2007/04/28

放射線 X線と印確定と予約日

昨日はアロマスクール時代の同期と久々に飲みに行って来ました。
私を入れて4人でしたが、年はバラバラです。
もちろん最年長はわたくしです^_^;
一番下の子との年の差なんて20歳よ!
へたしたら子供でもおかしくないのよね~。
でも、社会に出て何か新しく始めようとして学校入ると、年齢は関係ないです。
同じ志を持って勉強してると、20違えど同級生。
私は彼女たちに新しい感覚を教えてもらえるし、私は多少人生経験長い分ちょっとはアドバイスできるかな~。
アロマスクールの仲間たちには病気の事一切言ってません。
今回もちょっと言うことはできなかった。
「いつからサロン再開するの?」と言われ、
「6月下旬頃かなー」と言いました。
6月下旬、放射線も終わってるし、そろそろ始動開始したい時期です。
放射線の副作用何もないことを祈るけど。
linemituba.gif

昨日は13時から放射線のX線と印の確定と照射日の予約だった。
前回の胸元の赤い点は、実は消えてしまっていたのだ。
なんか言われるかなあと思ったけど、何にも言われなかった。
谷間とわき腹の十字は多少薄くなっていたが、付いていた。
時間ぴったりに呼ばれ、検査着に着替える。
ベットに寝て頭の位置を合わせる。
このプラスチックの枕、結構首が痛くなる。
どうもフィット感を得られないまま、検査に入る。
両手を上げ棒を握る。
技師さんが「では、15分ぐらいですからね」と言って、別室に消えた。
15分このまま?と思うと、「手しびれそう~大丈夫かなあ」
考えれば考えるほど、動悸が早くなる。
ダメダメ(>_<)違う事考えよ。
ブログのお友達は頭の中で歌うたったて言ってたなあ~。
なんか歌・・・・浮かんでこない。
たぶん5,6分経って、技師さんが部屋に入ってきて、
「印を付け足しますね。そして、照射する部分写真を撮ります」
印を付けられた片乳(いや、乳房ですね^_^;)出して、写真を撮られた。
こんなあられもない姿を写真・・・しょうがないね。
どんなふうに写ってるんだろ?

続きを読む

2007/04/26

懐かしい山菜

urui.jpg

今日スーパーで「うまいもの市」をやっていました。
いつもなんらかの催し物をやっていて、特に多いのが北海道物産展と沖縄物産展。
たま~に、九州・和歌山・飛騨高山とかもやることあるけど、やっぱり北海道物産展が一番人気なのでちょくちょくやるみたいです。
今日は、東北山形の山菜と福島のままどーる(これお饅頭だけどおいしいのよね~)とかやってました。
そこで、とっても懐かしくて、おもわず買ってきてしまったのが、
「うるい」です。
本州北部・中部の山地や丘陵・草原などの湿りけのあるところに自生している多年生草本でユリ科ギボウシ属で、古くから山菜として食べられてきたが、丈夫で株がふえやすいし、葉や花も美しいので、古くから日本でも栽培されていたそうです。
【山形うまいもの】
食べ方はおひたしや酢みそ和えとかいろいろありますが、私が記憶してるのは、「お味噌汁の具」です。
私の実家秋田ではそこらへんに生えてた気がする。
なので、母はさっと取ってきて朝の味噌汁の具に入れてたんだと思います。
子供ながらに、「苦い」と思ってましたが、今日久々にお味噌汁にして食べたらちょっと苦かったです。
でも、大人になって「苦味」のうまさを知るようになったので、
「うんうんこれだなー」と思いながら食べました。(#^.^#)

