニ傘じゃないまともな傘がおちょこになった(>_<)
骨がぽっきり折れてしまった。
あーー、ぐやしい~
夫は「こんな日にそういう傘持ってくるからだよ」と一言。
そうなんだけどさ、まったく台風め~~
2007/10/25

帰ってきました

ただいま~ 昨日の夜羽田着19時の飛行機で帰ってきました。

東京は「暑い^_^;」て感じてしまった。

秋田は21日帰った時は曇り空だったせいもあり13度

寒かったーー。
もう、実家はストーブなしでは過ごせなかったです。
ところどころ紅葉も始まっていました。

父は22日に入院し、23日無事手術を終えました。

記録用というかだらだらとここから長い文章になってしまったので、
スルーしていただいて結構です。

続きを読む

2007/10/20

明日から実家へ帰ってきます

今日はお昼からボディとフェイシャルのお客様だった。

うちのサロンは誕生日月だと60分以上のコースは半額にしてるの!
(太っ腹でしょ?(*^_^*))
なので、今日はサロンで一番高い?コースを受けに来てくれた(^^V

半額ははっきりいって厳しいけど、リピーターさんになってくれたらうれしいな~

家も同じ区内で近いしさ・・・・期待しちゃいたいけど、なかなか期待は裏切られるもの。。。。。

あんまり期待するのはよくないと自分に言い聞かせてるんだ~

*****************************

ところで明日朝9時の飛行機で実家へ帰ってきま~す。

予約はネットで予約したから全てチケットレス。

予約完了画面をプリントしたものを持っていってかざすだけらしい。

skipだから、そのまま搭乗口へって感じ。

こんなA4プリントの紙で飛行機乗れちゃうなんてね~って携帯でも乗れるの?

何故、こんな中途半端な時期に実家へ帰るかというと・・・・・

実は23日に父が手術をすることになったのです。

母の入院の時は帰ってないし、今回も別に来なくていいって言われたんだけど、

たて続けに親が入院したのに、娘が帰らないっていうのも・・・・薄情よね^^;

8月の終わりに母が入院して、父の検査も延びてしまっていたんだけど、

検査したら肺に腫瘍があったらしいの。

「腫瘍」って聞くと「癌?」って思っちゃうけど、

良性だそうだ。

大きくなる可能性もあるのでとっちゃいましょうって。

なんかそれって私のしこりのときも「大きくなる前に」ってことで切ったのよね^^;

検査してからだいぶほっとかれてるから、最悪「悪性」ではないと思うけど。

とにかくうちの父、73歳にして入院するの(検査入院はしてるけど)は初めて。
それに全身麻酔も初めて。
昨日、母から電話が来て「どう父さん?」って聞いたら、
「昨日も飲み会行ってきたよ」だって。
なんか余裕じゃん!

そしてその後弟からも電話あり、そのこと言ったら
「俺が、入院したら酒当分飲めないから今のうちに飲んどいた方がいいって言ったの」とか言ったらしいの。
まったくなんてことを・・・・。
ま、今日ぐらいからは禁酒してるかな~ 
いや、わかんないなー。

去年の私の「癌」発覚から今年にかけて、こんなことが続いてる。

来年はきれいさっぱり払拭したいものだ。

で、帰りは24日になりま~す。
2007/10/17

「乳がん」と告知された日

今日は私が「乳がん」と診断された日から1年。

私の「乳がん」とのつき合いが始まった日である。

定期健診で要検査の通知が来て、細胞診を取ったらグレーだった(3年前は良性と言われていたのに)
そしてもっと詳しく調べるために、しこりを摘出したらその細胞は「癌」とわかった。

それまでの経過や心のうちは、いろいろ書きたいのですが長くなるので、過去記事リンクさせていただきました。手抜きでごめんなさい。

■2006.9.19左乳腺腫疑で検査こちら

■2006.10.5しこりの切除こちら

そして告知された時の日記
■2006.10.17「癌」告知こちら

まさかの「乳がん」告知で、頭がモウロウとしながら医師の話を聞いていた。
しまいには、話きいてて貧血(心臓に毛が生えてると言われながらもこんな時は弱さがでるもんで。。。。)起し、ベットに横になりながら話を聞いた(>_<)

