2007/06/29

梅雨-季節病とAromatherapy

natunoumi梅雨に入ったけど、梅雨らしくない天気が続いていましたが、ここ2,3日は「梅雨!」って感じで、ジメジメ、ムシムシして湿気がすごい(>_<)
おかげで体ががダルダルです。
ホットフラッシュのせいなのかどうかわかんないけど、「足の裏」が熱くて不快です。
血圧高くなってるのかな~???

去年、ある健康食品会社が商品と一緒に送ってきた、小冊子に興味深いことが書いてありました。(アロマ用ブログでは去年記事にしたんですが)

お天気や季節の変化が引き金で起こる症状を『気象病』または『季節病』というらしいです。

続きを読む

2007/06/27

確実に・・・・

ハイビスカス 今日朝、ノルバを飲もうとして気づいた。
「あれ、1日ずれてる」
私はもらった薬全部に日にちを書いて、飲み忘れしないようにしている。
今日は27日よね?
あれ、その日の分ないじゃん!
今まで飲んだ分の薬の殻も調べたけど、薬が残ってる様子はない。
1日に2回飲んだ?
でも、いつそれをしたのかわからない。
このままずれていくのは嫌なので今日は飲まないことにした。
日にちを書いててもこんなことあるなんて・・・・やっぱ薬を飲むのは面倒くさい。
でも、飲まないわけにいかないのよね~ はぁ~。

ノルバの副作用の1つに「体重増加」もあった。
この15年ほど体重の変動があまりない。
体脂肪も30代の頃は「やせすぎ」と出てしまう程だった。
アスリートでもないのにほんとに低かった。
見た目ガリガリでもないし、顔が丸いせいかあんまり「やせてるね」とは言われた事がない。
あごがほっそりしてとんがってる人がうらやましかった。
ジムに通っていた時は、自分の体脂肪や内臓脂肪・骨密度・筋肉量など定期的に測る事ができて、別にストイックに「ここまで落とす・ここまで筋肉量増やすぞ!」っていうことはしなかったけど、自分なりに「これ以上は増やしたくない」というのがあった。

副作用の「体重増加」を聞いてから、体脂肪計を買った。
筋肉量・骨密度もはかれるやつ。
夫の内臓脂肪も気になるのでこれは買ってよかったと思う。

40代になって、体重は変わらないけど体脂肪が徐々に増えていった。
ま、そんなに気にするほどでもない。

しかし、薬を飲み始めて食事も今までと変わらず、いや今までより脂肪分の少ない食事をしてるのに、体脂肪は確実に増えていた。
自分でも気になりだしていた頃夫に
「なんか最近丸くなった?」とお風呂上りの私の体を見ていった。
うー。人に言われるとかなり気になる。

それから、今朝着ようと思ったポロシャツ。
前から二の腕の部分がぴったりだったのが、今日着たらピチピチだった。
「ええーー腕が太ってる???」
体のわりに二の腕が太い。
何度と二の腕を引き締める体操をしたけど、あまり効果がみられなかった。
浮腫み?
いや、右左両方ピチピチだったよ。
脂肪が付いたんだね。
このままほっとくとどんどん増えていくのかなあー。
やばいよー。
何か始めなきゃ。

私の周りでも「ビリーズブートキャンプ」話題になっている。
会社の同僚の奥さんは流行る前からやってたらしい。
DVDを見ながら「はぁっ!はぁっ!はぁっ!」と声を出すらしい。
DVDの中で鬼軍曹ビリーが「もっと声出して!」と言うらしい。
そして最後に「ビクトリー!!」と叫ぶ。
それが家の外まで聞こえてくるので、恥ずかしいと言った。
知らない人は・・・・勘違いする?