続きを読む

2007/04/24

放射線 CT撮影と印つけ

放射線の照射に先立って、やる事がたくさんある。
実際、照射が始まるまで3回も病院に行かなければいけない。
今日は11時半からの放射線科の予約。
病院到着11:04、すぐにB1放射線科に行くと3分ぐらいで、呼ばれた。
人が待ってないと予約の時間より前にやってくれるからありがたいなあ。
なので、いつも検査の時は時間より早めに行くことが多い。
しかし、診察は例外(>_<) 待たされるぞー
呼ばれて部屋に入るなり、本人確認の為に写真を撮るらしく、技師さんがデジカメ片手に
「じゃー壁によりかかってください」と言う。
この場合ってあんまり”ニコー”って笑わない方がいいのかなあ。
一応口角上がりぎみでカメラを見つめる。
どんなふうに撮られたかは確認できなかった。

検査着に着替えて、ベットに寝る。
なかなか体がまっすぐになってないみたいで、少しずつずらされ、2,3分後やっと位置定まり、ペンで印をつけられる。
今日印をつけられると思ってなかったー(>_<)
印の一部が、結構喉より5cm下ぐらいに赤い点がつけられてる・・・・。
(下に写真あります・・・見苦しくてすんません)
今日は何も考えず、タートルネックを着てきたから見えない。
でもこれって、普通のTシャツでもこの”点”は見えちゃうんだけど・・・・。
これから何着よう?

マジックで書かれるというので、もっと書いてる感じがするのかと思ったら、筆でなぞられる感じだった。
ちょっとこそばゆいっていうか・・・がまんできないほどじゃないけど、
ペンで書かれた部分にテープを貼り、そしてCTを撮る。
3,4分で終了。
鏡がないので自分の体にどんな線が描いてあるのかわからなかった。
家に帰って・・・・・・。
こんなふうなんだー。

続きを読む

2007/04/23

アボカド大好き!

土曜日から風邪の症状が出てましたが、しっかり風邪ひいたみたいです(>_<)
日曜日は朝から37度5分の微熱・・・・でも、だんだん調子もよくなってきたし、夕方から近所に買い物行って義父と一緒に食事して9時前には帰ってきた。
その後・・・またなんだかだるくて「1時間寝る」と言って布団へ入った。
目が覚めたのは2時間半後。
汗びっしょりになったので着替えて、お風呂に入ろうと思ったけど、
夫に「だめ!!」と言われ、体だけ拭いてもらってまた寝る。
今日の朝は会社に行かなきゃと思い、30分早く起きてお風呂に入った。
昨日汗をかいたのもあって、結構すっきりとした感じだった。
風邪薬を今回は飲まないようにしよう(主治医に他の薬を飲んでいいのか聞いてなかったし・・・・)と思い、ビタミンCをなるだけ多くとろうと思い、ゼリータイプの栄養補助食品を飲む。
食欲もあったので、食べて毎日の日課であるノルバも忘れずに飲む。
また、マスク復活。
とにかく風邪ひいて一番怖いのは「咳」
ひどくなって気管支炎になったら大変だー。
咳しながらじゃ放射線受けられないよね~。
放射線かけてる時って動いちゃいけないのよね?
咳して照射の位置ズレたら大変だよ。
とにかく気管支炎になると一度咳をすると、数分止まらなくなる。
その咳ですっごく体力も消耗してしまうのだ。
今日はマスクの下にユーカリをコットンに垂らし、ティッシュに包んだものを入れた。
なんとか咳を食い止めなければ・・・・。
咳によい精油は(ユーカリラジアタ・フランキンセス・サンダルウッド等)

rain-green.yellow.gif

タイトルからズレてきたので戻します^_^;
アボカドのおいしさを知ったのはいつからだろうか?
最初はちょっと抵抗あったけど、このまったりとした味にいつからか魅了されてしまった。
家ではほとんどサラダでしか食べないけど(他にレシピを知らないだけ・・)
ボイル海老とかと一緒に食べるのが一番好き
他に何かないかと思いスモークサーモンで巻いてみた。
20070423152409.jpg

