2007/09/28

放射線終了から約4ヶ月

やっと涼しくなったと思ったら今日はまた暑かったなあ~

でも、朝晩は涼しい~って感じだけどね。

6月に放射線を終了して約4ヶ月経った。

終了1ヶ月の日記でも、書いたけど、腕の筋肉痛のような痛み(やっぱ、あれは筋肉痛だったみたい^_^;)は、今はないが腕のつけ根はちょっとつっぱる。

そして、肋骨のあたりを押さえるとなんか違和感があると言った感じで、8月始め放射線科受診の時も部長先生に伝えた。

でも、「そんなの誰でも押さえれば痛いよ」などと軽く聞き流された。

そんな強く押さなくても少し痛みを感じるから言ってみたのにぃぃぃ・・・・・・・

「あーそうですか(-_-;)」と心の中でふてくされる。

8月終わり頃から、今度は朝起きると肋骨が痛い感じ。

ズキーンって感じじゃなくて、なんて言ったらいいのかな~

なんか重痛いって感じ。

あと、脇に近い乳房も触ると痛い。

痛みのレベルって人によって違うから、説明するのって難しいね。

他の人(特に医者には)にはそんなたいした事はないと思われても、本人にとったら嫌なことなんだけどね。

でも、先日のシロクマちゃんの日記で書かれてたけど、「脇の違和感」はしょうがいないと思った方がいいみたい。

とりあえず今のところ気にしないようにしている。

どうしても胸の骨の痛みが気になるようだったら、今度主治医に相談しよう。
でも、今度主治医と会うのって11月の末なんだけどね~^_^;

あとね、日焼けの色の落ちるのが停滞ぎみだ。

1ヵ月ぐらいまではどんどん薄くなってたけど、最近1,2ヶ月前とあまり変わらずの色。

それに、追加した5回の部分乳輪・乳首のかさぶたは未だに残ってる。

乳首のかさぶたは無理にとろうとすると痛いので自然にとれるまでほっといている。

夏場はあまり放射線をあてた部分の乾燥を気にしていなかったが、最近ふと触ると周りの皮膚とはちょっと違う。

カサカサ・・・これが痒みに結びつくので注意しなくちゃ。

明日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2007東京へ参加してきます。
私は夕方からの参加になってしまうけど、一緒に歩く皆さん待っててくださ~い!よろしくで~す!
2007/09/24

なんだか毛深くなったみたいなんだけど・・・・

朝顔やっと昨日ぐらいから涼しくなってきました。
今日は25度いってないみたいだし、曇り空でちょっとすっきりしないけど、過ごしやすいです。
うちの「朝顔」がやっと花が咲きました\(~o~)/
7月ぐらいに苗を買ってやっと9月に入ってつぼみをつけてくれたのです。
夏休みで1週間家を留守にしていたのでほとんどの植物が枯れ枯れ状態(>_<)
ゴーヤ(ゴーヤを育てるぞ!の記事)は見事に「枯れ死にました・・・・」
この朝顔はくたーっとしていましたが、毎日愛情込めてお水をあげてたら復活してきたのです。
でも、中々つぼみがつかなくて「花」はあきらめかけてた時。
ふとみるとつぼみがたくさんついていた(^^♪

そして先週ぐらいからポツポツと咲きはじめました。
「朝顔」って夏かと思いきや季語は「秋」なんですって。
「朝顔市」とかいうのは夏の季語になるらしいです。
なので、今から咲いても全然おかしくないのよね。

*****************************
原因不明のかゆみも日によって症状が違っています。
やはり、下着のしめつけや汗をかいた後はかゆみが増すみたいです。
そして、なんだかわかんないけどたまに湿疹がでたり・・・・。
かゆみに関してはまだまだ油断ならないって感じな毎日です。

それよりも・・・・・・
なんだか最近「毛深くなってきたーーーー!!」
特に胸の谷間の産毛、最近胸の谷間妙にかゆかったの。
そして、ふと見ると・・・・ちょっと黒くなって目立ってきたの(>_<)
(夫も、そう言えばと納得済み)
もともと、私毛深い方で(東北人は色白いけど毛深いよ^^;)腕とかうちの夫よりも毛深い方。
背中なんて夫曰く「いいたてがみだなあ~」と言われるぐらいです。
背中開いた洋服なんて着ても全然色っぽくないぞーー。
そんな開いた洋服着ることもないんだけどさ・・・・・。

でも、毛深くなるのは嫌だー(ーー;)
今のとこら足や手の毛は太さ・硬さは変わらないと思っています。
でも、この胸の産毛・・・・
どうしよ「胸毛」になったら

この毛が濃くなるというのはホルモン剤のせいでしょうかねえ?