私も鬼軍曹ビリーにしごかれてみようかなあ~
「Victory!!」と叫びながら



2007/06/25

カミングアウト

ランプ3日間の「100万人のキャンドルライト」のイベントも終りました。
今朝め○ましテレビでも取り上げていましたね。
東京タワーの点灯式ならぬ、消灯式、見たかったなー。
昔は我家からも東京タワーが見えたのに、ここ7,8年のうちにビルが建って東京タワーのさきっぽも見えなくなってしまいました。

私は金曜日の夜、2時間アロマランプと停電用にとっといたクリスマス(何年前のだ?)で使ったろうそくで、ご飯を食べていました。
(写真はちょっと暗すぎてわかんないでしょうが、ガラスのアロマランプです)

かえる土曜日は、会社の元同僚がフェイシャルのトリートメントを受けに来てくれました。
(右の写真はお土産に持ってきてくれたかえるの入れ物に入ったお菓子)
彼女と会うのは7ヶ月ぶり。
子どもを出産するということで2年前に退社しました。
結婚して2年ぐらいしてそろそろ子どもを作ろうと思っていたのですが、
なかなかできず1年の不妊治療の末、結果的には自然に妊娠しました。
しかし、順調に育ってると思っていた子どもが7ヶ月ぐらいの時、「子どもが全然育ってなくて、このままではあぶない」ということで、急遽出産になったのです。
本当は10月末ぐらいの予定日が8月に生まれることになりました。
私は彼女からのメールの文字を疑いました。
だって「530g」(正確な数字は忘れましたが)
「えーーー。そんなちっちゃいの???」
でも、呼吸もしっかりして、絞った母乳も飲んでるので日増しに体重が増えているということで安心したものです。
彼女が退院してだいぶ落ち着いてから、遊びに行った時は、まだ赤ちゃんは入院中で会えませんでした。
写真を見る?と言われて、最初、どんな言葉をかけようか悩みました。
でも、写真を見てるうちに涙が出てきそうになりました。
「こんな小さな命でも、生きようとがんばってる。お母さんに会えてよかったね」と。
1年近く経っても、やはり同じぐらいに生まれた子とは大分差ができていたといいます。
外に連れて行くと知らないおばさんは「何ヶ月?」と聞いてきたそうです。
最初は本当の月齢をいうのに躊躇したそうですが、もう気にせず本当のことをいっているそうです。
小さかったその子ももうすぐ2歳になります。
写真を見せてもらいましたが、本当にかわいい!
この子もお母さんもよくがんばったね。
本当にこれからが楽しみでしょう。

私は自分の病気のことはほんの一部の人にしか言っていません。
学生時代の友達には誰一人言っていないのです。
今回、彼女にカミングアウトしました。
「実は2月に入院して手術したんだ・・・乳がんで」

そりゃーびっくりしますよね。
でも、私もこれまでの治療や自分のガンがどういう状態なのかを説明して、
最後は「検診だけは受けてね、そして保険だけは入ってね」といいました。
彼女のご主人のお兄さん、義理の兄さんの奥さんが30代半ばで子宮ガンになり子宮全摘し、腸にも転移の疑いがあり、今は週に1度の抗がん剤治療を受けているそうです。
身内にガン患者がいるということで、私の病気のこともすんなり受け入れてくれたようです。

今後、友達へのカミングアウトは状況によって。。。。にしようと思います。
同じ年代・または少し下の年代の人には乳がん検診を受けるようにすすめていきたいんですけどね。
2007/06/22

夏至「でんきを消してスローな夜を・・・・」

natunoumi他のブログもそうかもしれませんが、予約投稿できるのは便利ですね(*^_^*)

昨日もちょこっと書いたのですが、今日は「夏至」
一年で一番昼の日が長い日です。
その夏至の22日~24日の午後8時~10時までに、省エネを考えた地球にやさしい環境イベントがあります。

宇宙から見た日本の都心部、真っ赤だそうです。
24時間灯りはつきっぱなし。夜中まで起きていてパソコン(あ~私のことだー(>_<))
そんな暮らしに慣れてしまった私達。

地球のエネルギーは湯水のように沸いてこないのに
どんどん減っているのに、
実感、できないでいる。
そして、年々の温暖化現象で地球がやばい!と思いはじめてきてる。

少しでも自分たちが住んでる地球を守るために、何かできるか?

これぐらいのことはできるかな?