なかなかこれも美味しかった。
そして、もっとがっつり食べたいと思い、「アボカド丼」にしてみた。
20070423152401.jpg
ご飯の上に海苔を細かくきざんで、その上にアボカドをのせ、かつおぶしをかけた。
わさびをたまり醤油で溶いて上からかけたら「まいう~」
アボカド好きにはたまりませんよ~。
ところで、アボカドってすっごい栄養価があって「森のバター」と言われるほど。
その脂肪分が気になるところだけど、アボカドはノンコレステロールで動脈硬化症を予防する不飽和脂肪酸。
また、オレイン酸も多量に含まれているそうです。
そして、アボカドに豊富に含まれる栄養素は、ビタミンC、カリウム、ビタミンEも含まれてます。
安心して「アボカド丼」食べられるぅ~。
しかし体にいいからと言って食べすぎはよくないよね~。
何ごとも腹八分目ですわ。
そうそう、お友達がアボカドの種を植えてるという話をしてくれ、こんなサイトを送ってくれたのでご紹介。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
私も植えてみよう。
実になるまでは育たないみたいだけど、観葉植物程度に楽しめるみたい。
2007/04/21

久々にネイル♪

朝ものすごく喉が痛くて目が覚めました。
「なんで?どうしたの?」と思って、起きてすぐイソジンでうがいをしました。

すぐに頭に浮かんだのは「ノルバの副作用」

そう言えば副作用の1つに「喉の痛み」ってあったなあ。

すっかり私は副作用だ、副作用だと思っていました。

しか~し、午後からなんだかくしゃみは出るわ、鼻声になるわ、夕方には鼻水がでるわ~で、これは「風邪か?」
う~ん。風邪をひくような原因作ってないんだけどな~、どっかからもらってきたのかー。
そう言えば昨日は頭痛かったのよね~。
たぶん風邪ひきました(>_<) ひどくならないうちに対処しなきゃ。

linehappa.gif


今日は午後から友達と施術交換会をしました。
私は友達に背中のトリートメントとフェイシャルをやってあげ、
彼女はネイルをやってくれました。
マニキュアを塗るのなんてホント久しぶり!
去年の5月友達の結婚パーティの時以来だわ。

トリートメントを始めてから爪は白い部分がでないぐらい切ってるし、
ネイルだって塗ってない。
以前は爪も伸ばして、ネイルも塗ってたけど、今は全然興味がなくなってしまいました。
でも、久々に爪がきれいになるとルンルン・・・うれしものですね♪

友達は今グラフィックデザイナーとして働いていますが、数年前ネイルのスクールに通って、ディプロマも取得しました。
でも、仕事としてはやってないので、他人に塗るのは久々だったみたい。
いつもハンドマッサージやる方だけど、久しぶりにやってもらって気持ちよかったなあ。

お家に来てもらえるネイリストっていいですよね。
特に小さいお子さんがいらっしゃる方とか、ご高齢の方で電車ではお店に行くには大変な方とか。
それはアロマテラピートリートメントやリフレクソロジーでも言える事。
私もリフレとフェイシャル・部分トリートメントは出張OKでやってますが、本格的に考えてもいいかな~と思ったりしてます。
ま、全てこれから始まる治療が済んでからですけどね。

*抑えめな色に控えめにストーンをつけてもらいました。

neil3.jpg neil1.jpg 【本格的でしょ?】

neil4.jpg【お恥ずかしいけど、私の手ですぅ】
2007/04/19

放射線科受診と今後

今日、初めて放射線科の先生と会ってきました。
10時半からなので、家からそのまま病院へ行こうかと思ったけど、遅刻になるのが嫌なので、とりあえず一回会社へ行ってタイムカード押して、それから外出した。
回りくどいし、交通費もかかるけど、一度会社に顔出して、途中外出の方が会社に気兼ねしなくて済む。
余裕持って行ったら予約時間の30分前に着いた。
診察を受けたのは予約時間から15分ぐらい経ってからなので45分ぐらい待ってしまった。
15分の待ちなんて乳腺科に比べたら全然楽勝だね。