それでも話の長い先生、止まらず。
ま、詳しく説明してくれるのはいいんだけどね。
この後また夫と一緒に説明を聞ききにきた。

■2006.10.26主治医の説明こちら

とにかくこの日から手術まではかれこれ4ヶ月ほどかかった。

しこりを切除してしまってるし、進行性ではない癌でも、こんなに時間がかかるのも珍しいかな。

時間がかかったのはセカンドオピニオンで病院選び&有名病院ならではの混みなのだ。

著名人は有名病院でしこり見つかって1,2週間で手術してるのをよく耳にする。

普通の人でも早い人は早いが、私が手術・治療してる病院はセカンドオピニオンした時
「初診から2ヶ月待つのは普通」と言われた。

待てない人は「最初に診断されたところでどうぞ」的な感じだった。

実際セカンドオピニオンを受けるまでも受けてからもいろんな手続きや、前の病院への気遣いなど結構面倒くさかった。

病気を面倒くさいって思っちゃいけないけど、治療する前からいろんなこと考えなきゃいけなくて、「マリッジブルー」&「マタニティブルー」ならぬ「ブレストキャンサーブルー」だよ。って感じ。。。。。

(もう、暇で暇でという方はどうぞ↓)

■2006.11.14セカンドオピニオンを受けるまでこちら

■2006.12.8セカンドオピニオン~病院決定までこちら

そしてやっと初診にこぎつけた。
マンモしてぶっ倒れたのは私ぐらい?(>_<)
■2006.12.18初・診察&マンモと超音波検査こちら

手術に際しての諸々の検査や入院が決まったのは新しい年になってからだった。

またそれは手術から1年の時にでも。。。。。。。
2007/10/16

何バトン?

他の方のバトンを読んでニンマリしてましたが、

キャンディさんからバトンが回ってきましたーーー(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

なんとかやってみよう!!

ほとんどの方もう回ってるみたいだし、私も小心者なので回せない・・・・・

やってみたい方はご自由にお持ちくださいね。

☆バトンのルール☆
1,必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて驚かせて下さい!
2,回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3,やらない子はお仕置きです!
4,ルールは必ず記載して下さい!



☆おいくつですか☆
 キャンディさんの1個下で~す☆

☆ご職業は?☆
 本業はOL、あと裏家業・・・プププツ  

☆資格は持ってる?☆
 資格持ってます!と言えるのは 保母資格(保育士) 運転免許もないですぅ アロマセラピストは民間資格なので・・・

☆今、悩みが何かありますか?☆ 
小さなことから大きなことまで・・・・つきない(-_-;)

☆あなたの性格を一言で言うと?☆ 
おおざっぱ。男らしい。(会った人はわかると思いますっ) 

☆誰かに似てるって言われたことある?☆
 20代の頃「斉藤由貴」で、元フジTVアナの近藤サト(知ってる?)に似てると言われたことがある。
夫には「平安顔」と言われてる、昔ぽい顔の作りらしい。

☆動物占いの動物は何だった?内容は?☆
 やったことあるけど忘れました。

☆人の話には耳を向ける?☆
 よ~く向けてますよ~ セラピストはカウンセリングが大事なんで(笑)

☆ギャンブルは好き?☆
 パチンコ・ロトやったことあるけど、ケチな性格なのか、確実性のないものにお金かけたくないの~ 宝くじもあまり買った事ない 夢がないね~と言われる。

☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?☆
 好きな食べ物 麺類・貝類(特に鮑・牡蠣・赤貝)
 好きな飲み物 あったかい飲み物
 嫌いな食べ物 らっきょ・みょうが
 嫌いな飲み物 臭いのきついもの

☆恋人はいる?☆ 
 いない。でも、いつまでも恋はしてたいよね~

☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)☆
  ・健康な人
  ・仕事をまじめにやる人
  ・おもいやりがある人
  ・価値観が一緒の人
  ・私の言うことを聞く人(これが大事よ~)

☆彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?☆  
 時と場合によります、自分が悪かったら一応誤るかな~ 

