2007/07/31

術後半年検査と婦人科検査

昨日は久しぶりの通院日で一応「術後半年検査」でした。
放射線の最後が6月13日だったから・・・一ヶ月半ぐらいぶりかな。
病院近くの建設中のビルもだいぶ進んでたなあ~

9時から乳房エコーだったので、その前に採血やっちゃおうと思い、8時15分には病院到着。(8時半より診療開始)
そしたら自動再来機にずらーーと人が並んでいるのよね。
予約時間決まっているんだから、別に並ばなくていいんだけど、
人間の心理というか日本人ってね~人が並ぶの見ると、ついつい並んでしまうーーー^_^;
私もなんだか並んでしまいまいたよ。
アナウンスで「並んでも順番が早くなることはないので椅子におかけになってお待ちください」と。
だって、光景が異常なんだよね~^^;

最初に採血をしてもらい、次に乳房エコー。
頭の上に画面があって、自分の乳房内の画像が見えるんだけど、
なんか写ってたらやだなーと思って、あえて見なかった。
結構、あっさりとエコー検査は終了。

9時半からは「婦人科」の予約が入っていた。
ここの婦人科にかかるのは初めて。
会社の健康診断で3,4回婦人科検診したことありますが、ちょうど去年、乳がん検診と一緒に婦人科もあり受けていた。
その時は「子宮頸管ポリープ」があったが、要観察ってことだけだった。

問診表って内容どこも同じだけど、
・初潮年齢・最終月経・出産経験etc
しかし、初体験年齢を聞かれたのは初めてだ。
いやー別に悩んで書くほどのことでもないけど、一瞬躊躇した。
ええーー正直に書きましたよ
それが、普通なのか遅いのか(決して早くはないですから^^;)わからんけんども・・・年齢って関係あるんだろうか・・・。

婦人科の診察はすっごいスムーズだった。
予約時間ぴったりに呼ばれたんだもの、すご~い!!
たまたまかなー?
担当の先生は意外に「イケメン」
乳腺の主治医よりかっこよかった(^_-)-☆(主治医ごめん!)
一通り説明して、内診。
椅子は全部自動で、すごい!しゃべる椅子に座ったの初めてだったよー。
子宮頚がん検査はしたことあるけど、体癌検査は初めてだった。
今までも多少の痛みがあって、痛みの想像はできていた。
痛みに対して敏感でそれがストレスとなることがあるので、今回も結構ビクビクしていた。
でも、先生のやさしいアドバイスと自分で深呼吸しながらだったので、思ったよりスムーズに終わった。
子宮内エコーもやってくれた。
検査後から今日まで生理の時の終わりの時にあるような出血が少しあるのだが、検査したからなんだろうな~
着替えるところには生理用ナプキンがおいてあり、看護師さんも「使ってくださいね」と言ってたから。

先生は、「子宮も卵巣もきれいですよ」と。
結果は、乳腺科の受診に合わせて来週。
ホルモン剤「タモキシフェン」を服用していると言ったら、
「半年ごとの検査必要ですね~」と。
この先生にも半年ごと会うのか・・・。

婦人科もサクサクっと終わって、次は「胸部レントゲン」
ここも早かったなあ~。
受付してもうすぐって感じ。
おかげで、11時前には会社に到着。
半休扱いにならなくて済んだ。

半年検査ってこれぐらいしかやらないのかしら?
血液検査・乳房エコー・胸部レントゲン
OPで婦人科

来週8月6日は昨日の検査結果と主治医の診察がある。
聞きたいことまとめておかなきゃね。


昨日の診療代は
乳腺科・・・4,660円
婦人科・・・3,050円

2007/07/29

フラメンコライブとアロマボディトリートメント

最近家のネット環境がすごく悪くて、途中でネットの接続が切れるのです。
コメント書いてる時に急につながらなくなったりするし・・・。
もう、その度にイライラしている今日この頃です。
会社は光が入ってるので、ほんと「サクサク」できるんですよね~
あー、光に入りたいけど、うちのマンション古いからやってくれそうにないです(>_<)
サポートセンターに連絡してちょっと原因はわかりました。
それはまた後日にでも。