(ここからちょっと長いです・・・)

続きを読む

2007/04/18

生命力ってすごいなあ~

植物を育てるのって好きなんだけど、どうも育てるのが下手です。
かまいすぎて枯らしちゃったり、かまわな過ぎて枯れちゃったり・・・難しいのよ^_^;
特にベランダに置くとどうも育ちが悪いです。
なので、ベランダガーデンはあきらめ、室内ガーデンにしました。
冬の間は外より、室内の方がいいみたいですね。
今手塩にかけて育ててるのが「マダガスカルジャスミン」
去年、サロンオープンの際いただいたときは白いすてきな花を咲かせていたのですが、花が終わると葉っぱも落ちてしまいました。
※写真をクリックすると大きくなります。
jasmin.jpg
【白い花をつけたマダガスカル・ジャスミン】

jasmi2.jpg
【花が終わり葉っぱもほとんど落ちました

このまま捨てちゃうのは忍びないと思い、昼間は日を当て、適度にお水をあげて、「がんばれ、がんばれ」と言ってたら
なんと!!
新芽が出てきたのです!!
一部、枯れたつるもあるのに、芽が出てきたーーー。
すっごくうれしかったです(*^_^*)
20070409223947.jpg
【そして新しい芽が出てきた\(^o^)/】

植物の力ってすごいんだなあ~と実感しました。
そういえばアスファルトから大根の芽が出てたくましく育ってる(大ちゃん)って話ありましたよね。
人間だってちょっとじゃそっとじゃへこたれないぞ!!
ナチュラルキラー細胞を増やしてガン細胞をやっつけるぞーーーー。
ナチュラルキラー細胞は白血球の1種で、免疫力を高め細菌やがん細胞を殺すと言われています。
ナチュラルキラー細胞を増やすてっとりばやい方法は「笑う」ことだそうで、大笑いしなくてもニコニコするだけで増えるらしいので、いつもニコニコしてたいな。
【初めて寄せ植えもやってみました】
yoseue.jpg

2007/04/16

かわいい占いサイト

会社の子が「このサイトちょっとおもしろいですョ」と教えてくれたのは「ピカピカガーデン」という占いのサイト。
占い・・・いい事は信じる、悪い事は適当に流す・・・
一応毎朝「めざましテレビ」の占いを見ている。
それは星座で占うもの。
最下位の日は結構言われる事に注意するかも。
「言葉に気をつける」とかね・・・。






続きを読む

2007/04/13

ホルモン剤と副作用

ホルモン治療(ノルバデックス)を飲み始めて1週間が過ぎた。
1日1回朝食後に飲むだけなので、飲み忘れることがないと・・・思う。
実は、病院から出された薬を最後まで飲み切ったことがない^_^;
症状がよくなると飲まなくなってしまう・・・。
それに、1日3回って結構忘れること多いと思う。
それって私だけ?
でも、ノルバは飲み忘れなんてしちゃいけないです!

ところでノルバの副作用だけど、今のところ現れてるのかわからない。
薬の冊子にも、インターネットにも副作用は「更年期障害」のような症状が現れると書いてある。

ノルバデックスの服用ガイドに書いてることを抜粋すると
【特に注意するべきこと】
・不正出血・のどの痛み・発熱・動悸・息切れ・体のだるさ・食欲がない・手足の冷え(貧血)・視力低下・目がかすむ・足が腫れて痛い・しびれる・言語障害・発疹・吐き気・のどがかわく・月経の量が多い(子宮筋腫。子宮内膜ポリープ)・関節が痛い・全身がとてもかゆい・お腹がはげしく痛む・背中が痛むetc
【注意すべきこと】
・肝機能異常・脂肪肝・無月経・月経異常・おりもの・陰部のかゆみ・下腹部痛・腰痛(卵巣嚢腫)・吐き気・食欲不振・頭痛・めまい・不眠・抑うつ状態・発疹・発汗・ほてり・体重増加・浮腫み・脱毛・骨痛・倦怠感・頻尿