こんな副作用があるとは・・・・・・・・・

髭生えてきたらどーしよ?????(ーー;)

「うちの女房にゃ髭がある♪」って植木等の歌にあったね~
(古いなあ~)
2007/09/21

カリスマ美容師さんご来店

今日すっごく暑くなかったですか?

もう、いいかげんにしてほしいぐらいです。この暑さ(>_<)

今日は巷で大人気の美容室のカリスマ美容師さんがうちのサロンへいらしてくださいました。

今日はお休みだそうですが、午前中にお仕事を1件終えてからのご来店。

今日はアンチエイジングフェイシャルトリートメントをやらせていただいたのですが、ばっちり、自毛とノーメイクでいらしてくださり、クレンジングがとてもやりやすかったです(*^_^*)

カルテを書いてもらって生年月日を拝見したら1つ上のお姉さまでした

やはりこの前後の年代多いですよね~

9月、10月はキャンペーンとしてフィシャルトリートメントに「美白クレイパック」をやらせていただいています。
「美白クレイパック」+「保湿パック」のWパックで夏に浴びた紫外線のダメージを回復させていきます。

「美白パック」なので、クレイに入れた精油はレモン・カモミールローマンそして炎症を抑えるはちみつを入れました。
カリスマ美容師さんはクレイの心地よい冷たさがお顔にのった辺りからスーとお眠りになられました

トリートメントオイルはお客様がお好きだという香りまさしくアンチエイジングにぴったりの「ローズ」とここでもカモミールローマンをブレンド。
トリートメントの最中は本当に気持ちよさそうに寝息をたてていて、こちらもホッと一安心。

お客様にリラックスしていただけるのが一番の喜びです。

トリートメント終了後はおきまりの二人だけの「プチオフ」
またしても近くの飲食店モールへ。
何故かブログ友は「イタリアン」がお好きです♪
今まで3名様がいらしていただいていますが、3名様とも同じイタリアンのお店でした。
何か引き付けられるものがあるのかしら(*^_^*)

食べながらもいろんな話をして、食べ終わってからは場所を変えてスイーツ付ティータイム。
そこでも一通り話して、カリスマ美容師さんは明日も朝から大忙しだというのであまり遅くならないうちにお開きにしました。
明日も大人気の美容室には大勢お集まりになられるそうです 笑
その後のお楽しみにお誘いくださったんですが、残念ですが明日は私もお仕事が入りましたので参加できずです。

今度、ぜひ「へナトリートメント」をやってもらいに伺おうと思います♪

今日はご来店ありがとうございました。そして楽しいひとときでした









2007/09/18

敬老の日

敬老の日でこんなに暑い年があっただろうか?と思うほど暑かった3連休だった。
昔は「敬老の日」の前後は、もう秋の気配を感じ、長袖もちらほら着てたように思う。
この分だと9月末ぐらいまで暑い日が続くのだろうか。
でも、今日は涼しかったね~
気象予報士によると「秋がなくていきなり冬」という説もある。
寒いの嫌いな私(>_<)
いきなり「冬はやめてくれーー」って感じだ。

「敬老の日」ということで、私も実家の両親へささやかだがプレゼントをした。
去年までは特に何もあげてなかったんだけど、今回は母の入院があったし、父も「お疲れさん」って感じだったので二人に何かあげようと思っていた。
近所の大型スーパーでも敬老の日フェアとかがあって、いろんなものが陳列してあった。
その中からこれから使えるだろうと思われる、部屋着にした。
それが昨日届いたみたいで、お礼の電話がかかってきた。