*******************************

昨日は本来なら「サロン営業日」でしたが、お昼から予定があったので「休業日」とさせていただきました(#^.^#)(一応セミナー研修ということで)

用事と言うのは、新宿の「エルフラメンコ」で友達が出演するライブがありそれを見にいってきました。
12時開場だったのに、もう席が満席状態。
前の席はほとんどうまってしまってて、後でもかろうじてステージが見える席を確保しました。
一緒に行く人いなかったので、お一人様で他の方と相席でした。
ワンドリンクつくんだけど、ウローン茶かグラスワイン。
誰かいたらグラスワイン飲んでもよかったけど、昼間から顔真っ赤になるのはずかしいしね。ウーロン茶にしたよ。
お料理もねおいしそうだったなあ。2時間半のライブ、ウーロン茶1杯だけ。
ライブは友達、がんばってました。
ライブ前に会ったときは結構、いっぱいいっぱいな感じだったけど、
堂々と踊ってたしすごくよかった^^
彼女のご主人もフラメンコのダンサー(セミプロぐらい)なんですが、
昨日、ギターやカンテの人と一緒に手拍子とか掛け声する人(パルマっていうのかな?)の中にご主人がいたから「あれ?」って思ったんだけど、最後のフィナーレで少し踊ってくれました。
ちょっと感激!男性の踊りもいいなあと思いました。
最後にその主催の先生と友達のご主人が踊るところがありすごいすてきでした

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
昨日のもう一つのメインは「アロマトリートメント」
術後初の「アロマボディトリートメント」はお友達のサロンへ行ってきました。
彼女も自宅の1室でサロンを開業してますが、私と違って定休日の水曜日以外営業しています。
南北線の赤羽岩淵の駅から徒歩2分ほどの1軒屋の2Fでやられてます。
セラピストの友達&病友の他に、唯一病気のことを知ってるセラピストです。
彼女もたまに私のトリートメントを受けに来てくれ、いろいろ先輩セラピストとしてアドバイスをもらったりしています。

昨日のメニューは7月のキャンペーンであった「フルボデイ&フェイスのクレイパック」
最近クレイパックなんて全然してなかったから、お肌にたまった汚れをとってもらってすっきりしたかったのです。
選んでくれたクレイは「グリーン&ホワイト」
グリーンは結構、浄化力が強くて、単独で使うと刺激が強すぎるということで、作用のやさしいホワイトクレイとミックスしてくれました。

クレイとは・・・・汚染されていない河岸の地下40から60メートルの間に存在する粘土質で、そのミネラル分の違いは色によって識別されやすいため、ホワイト、イエロー、レッド、ピンク、グリーンといった具合に種類分けされています。摘出された粘土は、日光によって乾燥されますが、この過程を通してミネラル分がさらに活性化します。
痛みを吸収したり、老廃物を排出してくれます。


ここのサロンではフットバスにもクレイをいれてくれます。
(ちなみにうちは死海の塩です)
昨日は、暑かったのでさっぱりとホワイトで。
秋や冬はレッドクレイのフットバスに入ると体がポカポカと温かくなり汗までかいてしまいます。

ボディ用のブレンドオイルは
パイン
ユーカリレモン
オレンジ

パインは聞きなれない精油かもしれませんが、木材の「パイン材」なら聞いたことありますよね。
マツ科の木なので、森林の香りです。
パインの作用は、殺菌作用があり、風邪、気管支炎にもいい働きをするみたいです。
また、血液循環を良くし、加温作用があり凝りなどにもよいとか。
すっきりとリフレッシュしたかったので、柑橘系をブレンドしてもらいました。