☆親友と呼べるお友達は何人いる?☆
 たくさんいる。私はそう思ってるんだけど・・・・

☆バトンを回してきたあの人・・・正直にこの人のコトは○○である☆
 キャンディさん
 先日初めてお会いして、「かっこいいなあ」と思った1つ上のお姉さん。相方さんとの関係がすてき!最近はキャンディ君が加わりますますすてきな家族だな~と思う。
お店のオーナーでもいらしゃっるので、これからいろいろ商売のいろはを学ばせてもらいたいな。

☆何人家族ですか?☆
 二人

☆ペットは何を飼ってる?☆   
 旦那・・・(うそ、うそ)^_^;

☆今までの自分の経験で面白いことや自慢できることは?☆
おもしろいかどうかわかんないけど・・・
15年前の話・・・結婚式の2ヶ月前、車で(その時新車のオプティ)秋葉原へ行く途中、万世橋の上を走ってたら、自転車に乗った人が近づいて来て「車から煙出てます」と。あわてて後ろを見たらホントに煙がーーー。あせった私は自分ひとり車を降り逃げた。車内に今の夫を残したまま。
煙は水蒸気だったので大事には至らなかったけど、その後夫が「あんた逃げ足早かったよね~、俺をおいて逃げたんだよ~」
あ~咄嗟のことで体が勝手に・・・・・、こういう時人間というものは本性が出るのね^_^;
言い訳は「一人でも助かれば助けを呼べる」この時点で私より夫に身の危険が起こることを想定したようなもん。
こんなことあっても15年連れ添ってますです。
あと、今年初マンモグラフィ検査中両乳出しッぱでぶっ倒れる。頭打ったので頭のCT撮った。これって、恥ずかしい話だね^_^;

☆この為なら1食抜ける☆
 サロンが忙しくて食事する暇ないぐらいだったら

☆趣味・特技(いくつでも可)☆ 
 趣味が仕事になったけど、手作りコスメ&石鹸作り 
 ネットオークション 
 特技・・・どこでも寝れる

☆好きなブランドはある?☆
 これといってないです。シンプルなものが好き

☆今行きたいところは?☆
 南の島・・・やっぱハワイかな~

☆もし自由に使える100万があったら何に使う?☆ 
 サロンの新しい機材と仕入代&セミナー代(あ~現実的過ぎるね)

☆将来の夢を語って下さい☆  
 働かずにのんびり暮らしたい あったかいところで。

☆その夢の為に何かしてる事はある?☆
 今働いてる・・・でも追いつかない(-_-;)

☆バトンを回す4人の紹介をお願いします☆
 お仕置き怖いけど(どんなのか興味あるけど)今回はパスさせて~
2007/10/14

東京新名所へ

土曜日は夫も急に休みになり、私も夕方からのサロンへの予約もなかったので、でかけることにした。

どこ行くあてもなかったのですが、金曜日オープンした有楽町丸井ITOCiAへ行ってみる?と思ったのですが、夫が難色を示したので、とりあえず止めにした。(結局行ったんだけど・・・)

じゃー「新丸ビル」へ行ってみようということで電車で4つ目の大手町へ。
shimaru.jpg(なんか暗くてよくわかんないですけど新丸ビル^^;)
ショッピングといっても何も買うものがなかったけど、好きなBANANA REPUBLICAfternoon Teaを見ただけで、何も買わず。
BANANA REPUBLICは秋のSEALやってたけど、グッと我慢して「見てるだけ~」

「夕飯どうする?」ということで、せっかくだからこのビルの中で食べることにした。
おいしそうなところたくさんあるけど「高いね~」^^;
でも、気になったのは「沖縄料理」
那覇に本店があり東京初出店という「東京うりずん」へ入った。
結構、混んでてカウンター席に通される。
夫はビール、私はシークヮーサージュースを頼んだ。
お料理はこの中から→こちら
・ドゥル天・中身イリチ・魚天ぷら・豆腐よう・沖縄そば・セーファンを頼んだ。
ドゥル天はターンムという里芋で作るコロッケでもちもちしててとってもおいしかった。
セーファンはご飯の上に野菜や高菜漬、錦糸玉子をのせその上かお出しをかけたお茶漬けのようなもの。これもおいしかった♪
ここは泡盛古酒が有名みたい。
夫はまだ飲みたりない、食べたりない感じだったけど、私は満腹になりお店を出た。

hanaこの後はちょっとお茶したいね~と思い、ブラブラと有楽町方面へ。(東京駅もライトアップしてたけどあんまりきれいに撮れてないわ^^;)