実はまだ「敬老会」の案内はもらえない年であったらしい。
70過ぎたら敬老だと思ってたけど、自治体で行われる「敬老会」にお呼ばれしてお祝いをいただくのは「75歳」からだそうだ。
だから「まだ敬老会に呼ばれてないから敬老じゃないんだけどね~」なんて、言っていた。
「それは、それは失礼しました^_^;」と冗談を言って笑った。
母も退院してから調子もよくなったようでよかった。
これから寒くなるから痛みが出ないといいけど。
※その時のブログでは温かい皆様のコメント本当にありがとうございました。

夫の父へは特になし。
昨日は義母の命日だったこともあってお墓参りに行ってきた。
うちの義母が眠ってるお墓は共同墓地である。
いつも線香とお花が供えてあるので寂しさがないかも。
その後、有楽町へ出て中華料理を食べて帰ってきた。
相変わらず義父の独壇場^_^; 話し出すと止まらない。
ま、普段一人で住んでるからその反動かな?
ちょうど1ヶ月前も義父との会食は近所の中華料理屋だった。
義父も夫も大の中華料理好きなの、1週間に1回中華でもいいみたい。
私も嫌いじゃないけどね。
「ふかひれの姿煮」が食べたいと思いながらスープで我慢した^_^;

敬老の日が近づくとニュースは必ず高齢化社会についての話題になる。
今年も統計が取られ発表になった。
100歳以上のお年寄り・・・・3万人突破!
うち男性は4613人、女性2万768人・・・(すごいっ!!)
65歳以上は2744万人、うち男性1169万人、女性は1575万人
女性は全女性人口の4人に一人が65歳以上だそうだ。
80歳以上になると男性は236万人、女性は478万人で男性の2倍。
恐るべし女性パワー!!
平均寿命は男性78.56、女性は85.52
これに沿っていくとあと40年は生きられそうである^^;
でも、チューブつながったままで何十年も病院で過ごすような生活はしたくないとは思ってる。
長生きするならバリバリ元気な婆ちゃんでいたい。
理想は「森光子さん」
85歳ででんぐり返しなんのその、スクワットして孫のようなアイドルのコンサートに行く?
いつまでもときめいていたい?!
2007/09/15

布ナプ実物&テンセルの下着

今日は暑かったなあ~何この暑さ!
明日、明後日も30度超え?勘弁してーーー。
明後日は義母のお墓参りに巣鴨に行く予定です。
涼しいといいなあ~
今日は、セラピストのお友達がサロンへ来てくれ,
ボディ&リフレを受けてくれて、いろんなこと話せて楽しかった!
充実した1日でした。汗かいたけど^^;

ところで、布ナプの話題からだいぶ日が経ってしまいました。

8月末には届いて使用してみたんですけど、なかなか記事にできなくて・・・。

20070826085929.jpgクリックすると画像が大きくなります。

20070826085935.jpg 20070826090018.jpg
(本体の袋になってる部分にライナーを差込ます)(布ナプ本体とライナー)  
今回買ったものは生理用ではなくおりもの用のライナー
使い始めは少しパンツがごわついてる感じ?でしたが、慣れると平気です。
やっぱり肌あたりはいいですね。
布なる&洗剤この時一緒に、つけ置き洗い用の「アルカリウオッシュ」というのも購入しました。
重曹と炭酸塩の中間物質で、『セスキ炭酸ソーダ』だそうです。
重曹よりも汚れ落ちがよく、環境への負担も少ないというのがうれしいですね。
血液落ちと除菌作用が優れてるらしいです。
実はこれお洗濯や家中の掃除に使えるので便利です。

それからお店からプレゼントということで「グレープフルーツ」の精油1本と、ハーブティが入ってました。
精油1本プレゼントうれしいですよ!!
なんと、ここでアロマも一役かってるのです。
布ナプのお洗濯はつけ置き洗いをします。(必ずお水で)
その時バケツに重曹やアルカリウオッシュを溶かした水に、ティートリーなどのエッセンシャルオイルを一緒に入れると匂いも気にならないし、殺菌もできます。
1種類じゃなくてもブレンドでもOK!