私の主訴は「足のふくらはぎのだるさ」
でも、「ぜんぜんむくんでもないし、静脈瘤もできてないよ」とのこと。
でも、毎日毎日足がだるくてしょうがないの。
昨日はたっぷりふくらはぎもんでもらいましたー
気持ちよかったー♪
で、自覚症状のない背中のこわばりを指摘されてしまった。
特に手術した方の肩・肩甲骨・背中が硬くなってるらしいです。
昨日はそんなに肩こり感じてなかったんだけど、プロが触るとわかっちゃうのね。
手術前にも彼女にフルボデイのトリートメントをやってもらったんですが、その時よりも背中が硬いって。
やっぱり、何かしら出るんだろうね。
前と一緒ってことにはならないか。

ほんと、久々のトリートメント気持ちよかったです。
そして今日は元気にサロンだー!と思ってたけど、予約なかったです。
選挙だしねー、お昼から雨だったしねー(-_-;)

明日は朝一で「半年検査&婦人科検査」なのです。
また、その話は明日以降に。

あーなんとかネット途中切れずに書けました。
2007/07/26

小さいことからコツコツと

アロマセラピストの友達がブログの中で「チーム・マイナス6%に登録しました」と書いてあり、名前だけは聞いたことがあるなあと思ってました。

そして早速、私も登録しました。
  ↓
banner_rectangle.gif

登録するとチーム・マイナス6%チーム・パスが発行されます。(バナーは登録するとダウンロードできます)

「クールビズ」と国民への呼びかけから3年経ち、地球温暖化も年々深刻になってきました。
ギリシャのアテネでは「45℃」ですって、山火事も起きてるとか・・・。
「45℃」なんて、考えられない!!
今年は猛暑が何日も続く・・・なんて言われてたけど、「平年並み」だそうです。ちょっと安心。
でも、梅雨明けは8月とか?
ここ2日昼間は暑くても夜は涼しいから、エアコン全然入れてません。
帰ってきてすぐは部屋がムッとするので「除湿」にしてるけど、その後は窓を開けて過ごすだけ。
こんな感じで8月9月も済んでほしいんですけどね。


地球温暖化の解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。(チーム・マイナス6%より)

じゃー具体的にどんなことすればいいの?というと、
普段の生活の中でちょっと意識すればいいんじゃないかと思います。

・温度設定(夏28℃、冬20℃)
・シャワーを出しっぱなしにしない
・自動車の停車中はエンジンをオフにする
・家電製品は省エネタイプを購入
・過剰包装なし・NOレジ袋
・電源プラグをコンセントから抜く

これって、案外簡単にできそうじゃないですか?
もう、温度設定やシャワーの出しっぱなしなし、エコバック持参はやってるし・・・
しかし、継続するのって意外に大変。
で、「宣言」すれば、もっと意識してできるんじゃないかなあと思います。
「宣言」しなくてもやってる人はやってるんですけどね~

私のチャレンジ宣言 というのがあって、
いくつかの項目にレ点を入れます。
すると合計削減量が計算され
これで私は○○○○kg削減を宣言します!とチームに宣言するのです。

これからまだまだこの地球で生きていくつもり。
いつまでもきれいですばらしい地球であってほしいために、
一人一人の力は小さいけれど、集まれば大きなものになるんだなーと思って私もチーム・マイナス6%に参加しました