ビックカメラを冷やかし、外へ出ると見慣れない景色が広がった。




hanaプランタン銀座まではよく来ていて、工事中だったこの界隈、全貌を見るのは初めて。
なんか有楽町の雰囲気が違うなあ~って感じ。
○I○Iがあるのが不思議だ。
閉店時間(PM8;30)10分前だったけど、とりあえず1Fフロアだけ散策。
他の階は平日の夜にでもゆっくり来てみようと思う。


hanaそして、ITOCiAの2Fに珈琲屋さんがあったので、入ることにした。
高級喫茶と喫茶店があり、高級喫茶の方が人多かったので普通の喫茶店にした。
でも、いつもドトー○や○タバのコーヒー飲んでる身としては、普通の「喫茶店」の1杯700円のコーヒーでも高い気がするけどね^^;

高級喫茶店「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」の方は1杯1000円かな?
キャッチフレーズは「大正ロマン漂う優雅な空間」とあった、お買い物帰りのマダム?がいそうである。

私たちが入った普通の喫茶店「珈琲茶館 集」
こんな宣伝文句が「琥珀(コハク)と芳香(アロマ)を備えた、身体と心を癒す珈琲」だって。
これ、家帰って来てからガイドブックに書いてあったの。
入る前は知らなかったのよね~ 入るべくして入ったって感じかな~(^^♪
夫はビターブレンド・・・すごくコクと苦味があった。
私はプレミアムブレンド・・・すっきりしていて香りがとにかくよかった。
頼んだケーキにもぴったりだった。(ザッハトルテ)
P1010089.jpg

ケーキは他にモンブランとかレアチーズとかあったみたいだけど、全部売り切れ。
あんみつなんかもあったなあ~
そうそう、ITOCiA B1Fにクリスピー・クリーム・ドーナッツも入っている。
新宿店は側を通ったけど、長蛇の列にうんざりして、というかそこまでドーナッツが食べたいと思わなかったから並んでる人を見て「お疲れちゃん」って感じだった。
有楽町店もオープン初日、3時間待ちだって!
すごいよね~
ミ○タードーナッツやダン○ンドーナツ(今あるのか?)どう違うの?
やっぱ「アメリカから上陸」っていうのに、やられちゃうのかな~
有楽町だったら、平日の夜はそのうちすんなり買えるかもしれない。
話に聞くと並んでる間、試食させてくれるらしい。
それだけでいいんだけど^^;
外に並んでる間に試食配ったら、それ食べてみんな帰っちゃうよね~みんな帰んない?
たぶん、お店に入ってオーダー聞いてから試食、くれるのかもしれないね。

六本木ヒルズも東京ミッドタウンも東京に住んでいながら、今年デビューだったけど、有楽町近辺は意外に早く行けることができた。
六本木・青山よりやっぱり銀座・有楽町・新橋辺り落ち着くな~。

2007/10/10

体力のなさにショック!!

日曜日のスマイルウオークの余韻(筋肉痛・・・)も冷めやらぬまま、
昨日は久々運動をしてきました。

というのは、うちの会社はある会社の1室を間借りしてる状態。
その会社の事務の女性の方が区のスポーツ施設で「体操」をしてるので一緒にやらない?と誘われたのです。
2時間インストラクターの先生もついて、たったの「300円」ですよ!!
普通のスポーツクラブ行ったら年会費とか月会費は1万円はします。

私も2年半前まで近所のティッ○○スへ通ってました。
そこではほとんど「ヨガ」と「ピラティス」とかゆっくりめのやつと
筋肉を使う運動とかで激しい有酸素運動はあんまりやってなかった。