布ナプキンのメリットってこの前書いたかな?
もう一度おさらいということで、、、
【布ナプキンのメリット】
布ナプキンのほとんどは、オーガニックコットンや肌に優しい素材でつくられているので、女性のデリケートな部分にはとても優しい。
下着と同じように柔らかく、暖かい。
布ナプキンは洗って使うため、ゴミが出ない。
これは聞いて驚きますが、一人の女性が一生涯で使うゴミとなるナプキンの枚数は、
5枚×5日間×12ヶ月×40年間=12000枚!
ライナーとか入れたらもっと数は多くなるでしょう。
上手に使うと、4~5年使えるので、ゴミの量は本当に少ない。
布ナプキンは、ゴミや有害物質の出ない、地球に優しいナプキン。

【布ナプキンのデメリット】
メリットばっかりじゃなくて一応デメリットもあるんですよね~
それは「お洗濯」
経血のついたナプキンを洗うという手間ですね。
でも、上に書いたようにアルカリウオッシュなどの洗剤が入ったバケツにつけ置きしておけば簡単に経血の汚れは落ちるそうです。
って、私はまだ経血を試してないのでなんとも言えなくてすみません^_^;

一度に布ナプに移行するのは大変そうなので少しずつやっていこうかな~ やっぱかゆくなるのはいやだしね~^_^;
でも、あと何年あるんだろう?通常ならあと4,5年ってとこかな?

*******************************

近くのスーパーで下着のブランドの○リンプがバーゲンをしていた。
前にも書いたかもしれないが○リンプのパンツには気に入ってるデザインのがあるのでいつも買っている。
でも、ブラはなんとなく繊維が合わない感じ・・・・かゆくなるのだ。
で、ブラは買うつもりなかったんだけど、カップつきキャミソールがないか探したら、何点かあった。
burakyami1.jpg burakyami2.jpg burakyami3.jpg
素材は「テンセル」
木から生まれた新しい繊維ーと書いてある。
数年前にテンセルのデニムって流行った気がする。
すごく肌触りよくてやわらかい生地だけどしわになりにくかったなあ~
そう言えば最近見ないなー。
私が興味がそそられたことの1つに「ローズマリー加工」とあった。
天然ハーブ配合ともある。
ローズマリーの何を配合してるのかは説明がない。
はたしてローズマリーの何がよくて配合したのかなあー
発汗作用?抗うつ作用?鎮痛作用?血圧上昇作用?
最近、アロマブームに便乗してなんでも「アロマ」とか「ハーブ」とかを宣伝文句に使ってるけど、結構怪しい。
本当のアロマを知らないで使ってるような感じ。
本当はアロマテラピー・アロマセラピーなんだけど、「アロマ」の一言でわかるようにはなってきているんだけどね。
さて、どんなローズマリー効果があるのかお楽しみ
2007/09/13

知らないほうが良かったかな~

私が読ませていただいてる記事に、実際に乳がんの治療に携わり、抗がん剤治療を専門にやってるお医者様がいます。

いつも読みにいくわけではないですが、たま~に見に行ってふむふむ勉強になるなーと思ったり時にはショックを受けたりしています。

この前も「読まなきゃよかったかな・・・」と思ったのがありました。

自分が治療している病院のことがあまりよく書かれてないとかなり凹みますよ^^;

詳しく内容はここでは紹介しませんが・・・・・。

その先生の記事に対しての裏コメなども紹介されてたりします。

その病院の医師は患者を「一匹のモルモット」としか見ていない、そのモルモットが標準的な抗がん剤治療の適用がなくなるとボロキレのように捨ててしまう・・・と。
それは一部の医者だろうが、○○○○病院、○○○○センターには何匹か生息しているのは事実だそうです。