でんきを消してスローな夜を・・・・
「100万人のキャンドルナイト」

午後8時~10時までみんなで一斉にでんきを消しましょう!という、イベント。
けして無理して電気を消して、TVも見ないで、何もしないでいるというのではないです。
家族と話をしたり、恋人と語らったり、友達とお酒を飲んだり、一人読書をしたり・・・。
1年のうちのたった2時間(冬至のときもやるから4時間かな)こんな時間の過ごし方もあっていいのかなーと思ったりします。

この期間中あちこちでユニークなイベントがあるみたいです。

東京タワーの消灯カウントダウンや代々木・表参道付近でも大規模なキャンドルナイトのイベントが行なわれるみたいです。

今日は金曜日。
明日休みだと思うと気持ちもゆったりします。
私はアロマランプを焚いて(香りはリッチにネロリかなあ~)パソコン?(電気つかってるし^_^;)

みなさんはどんな風に過ごしますか?




2007/06/21

産地直送に大満足!

湘南毎日太陽が出て梅雨らしからぬお天気ですね。
梅雨がないのはいいんだけど、お米や野菜にとっては深刻な問題だなあ。
そろそろ湿り気がほしいかな~
←海にドライブに行きたいな~


姫竹の子2週間ぐらい前ですが、実家の秋田からこんなものが届きました!
うちの方では一般的な「筍」よりも、この「姫たけのこ」が主流です。
これは、父が朝から近所の山へ行って採ってきてくれました。
ほんとは、近くの直売所で買って送ってあげると言ってたのですが、
ちょうど父が近所のおじさんに「竹の子取り」に誘われたので、手作りというか、なんというか自前のものです。

子どもの頃はこの「姫竹の子」の皮を剥くのを手伝ったりしてました。
久々に皮を剥いたら結構難しかったーー。
どこまでも剥いちゃいそうになってしまった(>_<)

姫竹の子2←こんな感じぐらいまで剥きます。
剥いたらお米のとぎ汁に1晩つけてアクを出します。
私が一番好きな料理は「竹の子のお味噌汁」
さっぱりしててすっごくおいしいんです。
あと、鶏肉とかこんにゃくとかいれた筑前煮のような煮物
これがまた味がしみてご飯のおかずにぴったり!


父は「食べ方知ってるのか?」と聞くので、
「私だって18歳まで秋田で暮らしてたんだから、それぐらい知ってるよ」と言ってたのですが、あやふやなところがあったので結局、母に作りかたを聞きましたけどね^_^;
父は最近「焼き竹の子」にこってるそうです。
皮のまま、網で焼くとホクホクして美味しかったよ。と。
さっそく、私もやってみました。
焼きたては皮を剥くのが熱くて大変だったけど、うんうん「美味でございまするぅ~」
「焼き竹の子やって食べたよ。おいしかった」と後日、父に言ったら
何気に喜んでました(*^_^*)

そうそう、実は「竹の子」はついでだったんですよ。
本当は自家製のお味噌がを送ってもらおうと思っていたんですが、
お味噌だけ送るのもなんだね~ということで、「何がほしい?」と言われ、今旬な「竹の子」と言ったのでした。

そのメインのお味噌ですが、母のお友達が作ったお味噌です。
前ももらってすごくおいしかったのでリクエストしました。
1年ぐらい前からお味噌も「無添加」にしています。
それまでは「出し入り味噌」とかにしていたのですが、「だし」もかつぶしさばぶし・あじなどがブレンドしただしを使うようになりました。
最初は味気ない味噌汁って感じでしたが、今ではそれが普通になり、外で食べる味噌汁がとても濃く感じます。
その無添加の秋田味噌はこちらです。↓
miso.jpg

この味噌を使ってこの前「コチジャン」を作りました。
それはまた後日アップしまあす


「100万人のキャンドルナイト」
  でんきを消してスローな夜を・・・
夏至であるこの期間、電気を消して、キャンドルの明かりで夜を過ごす、省エネを考えた地球にやさしい環境イベント「100万人のキャンドルナイト」。
2007年夏至
2007年6月22日~24日 PM20:00~22:00
この期間は、東京タワーの消灯カウントダウン、教会のキャンドルデコレーション、ライトダウンした庭園ディナーなどキャンドルを使ったユニークなイベントが全国の主要都市で開催される。
CO2削減や環境保全を図ろうという環境イベントです。

