2007/03/31

温かい石でのセラピー

2,3日前にめったにチラシをもらわないんですが、その日はなんとなく受け取りました。
そしたらそのチラシには
「薬石セラピー」と「アロマトリートメント」と書いてあったのです。
同業者としても、興味があったし、その「薬石」というものに惹かれました。
ということで、さっそく予約をして、行ってみると
チラシを配っていた「お姉さん」が出てきました。
スタイルよくて美人系。
会社がこの近くということで、地元のパスタ屋さんやスーパーの話などをしました。
マンションの1室のその部屋はまさしく「隠れ家」
玄関と部屋がつなっがっててどこで靴をぬいでいいのかと思いました。
なんとそこは「デザイナーズマンション」」だそうです。
うちも一応「隠れ家」?なんですけど、偉い違いますね^_^;

最初にカウンセリングシートに名前など持病など書きます。
「今までにかかった病気」とあります。
う~ん、どうしようかな~。
書いた方がいいのかな?
でもなあー今回は洋服を着てのマッサージだから書かなくていいか。と思い、「乳がん」であることと、「セラピスト」は書きませんでした。

今回のサロンでも禁忌事項がこのようにありました。
*持病のある方、現在治療中(投薬中)の方。
* 高血圧、心臓病、腎臓、肝臓病、喘息、てんかん、糖尿病の方。
* 症状の進んだ心臓病やがんなどの重い病気のある方。
* 妊娠中、またはその可能性のある方。
* 風邪等で発熱のある方。
* 月経中の方で量が多い時は、お控えください。
* 強いアレルギー体質の方。
* 皮膚の炎症、伝染性の皮膚疾患、打ち身、急性の炎症のある方。
* 皮膚の感染症の方(水虫、疥癬など) 。
* 手術後間もない方。
* ホメオパシー(同種療法)の薬剤を使っている方 。

私のサロンでも同じような禁忌事項を書いてあります。
一応、これはマッサージやアロマトリートメントを行なってるお店では決まりなんですよね。
もしも・・・・っていうのがあるかもしれないし。
最初からお店に行って「私乳がんなんです」っていうと、
担当のセラピストはたぶん驚くと思います。
私もそうだと思うけど・・・・。
やはり、断ってしまうセラピストもいるでしょうね。
そんな時「主治医の了解は得てます」と言うと、セラピストも安心して施術に入れると思います。
禁忌事項にあっても、時としてやってあげたいなーって思う時もあります。(症状によりますが)
肉体的よりも精神的な不安をとりのぞいてあげられるのは強い薬や注射よりも、人の手のぬくもりによるタッチングと補助的な精油の力が必要な時もあるんではないかと思うからです。

今回受けたのは「薬石セラピー110分」 今なら半額なのです(^_-)-☆
「薬石セラピー」って何ですか?と聞くと、
ホットストーンだけど、日本でも古くから石を使っての温石(おんじゃく)で痛みを取るという治療が行われてきたそうです。
こった部分に温かい石を押し当てて温め、血行やリンパ液の流れを良くしながらツボを刺激する。
石の熱や遠赤外線などの影響で、指圧以上の効果があり、もみかえしもないそうです。

私は強いもみのマッサージは合わなくて、よっぽどじゃないとそういう
サロンヘは行きません。
もみかえしがないっていうのがいいですね。
使う石は岩盤浴などでも使われてる玄武岩でアロマトリートメントで使う「ホットストーンの石」の温度より高温で素手では触れないそうです。
石を見せてもらいましたが、直径10cm~12cmぐらいありましたね。

盤浴岩と言えばがん患者がよく行くという「秋田の玉川温泉」などありますが、ラジウムが、玉川温泉の岩盤から放射されていて、そのうえ放射線ラドンも確認されており、自分の肉体を岩盤に委ねているだけでがん細胞が消えてゆくと、言われています。(私、秋田出身ですが行ったことありません^_^;、いつか行こうかな)
一度では中々そのようにはならないらしいです。
以前TVで紹介されたのは10日とか1ヶ月とか湯治として、1日2回の岩盤浴をするというものでした。
ちょっと脱線してしまいました^_^;

その日の私の症状
・首のこり・肩こり・背中・腰・ふくらはぎ・・・・・かなり凝ってます(>_<)
最初はうつ伏せで、まず腰の部分と足裏に温かい石をのせます。
もう、それだけでじわ~とあたたかさが伝わり気持ちよいのです~。
そして、肩・肩甲骨を凝ってる部分を石で押し付けてきます。
最初石でこりをほぐし、そしてハンドでもう一度ていねいにほぐしてくれます。
あまり痛いのは苦手と言ってるので、その都度聞いてくれました。
でも、あんまり「痛い」と言わないん方なのですが、時たま
「うっ!効く~~」というところが何度も。
首のこりの部分「かなりコリコリしてるとこありますよ~。これじゃ辛いですよ」と言われました。
原因はわかってるんです^_^;
だって、一日中パソコンしてるから・・・家でも・・・・。
そして、お尻とふくらはぎ・・・アロマトリートメントの時はそんな痛さって感じないんだけど、
今回はお尻とふくらはぎが一番痛かったです。
「老廃物貯まってるんですね。こんなに痛いっていうのは、私ほとんど力入れてないですよ」
「お尻ってこんな痛かった?うそでしょ?ホント痛いんだけど」
脚は最近、すごく足がだるくなってセルフトリートメントはしてるんだけど、あんまり改善されてないし・・・
やっぱり、酷かったかあ。
水分の摂取が足りないのと、運動不足指摘されたまんまでした^_^;
表面になって、今度はお腹の上に石を置いてくれます。
お腹があったかいってホント安らぎますね。
そして、また首をていねいにほぐし、肩・腕・脚・頭
一通り終わるとストレッチもやってくれました。
これが整体の部分でもあるのかナーと思いました。
久しぶり、体をひっぱられたのできもちよかったー
なんかあっというまの110分でした。
石は冷めるとすぐ温かいのに替えてくれて、いつも心地良い気分でトリートメントを受けられました。
温熱療法っていうのもありますが、がん細胞って熱に弱いと聞きます。
なので、体が冷えていると免疫力も低下してしまいます。
そこへ、ガンちゃんがそろりそろりとやってきて、体の中に住みつくとか(>_<)
特に女性は体を冷やしてはいけないと昔から言われましたね~、
おばあちゃんにもよく言われてました。
特にお腹、お尻はあっためておいた方がいいかも。

今回はかなりな毒素がたまってたみたいです・・・・^_^;
ひどくならないように月1回のメンテナンスすすめられました。
う~ん。薬石・・くせになりそうです。
2007/03/30

新しもの好き・・・

新しいものが出るとつい買ってしまうという性格。

ここのところ少し息をひそめてました。

でも、今回はわりと早めにゲットできたのでは?

それは、コカコーラから出た「アクアセラピーミナケア アロマモーメント」
と、いう清涼飲料水
20070329233955.jpg 20070329234046.jpg

特徴
アロマ(香り)によって、ストレス社会でも一息つける瞬間を提供し、自分を潤すというコンセプトから生まれた、「アクアセラピー ミナクア アロマモーメント」。
高級緑茶などに多く含まれ、癒し系成分として注目されている「テアニン」と、ハーブティなどで知られる「レモンバーム」のほっとする香り(アロマ)を天然水にプラス。
日中の忙しい合間の水分補給時に、テアニンと香りでほっと一息つき、カラダはもちろんココロまで潤していただけます。
透明感のある、安らぎを感じるグリーンのパッケージは、リラックスした気持ちの落ち着きを表現しています。 HPより抜粋

感想としては・・・・無理に「アロマ」ってつけなくてもいいかなー
          前にもこんなのあったような「レモン天然水とか桃の天然水とか・・・」
          香りはほのかでいいと思う。
          後味がチューインガムを噛んだ後に似てる・・・
これはあくまで私の感想です。
「おいしい~」と思ってる方もいると思うので、感じ方は人それぞれっていうことで^_^;

それから、遅ればせながら~
「オトコ香る」ガム やっと、買いましたー。   って、いうかコンビにでやたら売ってます。
20070329234319.jpg


一時、生産が間に合わなくて販売中止になってたんですよね。
このガム40代のオヤジ(失礼、まだまだイケテル人もおりますよ~)を対象に作られたもの。
バラの成分でもあるゲラニオールとバニラの香りのバニリンが配合成分です。
ま、今流行の「ちょい悪おやじ」を想像して作ったらしいですが、味はちょい悪にはできなかったみたいです。
20代~30代の女性用として出した「ふんわりか」
これも、配合香り成分としてゲラ二オール・リナロール・バニリンが入ってます。
それからお肌のためにビタミンC、ヒアルロン酸も入ってるとか・・・・
この「オトコ香る」ガムは、ちょい悪おやじたちの為に精力剤として「マカ」が入ってるんだって^_^;

味はバラの味、昔「イブ」っていうガムがあったけど、
その味に似てるけど、あれほど臭くない。
食べて1,2時間後に香り成分が体内から放出するってーことで、会社の人と一緒に自分の腕を嗅いでみました。
うん、うん、どことなく甘い香りしな~い?
と、いうことでこの「オトコ香る」ガム40代以上の女性も食べた方がいいのかしら?
今日は、会社の男性に分けてあげたけど、一番あげたかったのは社長で・す・か・ら!!