確かに、患者の数が多すぎて一人一人の患者を本当に理解してくれてるんだろうか?と思うこともあります。

また、「患者さんは勘違いしている」とおしゃっています。

「天下の○○○○センター」
「天下の○○○○病院」
そこの医者もそれに乗せられてしまっているだけのようにも思う。
当然、そのように煽っているマスコミの責任も極めて重大だが、
それは、国民がそう思っているから、 視聴率を上げるために、
国民が見て気分が良くなる番組作りに励むからに他ならない。
最大の原因は、患者さんの致命的な勘違いにあるように思います。

両方とも患者さんが思い描くような病院ではない!!と、ありました。

有名な病院故に誹謗・中傷はあるのかもしれません。
患者の数がものすごく多いですから、「もう充分満足」と思って治療をしている人が何人いるかです。
注)この先生は誹謗・中傷を書いてるわけではないようです。

確かに患者は有名病院、有名な医師に見てもらいたい為に遠くからでも通ってきます。
「TVに出てた有名な病院だから」
「手術件数が一番多いから」
「この前TVに出てた先生がいるから」
と、「いい病院なんだー」と思い込む節はあります。
勘違いというのはそういうところを言ってるのかもしれません。

その気持ち私もわからなくもないです^^;
私はたまたま、家から近いということもあったのですが、「専門だから」というのも頭にあり、そこへセカンドオピニオンに行って、そのままそこで手術・治療をしました。

誹謗・中傷を書かれても、自分の主治医とその病院の治療方針は信じたいと思っていないとこのまま治療を続けられないですよね。

でも、「ここなら大丈夫、安心」だと思い込むのも怖いなーと思いました。
やはり癌治療は自分でもいろいろ情報を得て、勉強しなきゃいけないんだと思った次第です。
2007/09/10

母の入院

先週の土曜日母が退院した。
って、言うのは2週間前検査入院をしたのだ。
実はお盆に帰省したときにも、「肋間神経痛だから」で、あっちこっち体が痛くて、結構精神的にも凹んでいた。
何かするにも「痛い、痛い(>_<)」と言って、家事も父親なしではできないぐらいだった。
体の痛さは6月ぐらいから始まったみたいで、近くの診療所に行ったら、「肋間神経痛じゃないか?」と言われ、さほど気にしていなかったみたいだ。
それで、知り合いのマッサージ師さんが出張してきて、マッサージと電気治療をやってくれたが(5,6回やって1回4,000円らしい)その時は痛みなどもとれて楽になったみたいだ。

私もオイルを持っていってたので、首・肩・背中・腕などをトリートメントを2回ほどした。
やはりその時は「気持ちいいね~だいぶ楽になった」と言ってくれた。
私たちが帰る8/16も体の痛みはあるけど、寝込むほどのことはなかった。
そして、2週間前入院して2,3日経って弟から「母さん入院したみたいよ」と。
「えー、どんな具合?」と聞くと
「まだ、はっきりわかんないけど、今検査中で来週にならないとわからないらしい。ただ、あんまり心配するなと親父からの伝言」と言っていた。

私は帰省したときも「しびれとかないのか?」と「頭の検査とかもした方がいいんじゃないか?」と伝えてきたんだけど、神経痛だと思い込んでると中々精密検査まで受けようと思わないみたいだ。
結局、痛みはどんどんひどくなり、足とかも腫れてきて、熱も出て、やっと総合病院に行ったみたいだ。

続きを読む

2007/09/07

体内メーカー

昨日からの台風もようやく通り過ぎて、
夕方とってもきれいな夕焼けが見えました。
皆さん被害に遭われてないですか?
私も今日会社へ行くときに足元が濡れたぐらいで特に何もなかったです。鉢植えも無事だったし。

今日は金曜日。
明日からお休み(私はお仕事ですよ~)
なんとなく気分もゆったりな感じですね~
またまた、ゆるネタゲームをご紹介。

以前「脳内メーカー」でだいぶ盛り上がりましたが、今回同じようなゲームで「体内メーカー」「脳内イメージ」というのがあるというのでさっそくやってみました。
(リンクが飛ばない場合はURLの最後にカーソルを置いてEnterを押してみてください)

まずは本名でスペースを入れずに続けて名前を入力 ○○○○
wakko体内

大腸にが生えてる~~

そして、苗字の後に全角スペースを1つ入れた場合 ○○ ○○
体内2

これはあんまりおもしろくないですね。
肝臓が臭いっ!ってことぐらい?