*******************************
セラピスト&病友のブログ&HPです。
よろしければのぞいてみてください。

アロマケア&ヒーリングルーム「pua honey_style」 http://puahoneystyle.blog109.fc2.com/
2007/07/23

オフ会・・・・初!シズラー

昨日はmakiちゃん上京でのオフ会が新宿シズラーで行われました。

噂に聞くシズラー!?だったので、シズラー初体験の私としてはワクワクでした
新宿は南口・東口・歌舞伎町界隈ならなんとかわかるけど、
西口・・都庁の辺りって全然わからない。
迷ったら大変と思い、素直に大江戸線の都庁前駅で下車。
しか~し^^; 簡単な地図さえわからなくなるワ・タ・ク・シ。
最初、反対方向へと歩いて行きましたよー。
でも、なんか違う(動物的感?感があったらすぐわかるはずだけどね)と思い、道路に立てかけてる看板の地図を見直す。
「反対じゃ~ん」
気を取り直し、シズラー目指しGO!!
シロクマちゃんから事前に「わかりにくいけど、緑多いところを通る」と聞いていたので、ビル近辺に来たらすぐにわかりました。
待ち合わせ時刻よりちょっと早めだったけど、予約してるってことだし誰か来てるかなーと思ってお店に入ったら、ガラス張りの個室の部屋にお一人座っていらっしゃいました。
初めてお会いする右京さんでした。
右京さんは私のブログに遊びに来てくださってたみたいなんですが、ごめんなさいm(__)m私は一度もお邪魔してなかったの~
右京さんも手作り石鹸をつくっているというので、精油のお話とかこれからもアロマのことなどお話できそう♪と思いました。
そうこうしてるうち、シロクマちゃん・まきちゃん・マミコちゃん(マミコちゃんもお初でした)が来ました。
そして、汗をかきかきナイトカオちゃん登場。
「とりあえずビール!」笑 って感じで(そうじゃなかったけ?)それぞれ食べ物を頼んだ。
なんせシズラー初体験の私。仕組みはどうなってるの?って感じでシロクマちゃん達に見習う。
でも~シロクマちゃんと右京さんは「サラダバーで」って。
私としては「え!ご飯食べてきたの?」なんて聞いたら、「食べてないよ」とのこと。
いやに小食だなーと思っていたんだけど、後で納得!!
「サラダバー」って言うから、草・・いやいやお野菜しかないのかと思ったら、ご飯とか焼きそばとか主食があったのね^^;
でもーーー、まきちゃんとマミコちゃんと私は「肉くれぇーー!!」って感じで、しっかり注文しましたよ
そして、しのさん(しのさんもお初です)も汗をかきながら登場。
出掛けにいろんなことがあったみたいで、聞いてるこっちも汗だくになりそうだったわ。
ほんと、お疲れさま~。
OLから「カリスマ美容師」への転身!そして、美容師として同じ病友の人を応援していこう!とする、気持ち。私もアロマセラピストとして同じ気持ちを持っているので、しのさんのその気持ちにとても感銘を受けてます!
そうそう、かけつけ1杯じゃないけど、かけつけすぐにズラをはずす 笑 でも、なんの違和感なかったわ~。

2,3度食事を取りに行き、フルーツ・デザートまで食べ、お腹もいっぱいになってからは爆笑トーク炸裂!
しかし、病気ネタでこれだけ、笑いに持っていける私たちは何?って感じだけど、これが元気の源
お腹よじれるほど笑える話の中にも、とーーっても深い話もあったりして、ほんと充実の4時間でした。
みなさんありがとうヽ(^o^)丿

それにしても、みなさん勉強してるぅぅ~
すごく、すごく勉強になったなあ~
受身のままじゃいけないなと改めて感じた日だったな。
2007/07/22

放射線治療後1ヶ月

湘南
放射線治療が終わって1ヶ月ちょい過ぎた。
ホルモン治療はやってるものの(ノルバ服用)、今のところ病院へ行くこともなく「乳がん」の治療について、ここのところ何も書くことがなかった。
それって、いいことだと思うんだけど・・・・。
このまま書かずに終わるなら。

放射線終了直後は「これ絶対あとあとまで残りそう・・」と思っていた皮膚の日焼けも、1ヶ月過ぎたら、結構元の皮膚の色に戻ってきた。
やはり最後の5回の追加照射部分は今でも皮が付いてる状態で、全部きれいに取れるには少し時間がかかりそうだ。