オトコ香るガムの誕生秘話は⇒こちら

今日は久々「マッサージ」受けてきました。
その感想は明日にでもUPします。



2007/03/28

グッジョブ!

昨日の日記の関連でもないですが、
最近あるTVドラマを見ながら「あるある~」と一人事を言っております。
これ見た人はリアルにある光景だから思わず笑っちゃうかも。

それは3/26~3/30までの5日間だけやるという、NHKの午後11時からの
「グッジョブ」という30分ドラマ
最初はOLの恋愛ドラマ?と思ったけど、
番組冒頭で「これはよくある恋愛ドラマではありません」と言っていた。
内容は中堅建設会社で営業のサポートをしている一般職のOLたち。
その中でも、「上ちゃん」(松下奈緒)という、そのOLの中でも、いつも営業の無理難題にも笑顔で仕事をやり、後輩の面倒見もよく、同僚が困ってたら助け舟を出す、でも、正しい事はしっかりと言うところもあり、会社の中ではかなり評判のいい人。
そこの会社のOLと営業の中ではとてもコミュニケーションができている。
営業の人も急ぎの仕事を頼む時は「悪いけどこれお願いします」とか、仕事をやってくれたら「ありがとう」と言えてる。
そういうふうな風潮にしたのも、この「上ちゃん」のおかげみたいなもの。
そんな時仙台から転勤になってきた営業黒木(徳重 聡)
今までは事務の女の子は営業より格下みたいな感じで営業アシスタントを使ってきたみたいだ。
しか~し、東京は違った。
仙台でやってきたことをそのままやったら「上ちゃん」から厳しい洗礼を受けた。
「仕事を頼む時は急ぎの仕事なのか、何時までやればいいのか、急いでやってもらったら「ありがとう」言おうね。とか、会社員として基本的なこと?をズバリ言うのだ。
そんなことを言われた黒木はもちろん反発
「なんで営業が事務の子に気をつかわなきゃいけないんだ!」って。
そこへ課長(平泉 成)が現れ
「今は会社のストレスはコミュニケーション不足から起きている。だから心地よく仕事するためには、女性の笑顔が必要!「ありがとう」「お疲れ様」の一言で仕事がスムーズに運ぶんだよ。彼女のらの仕事があって我々は仕事がうまくいく、感謝しなきゃいけない。」と。

おーーー。まさにその通りでございます。
うちにもいるんだよね~。毎回じゃないけど
「ヤマト(宅急便)呼んで!」とか「これやって」とか、
命令調でいうやつ。
はっきり言って私はあんたの部下でもないし、私はあんたより先輩なんだよー。と
たまにぶちぶちと切れてる

相手が横柄な態度だったりすると、こっちまで横柄になってしまう。
不機嫌な顔してると声までそうなって、電話の対応悪いんだよ~
「いけない、いけない」と思ってるんだけど・・・。
ドラマの中でも出てくるけど、書類作り終わった後から
「あっ!これ追加して、さっきのよりこれ急ぎー」とかね。
「おまえなー」って思う時は多々ある。
社長に対してもね 笑
それに、社長がため息つくのよね~
ほんと、やめてほしい。
運気が下がる~
最近、ほとんど運気下がり気味なのに、これ以上下がったらどーするの?って感じ。
やさしい猫なで声ださなくていいから、「お願い」とか「ありがとう」は言おうよ。
それであんたの仕事10分早くやってあげるから 笑
グッジョブするにはコミュニケーション大事だよね。
さ、これから見ようかな~。
2007/03/27

私がネック・・・?

なんか今日は昼からどーんと暗い気持ちになってます。

というのは、会社のことなんですが・・・・。

なんだか人様に聞かせるには恥ずかしいようなはなしですけど・・・・。

今、うちの会社今後どうなるんだろうって感じです。

元々親会社があって、経理や健康保険・年金などの事務的なことはずーーとやってもらってます。
(私はこういう経理事務はとんとわからず^_^;)

12,3年前から経営は独立採算制になってます。

親会社の社長と今の会社の社長・・・・仲が悪いんです。

親会社の社長は元社長の娘婿、私のいる会社の社長は元親会社の営業部長・・・・合わない感じでしょ?

ここ10年いろんなことがあって、二人の関係はますます悪化。

去年11月に親会社と同じビルにいたのに、いろんなことがあって引っ越してきました。

それは経営的に同じビルでの家賃が払えなくなったことが表立っての理由ですが、ホントは違う理由もあったみいたいです。

引っ越すちょっと前から、社長同士は一切関わらないようにしたみたいです。

今回もある事務処理で処理の仕方が問題になり、

「言った、言わない」のような事が起こり、私は親会社の社長に

「社長同士で話あってからこちらに指示を仰いでほしい」とメールをしました。(メールが好きなんです)

そしたら、「もう11月に引っ越した時点で一切関わらないように話てあるし、経理の先生も承知済みだし今後の話し合いはない。」と。

たぶんうちの社長が「経理は他でやりますよ」と言ってたらしいんですよね。

でも、やっぱりできないからお願いしてやってもらってるという形らしいのです。

親会社はいつでもうちの会社から手を引くことはできるというか。。。。。

なので私が出したメールに対して

「すぐに撤退できないのは、こんなことをいうのは失礼かもしれないけど、wakkoさんの病気も気になり、健康保険のこともあるので・・・それが本心です」と。

すぐ撤退したいけど、それって、私の病気がネックなわけ?

今回の長期休暇でいろいろ配慮してもらったり、今後の健康保険などを心配してくれて感謝しているんですが・・・・

あえて「病気」」のことを取り出されると、なんだかなあと思ってしまいました。

その後何回かメールのやり取りをして
「出来る限りの配慮はこれからもしていくつもりです」と言ってはいるものの・・・。

今までの経緯を考えても安心していられる状態じゃないな、と言った感じです。

会社自体も今経営が順調というわけではないです。

もしかしたら、6月の決算期でどうなることか・・・・。

経理面が他でやるだけで、なんの支障もないのならいいけど

健康保険やその他の事がなくなってしまうのは心配だよ~

私には次の仕事(って自宅サロンしかないけど)が、といっても今までと同じような生活費を稼ぐのは無理。

夫の収入だけで・・・・できないから、私も働かなきゃ!ってなってるのに。

おまけにこれから治療費もかかるし・・・・。

治療費の為にも働かなきゃ・・・それが現実

新たなる不安がのしかかってきた感じです ふぅ~
2007/03/27

アロマテラピーの愉しみ方

hanabi☆アロマテラピーって  
植物が持っている香りの成分(エッセンシャルオイル)を利用し、心や身体のトラブルを穏やかに癒し、健康増進や美容に役立てようという自然療法のことを意味します。

☆精油(エッセンシャルオイル)とは 
精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含んだ芳香物質です。
精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。
自然の状態に比べてかなり濃縮されています。したがって、アロマテラピーではその濃縮された精油を心身にとって安全で心地良く受け入れるために、アルコールや精製水・植物油などの基材に必ず希釈して使用します。