そして、脳内イメージメーカーというのもやってみました。
脳内イメージ

脳の半分は「妄想」です^^;
でも、半分は「泣きたい」って・・・・・
これも、スペースを入れる入れないで結果が変わってきますね。

さあーあなたの体内はどんななってる?
好きな人の体内ものぞいてみたいよね~
大嫌いなあいつのも~~(*^_^*)

楽しみ方はいろいろ。

まったりとした秋の夜長、ゆる~いゲームをして過ごしませんか?
2007/09/05

今日は健診&かゆ~い かゆ~い

なんか天気がコロコロ変わってますね~
ムシムシすると思ったら大雨降るし・・・
。。。。。。。。。台風がやってくるのね。

今日は朝9:00から会社の健康診断でした。
8月に健康保険証の切り替えで去年まで港区で受けてた健診が今度は中央区になりました。

今度のところは以前の健診センターよりも小規模で○○クリニック。
8時45分に着いたら早速着替えて、採血・身長・体重・視力・聴力検査、そして、心電図ととんとんと進んで、何故か胸部レントゲンを撮る前に医師との問診。
今まではレントゲン・胃の検査を終えて、そのレントゲン写真を見ながら「異常ないですね」という話だったけど、
今回は「何か気になることありますか?」と医師に聞かれ、
「問診表にも書いたのですが、今年2月に乳がん手術をしました。6月に放射線が終わり、今ホルモン治療中です」と言いました。

それで気になること・・・「ホルモン治療の副作用なのかどうなのかわからないですが、体がかゆいです。たぶん乾燥肌になってるような感じです」と答えた。
すると、医師は「体中に湿疹が出てるとかそういうことですか?」というので、「湿疹は出てないです」
医師は「あんまりひどいようだったら主治医に相談して軟膏など出してもらうようにすればいいと思います」と言ってくれた。
まあ、その通りなんですよね~
その後、甲状腺が腫れてないかとか目と舌を見せて、最後に向こう脛を触って何か見ていた。
なんなのかしら?
あと、先生の手タバコ臭かったの~(-_-;)
首とかリンパを触られてるとき微かにタバコの臭いが・・・・
心の中で「おいおい、手洗ってきてよ~」と叫んでしまった。
問診の後は、胸部レントゲン撮影、ササッと終わったかと思ったら、
「次は胃の検査ね、ここに立って、はい、バリウムは飲んだことある?大丈夫ね」と。
有無も言わさず炭酸を渡され、バリウムを一口飲む。
去年はここの段階でギブだったのーーー。
急に気持ち悪くなってきて、「続けられましぇ~ん(;O;)」状態だった。
今年もバリウムのこと考えると結構昨日の夜からドキドキだったのです。
今回は考える暇も与えてくれなかったからすんなりと検査できました。
相変わらずまずかったけどね~
バリウムって後処理も嫌なんですよ~ おかげで今もお腹痛い(>_<)
40分ぐらいで全ての検査終了。早かったな~
今回採血の際、「肝炎ウイルス検査」もやってもらうことにしました。
これは、実費で595円でした。

ところで、↑の内容でも出てきた「体がかゆい」症状。
ここ1週間ぐらい前から胸・背中がかゆくてしょうがありません。
特に下着のしめつけによる痒さたまんないです。
ほとんどブラジャーはしていず、ブラスリップやブラキャミをつけてるんですが、それでもちょうど胸のところに切り替えがあるものだと、それが刺激となってかゆい、かゆい(>_<)
○二クロのブラキャミも便利なんですけど、やっぱり痒くなります。
ホントはノーブラでいたいぐらいなんですぅ

家に帰ったら即効下着は取り、普通の綿のキャミソールをつけ洋服を着ています。
休みの日なんて朝から晩までノーブラよ。
キャミソールでもレース部分が肌にあたると痒くなったりするので、買っても着れなくなったものも多数。
ブラジャーも全部綿100%のものを探すのがとても困難ですね~
化繊が混じってても大丈夫なものもあるのですが、それは○コール製品。
ト○リンプのはどうも生地が合わないみたいで痒くなるんです。
これはブラジャーに限ったことで、パンツとかは大丈夫。
でも、レースヒラヒラパンティ~は昔から駄目でしたね。
今はもっぱらボクサーパンツ。色気ないねぇ~~^^;