なんだかこれを見ると「こんなにあるのーーー」とちょっと、暗くなる感じ・・・・

続きを読む

2007/04/11

感情に働くフラワーエッセンス

先日の日記では皆さんからとっても温かいコメントをいただきありがとうございました。
彼女も今日無事告別式が済み、天国へと旅立ちました。
以前、「オーラの泉」で美輪さんがおっしゃっていた言葉があります。
(ご覧になった方もいるかもしれませんね)

言葉はちょっと違うかも知れませんが
「天国へはそう簡単には行けない。もう、この世(地獄)でしっかりと修行を積んで、選ばれた人しかあの世(天国)へは行けない。この世で生きてると言う事はまだまだこの世で修行を積めということなの」

そうかもしれないですね・・・。
簡単にはあの世には行けないんですよ。
私はまだまだこの世で修行を積みます。
いつまでも悲しんでいたら彼女に叱られそうです。
なので、元気を取り戻すためにもこんな療法もあります。

アロマテラピーと同じような自然療法に「バッチフラワーレメディ」というのがあります。
「バッチフラワーレメディとは」
自分で自分を癒すことのできるセラピーです。
花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取り戻すためのものです。

続きを読む

2007/04/06

友達が旅立ちました

昨日朝6時に電話があり友達が亡くなったという知らせ
最初なんのことか一瞬頭が真っ白になり「えっ?」
連絡をしてくれた友達は泣きながら状況を説明してくれた。
一緒に泣きながら話を聞いた。
電話を切った後夫の胸で「ユウコが死んじゃったよ~」とわんわん泣いた。
本当に信じられない・・・・・。

そして、急遽青森の八戸まで行くことにした。

続きを読む

2007/04/04

病理結果と今後の治療

今日は待ちに待った病理結果を聞きに病院へ行く日だった。
主治医と会うのも1ヶ月ちょいぶり。
15:00の予約だけど、たぶん混むだろうから15:30~16:00ぐらいまで来ればいいよ。と言われてたので、15:20ぐらいに病院へ行った。
予定表を見るとまだ13:00の予約の人の診察らしい。
こりゃ~まだ時間がかかるなあと思い持っていった松本清張の「わるいやつら」を読んでいた。(松本清張大好きです!)
約1時間ぐらい待って診察室へ。

主治医「こんにちは。傷はどうですか?」

「別に痛みもないです」

「ちょっと見せてください。うん、大丈夫そうだね」

主治医はいつも大丈夫と言う。ま、ホントに大丈夫だからいいんだけど。

で、本題
切り取った部分をイラスト化したもので説明してくれた。
最初に取ったしこり部分から1.5cm~2cmぐらいのところを調べたら
少し端っこまでガンがあったらしい。
確かに黒い点々が書いてある^_^;

「思ってたよりちょっとひろがってたんですよ。でも、内側の乳腺の切れてるところまでだから、追加切除とかはしなくてもいいでしょう。ただ、放射線はやることになりますね」

「はあ~そうですか」

はっきり言って「やるんだ???」って感じ。

3月26日の術後の後の診察では、放射線治療は?
って、聞いたら「病理結果次第ですね。でも、全部取りきれたと思いますよ」と。
そんな言葉を聞いて「もしかして放射線なしかしら?」と甘い期待を持っていたのは事実。
できるだけ治療は軽めにしたかったよ~。

告知の時もそう。
しこりを取ったとき(他病院で)先生は
「たぶんね。良性だと思うけど」って言った、2週間後に
「いや~悪性だった」と地獄に落とされた。(言いすぎか・・)

期待しすぎるのもよくないなとあの時思ったのに・・・
また、密かな期待をしてしまった・・・・。

ま、温存だったら乳がんガイドラインにのっとって放射線はありだもの。有り難く受けますよ!