8時から10時までの2時間。
ロウソクの光だけで過ごしてみるのもなんとなくロマンチック♪


2007/06/18

父の日でしたね

海
こんな南の島へ行きたいなあ~

週末は7月からサロンを再開するにあたり、新しいアイテムを試してもらうため、友達にトリートメントを受けてもらいました。
土曜日は小・中・高と一緒だった子。
四半世紀以上の付き合い。
長いなー。でも、幼馴染ていいよね~
新しいアイテム気に入ってもらえてよかった


日曜日はガン友でもありセラピストでもある友達が来てくれた。
電車で1時間半もかけてきてくれてホントありがたいよ~
トリートメントを終えて、いろいろセラピストとしての意見も言ってくれてとても勉強になった。
終わってからはランチしながら、もう話すことは尽きなかったな~
話す内容は「ガン」のこともそうだけど、今やってる自分の状況?
結局二人とも「マイペースでやっていこう」ということに・・・
話が長くなるのでこの話はまた機会があったときに。

彼女と話てて、お互いの「舅・姑」の話になった。
彼女のご主人の実家も自分たちが住んでるところからそんなに離れていないらしい。
で、私は「どれぐらいの割合で会ってるの?」と聞いてみた。
すると、「ほとんど会わないよ。年に2.3回程度だよ」と。
それに、お姑さんはかなり自分のいいたいことだけをいう人らしく
別にうまくいってないわけでもないけど、嫁と姑 それなりあるみたいだ。

続きを読む

2007/06/13

一区切り(放射線終了)

虹1ヶ月半の放射線通い、今日で終了しました。
毎日同じ時間に通って、顔ぶれも一緒なんですけど誰とも会話せずにおわりましたね。
※おじいちゃん・おばあちゃんが多かったの・・・。
今日最後だったけど、技師さんとも淡々と「今日で最後ですね」
「はい、お世話になりました」ぐらいの会話で終了。
感慨深いもの・・・・・あんまりないんです。
「明日から9時出勤か・・・」と思ったり。
でも~「こんなおっぱいになってがんばったね私!」って自分を褒めてあげたくなりました。
そして、一区切りできたことはうれしいです

しかし・・・「この痕ホントに消えるのかーー」って思うぐらい、しっかりつきました。
一昨日放射線科の部長の診察があり、先週女医さんから薬をもらったことを言って放射線をあてたところを見せると
「たいしてひどくないじゃない、軽い軽い、これぐらいつかないとやった甲斐ないでしょ」だって。
部長の所見だと私のは軽い方だそうです。
誰とも比べられないからわかんないよ(>_<)
皮膚の状態はよつばさんのブログで「くさったイチゴ」と書いてありましたが、ほんと毛穴が黒い種のよう・・・^_^;
特に追加5回の電子線をあてたところは色も濃くなってます。
ヒリヒリ感とか痒みは乳房よりも腋の方があります。
センチネル検査で切った部分は特に赤黒くなってます。そして、痒い
その事を部長先生に言ったら「かかないでパンパンて叩くんだよー」と言ってました。
はい、かかないで叩いてますよ

もう放射線も最後という事で昨日は女医さんの診察でした。
先生からの注意事項としては、「放射線終わって2~3ヶ月後に夏風邪をひいたような感じになる方がいらっしゃいますが、それは100人に一人ぐらいです」と言われました。
気管支が弱いので風邪の引き初めでもすぐ咳が出ます。
放射線の影響で咳が出るのかどうなのかと見極めるのは難しそう・・・
ま、気になったらすぐ病院へくればいいんですけどね。
そして今日は看護師さんから放射線終了しての注意事項を書いたプリントをいただきました。
それには、照射後は元の状態に戻るまで疲れを感じることがあります。1~3ヶ月かけてゆっくりと治療前の生活に戻していきましょう。とありました。
・バランスのとれた栄養補給
・規則正しい生活と充分な睡眠
・外出したら手洗い・うがい。(風邪に気をつける)
・ストレスをためない
・他の病院を受診する時は放射線治療をしたことを伝える
・照射部分はこすらない。
・下着などで締め付けない など