☆気軽に楽しむ
アロマテラピーをはじめるのはとっても簡単です。
自分自身が「気持ちよく感じる」ことが何よりの方法です。自分にあった方法と時間をみつ け、いつもの生活に「アロマテラピー」を取り入れてみましょう。きっと素敵な時間が訪れるでしょう。


芳香浴
▲ティッシュやハンカチにエッセンシャルオイルを1滴おとして、香りをかぐ方法。
注)柑橘系のエッセンシャルオイルは生地にシミをつくることもあります。
▲マグカップにお湯を入れ、1~2滴落し、深呼吸をするように鼻からゆっくりと吸い込む方法です。(この時は目をつぶっておこなってください。)

▲アロマポットで水やお湯を温めることで、成分や香りを水分とともに蒸発させて楽しみます。(ろうそくなどを使う場合は火には十分気をつけてください)

アロマバス 天然塩やキャリアオイル・牛乳などに5滴以下のエッセンシャルオイルを入れ、よく混ぜ合わせます。そして、バスタブに溶かします。

フットバス
少し熱めのお湯を洗面器などに入れ、エッセンシャルオイルを3滴以下入れ、よくかき混ぜてから足あるいは手を5分~10分くらい浸します。血行を良くし、むくみや身体の緊張をほぐします。(天然塩・クレイなどをいれてもいいでしょう)

トリートメント
好きな香りや作用を考えた精油を植物油にブレンドし、トリートメントすることで有効成分が血流にのり肩こり・首のこり・背中のこり・腰痛などを和らげてくれます。
また、ボディタッチによる安心感や幸福感もあり、リラックス効果が望めます。

****注意すること****
・原液を直接肌に塗らないようにしましょう。
・精油を飲用しないようにしましょう。
・目に入らないように注意しましょう。。
・引火する可能性があるので火気には注意しましょう。
・精油は生き物と一緒なので、高温多湿な場所や紫外線などにより劣化が早まるのでキャップをしっかり締めて冷暗所に保管しましょう。
・天然成分100%のものをエッセンシャルオイルと呼ぶので、合成オイルと混同しないように注意しましょう。
・乳幼児、妊産婦には注意する精油があるので確認しましょう。
  また、それ以外の人でも不快感や異変を感じたら使用を中止してください。
・柑橘系の精油に含まれる成分(フロクマリン)には、紫外線と反応して皮膚にかゆみや赤くなったりなどの症状を起こす「光毒性」があるので、外出前や外出時に日光が当たる部分への使用を避けてください。(12時間)
・皮膚へのトラブルを防止するために、トリートメントの前にブレンドオイルでパッチテスト(肌のやわらかい部分に少量塗布して24時間異常がないかみる)をしたほうがいいでしょう。
・セルフケア・手作りコスメを作る場合は自己責任のもとおやりください。

++++乳がん患者として注意すること++++
一般的に注意することは上記に記載していますが、私たち乳がん患者は+気をつけることがあります。
最近、医療現場でも代替医療として、病院でも取り入れられてきていますが、まだまだ少なく、お医者様の間では、理解を示されない方も多いと思います。

抗ガン剤治療、ホルモン治療、これら同等の治療を行なってる方が精油を使ってのアロマテラピーを行う場合、精油の中には薬を排出してしまう作用があったり、エストロゲン作用があるものもあるので注意が必要です。
アロマテラピーは正しい知識と使い方を間違えなければ、私たちにとても幸福感を与えてくれるすばらしいものなのです。



2007/03/26

手作りクリーム

桜の花もちらほら咲き始めてきてうれしいですね

ここのところ「世界フィギュアスケート選手権」に魅了されてました。
昨日はエキシビション・・よかったー。
日本選手がんばったなー。
「あんみき」も精神的にやっぱり強くなったんだなーと思いながらみてました。
それに、絢香の生歌「I believe」「三日月」もよかった。
「I believe」のこの詩は私も大好き
「I believe myself信じることで全てが始まるきがするの
I believe myselfあたたかい光はまちがっちゃいない歩いていこう
I believe ・・・」


それにしても海外の男子スケーターはなんて男前なんでしょう・・・
金メダリストの「ブライアン・ジュベール」を筆頭に、モデル顔負けの顔とスタイル。
高橋大輔もまあまあがんばってるけどね、織田信成も・・・まああのキャラでよしとしよう。
それにしてもペア金メダリストの中国の選手はすごいなあと思った。
あの一体感は愛し合ってるから?
だって演技終了後男性は女性にプロポーズしたんですって!すてきだよね~。
来年はどんなスター選手が出てくるのか楽しみだな~。

ところで、
この前作った「クリーム」のレシピです。
cream.jpg

《材料》
ココアバター5g・・・ココアの製造段階で精製される油脂です。保湿効果に優れ、肌を柔軟に保ちます。

蜜蝋5g・・・・・・・ミツバチの巣の主成分で、肌を滑らかにし保湿効果 があると言われます。
マカダミアナッツオイル20ml・・・パルミトレイン酸(老化により失われる)を多く含むため、乾燥肌や老化肌に適しています。
ローズウッド2滴
ネロリ2滴
《作り方》
マカダミアナッツオイルにココアバター・蜜蝋を入れた容器(ガラス容器)を湯せんしよく溶かします。
溶けたら、よーく冷まして精油を入れ、よく混ぜます。
そしてそのまま自然に固めます。

出来上がりはちょっと固めでした。
でも、手の温もりですぐにやわらかくなります。
腋の傷とその周りに今試しています。
後は乾燥している部分にも塗っています。
香りはフローラルだけど、そんなに甘くない香りになりました。

注)精油濃度は1%ですが、それ以下でもよいです。
  必ずパッチテスト(腕の内側につけ24時間放置)で何も異常がないことを確かめてからご使用ください。
  保存料が入っていないため2ヶ月ぐらいのうちに使い切ってください。

この中で使用してるネロリには更年期障害や月経前緊張症などに良いと言われる、特徴成分のネロリドール(女性ホルモン様作用)が微量に入ってると言われています。
私達、乳がん患者はホルモンが乳がん細胞を増殖するということもあり、まだ科学的に証明されてはいませんが、
精油の中の作用にあるエストロゲン作用のある精油の使用には気をつけなければいけないと思います。
でも、アロマテラピーは正しい知識があれば、私たちにとても幸福感を与えてくれるすばらしいものなのです。
0.5%~1%の濃度だとあまり神経質になることもないと(芳香浴は問題ないと思いますが)と思いますが、アロマテラピーを楽しく愉しむためにもそのような作用のある精油の使用は主治医に相談した上での使用がいいかと思います。

詳しい精油の種類や内容は
カテゴリーの「精油の種類と作用」を見てください。(近々UPします)
ホルモン様作用のある精油はまた後日アップしま~す♪
2007/03/26

各精油の説明①

《精油の種類と作用》

ローズウッド
科名:クスノキ科
精油の抽出部:木部
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ウッディーでフローラルなかるくスパイシーな甘い香り

原産地のブラジルでは今絶滅の危機にさらされていて、政府はこの木を1本伐採するたびに、新しい木を一株植樹することを業者に命じる法律を定めているそうです。
なので、とても今貴重な精油になってきました。
ブランドによっては取扱をしていないところもあります。
このローズウッドはとても万能な精油として人気があります。
私もこの精油が大好きでティートリーの次に消費量が多いです♪
心に対しても身体に対してもバランスをとる役目を果たしてくれます。
殺菌作用もあり、デオドラント効果によいです。
鎮痛作用があり、時差ぼけや頭痛にもよい働きをします。
肌に対しては、細胞の刺激剤組織の更新、切り傷や創傷に有益と言われます。
乾燥肌、敏感肌、炎症を起こした肌、老化してきた肌としわにも有効だと言われます。
使い方さえ間違わなければ、特に注意することはありません。

ネロリ
科名:ミカン科
精油の抽出部:花
精油の抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ちょっと苦味がかった甘い香り