ただ、それまでなんの問題もなく過ごしてきたのだが(今もそんな気にするほどでもないかもしれないが)先週ぐらいから左側(脇から乳房全体)筋肉痛のような、つっぱるような感覚がある。
2週間前に「ビリー」に触発されて、「二の腕引き締め」でベルトを使って1週間ほど二の腕を引き締める体操をしていたのだが、その後遺症かと思っていた。
でも、右側は痛くないのだ。
やっぱり、術側と言うのはちょっと影響あるのかなーと思ったりして。
または、放射線の副作用?なのかとかちょっと気になるところだ。

あと、これは薬のせいなのかどうなのかはっきりわからないけど、
急に体が痒くなるときがある。
冬場は乾燥のせいでよく痒みがでてたけど、夏場は一切そんなことなったためしがない。
やっぱり宮崎ますみさんもホルモン治療で原因不明の痒みに襲われ、結構大変だったとブログに書いてあった。
それも1つの原因でホルモン治療を止めたともあった。
今のところ、首や胸の谷間が異常に痒くなるときがある。
首の周りは髪の毛のせいかと思い、今週美容院へ行って短くしてくるつもり。
あまり副作用にこじつけて考えるのはよくないなーと思ってるので、違うところへ意識を持っていこうと思っている。

頭から「乳がん」が離れていたが、来週は久々の病院。
術後半年検査である。
そして、次の週には主治医と3ヶ月ぶりのご対面だ。
顔覚えててくれてるかなー。
それまで、気になることをメモ書きしておこうと思う。

今日は夕方から久々のオフ会、お天気よくなるといいんだけど

******************************

それから、アロマセラピストの友達でもあり、病友が自宅でワークショップ&トリートメントを始めました。
彼女はがん患者会に所属し、がん患者の方へのハンドマッサージなどを行なったり、いろいろなイベントに参加したりしています。
とても信頼のおける、尊敬するセラピストです。
よろしければ一度ブログ&HPをのぞいてみてください。

アロマケア&ヒーリングルーム「pua honey_style」 http://puahoneystyle.blog109.fc2.com/
2007/07/19

ゆるネタ・・・で一息

あるブログでおもしろい分析をやってたので、ご紹介。
自分の名前を入れると自分の脳の中がわかるというもの。
脳内メーカー
20070717161505.gif
ちなみに私の本名でやってみたもの。なんと全部休んでます!!
これ、正面バージョンもあります。
脳内正面バージョン
20070717161401.png

まったく仕事する気なし!みたいです^_^;

ちなみにうちの夫のは
20070717162901.png

いろんなものが出ましたーーー
ちょっと一息つきたいときにやってみてね。
どんなの出るか楽しみ~~
2007/07/16

手作りコチュジャンで暑さ乗り切る!

hana家に咲いているペチュニアが満開になったので、摘み取って飾ってみました。
この花すごく丈夫で、お水さえあげてればどんどん花を咲かせてくれる、植物育てるのが下手な私でも上手に咲かせることができるおりこうな花です。

連休中ずっとお天気が悪くて、気持ちもどんより沈みがち。
家の中もじめじめした感じで「除湿」だけ入れてました。
でも、あんまり気温が上がってないので「除湿」だけでも寒く感じられるんですよね。
今日は久々お天気
朝から洗濯三昧でベランダすごいことになってます^_^;
でも、お日様に干さないとなんとなく洗濯物って嫌ですよねー。
パリッとしないというか・・・
人間もそう、この前「季節病」の記事の時も書いたのですが、人間、陽にあたらないといろんなとろこが不調になるんです。
それを解決するのはやっぱり「太陽」
久々、お日様浴びて体喜んでます(#^.^#)
動くと適度に汗をかくし、いい感じです。
でも、水分だけは気をつけてとらないと熱中症になりかねないので注意ですね。

話が急に変わりますが・・・・・。
夏こそ辛い物!っていう感じで、夏でもたまに「キムチチゲ」とかやってます。
韓国の調味料でコチュジャンを1ヶ月ぐらい前に作りました。
「自家製コチュジャン」です。↓

続きを読む

2007/07/10

いよいよ・・・あぶないか~???