「体操」と聞いてたので、柔軟体操とかそんな感じかなーと思ってたら、始まって30分はストレッチ(柔軟)そして30分は有酸素運動、有酸素運動は踏み台昇降、手と足つけてやるのが結構大変でした。
スポーツクラブでも少しやったことあったけど、苦手だったの(>_<)
リズム感なしって感じ?。。。。。。
そして30分は「骨盤矯正」これはすごくよかったです。
ヒップアップと腹筋がつきそう。
そして最後の30分は「クールダウン」
2時間びっちりでした。
でもね、でもね、有酸素運動終了後ちょっと酸欠状態でクラッときてしまい。
途中、休みました。
初日なので先生にも無理しないでね。と言われて、トホホって感じ。
自分で思ってるよりずーーーと体力なくなってることを感じてしまいました。
スマイルウオークの時も「6kmなんて軽い」なんて思ってて、結構バテてたし・・・・。
いや~年を感じてしまったーーー。
て、言うとそこの先生や一緒にやってた人に怒られそうです。
だって、インストラクターの先生ってたぶん50代半ばぐらいよ。(女性)でも、シャキシャキしててかっこいいの!
それに、私を誘ってくれた方も私より10個上の方。
周りも同年代かそれ以上の方ばかりでした。
みんな体やわらかくてね~開脚して床にぺターとかついちゃうし。
「私、無理無理。こんなの無理よ~」って言ったら、
「みんな最初はできないけど、できるようになるわよ」ってあっさり言われちゃった。
でもね、すっごく股関節固くて絶対無理っぽい。
「継続はちからなり」って言われても・・・・・・・。
帰りも先生に「若いんだから大丈夫よ、がんばって来週も来てね」って言われました。
終わってからもちょっと放心状態。
たぶんお腹空いた状態でやったのもいけなかったかも。
低血糖ぎみでフラフラしたから。
来週は運動の前にちょっとお腹に入れてからやろう!
て、結構やるき満々になってきてる自分。
週に1回で月4回だからちょうどいいかな~
無理せず、ちょっとがんばってみま~す。
***********************
今日のおまけ
またまたおもしろゲームをみつけたのでやってみました。
今度はカレンダーメーカーというもの。
そして私の結果は
カレンダー2

ちょっとー恥ずかしいぐらいなHな数。あとは「裏家業」だって。なんなのよ~
あんまり、これはひどいので本名でやってみた。
カレンダー1

いたって健全でしょ 笑

あとね~こんなのもあった相撲部屋メーカー
2007/10/08

Pink Ribbonスマイルウオーク6km完歩

昨日はさわやかな秋晴れの中(今日じゃなくてよかったよ~)ピンクリボンスマイルウオーク東京大会へ参加してきましたー。
参加者はナイトカオちゃんのブログにありま~す。

六本木駅に着くなり、スマイルウオークに参加しそうな方がちらほらと見かけられました。
どうしてもおば様たち4,5人で軽装でいると、「あ、この人たちも行くのね」って感じで見てしまいます。
道路のあちこちにはボランティアの方々が立っていて誘導してくれたので、現地まですぐに行けました。

pink1それにしても、このスマイルウオークに参加する人ってすごい人でした。男の方やお子さんなどもいて家族で参加されてる方も多かったかも。
受け付けは最初に11kmからで、その人たちがスタートしてから6kmの人(私達は6kmに参加)の受付でした。
その受け付けするのもすごい列(>_<)
もう、そこからウオーキング始まってるよ!って感じ。