放射線はまた違う科(放射線科)になるので、そこの先生との相談でいつから始めるか決めるみたいだ。
ただ、これからすぐ始めたとして、5月の連休がおもいっきりかかってる。
そこの事を聞いたら「もしかしたら、連休明けてからになるかもね。でも、放射線の先生と話してみないとわからないからね」と言われた。
放射線の診察は4月19日。また日にちが空くのよね~。
大病院だからしょうがないけど・・・・。
局所の治療は放射線治療をすることに決まった。
そして、体全体への薬物療法は前から決まっていたホルモン治療
一応核異型度は2なので、抗がん剤治療も有りと言う話だったが、
副作用を考えるとメリットは少ないということと、私の希望は「やりたくない」ということで抗がん剤はしないことに。

ホルモン治療は「ノルバデックス錠20mg(クエン酸タモキシフェン)」
副作用については前から聞いていたし、冊子も渡されてて読んでいた。
主治医が副作用について「更年期の症状が出る」と言ったので、
私は「知ってる方とかが、そういうのを緩和するため漢方を飲んでるというんですが」と聞いた。
すると主治医は「あ~。最近宮崎ますみさんとかがTVでホルモン治療の副作用があるので漢方を飲んでると言ってたりしてたよね。」
おー先生から宮崎ますみの話が出るとは・・・・

そして「副作用は人それぞれで、それに対してこの人たちがやってるから私もっていう考えはあまり進められません。宮崎さんの場合、代替医療的なホリスティック医療をやられてる先生のところで受診してるんじゃなかったかな~」
先生ブログも読んでるよ~。

そして「私ははっきり言ってそれは薦めません。患者さんはやはり患者さん同士の話の方が受けとめやすいんでしょうね。同じ仲間意識があるし、医者の言うことより仲間の言ってる事の方を信用すること多いです」だって。
確かに・・・経験者の意見は心強いですよ。

「だからあまりマイナスな部分だけを考えないでほしいんです。」

そして、そして「必ずホルモン治療をやらなきゃいけない。ってものでもないから、どうしても副作用があって辛いときは5年の服用と言っても途中でやめることもできるんです。ただ、薬はもらって飲まないって事はやめてくださいね。薬代ももったいないし、医療費ももったいない。で、どうします?やめる?」

「ええ??いや、ホルモン治療に関しては前からやるんだなーと思ってたのでやりますよ。ただ、放射線治療がね・・・・」と声が小さくなっちゃった^_^;

「ま、とりあえず1ヶ月飲んで見て、今度の診察に教えてください。」と、言うことで早速明日からホルモン治療始まりま~す!

しかしその後ボソッと「三日で根を上げた人がいたけど・・・・」

えええええ~

いやいやあんまり先入観持たないで始めることにします。

20070403230331.jpg
なんか錠剤デカくないですか?^_^;

shoho.jpg

お薬表の「乳がんを治療するお薬です」って書いてあります。
2007/04/02

満開の桜~

昨日はほんと「花見日和」でした。

私もさっそく行ってきました。

「花見」っていう、宴会はあんまり好きじゃないんですよ。

桜の木の下を歩いたり、桜に顔を近づけて香りを嗅いだり・・・・。

お散歩しながらの「花見」が好きです。

昨日は芝公園を抜け、東京プリンスホテルの敷地内を抜け、東京タワー、増上寺の桜、そして最後は地元にもどって桜を見てきました。

tokyotower2.jpg

桜の間から見える東京タワー

sakura1.jpg

桜UP!

ooyokokawa.jpg

大江戸深川さくらまつりが行われてる「大横川」の桜並木
ちょうちんが風情ありました。

桜の命ってホントに短いですね。

だからこんなにきれいな花を咲かせるのかな~。

でも、また来年、そして次の年とずーーと咲いてくれるのよね。

私も来年、その次の年とずっとずっと見に行くよ。