ネロリの名前の由来は、イタリアのネロラ公国の公妃、アンナ・マリアからきたものだそうです。
公妃はこの精油(ビターオレンジの花の香り)を香水として使用し、手袋を香らせるのに使ったり、沐浴にも用いていたそうです。
ビクトリア王朝時代にはオーデコロンとしても使われました。
この精油はとても高価です。
それは、一つ一つ手で摘むため非常に手間がかかります。
そして、1000kgの花からわずか1kgの精油しかとれないからです。
この精油はとてもリラックスさせ、幸福感を起こさせてくれます。
ストレスを減少させ、慢性的な不安症、抑うつ症を軽快させてくれます。
また月経前緊張症(PMS)更年期障害に起こる情緒的不安にもとてもいい働きをしてくれると言われます。
特に肌に対しては非常に皮膚細胞成長促進特性があり、皮膚細胞の更新を助け、肌の弾力性を改善させます。
特に瘢痕、妊娠線に対しては有益です。
妊娠中にも使える精油です。
※ネロリドールという特徴成分には女性ホルモン様作用があります。

ラベンダー
科名:シソ科
精油の抽出部:花と葉
精油の抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:甘くフローラル系

昔から万能ハーブと言われてきて、その作用も多数あります。
鎮静作用、鎮痛作用、消毒殺菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、細胞成長促進作用や血圧降下、筋肉痛や皮膚炎、かゆみにも有効です。
ラテン語で洗うという意味のラワーレが語源とされていて、名の通り、ローマ人は傷の洗浄や沐浴にラベンダーを利用いたそうです。
現代アロマテラピーは、ラベンダーの精油の薬理効果が再発見されて成立しました。
フランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォセが実験中にやけどを負い、近くにあったラベンダー精油を塗ったところ驚くほど治りが早かったため、そこから研究が始まり「アロマテラピー」という造語ができあがりました。

カモミール・ローマン
科名:キク科
精油の抽出部:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:りんごのような甘い香り

カモミール・ローマンは子どもを守る母のような優しさと強さをあわせもつ精油として知られており、子どもの心を落ち着かせて安らかな眠りに導いたり、月経前の不快な症状を改善したり、女性のさまざまな症状を緩和します。
通経作用があるので、妊娠初期には使用しないほうがよいでしょう。
主な作用は、抗炎症作用、抗アレルギー作用、鎮攣作用、鎮静作用、鎮痛作用

カモミール・ジャーマン
科名:キク科
精油の抽出部:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:りんごのような甘い香りと干草のような香り

カモミール・ジャーマンの精油は濃いブルーで、カマズレンによる抗炎症作用と抗アレルギー作用が特徴です。
この精油は鈍い痛みとうずきに良い働きを示し、痛風、リウマチ、関節炎、神経痛、頭痛、歯痛などに良いです。
※通経作用があるので、妊娠初期には使用しないほうがよいでしょう。

カモミールは、大地のリンゴという意味のギリシア語「カマイ・メロン」に由来しています。日本にはオランダ医学とともに入ってきたため、オランダ語の「カミッレ」からカミツレなどと呼ばれてきてるようです。また「カモマイル」とも呼ばれます。
ハーブティに使われるのは主にカモミール・ジャーマンで、胃の調子を整えたり、安眠などの効果がありますが、キク科の植物のアレルギーのある方は避けたほうがよいです。

※カマズレンという特徴成分にはエストロゲン作用が多少含んでいます
2007/03/25

精油の種類

アロマテラピーをはじめるための基本的な精油30種をご紹介します。


  【名前】              【抽出する部位】        【香りの特徴】

イランイラン                花       エキゾチックな南国の甘い香り        

オレンジ・スイート            果皮      フレッシュな中に温かさを感じる香り

カモミール・ジャーマン          花       リンゴのような甘い部分と干草のうような香り

カモミールローマン            花       リンゴのような甘い香り

クラリセージ                花と葉    

グレープフルーツ             果皮     ほのかに苦みのある爽やかな香り

サイプレス                 葉と果実  リフレッシュさせるウッディな香り

サンダルウッド(白檀)          木部心材  深みのある落ち着いた香り

ジャスミン                  花      濃厚な花の香り

ジュニパー                 果実     スパイシーな香り

スイートマジョラム             葉      甘くハーブといった香り

ゼラニウム                 葉       ローズに似た甘く優しい香り

ティートリー                 葉      すっきりとリフレッシュする香り

ネロリ                    花      昔懐かしい香り

パチュリ                  葉       スモーキーで墨汁を思わせる香り

ブラックペッパー             果実      スパイシーな香り

フランキンセンス(乳香)         樹脂      心が落ち着く香り

ベチバー                  根       土を思わせるスモーキーな香り

ペパーミント                葉       清涼感がありリフレッシュできる香り

ベルガモット                果皮      すがすがしい香り            

ベンゾイン                 樹脂      バニラに似た甘い香り

ミルラ(没薬)               樹脂      落ち着いた香り

メリッサ(レモンバーム)         葉       レモンを思わせる香り

ユーカリ                  葉       爽やかですっきりした香り

ラベンダー                葉と花     甘く落ち着いた香り

レモン                  果皮       目が覚めるフレッシュな香り

レモングラス              根         レモンのような香り

ローズウッド              木部        ウッディな感じで甘い香り

ローズオットー             花         まさしく薔薇の香りうっとりする甘い香り

ローズマリー              葉         樟脳のような目が覚めるような香り


2007/03/22

お墓参りと義母を偲ぶ会

昨日はほんとにあったかくて良い日でした♪
桜の開花宣言もあったことだし、桜が見れるかと思っていましたが
ソメイヨシノ発祥の地でもある「染井霊園」近くの桜はまだでしたね。
お墓参りは「染井霊園」の近くの共同墓地なのです。
8年前に亡くなった義母はその墓地に眠っています。
そこは、たえずお線香が焚いてあったり、お花が供えてあったり、
そこに眠ってる人は寂しくないと思うんだけど、
義母はあんまりうるさいのが苦手だったからたぶん
「うるさいなあ」って言ってるかもしれない^_^;
そこはプレートに名前が彫られて、壁に差し込んである。
亡くなった人は白字で書かれていて、生きてる人は赤字なのだ。
なので○○家之墓と書いて、個人の名前を書く人もいれば、
個人の名前だけを書く人もいる。
ほとんど夫婦二人の名前が書いてあり、片方はまだ赤字
そう、まだご健在なのだ。
一番驚いたのは家族5人ぐらいの名前が書かれていて全員赤字。
用意がいいというか・・・なんというか・・・・。
なんだかそれを見て「私はやだな~いくら赤字でも、こんな名前書かれちゃって、いつでもどうぞなんて・・・」
義父はここに一緒に入るのか、どうなかの知らない。
まだそんな話してないし。
でも、私たち子どもがいないから死んだ後の墓守は誰もいないんだよね。
だから、お墓なんてあってもしょうがない。とは、思っている。
こういう共同墓地なら知らない人でも、お線香やお花をあげにきてくれるから無縁仏になるよりはいいのかなーと思っている。

ちょっと、ここから長い話になってしまいます^_^;

お墓参りを済ませて、「これからどうする?」ということになって、
「浅草」に行く事になった。
義父が10年前ぐらいに義母と一緒に行ったお店に行ってみたいというのだ。
そこで食べた「おこぜの唐揚」がもう一度食べたいらしい。
お店の名前はわかっている、でも場所がさだかではない。
携帯で名前で検索したらあった。
でも、地図がいまいちわかりにくい。
とりあえず行ってみることに。
お墓参りの後、「浅草」というのはお決まりのコースだ。
お墓があるところから浅草まではバスで1本なので行きやすい。
よく行くところは「浅草ROX」の上にある「まつり湯」
ここは健康ランドになるけど、よく言う健康ランドよりおしゃれだし、きれい。
気に入ってるのは脱衣所が広くてきれいだし、仮眠室が女性用が多くて、ラベンダーとオレンジの香りなどで芳香させてくれる・・アロマを取り入れてくれている。
ゴミゴミした場所にあるけど、中に入るとの~んびりできる場所なので
浅草寺お参りや浅草見物後の寄るのもいいかもしれない。