今回のウオーキングのコースは
東京ミッドタウン→外苑東通り→芋洗坂→けやき坂・六本木ヒルズ→六本木通り→骨董通り→表参道(折返し)→青山墓地→東京ミッドタウン
pink1出発は11時半だったけど、実際スタート地点を出たのは12時ちょっと前?だったかな~
キティちゃんに見送られ、いざ出発!!
乳がんチーム16名一緒にっていうのはさすがに無理なので、何組か自然に分かれて歩くことになりました。
軽快に出発!といきたいところだったのですが、若干2名(へへへ、かこ。さん、私・・・)もう、スタンバイしてるときからなんか用をたしたい気分になっていたの。
でも、途中どっかで寄れると思って我慢しておりました。
ま、もうどうにもこうにも我慢できないってわけでもなかったので、
ようし「六本木ヒルズ」を目指しGOGO!!(目的違うぞ。。。)
途中yattiさんとかが笑わすから「あんまり笑わさないで~刺激しちゃうから」と、とにかく第一関門「ヒルズへ」向かいました。
(こういうときは事前に行っておきましょう!)
意外にヒルズまで距離あるなあと思ったの(それって早くトイレ行きたいと思ったからかな~)
やっと、すっきりしてじゃー歩くかと思ったけど、時計を見たら「12時半前」
お昼はどうする~?みたいなことになって、出発して30分も経ってないのに、「お昼にしよう!」と言うことに。
たぶん私達ぐらいじゃない、出発して早々にお昼食べたの^^;
ちょうどよく和食のお店が開いていて私は「まぐろ丼」を食べました。
最後にお茶漬けにして食べれるように温かいお出しも用意されてたの。
でもね、座ったテーブルはいろりで、炭があって暑かったよね~^^;
歩いてきて暑いのに、+ホットフラッシュで暑いは、乳がんチームんは酷な席だったよ。
なんかまったりと座ってお腹もいっぱいになったら「なんか終わった気分に」これからが本番なのに!!
でも、重い腰を上げ、出発しました。
その頃には誰もピンクリボンスマイルウオークの人歩いてなかったような・・・・・。
pink3もう、ゴール目指し黙々と歩いたよ~

ダウンヒルがあるので、足がガクガクしてきた~(>_<)
普段の運動不足ががここに出るよね~



途中、途中富士フィルム西麻布ビルで給水所がありお水をもらう。
P1010058.jpg

誘導の人も「アンカー」のゼッケンをつけてる人もいて「私たち一番最後?」って感じだったけど、意外にそうでもなかったみたい。
私達の後ろにも何組かのグループがいたしね。

やっと表参道に入ると交差点でナイトカオちゃんグループにばったり会う。
それまでずっと見かけることなかったのよ。

表参道に入ったら結構、ピンクの人がいっぱいいました。
イケメンがいるチョコレート屋行きたかったけど(笑)、本当の折返しじゃない三角地帯で戻ってきてしまった^^; ま、ちょっとの距離なので完歩と一緒よ。
P1010062.jpg P1010061.jpg

青山霊園の脇を通り、目の前にそびえ立つ東京ミッドタウン目指し最後の力をふりしぼって歩いたーーって大げさかもしれないけど、日差しが強く、風もあまりなくまっすぐな道はしんどいものがあった。

pink4そしてついにゴール!!
時間は3時ぐらいだったかなあ?はっきり覚えてないのよ^^;

やれやれとみんなで芝生に座って休んでいたら、ナイトカオちゃんsakiさんグループが到着。
その後、静岡チーム(ほっこ君、yattiさん、マリラさん、AYAさん)は宿泊するホテルへ一度戻り、新宿で合流することになった。

この後は新宿にて総勢30名の大オフ会!!
オフ会の模様は他の方に委ねます^^;
いろんなところで記事がUPされると思うのでそちらでお楽しみくださいね♪(自分ちょっと手を抜きました、ごめんね)

今回もまとめ役のナイトカオちゃん本当にお疲れ&ありがとうです。
それに、一緒に歩いてくださった方、すてきな時間を共有できたこと幸せに思います。ありがとうございました。
そして、オフ会に参加され方、全員の方とお話できませんでしたが、この会はずっとずっと続いていくと思うので、またその時お会いした時にお話できればと思っています。
長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。
2007/10/04

石鹸作りと手作り香水

もう、10月なのですよね~
10月5日 明日はしこりを摘出した日でした。
その時はまだ「グレー」の状態。
まるっきり「癌」なんて疑ってなかったし、先生も思ってなかったと思う。
でも、1週間後に最悪な結果になってしまったんだけどね。
あれから1年。早いですね~ 今は順調に治療も進んで体は元気!
楽しいこといっぱいしようと思う♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

関東地方は急に寒くなってしまいましたね。
箪笥の中の衣替えも出来ていないまま、「長袖はどこ~??」と言いながら、引っ張り出して着ています。
週末に整理しなきゃ・・・・・でも、また暑くなるとかなんとか・・・・。今日はお天気でいい気分だー