伊豆の海今日は朝9時から社員全員(と言っても数人の弱小会社)集められ会議だった。
うちの会社、6月決算のため7月から新しい年度が始まる。
ここ数年売上が下がり、そのために経費削減で今の場所に移転したり、人員削減、減給などをやってきた。
「会社もう終わりかな?」と言いながらも、細々と続いてきている。
赤字・赤字と言いながらも社員の覇気を上げるために、賞与も年2回出ていた。
ま、一般企業に比べたら「寸志」なようなもの。
それでもありがたくもらっていた。
毎年、「今年はボーナスあるのなかー?」社員同士話をしているが、
今年は「たぶん無理じゃない」と言っていたのである。
それが見事その通りにになった。
16年勤めて、初めてのこと。
夫にボーナスの事をいうと毎年「もらえるだけいいじゃないか」と言われてしまう。
そう、夫は自営業だったし、今は外に勤めに行ってるけど、「ボーナス」というおいしい臨時収入をもらったことがないのだ。
年収はボーナス込みの金額だから、そう喜んでばかりもいられないと思うけど・・・。
でも、感覚的に「好きなことに使えるお金」って感じ。
だから、ボーナスはたまに貯金しようかなーと思ったりしたけど、ほとんどきれいに使ってきた^_^;
夫にもそれなりに何か買ってあげてたりしてたのよね~ なんていい妻!(誰も言ってくれないし~~)

「ボーナス」が出ないのは今回そうショックではない。
今期乗り切れるのかが心配だ。
早めに先手を打って会社を退社するほうがいいのか、
しかし、次の宛ても何もない。
辞めたらとりあえず失業手当で半年ぐらいゆっくりしたいと、甘い考えでいるんだけど・・・・。
サロンを毎日やっても、とても今もらってる給料分にはほど遠い感じ。
トリートメントできる人数も限られてるし・・・。

派遣登録・・・って言っても最近年齢制限あるとか(>_<)
正直、あんまり人数の多い会社で働いた経験ないので、ごちゃごちゃと人の多いところは苦手なので。
できれば、社団法人系のリタイヤしたおじいちゃん達が天下りして働いているようなのんびりしてるような事務所みなたいなところがいいなあ~と思っている。甘いねへへへ、、、

旦那に「私を養ってほしい~」と懇願する目で見たが跳ね返された(-_-;)クソーーー

ま、まだ会社が「やばい!」と決まった事ではないし、社員一同一丸となって、会社を盛り立てて行こう!って気が起きればどうにかなるかもしれないけどね。

話は変わって、この前久々に宮崎ますみさんのブログにお邪魔したら、とても興味深い内容の日記を書いていました。

続きを読む

2007/07/07

七夕に再会(再開)

natunoumi今日は七夕ですね。
曇ってて星は見えないけど・・・
でもーーー、私の心は晴れ渡ってるって感じです。
なぜなら、今日7月7日はサロンの再開日だから。

そして、その記念すべき再開の日の最初のお客様がyukiminさんでした。

再開のことを日記に書いたとき、「行ってみたい」というメールをいただき、じゃー7月7日ということになり、再開ならぬ再会になりました!^_^;(オヤジギャクぽい?)

4月末のオフ会以来にお会いするので本当に再会だったのですよ。
yukiminさんのお家からうちまでは1時間半ぐらいかかるんですよね~
本当に遠いところから来てくれてありがたいです。

今日のメニューは事前に決めてありました。

「フルボデイ+フェイシャルトリートメント120分」

カウンセリングシートに簡単に書き込んでもらうと

「ええーおない年だったのー」と二人びっくり。
オフ会の時はそう言えば年のこと言ってなかったわ。
でも、1,2歳違っても同年代には変わりないと思っていたのです。
でも、同級生だーと知るとやっぱり親近感がわくよね。
カウンセリングに「今までに大きな病気をされたことはありますか」というのがあるのですが、
yukiminさんは「これって、どう書いたらいいの~」と。
「もう、知ってるからいいよ。でも、あるに丸しといてね。乳がんって書いとく 笑 個人情報は厳重に管理するので大丈夫です!」