とにかく終わったからと言って無理は禁物ってことです。

無理はしないけど、放射線が終わったということで、私は今まで休止していたセラピストの仕事を始める準備をして行こうと思っています。

去年から週末だけ自宅でサロンを開いていますが、2月から休業。
そろそろ再開しようと思っています。
今までも毎週、毎週お客さんの予約が入って大変(>_<)なんてことはなかったので(悲しいかな・・・)、これから再開しても1日一人のゆっくり、のんびりペースでやっていけば無理はないかなーと思っています。
1日一人じゃやってる意味あるの?って思うかもしれませんが、セラピストの友達は「どんな形であれ継続していくことが大切」と言ってくれました。その言葉は励みになりました。
とりあえず6月はHPの更新をしたり、材料をそろえなおしたり準備をして7月から再開します。

今回の放射線治療にかかった費用は
総トータル100,788円
放射線の1回の治療は2790円
この放射線代3段階になっていて、私のは一番安かったです。
私は2つの方向から照射されましたが、人によって3つとか4つとかの方向があるみたいです。

今後の病院へ行く予定は

7/30に術後半年検査(本当は8/14なんだけど、ちょっと早め)
検査内容は、血液・尿検査・胸部レントゲン・乳房超音波検査・婦人科検診
(なんか少ない気もするけどこんなもんですか?)

8/6に乳腺科受診(検査結果聞きに3ヶ月ぶりに主治医に会います。)
同じ日に放射線科の診察も2ヶ月弱ぶりにあります。また部長先生だわ。
なんか言われそう^_^;
2007/06/10

6月といえば・・あじさい?

6月というと「梅雨」とか「あじさい」なんかを想像しちゃいます。

「あじさい」・・・・近所でもちらほら見かけるようになりました。

あじさいのあの色合い・・・とっても心が穏やかになります。

好きな色です。

2年前に「あじさい祭り」というのを知りました。
あじさいと言えば鎌倉-明月院が有名ですよね。
でも、この時期すっごい人だろうな~
考えるだけで行く気力がなえます・・・・。

「あじさい祭り」は豊島園の敷地内で開催されています。

6月1日~7月1日まで

豊島園も20年ぐらい前までは結構にぎわっていましたが、今はがら~んとしてました。
なんと、定休日が火・水ですって。
でも、あじさい園は営業してるそうです。
なんと!入園料、通常1,000円ですが、40歳以上は500円なのですよ~
2年前もしっかり40代でしたから、二人で1,000円で入れました
40歳から半額になるってうれしいけど、どういう根拠なんだろう?
介護保険払う年だから?
ま、中年には変わりないのねトホホホ・・・

あじさいの数は150品種と10,000株あるそうです。
あじさいのトンネルとかありました。
あまり見たことのないあじさいを見ることができてとてもよかったです

一昨年の写真ですが、

ajisai1.jpg ajisai2.jpg

hosi.jpg turugi.jpg

あじさい園を見た後は、同じ敷地内に大人の湯処「庭の湯」があります。
ここは、3度程行きましたが、かなりお気に入りです♪
水着貸し出しで屋外天然温泉ジャグジー・屋外軟水ジャグジーやフィンランドサウナなどがとても気持ちよかったです。
死海のプールとかもありましたが、かなりの塩分。
ちょっと肌がピリピリして私は入っていられませんでしたが、
夫はぷかぷか浮くのを楽しんでいました。

日帰り温泉も、もうちょっとお預けかな~。
だって、かなり胸は四角に日焼けしてるからね~
これが治まるのは2ヶ月以上かかるかな???