このぐらい涼しくなると石鹸仕込みもいけそうです。
って、ことで、なんと9ヶ月ぶりに石鹸を仕込みました。以前の石鹸記事は↓
■■■
手作り石鹸ネタでは右京さんと盛り上げれそうでうれしいんですよね~
私も右京さんの「キリ番30,000番プレゼント企画」に名乗りを上げたのですが、残念ながらはずれました・・・・。
お話に聞くとかなり高級オイルを使っての石鹸作りらしく、ますますほしくなっちゃったんだけどね。(右京さん追い討ちかけてたらごめんなさい^_^;)
私はリーズナブルなオイルを使い、今回も牛乳パックで仕込みました。
今回TAOさんの「肌に髪に優しい石鹸」を参考に、作り方は前田さんのやり方で。

まだ、手持ちのオイルでオリジナルの石鹸ってまだ作ったことないんです。
本とかにあるオイルの分量は決まっているものを参考に、香りは自分の好きな香りを選んでいます。
今回のレシピは、初めて「レッドパーム油」というのを使ってみました。
みかん色を期待してるんですけどね。

材料
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・レッドパーム油
・パプリカ(色づけ)
・アプリコットフレグランスオイル(香りづけ)
20071003143013.jpg 20071003143020.jpg
型入れではオレンジになりましたが、型だししたらまだらになってしまった(>_<) 1ヵ月このまま熟成させてどんなふうになるか楽しみです。
香りはアプリコットのフレグランスのみだったのですが、ほどよく甘く香ってます

****************************

アロマテラピーをやり始めてからは市販の香水の香りがダメになりました。
もともと香水はつけてませんでしたが、「オードトワレ」ぐらいまで。
香りを楽しむのは「芳香浴」でもいいんですけど、いつも自分の好きな香りでリフレッシュしたり、まったりしたり、気持ちよく過ごしたいと思うと、精油を1本丸まる持ち歩くのもちょっとね~(ハンカチやテイッシュに垂らしても充分芳香浴ですけど)でも、1種類だけじゃない数種類ブレンドされた香りも嗅ぎたいのですよ~
そんなときは「香水」を手作りしちゃいます。
作り方は簡単なんですよ~
今回は秋から冬にかけて使いたい香りにしました。

材料
・無水エタノール
・イランイラン
・フランキンセンス
・ローズウッド
・パルマローザ
・シトロネラ
※5mlの無水エタノールに20~30滴まで精油を入れる
※上記はパヒュームの濃度で作りました。
パヒュームは精油濃度15~30%、アルコール濃度70~85%
オードトワレは精油濃度4~8%、アルコール濃度77~81% 蒸留水濃度15%

イランイランは夏場はちょっとーーー(>_<)って感じになりますが、これからの季節嗅ぎたくなる香りです。
とっても抗うつ作用がありますが、催淫作用もあり色っぽい香りです。

この作った香水どうやって使ってるかというと・・・、ま、普通に手首などにつけたりしますが、私は「アロマペンダント」というものを使ってます。
aroapendant.jpg armapendant2.jpg

宝箱の蓋を開けてそこへコットンを小さくしたものに精油や作った香水を垂らすのです。
胸元から香りが立ち上り、ちょうどよく香ってきます♪
これはビーズアクセサリーのネットショップをやってる友達の作品です。
オリジナルアクセサリー&輸入雑貨セレクトショップLOEWENZAHN-PUSTEBLUME
他にもかわいいものがありますのでよかったらのぞいてみてくださいね。

意外にもうちの旦那ちゃん、香水なんて一切興味もなくつけるなんてもっての外だったのが、春に作った香水
サイプレス・ゼラニウム・ラベンダー・パルマローザ・ペパーミント・オレンジ
ペパーミントがいい味出してました
携帯用のアトマイザーに入れて持ち歩いてたほど。
仕事用の車の中がたばこ臭いとか、気分転換に嗅いでたみたいです。
ふふふっどんどんアロマの虜になってきましたよ・・・( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