お目当てのお店だが、なかなか見つからなかった、
それなら別にそこでなくてもいいかな~と言っていたら、見つかった。
記憶がはっきりしてなくて「割烹料理屋」ぐらいしか思い出せずにいたらしいが、元々は「ふぐ屋」だった。
「今日ふぐですか・・・^_^;」
「いいよ、ふぐでもなんでも」と義父
「わ~い、ごちになりますm(__)m」
お店は浅草寺近くの路地にある古いお店
お店に入ったら私たちが最初のお客だったみたい。
話し好きな義父は
「いやいや10年前に来たんで、場所がよくわからなかった、見つかってよかったー。いやね、亡くなった女房と来た事があって、そのとき食べたおこぜの唐揚がおいしかったから思い出しちゃったんだよ」と。
そこの女将さんも話を聞いて
「まあ若くしてなくなったんですね」
義父「女房は68歳で亡くなったんですよ」
女将「あらーお客さんお若いですね、今68歳ぐらいに見えますよ」
義父「もう80歳近いんですよ~」
そんなことを言われ、かなり嬉しそうな義父
女将「ま、68歳っていうのはちょっと言い過ぎましたけど、70歳ぐらいに見えますよ~皆さんに若いって言われるでしょう?」
義父「まあ、そうですけどね・・・」
もうかなりご機嫌!
というわけで「ふぐコース」いただきました!(^^)!
念願の「おこぜの唐揚」は時期じゃないということでなかったが
※ふぐは3月まで、おこぜなどは4月からお目見えらしい
いけすにあった「かさご」を煮てもらう事に。

zensai.jpg tessa.jpg kasago.jpg

鍋の写真撮るの忘れてしまったが、雑炊までおいしくいただきました。
残念だったのは「ふぐの唐揚」・・・食べたかったなあー。
でも、十分お腹いっぱいになったけどね。
よっぽど義父はこのお店に来れてうれしかったらしく、義母が亡くなる前にあった夫婦の出来事?など話始めた。
亡くなる1年ぐらい前から義父は何を思ったか、というかお互い老人になっていくことで、どちらが介護を必要となるかわからない。
急にそんなことになってあたふたする前に、事前準備しておきたい。
と、いうことである時義母に「お風呂に一緒にはいろう」と言ったそうだ。
若い時から亭主関白だった義父に急にそんなこと言われて面食らった義母は当たり前のように
「嫌だ」と断わったそう。
そして、義父は「先に風呂に入れ」と言い、義母を先にお風呂に入れ
後から自分が入っていくという強行手段!?(そこまでやる~)に出たそうだ。
そんな義父に始めは嫌そうな顔をしてたが、もう入ってきちゃったんだからしょうがないよね^_^;
そして、義父は背中を流してあげることから始めたみたいだ。
昔の人は(自分の親の時代)夫婦といえお風呂に一緒に入り、体を洗ってあげる・・・なんてこと考えられないことだと思う。
私たちだってそんなこと今さら?(お風呂場が狭いから一緒に入ると窮屈だし)って感じになっている。
義父は髪の毛も洗ってあげようとしたが、やっぱりこばまれたそう。
でも、最後は全身洗ってあげたと言っていた。
どうしても最初は変な意味で「年寄りで色気出して気持ち悪い」と思われそうで躊躇したらしい。(夫婦だからそういう風に考えなくてもいいんだけど・・・やっぱりね)
純粋に妻がいとおしいとか今までこんなことやってあげれなくてごめんね。という気持ちがだんだん湧いてきたらしい。罪滅ぼし的なね。
やっと、夫婦これから益々いい関係になっていくかと思っていたら
脳梗塞で義母は倒れ、そのまま亡くなった。
商売をやってとても大変は苦労をしてきて、途中夫婦険悪な状態になった時期もあったらしいが、義母も最後はおだやかに逝けたのかな~
統計的に見て妻に先立たれた夫はその2,3年後に亡くなると言う人が多いらしい。
でも、その逆はかえって妻は元気になり長生きしてるらしい。
それってわかるような気がする・・^_^;
実家の父は母が亡くなったらたぶん元気がなくなるだろうなー。
うちも仕事人間で定年退職して車の免許を取り、そこから旅行だのなんだのと夫婦で出かけて行くようになった。
今では母のお抱え運転手で執事だ^_^;
義父も義母が亡くなって8年目になるが、人と接する仕事をしてたし、
今まで落ち込みもせず元気に振舞っていた。
でも、家に一人でいる時はとてつもない寂しさに襲われていたかもしれない。
昨日はちょっと寂しそうな義父の姿を見てしまった。
そんな姿みたらやっぱり私は旦那より先に死ねない!と強く思ってしまった。
2007/03/19

小劇場でワハハ・・・

昨日はほんとに久しぶり~の小劇場でお芝居を観てきました。
私の小学校からの友達の元旦那が出演するというので行ってきました。
「ワハハ本舗」の中の「ワハハアクターズ本舗」
「世にも微妙な物語」というもの。
P1000107.jpg

微妙な場所
微妙な料金
微妙なシナリオ
微妙な役者
微妙なスタッフ・・・・・という前触れ。

場所は新宿ゴールデン街にある「新宿ゴールデン街劇場」
二丁目近くて・・・・昼だったからあんまり雰囲気わからなかったけど、
夜だとホント微妙な場所なんだろうな~。

小劇場だけあって40名ぐらいしか入らない感じ。
舞台と!!って感じ。毛穴まで見えちゃうぐらい。
それが小劇場のいいとこなんだけど。
桟敷席もありだったけど、なんとか椅子に座れて観れてよかった。

料金は前売りで2,000円 手頃!?

シナリオは3本立てになっていて、社会風刺した内容に笑いが入ってるって感じだった。

友達の元旦那というのは年はいってるけど、ワハハの役者としては新人。
最近では猫ひろしの付き人として、たま~にTVに出てる「ジジ・ぶう」さん。(知ってますか~?)

ジジ・ぶうさんと友達が結婚したのはもう、20年近く前になります。
(離婚したのはかれこれ7,8年経つのかな~)
なので私も15年前ぐらいからお知り合いでした。
二人は離婚しても仲良しなのよね~。

私の友達も芝居(私達高校時代演劇部だったのーーーー)をやっていて、彼女のお芝居もよく観にいってたんですよね。
ジジ・ぶうさんもご自分で劇団もってやってた時代があって、脚本・演出とかされてて、そこへ奥さんである私の友達も出演すると言った感じ。
友達はもう芝居を辞めてしまったので、なかなかこういう小劇場での芝居を観に行く機会がなかったけど、
今回、たまたま誘ってもらって、エネルギッシュなお芝居を観る事ができてとても楽しかった!!

ワハハの芝居を観るのは初めて。
結構、過激と聞いてたんですが、大丈夫でしたよ。
前日はちょっとハプニングがあったみたいだけど、
昨日はあわや・・・^_^;って感じでしたが、大丈夫(何が?)
ワハハのお芝居はHPで確認できますよ~。

そうそう、昨日から「電車もバスもPASMO♪」デビューしました。
pasmo.jpg

普通に駅の券売機で買えます。
最初に1000円のを買ったら、「あれ残金500円?」
そうなの、最初はデボジット500円とられるんですよ。
昨日は残金130円ぐらいしか残ってなかったので、また券売機で2000円チャージ。
そして朝の通勤はバスなので、さっそく朝PASMO使ってきましたーー。
う~ん。これは便利だーー。
JRもメトロも私鉄もバスもこれ一枚で済んでしまうんだもの。
「小銭小銭」とあわてて財布の中を探さなくてもいいしね
お財布携帯はちょっと心配なので使う気にならないけど、少ない金額から買えるPASNOはいいですよ~。
2007/03/17

術後1ヶ月か~

先月の14日手術でほんとなら3月14日で術後1ヶ月なんだろうけど、
2月って短いから昨日ぐらいがちょうど1ヶ月経ったって感じかな~。
この1ヶ月早かったような気もするし、まだ1ヶ月かって気もする。

傷は順調(どういう風なのが順調なのかわからないけど)だと思う。
腋の傷は今テープなど何にも貼ったりしてないが、胸の傷には紙テープのような(病院で買った)ものを傷の保護として貼っている。
ただ、腋のところは自分で買ったテープが合わなくてかぶれてしまい、
その痕がまだ付いてるのよね~。
最近は自分で作ったクリームを傷とそのかぶれて痕になったところに塗り塗りしている。
※クリームには細胞促進皮膚細胞の更新にいい働きをする「ネロリ」の精油を入れて作った。
まだ塗って1週間、経過が楽しみだ。