そう、他のサロンでアロマフルボディやアロマリフレをやってもらうときは申告しないと精油の問題があるから、書かないわけにいかないのよね~ホルモン治療やってるし・・・・・。

yukiminさんお茶のみながらカウンセリングしてる途中
「ズラ取っていい?」って聞くので
「いいよ~、あっズラを置くもの?」
そう、かつらをかぶせておく物なんてないよなーと思った時
どらえもんのぬいぐるみの電報に私は帽子をかぶせていました。
その帽子の上からズラをかぶせたらちょうどよかったのです(#^.^#)

yukiminさんお顔がほっそりしてるからすごくベリーショート似合ってましたよ。
「ずっと髪の毛は長くしてたー」って言ってたけど、これからショートもいいんじゃないかなと思ったけど、やっぱり早く髪の毛伸びてほしいよ~って言ってました。

ボディのブレンドオイルは
肩こりが少しあるということ甘い香りと柑橘系の香りが好きということで
ベルガモットFCF・スイートマジョラム・サンダルウッド・イランライン(イランイラン・サンダルウッドは香水のブレンドでも使われるぐらい女らしい香りです)

そして、フェイシャルのブレンドオイルは
ローズオットー・ラベンダー・カモミールローマン

フェイシャルをやらせてもらってるときにyukiminさんに
「手があったかいね~」と言われたので
「ホットフラッシュきてま~す 笑」
もともと手はあったかかったんだけど、ホルモン治療始めて私のホットフラッシュは汗が出るというか、体が熱くなり手・足も熱くなる。
セラピストとして手があったかいのはとてもいいこと。
まったくホットフラッシュも功をなすって感じで、私にとってはいい事だと考えよう 熱いけど・・・。
「ある意味気を送ってるよ、きれいになれ~きれいになれ~」ってね 笑

最近アロマとスピリチュアル系と融合してやってるところ多くなってきたんですよね~
レイキヒーラーとか・・・。
私はそんな気は持ってないけど「思いは手から伝わる」をモットーにやってます。
これは私の尊敬するフェイシャルの先生がいつもおっしゃってた言葉だったのです。
トリートメントしながら「楽になってね、きれいになってね」と思いながらやらせていただいています。

トリートメントが終わった後は二人だけで「プチオフ会」しました。

近所のイタリアンのお店でパスタを食べ、2件目はカフェ

時間は何時間あっても足りないですよね~

ゆっくりいろんな事話せて楽しかったです♪

今日使ったマジョラムは結構鎮静作用があるので、まったりします。

たまに眠剤を飲んで眠ってると言ってたけど、今日は飲まなくてもぐっすり眠れるといいなあ~

今日だるくても明日はすっきりすると思います。

ほんとに今日はすてきな七夕になりました。

yukiminさんありがとう
2007/07/04

いただきもの

お中元てほとんどもらわないけど、毎年(ここ3,4年)同じ物をいただくところがある。
それは大阪に住んでいる夫の伯母からのお中元。
昨日それが届いた。
それはこちら↓
P1000620.jpg
【阿波名産 鳴門糸わかめ】

この「わかめちゃん」すっごい量なの
途中で切れてないので、長~いのがぐるッと巻かれてる感じ。
食べる時はキッチンハサミで切らないと手では切れない。
うちは二人暮しだから、1年はもつかも。(保存期間1年)

でも、このわかめすっごくおいしいんですよ!!