今回参考にした本↓

続きを読む

2007/10/01

REL2007東京 土曜日のイベント

土曜日からのこの寒さ・・・参ります(-_-;)

寒いの超!嫌いなのに・・・(とても北の生まれとは思えないけどね)

お天気がパッとしませんでしたが、土曜日は「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2007東京」へ夕方から参加してきました。

今回もまたナイトカオちゃんがいろいろと手配やら連絡やらをしてもらい、すっかりお世話になりました。
私たちは「癌でもいいじゃん」のチームと一緒に参加させてもらいました。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」というのは今まで気にもとめず、存在すら知りませんでした。
たぶん自分が「癌」にならなかったらずっと知らないまま生きていったことでしょうね。

「がんで亡くなられた方を偲び、がんと闘う人を支援し、
がんを克服された方の勇気を讃える、そしてがんを恐れない社会を目指す」

私はどうしても夕方からしか行けず、現地到着したのは5時ぐらい。
すると船の科学館内のホールでがん体験対談(エッセイストの岸本葉子×漫画家さかいひろこさん)を聞いてるということでそこへ向かいました。
一番前の席にナイトカオちゃんとdekoちゃんがいました。

ルミナリエ1対談が終わって、ルミナリエに参加するためのメッセージを書くための白い筒のようなものを買い、一人一人思いを書きました。
私は「みんな一緒に完治するぞ!!」って書きました。
(ルミナリエはがんと闘った人々の勇気を讃え、がんで亡くなられた方を偲び、思いを書き、キャンドルを灯し静かに歩く)

ルミナリエまではまだ時間があったので、「癌でもいいじゃん」のチームのテントへ戻ると右京さんと、初めてお会いするみぃさん、パンダさんと合流。

みぃさんとは病院が一緒で、なんと最初の主治医が一緒だったのが判明!
縁があるな~と思っていたら、みぃさんのご両親が私と同郷・・・秋田の方でした!! う~ん、縁があったのねぇ(^_-)-☆

みなさん食べ物持ち寄りで、私も手作りプリン頂いちゃいました♪
とってもおいしかったですぅ~
マーシャさん、重箱のスミさん、sararaさんありがとうございました。
18時半になってルミナリエが始まるということで、プールサイドへ集まりました。

ルミナリエ3さきほど書いた白い筒はロウソクを灯すとこんな感じになります。











キャンドルそしてプールサイドに並んだキャンドル→
そして、テラスには土の入った上にキャンドルが入った紙袋が置いてありました。↓
火を灯していた実行委員の?おじさんは「これが本来アメリカでやってたリレー・フォー・ライフのやり方なんだよね~・・・」と言っていたのを小耳にはさみました。
火をつけないとちょっと・・・・・・・って感じだけど、
ruminarie5.jpg


キャンドルを灯すと・・・・・・雰囲気でてるかな~^_^;
ruminarie6.jpg


RELルミナリエの後、私がまだリレーしてなかったので、一緒にパンダさん、ナイトカオちゃん、dekoちゃんと一緒に船の科学館の周り歩いてきました。
結局歩いたのは、ルミナリエでプールサイド2周、船の科学館の周り1周・・・・少ないかな~^_^; ま、気持ちってことで許してちょ。

ここでパンダさんとお別れして、20時半からの「本田美奈子のライブ&メッセージビデオ」を見るためにホールへ。
ホールへ着いたらもう始まっていた。
ちょうど「つばさ」を歌っていた。
相変わらずの歌唱力。すごい!
その後まだ続くのかと思ったら、ビデオ終了!えっ!まだ15分しかやってないよー。
たぶんプログラム変更で20時からだったみたいね。
あ~最初から見たかったなあ~。

21時になり、日曜日も参加するかもしれないということでこの日はこれで解散しました。
他の「癌でもいいじゃん」チームの方々は、テントでお泊りだそうです。毛布やら何やらたくさんあったしなあ~
でも、土曜日寒かったから大丈夫だったかしら?
私は日曜日は参加できなかったけど、参加された方本当にお疲れ様でした。

20070930140102.jpg

こういうテンガロンハットをかぶって歩きましたー。
短い時間だったけど、参加できてよかったです~。みんなありがとう!!