術後2週間ぐらいまで腕のヒリヒリする感じがずーーとあったが、それはいつの間にかなくなった。
ただ、昨日ぐらいから今度は腋の腕の付け根のところがなんとなく痛い。
腫れてるような気もするが、気のせいのような気もするし・・・・。
そんなに重いものとか持ってないんだけどな~。
あと、術側と反対の肩がすっごく凝っている。
首もかなりカチコチ。
左をかばってるから右の方だけ凝ってるのかもしれない。
あーー。マッサージ受けたいなあ。
最近、会社の近くでサロンを見つけた。
アロマとリフレもやってるみたいだ。
とりあえずリフレをやってみようと思う。

今度の診察は4月3日。
その時は病理結果もでてるだろう。
早く知りたい。
どういう治療をするかが知りたいのだ。
いくら進行性のものじゃないと言われても1ヶ月以上、ほったらかしにされるとちょっと不安になってくるものだ。

※クリームのレシピは後日UPします♪


2007/03/16

ホワイトデー・・・お返し

whiteday.jpg

ピンキー&ダイアンのハンカチとポーチのセットとコースター

義理の父からホワイトデーのお返しをもらいました
日曜日に退院してから、初めて義理の父と3人で食事をしました。
手術の次の日にお見舞いに来てくれて、17日の退院した日にお昼を一緒に食べようと思っていたらどうも風邪をひいて調子が悪いというので無しになったのです。
それって、病院に来てからというので、健康な人が病院に行くとあの独特な雰囲気にやられちゃうのかもしれません

それから義理の父もなんだかんだ忙しくて、会うことができなかったんですよね。
日曜日はお見舞金をたくさんもらったし、いろいろ心配かけたからその日の食事は「私がごちそうするよ」と言って、近所の葱や平吉
そこは名前の通り「葱」がメイン。
鴨と葱の鍋を頼んだのですが、ものすごい量の葱!
でも、とってもヘルシーで体があったまったー。おいしかったーー。

その後、ショッピングセンターをうろうろしてたら、「ホワイトデーフェア」をやってて、
夫が「○○へ(姪っ子)お返し買わなきゃね」と。
すると、
義父も「そうか、俺もお返ししなきゃ」と。
義父は20年ぐらい町会長をやっていて、その婦人部の方たちからバレンタインにチョコをいただいたそうです。
って、いうか私も一応あげましたけどね。

今はお返しはクッキーとかキャンデイだけというより、化粧ポーチとハンカチのセットのものがいろんなブランドから出ているんですね~。
お値段も1000円前後で手頃。
義理でチョコもらった人にはちょうどいいお返しかも。
ちなみに、うちの会社の社長からは(女子3人で1個あげただけだけど・・・)
「好きなお弁当でも買って食べなさい」とお金を渡され、普段買わない弁当買いましたよ(^^)v
でも、1,000円弱のものだけど。

一時、パンティをあげるのが流行った時がありましたね。
今でもちゃんとかわいい箱に入って売ってるんですよ。
夫が冗談で「Mさん(婦人部の人)にパンツあげれば」

義父「あーあの人はしゃれが通じないからね~、変に誤解されてもなー」
ちょっとねー。それはまずいよ^_^;

そしたら義父が「昔おかあちゃん(8年前に他界)にあげたなー」

夫と私「まじーーーー」

義父「一緒にいたやつが買うっていうんで、高かったんだぞ4千円ぐらいしたなー」

夫「おかあちゃんはいたのかな???」

義父「1度も見たことないぞ」

夫「他ではいてたりして」

義父「・・・・・・・」

このじいさん(いやいや、お義父様)そんなことしてたのかー。

そして義父「そうだ、おまえさんにも買わなきゃな」

私「別にいいよ」

夫「パンツ買ってもらう?」

義父「おー、いいぞ。パンツかってやろうか?」

私「いらねっちゅうの

なんだかんだとホワイトデーフェアーをひやかして、なんも買わない変な家族でした^_^;

結構、見栄坊な義父は次の日、大丸へ言って買ってきたみたいでした。


あーいつの間にかこんな時間(>_<)
乳がん患者には、夜中まで起きてるのも悪いみたいですよぉ~。
12時前に寝なきゃね・・・・いつも12時過ぎちゃうよ~。

2007/03/13

やはり玄米菜食か・・・

土曜日の「スマステーションー乳がん特集ー」見ましたよー。

日本でのマンモグラフィー検査を受けてる人が5%と聞いて、「少ないんだー」とびっくり。

でも、そうだよね。

私だって乳がんってわかってから検査したんだから・・・・^_^;

私もそうだけど「自己検診」でわかる確率って多いから、常に意識して

自分の胸を触る習慣をつけておいた方がいいかもしれない。

もっと若い世代からの検診が習慣化されるといいですね。

これからの治療で「ラジオ波」の手術?

私の最初の主治医?がその話してたなー。

あと1年もしたら、普通に手術方法の1つにいれられて、

患者の負担がもっと軽くなるんでしょうね。

そうそう、ゲスト出演の「宮崎ますみ」さんも、今ホルモン療法の真っ只中のようですね。

それに「漢方」「アロマテラピー」もやってるとおしゃってましたね(*^_^*)

アロマと聞いてちょっと興味があったので宮崎さんのブログを見てみました。

自分が今、治療してるホルモン療法の事や副作用のことを書かれています。

普通にコメントも受けてるみたい。

その中で「何故自分がガンになったのか?」
原因がわかっているから、薬だけじゃなくて

自分の今までの生活習慣を見直すことにしたそうです。

その中でも徹底してることは「食生活」

ほとんど玄米菜食マクロビオテックなどを取り入れてるみたいです。

肉はまったくと言っていいほど摂らないみたいですし、甘いもの=白砂糖も摂らない。

それに「ぬか漬け」も作ってるみたいです。

以前紹介した↓
乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために! 乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために!
幕内 秀夫 (2004/01)
二見書房

この商品の詳細を見る


が思い出されました。

私の「乳がんになった原因?」

いまだに心当たりないなあ~。

でもガン友ちゃんが
「wakkoが乳がんになったのは何かのメッセージでもあるから、体の声を聞いてほしい。がんの治療って、放射線かけたから再発予防できる。薬飲んでるからがん細胞の成長を押さえてる。
どれも正解なんだけど、本当は自分自身がどうガンの存在の意味を解釈するかなんだと思うんだ。自分の身体と生活の関係を見直さない限り、本当の意味での治癒にはならないような気がする。」と。

その言葉ずーーと胸に刻まれてるんだよね。

いろんな要因が重なって「乳がん」になってしまった。

「なんで私のところへ来たの?」とガンに聞いてみないとね。

自分自身で再発・転移をしないようなことで簡単にできることって、

やはり「食事」「睡眠」「体を労わる」「体を冷やさない」

その中の「食事」
今ではなるだけ、シンプルにそして「玄米+白米、お味噌汁(かつぶしで出し取り)」摂っています。

完璧に「これは食べない」とまではできないですね^_^;

朝食のパンは止めてないです^_^;

サロンにいらしてくれたお客さまが「マクロビオテック」をやられてる方で、1年ほど肉・魚は一切とらないと言ってました。

でも、そのせいなのかわかりませんが生理がこなくなたったと・・・。

肉=悪いもの としてしまうのはどうかと思ってしまいます。

食事はバランスが大事だと思うんですよね。

食事をストレスに感じてしまうような生活はしたくないですね。

2007/03/07

春うらら~~

20070305011000.jpg
この前の日曜日はお天気がとってもよかったので、夫と久々地元をお散歩しました。
(ちょっと歩きすぎてしまったのですが^_^;)

お散歩途中、「お茶しよう」ということで、前から気になってた

「甘味処」で一休み

先日「2時ッチャオ!」で取り上げられたお店らしいです。

夫はここ数年前から、私より甘党に!

ちょっと大丈夫?っていうぐらい食べるのです

ほんとに大丈夫?

お酒も大好きなのに・・・・・・

頼んだのは、私が「杏白玉クリームあんみつ」(白みつ)
20070305010952.jpg


夫は「小倉白玉クリームみつ豆」(黒みつ)
20070305011022.jpg


そして、昔懐かしい「ソーダ水」
20070305010940.jpg


白玉は手作りなので数に限りがあり、なんと私たちで完売!