この痒み・・・今までは冬が近づいてくると空気も乾燥し、体も乾燥して痒みが発症していたのですが、9月で発症するのは早すぎるだろう?って感じです。
この前は知らない間に肩のところをかきむしってました^^;
薬の直接の作用というのではなく、薬を飲むことによって更年期の症状のひとつの痒み、皮膚の乾燥なのかもしれません。
とりあえずは痒みを押さえるために、市販の乾燥肌の痒み用の薬を塗っています。
冬になってこれ以上乾燥がひどくなったらと思うと・・・・やだなあ。
かゆみってホントストレスになるぐらい嫌ですよね~
お風呂上りもなるだけ乾燥しないようにボディケアしなくちゃ。
アロマケアでなんとかしのぎたいものです、

かゆみに良いと言われる植物油は
スイートアーモンド油:スイートアーモンドの種子から採れ、昔から化粧品の材料として使われていて、かゆみや炎症のある肌に効果があります。酸化しにくいので保存性もよいです。

乾燥肌には
マカダミアナッツ油:人の皮脂、特に若者の皮脂に多いパルミトレイン酸を多く含みますので皮膚への浸透性が高く使いやすいです。
特に老化肌乾燥肌に向いています。酸化しにくく保存性もよいです。

※個人差がありますのでお肌に合わない場合はすぐに中止してください。

精油をプラスするなら抗炎症・抗アレルギー作用のある「カモミールローマン」「カモミールジャーマン」が良いと思いますが、植物油のみでも乾燥ケアできます。
※カモミール・ジャーマンには多少のエストロゲン作用がありますので注意が必要です。
また、カモミール・ローマン・ジャーマンは通経作用があるので、妊娠初期の方は使用しないようにしてください。






2007/09/01

猟奇的な妻?

9月になっていきなり寒いんだけど・・・・。
今日は半そででいられなかったなー。

ブログの友も同じ病気を患っている人の半数ぐらいは「気持ちの浮き沈みや鬱」になった、なってるという話を聞く。

私は気持ちの浮き沈みというのあまり感じないと思ってるんだけど、

最近すごくイラつくのだ。

これも浮き沈みの一種?それとも薬の副作用?

副作用で「凶暴になる」なんて書いてなかったと思うけど・・・薬のせいにしとこ。

ま、夏休み前から会社の方がゴタゴタしてて、それが主な原因と言えば原因。

ま、他にもあったりするけど・・・・・。

イライラして殴りたくなってくる時がある。

なんだか凶暴性が芽生えてきてしまってる自分が怖い?

家にサンドバックなんてあったら最高なんだけど。

家にあるもの床にたたきつけても片付けるのは自分。

それ考えると「やめとこ」ってことになる。

誰かれ構わず殴ることができないし・・・・側にいるのは夫?(殴んないよ^^;)

でも、1度だけ結婚前に喧嘩して(向こうが悪いのよ)往復ビンタしたことあったなあー。過去のことさ。

そうそう、夫が妻を殴るのはドメスティックバイオレンスいわゆるDVと言うけれど、妻が夫を殴るのはファミリーDVって聞いたんだけど。

韓国映画ですぐ殴る女の子「猟奇的な彼女」は正義の為に殴ってたのよね~。

こっちはイライラのはけ口だもんね~「猟奇的な妻」だわ^^;

ま、イラッときたらやっぱアロマかな。

好きな精油を嗅ぐのが一番なんだけどね~

一番イラッとくるのはやっぱり会社にいる時。

理性を保てるように精油持ってておこう。

※癒しを提供するアロマセラピストですが、上記の文章を読んで怖がらないでね。普段はいたって温和ですので・・・・。

猟奇的な彼女 猟奇的な彼女
チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン 他 (2003/07/25)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る