菖蒲も今見ごろでしょうか?
菖蒲園と言えば「堀切菖蒲園?」
全国の紫陽花&菖蒲が見れる場所のサイトがありました。
        
「紫陽花*菖蒲*あやめ*特集」
どこ行こうかな~






2007/06/06

25回終了!あと5回

放射線25回終わりましたー\(^o^)/

最初に回数聞いたときは「長いなー」と思ったけど、10回過ぎると結構サクサクッと進んでいきました

皮膚も10回目ぐらいから少しずつ色がつきなんとなく腋はヒリヒリ。
20回目ぐらいになるとしっかり「ここからここまであてました!」って感じで四角くあとがつきました。
そして、先週ぐらいから乳首がすごくヒリヒリするので見てみると
なんと、割れてました(>_<)
「痛いと思ったよーーー」
そして、昨日は週に1回の診察日、女医さんの日でした。

「どうですか?」と言われ
「いや~やっとこんな感じで色がついてきましたよ。それに乳首割れちゃいました。ヒリヒリ痛いです・・・」と訴えました。
すると、
「これからX線で集中してあてるから、乳首部分もっと赤くなると思います。軟膏だしておきますね」

おおおーーー、24回目にしてやっと軟膏でましたよ。

と、言っても人の皮脂に近い植物油をひどくヒリヒリするところへは塗っていたので、そんなにヒリヒリせずに済んでいます。
でも、軟膏だされるとちょっと安心だわ。

昨日は、照射・診察の他に、X線をあてるための位置決めを再度やりました。
1ヵ月以上前に位置決めされたものは(X線用の丸)すっかり消えてしまったのです。

続きを読む

2007/06/02

ゴーヤ育ててます

今日はお天気がよくて気持ちいい~。
久々にカーテンを洗いました。
1日で乾きそうです。

6月に突入ですね。
私の放射線通いも残すところあと8回になりました\(^o^)/
皮膚はね~ だいぶいい感じにこんがりと焼けてきましたよ(*^_^*)
腋のあたり結構ヒリヒリ感ありです。
薬ももらはずがんばっています。
でも、自衛はしてますが。

これからの季節というか、うちは前からよく食卓に上ってますが、
ゴーヤが美味しい時期になりました
20070517000447.jpg

うちはよ~くゴーヤチャンプルを作ります。
豚肉とお豆腐とゴーヤと卵 ホントよく合います♪
このおかず1品だけでいいって感じ。

ゴーヤといえば沖縄、沖縄といえば長寿
といった感じでゴーヤには長寿になる秘訣=健康な体を作るための栄養素がたくさん含まれてるのです。

なんとインドのアーユルヴェーダなどの伝統医学でも古くからゴーヤーの医薬的効能を認めているらしいですよ。

ゴーヤの何がよい?

血糖値を下げる    
ゴーヤのあの苦味は果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分が血糖値を下げる効果があるといわれている。
また、植物インスリンが豊富で血糖値を安定させる優れた効果がある。

コレステロールを下げる    
モモルデシンとチャランチンにはコレステロールも低下させる効果もあるといわれている。

がん細胞抑制
ゴーヤの果実や種にはがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれている。

ビタミンCが豊富
1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当するビタミンCが含まれている。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れない。
特に動物性食品と組み合わせると抗酸化力がアップすると言われ、豚肉と一緒に炒める「ゴーヤチャンプル」はまさに健康レシピ!

ゴーヤの苦味、最初はちょっと苦手でした。
でも、だんだんとあの苦味もおいしく感じるようになりました。
それでも苦いの嫌だーと言う方は、うすーくスライスして塩水につけて(たまねぎの苦味をとる感じで)から、使うといいと思います。
あと、ゴーヤの苦味は加熱するとほとんど消えます。
なので、よーく炒めると苦くないですよ。

前置き長くなりましたが、
そんなゴーヤの苗を買ってきて今育ててますぅ!
最初はこんなちいさかったのに。(左がゴーヤです。右はイタリアンパセリ)
20070528002512.jpg


今(1週間前なので今もう少し大きくなりました)こんな感じです。
go-ya.jpg


暑いところ育つゴーヤ。
果たして東京のとあるマンションのベランダの鉢植えで実はなるのか~?
こうご期待