「よかったですぅ^_^;」

他にもたくさんメニューがあります。

きしめんとかごまめんとか気になるものがた~くさん。

近くにお不動さんがあるので昔ながらのお店がたくさんあります。

もうちょっと地元を見直すために、散策しなくちゃ。

日頃の運動不足解消と美味しいものを食べて元気になったよ~。
2007/03/05

入院日記最終2/16.17

なんとなく入院日記も途中で終わってしまっていたので
ここで一気に最終にしようと思います(*^_^*)

2007.2.16(金)
いつもの朝の主治医回診は、いつものようにサブの先生と一緒に
傷の具合を診ます。
主「うん、きれいだね。大丈夫」
私「あっ先生、明日退院します。」
主「あ、ほんと?じゃー今後の退院後の計画渡しますね」
私「あと、S病院から借りてきたプレパラートなんですが、返却してもらえるんですか?」
主「う~ん、どうなんだ?」とサブの先生の顔を見る。
サブ「基本的には返すと思うのでちょっと時間かかると思いますが返却します」とのこと。
そうなの。借りる時1000円払ってきたから、返却すると1000円戻ってくるのよ~。
別に1000円は惜しくないけど、借りたものは返すっていうのは当たり前なんですよね。
こういうのって患者が気を使う部分が結構あるから病院同士で連携とってほしいな~。

朝食 
ご飯・白菜の味噌汁・にしんとふきの煮物・漬物・牛乳

何故か・・・ご飯が終わってちょっと席をはずした時
朝9時半からリハビリ室でのリハビリをするというプリントがテーブルの上に置いてあった。
もちろん同室の(同じ日に手術を受けた人)方も一緒に行くもんだと思っていたら、
「私にはそんなプリントなかったよ」と。
「えー、そうなの?でも、とりあえず行ってきます」と言って、
2F まで下り、外来を通り、リハビリ室へ向かう。
そうすると知った顔の人が2人いた。
リハビリの説明を受ける人は合計4人。
私以外の人はみんな「リンパ節」を取った人だったのです。
「私、取ってないんだけど・・・・」
一緒の人も「なんでだろうね???」と。
ま、せっかくだから聞いて損はないと思い、リハビリの説明をしてくれる先生の話をよ~く聞きました。
説明を聞きながらやってみたのですが、私の場合はほとんどの項目クリアでした。
手術後すぐより、今の方がだんだんつれて痛かったりするんだけどね^_^;
リハビリの説明は30分ぐらいで終了
部屋に戻ったら看護師さんが来て
「wakkoさんリハビリ行ってきたんですか?」
「はい、今行ってきたところ~」
「wakkoさんリンパ取ってないので、必要なかったんですよね・・・。
間違えました^_^;」と。
やっぱりね~。
でも、無駄じゃなかったし、勉強になったよん。と。

昼食
ミートスパゲティ・コンソメスープ・唐揚サラダ
久々の麺だったのでうれしかった

ガン友の見舞い
お昼も食べてボッーーとしてると、ひょっこりとアロマセラピストの友達でもありガン友ちゃんのMちゃんが顔を見せてくれた。
前から「16日の3時ごろ行くね~」とメールもらってから、とっても楽しみにしていたのだ。
だって、入院期間が短すぎて、お見舞いに来てくれようとしてた友達、
これなくなったんだもの・・・
Mちゃんは「いちご」と
「この本大好きなの」と言って、
生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編
ターシャ テューダー、リチャード・W. ブラウン 他 (2006/12)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

を渡してくれた。
以前NHKで特集が組まれ、女子高生などに大人気の91歳の絵本作家だ。
実は私、知らなかった^_^;
本の内容は、彼女が書いた絵に彼女なりの言葉で書かれた短い文章

「若い人には、挫折や失敗、思い通りにいかないことがあっても、
自身をなくしたり、悲観しないでと言いたいわ。
世の中は動いているんですもの。あきらめてしまったらそれまでよ。
それより、世の中にはる良いこと、楽しいことをつかむ努力をしてほしいわ。
昔から言うでしょ?何もしなければ、何も生まれないって。」


私が好きなのは
「いつまでも若くいたいという気持ちも、わからなくはないけれど、わたしは、いくつに見られようと気にしたことはありません。
年齢とともに体が変化するのは当たり前。
時計の針を戻そうとするのではなく、
変化した自分を受け入れてしまえばいいのではないかしら。」


かわいい絵ときれいな写真で本は1時間もかからず読んでしまった。
おかげで心・穏やかな夕方を過ごすことができた。

Mちゃんとはどうしても仕事のこと、アロマ話がほとんど。
彼女は乳がんの手術を受けてから3年が経ったそうだ。
自分が病気になったことで、アロマテラピーに目覚め、セラピストへの道を歩み続けている。
彼女は病院内でのアロマケア(緩和ケア)をやりたいと言っている。
あと、妊婦・ベビーマッサージも今勉強中だ。
私が入院した病院の乳腺科でも、毎月1回「アロマテラピー講座」をやってるみたいだった。
スケジュールが合えば是非、講座を受けてみたかったのだー(今後の勉強の為に)
残念ながら、私が退院した次の週だったのよね。
今病院でも取り入れているところがあるがまだまだ少ないのが現状。
医療従事者でない「セラピスト」が病院内で患者さんのケアに携わるのは賛否両論あるようだが、香りややさしいハンドトリートメントなどでも十分癒されるんですよね~。
あー。アロマの話をすると長くなるのでこの辺で・・・・。

Mちゃんとも2時間ばかし話してその喫茶室を後にした。

夕食
ご飯・里芋の煮っころがし・鰆の西京焼き・中華サラダ・清汁


今日2回目・主治医回診
主治医は今後のスケジュールをプリントしたものをもって来た。

退院後初の診察は2月26日
ずいぶん間空くのね~。
その日からシャワー解禁!
さっそく、ナースステーションでシャワーの予約を取る。
PM7:30からだったのに、行ったら前の人が入ってる~
10分経って、やっと入れた。
おそるおそる傷にシャワーを当てる。
たった2日シャワーを浴びてなかったのに、頭を洗うとスッキリ!した。
自分でシャンプーも問題ないみたいだ。

そうそう、TVは液晶なため、カーテンを閉めるとまるっきり光が漏れないのだ。
9時半消灯でも11時ぐらいまでTVを見ていた。
やっぱり、9時半には眠れないよ~。

2007.2.17(土) 退院する日
朝食
食パン・豚肉入野菜ソテー・野菜オーロラソース・ハンペンスープ・牛乳・バター・ハチミチ
入院して初めてのパン食
せっかくだから食堂にある、オーブントースターでパンを焼きに行く
そしたら同室(私の前の人)の人も来て、世間話を始める。
そう、その人は15日に手術だったけど、16日にはほとんどベットにいたので、あんまり話もしてなかった。
でも、やっと昨日の夜ぐらいから少しぐらい話始めたんだよね。
もう少し入院してればいろんな話ができたかもしれないんだけど、
昨日「私明日、退院します」て言ったら、
「えーそうなの~、私は月曜日までなんとかいようかな~。前回は1週間いなかったから辛かったのよね~」と言っていた。
その人は両胸切ってるんだよね。
それも去年。
その後の治療とか聞きたかったなー。
たぶん主治医も違うし、もう会えないんだろうなあ。
でも、治療が始まったらばったり会うかもしれないね。

この同じ部屋で退院するのは、斜め前の(同じ日に手術した人)人と二人。
15日に私の隣に50代中ばぐらいの人が入ってきた。
その方は今「糖尿病」を患っていて、まずその治療をしてから手術になると言ってた。
「遅ればせながら」と言って、ティッシュを一箱くれた。
「そんなーー。気をつかわないでください~~。今日、退院なんですぅ
」と言いながらしっかりもらう^_^;
「お家で使ってくださいね」と。
入院した時も、退院する時も何も用意してなかったので、同室の人に何も渡さず退院してきてしまった。
あまりに短い入院だとそこまで気をつかわなくていいかな・・・・。

主治医が最後の回診にきた。
「腋のテープが剥がれそうなんです」と言うと、
すぐにテープを取りに行ってくれて張り替えてくれた。
これでばっちり26日までもつかなあ。

9時になって夫が来た。
荷物もそんなにないし、後は医事課から請求書をもらうだけだった。
わざわざ事務の人が白衣を着て病室へやってきた。
病棟へ入るにはちゃんと白衣とか着なきゃいけないんだー。
なんかスーツを着てる時と雰囲気が違うのね。
きっと主治医もスーツでいられたら誰だかわからないかもしれないな~。

請求書ももらったし、さて行きますかと言って、皆さんに挨拶して病室を出た。
「お元気で~」
そして、ナースステーションで顔の知った看護師さんがいたので、
「お世話になりましたあ~」と明るく挨拶。
看護師さんも満面の笑み送ってくださった。
もう、ここへ(入院病棟)来る事ないよね。と、夫と話しながらエレベーターを待っていた。

長~い。入院日記終わりました。
最後までお読みくださりありがとうございました。
2007/03/03

バラエティとドラマで元気に!