乾燥わかめとは思えないほど香り・風味・食感が生わかめのような感じ。

生わかめよりおいしい

以前、実家の母におすそわけしたら

「あのわかめすごくおいしかった。あれはいいわかめよ」と言っていた。

今年も半分母におすそ分けしよう

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
それから昨日もう一つ届いたものがある。
それは~
さくらんぼさくらんぼちゃんでした
これは山形ではなくて「青森産」
前も友達が送ってくれたのよね~。
でも、今回は友達のご主人からなの。
なんで、ご主人がって?
実は4月にその友達は天国へ旅立ってしまったその時の日記

唯一私が乳がんだって事を話した学生時代の友達だった。
彼女はもう10年以上闘病生活を送っていたけど、そんな亡くなるなんて思いもよらなかった。
いまだに居なくなったことが信じられない。

私のこともすっごく心配してくれてたんだよね~
たぶん、そのこととかもご主人に話してたみたいで・・・。
だから今回も気を使ってももらっちゃったんだな・・・。
さくらんぼは甘酸っぱくて、みずみずしくてとってもおいしかった

今年の新盆には彼女の好きな「OGGI」のショコラデショコラを送ろう。
2007/07/02

商売をやるって・・・大変

メダカの画像7月になりましたね。
今日はものすごく「梅雨!」って感じです^_^;
こんな日って髪の毛がモッサーってなるのよね。
もともとくせ毛だから梅雨時のヘアースタイルが憂鬱です(>_<)

今日は会社を途中抜け出し(許可は得てますヨ)区役所へ行ってきました。
用事は「行政書士による無料相談」

先々週末にサロンの名前に関することで、クレームをつけられ、いろいろと周りに相談しながら事を進め、ある程度どういう対処でいくかというのを決めていたのですが、
これはしっかり聞いてみるべきだなということで、ちょうど月初めの月曜日が区の「行政書士による無料相談日」だったので行って来ました。

しかし・・・
その相談とういうのは「外国人登録に関するようなこと」^_^;
でも、HPには開業についてやその他一般相談も受け付けると書いてあったので、これから相談を受ける準備してるところを聞いてみました。

「今日は外国人登録に関する相談しかやっていないのですか?」と。
すると、「どんなことですか?」と聞かれたので、
「開業に関することです」と言いました。
行政書士さんは3人ほどいて、その中のリーダー的な存在の女性の人に若い人は「大丈夫ですかね?」と聞いていました。
「いいわよ」という答えが得られて、さっそく相談にのってもらいました。

一応、相談内容を書きとめていたんですが、「日本人の方?ですよね」と聞かれちゃいました^_^;
「はい、日本人です。区民です!!」と言いました。
他に相談者はなく3人の書士さんが話を聞いてくれましたが、アドバイス的なことを言ってくれたのは、リーダー的な女性。
結果は、解決!したとは言えませんが、とりあえずやきもきとしていた心のモヤが少し晴れたような気がします。
これ以上こじれそうなら、ちゃんと行政書士に相談するか(有料で)、国民生活センターや消費者センターに相談することを勧められました。

少し勢いにまかせ去年開業に至ったのですが、「商売を始める」というのは難しいですね。
まだまだ勉強することがたくさんありすぎます。

今まで会社の中にいると税金や年金などについても会社任せで、何一つわかっていなかったのです。
今もまだまだわからないことだらけ。
いざ会社の組織から抜けると全て自分でやらなければいけないことが山程あります。
会社組織から抜けることがいずれやってきます。
その前に、しっかりと勉強しなきゃなと今回つくづく思いました。

私の場合サロンの集客はホームページとブログなどです。
チラシなどは配っていません。
しかしそのネット。。。。。。
今、誰しもが情報を得るためにインターネットを活用します。
便利な裏側には、いろんな怖い事もあるんですよね。
こういうブログで発する言動に対しても、過敏に反応してくる人がいたり・・・・世の中いろんな人がいるなーと言った感じです。
怖さをも知りつつ常識を持ってネットを活用していかなきゃと思いました。

いよいよ今週末から再開です。
その前に、少しでもモヤが晴れてよかったです