最近TVを見てよく笑ってます(~o~)
一昨日のの「うたばん」も大笑いしました。
最初のゲストはドリカム
ドリカムのコンサート 4年に1度の「ワンダーランド」が始まると言う話。
ファンから寄せられた、リクエストでコンサートの歌が決まるとか。
私の好きな「何度でも」は1位でした。
そして、中居君のドラマの主題歌にもなった「やさしいキスをして」も入ってた・・・
うんうん、2つともカラオケで歌ったぞー\(^o^)/
東京は国立競技場でやるみたいだけど、行きたいなー
で、ドリカムの夢を叶えるというコーナーで吉田美和の夢は「幻の鮭 鮭児」を食べたいということでした。
そして、念願の鮭児が出てきて、吉田美和感激ーーー。
思わず出た言葉「これ、ちょしてもえんだべが?」と。
下にしっかりテロップ出てました。(通訳じゃない言ったまんまの言葉)
私はとっさに「えーー。ちょして?」な、なんと私の出身秋田でも「ちょして」って使います。
「ちょして」「ちょす」  わかんないよね~^_^;
うちの方では「触る」という意味で使ってます。
例えば「いじくりまわすな」というのは「ちょしまわすな」と
「触るな」は「ちょすな」と言います。

吉田美和って北海道出身なんですよね~。
やっぱ北の方は、なんとなく言葉が似てるんだね。
吉田美和が方言しゃべったの初めて聞いておもしろかった。

その後大塚愛が出てて、今ドラマ「きらきら研修医」の主題歌を歌っています。
「きらきら研修医」も見てるよ~。
研修医時代はいろんな^科を回らなきゃいけないんだけど、うさこ(主人公)が行く科の先生はみんな一くせ二くせ
あるんですよー。
それがおもしろいんだけど。
そう、大塚愛の新曲 「CHU-LIP」の振り付けがおもしろい。
バックダンサーを従え男子トイレで意味深な踊り
振り付けは流石組の「南流石」
コンセプトは”遺伝子操作” 番組内で中居君とタカさんが一緒に踊ったけど、さすがたかさんお笑い芸人
楽しませてくれました。

他に見てるドラマは 「ハケンの品格」
篠原涼子のスーパー派遣がすごいんですよ~。
助産師からエレベーターの整備からまぐろの解体までやってしまうのです。(ホントにそんな派遣いたらすごいよ~)
それから、大泉洋とのからみがとってもおもしろい。
結構、見てる人多いんですよね。
いつも「○○ですけど、何か?」というセリフにはまってる(*^^)v
「乳がんですけど、何か?」
誰に言うわけじゃないけど、旦那に言ってます。

あと「ひみつの花園」男4人兄弟が少女漫画を描いてるんですが、
4人の兄弟は全然似てない。
それに係わる編集者の釈由美子が結構けなげ。
脇のキャストの寺島進 ・真矢みきもいい味だしてる。

何にも考えずゲラゲラ笑える番組の中に1つだけシリアスがある。
木村拓哉主演の「華麗なる一族」昭和40年代の設定だけど、やっぱ画面が綺麗なのとキャスト陣の絵図らがきれいなので、昔の話とは思えない感じだ。

私は華麗なる一族と言えば、「今から33年前毎日放送と東宝テレビ部が制作、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列の「テレビスター劇場」枠で、1974年10月1日から1975年3月25日まで、毎週火曜22:00から全26回放送されていた」(『ウィキペディア(Wikipedia)』)より
のが子供ながらにとても刺激的なドラマだったことを覚えている。

地方では放送した1974年ではなく、再放送とかでやってたので、
私が中学くらいだったと思います。
土曜日のお昼1時から放送だったから、ちょうど学校から帰ってくるとやってたかなあー。
特に高須相子役の小川真由美のキャラは強烈だったです。
今の鈴木京香もがんばってるけど、もっと毒のあるキャラの方がいいような気がしたなあ。

今回は万表鉄平が主演だか、そのドラマは父親の万表大介が主演
万俵大介=山村聡   万俵寧子(妻)=久我美子
万俵鉄平=加山雄三  万俵早苗=柏木由紀子
万俵銀平:林隆三    安田万樹子:山口いづみ
万俵二子:島田陽子   万俵三子:山添多佳子
美馬中:佐藤慶     美馬一子:三ツ矢歌子
高須相子:小川真由美

なんだかダラダラと長ったらしく書いてしまいました。
ドラマオタクぽくなってしまいました^_^;
昔のドラマで見たいのたくさんあるんですよね~。
TBSの水曜ドラマ「ムー」と「ムー一族」
これって、DVDも出てないんです。
「時間ですよ」より面白かったのにな~。
DVD出してくれないかなー。
すっごいマイナーなところで「熱愛一家LOVE」知ってる人いるかなー^_^;
2007/03/01

昨日から出勤

今日から3月ですね。
2月はホント月日が過ぎるのが早かったなー。
2月になってすぐに会社へ入院することを報告して、
次の週には入院、手術、自宅療養・・・・・
あっという間でした。
入院・手術する前の乳がん告知から年末の悶々とした日々。
いつ入院?いつ手術?とあせっていた。
でも、今は手術も終わり退院し、自宅療養も終わり、会社へ復帰している。
手術したことがすごく前のような気がしてなりません。
まだ、2週間過ぎたばかりだというのに^_^;

昨日から会社へ行っています。
みんないつもと変わらず迎えてくれました。
昨日は2月最後の日、そう月末なのでそれなりに忙しかったです。
でも、普段から体を動かすと言えば、パソコン打ったり、電話をとったりと、さほどの労力ではないので、体は疲れません。
でも、ずっと座っていることが多いので、足の浮腫みは普段からあります。
今以上に、浮腫み対策でトイレにたったついでにストレッチやらなきゃなー。

それから、今回の病欠は有休を使って処理をすることになっていました。
うちの会社は有休はその年度内に使わないと次年度には繰り越せないことになっています。
私の今年度(3/10締め)の有休の残は6個、今回の休みは11日間
5日分は欠勤扱いなので、給料から減らされるのです。
でも、昨日総務部長が「wakkoさんは長年勤めて功労してくれてるし、今まで有休が余っても捨ててるものだったから、今回の分は何も記載しないので安心して」と言われました。
休んだけどちゃらってことです!
ラッキー!!
安い給料でも長年勤めててよかったーと思った瞬間。
こういう時社員であることで感謝だわ。
社会保険庁への申請も調べてくれるというのでありがたやーです。

ちょっと、不安だった通勤ですが、
いつもは地下鉄を乗り継いで20分ぐらいで着くんですが、これまたすっごい混みようなんです(>_<)
あの電車にはプロテクターでもつけないと乗れないと思い、
朝の通勤だけは少し遠回りになるけど、都バスを使ってます。
いつも出る時間より15分ほど早く出てますが、最初から座って行けるのでとても楽です♪
あの電車のストレスがないと思うと、早起きするのもいいもんだなーと
実感してます。
満員電車に乗ってると会社に着く前に疲れきってたもの(-_-;)

傷の具合は、腋のテープかぶれもだいぶ赤みも消え、かゆみもなくなってきました。
掻きすぎて引っかいた傷がありますがそれは痕に残るだろうなー(無意識に掻きむしることに注意しましょう)
まだ、腋が引きつれる感じと、二の腕内側の神経痛のようにぴりぴりするのは残ってます。
冷たい風があたるとなんだか傷が痛いのは私だけ?
3月でもまだまだ春遠しですね。
花粉症の方にとっては最悪な季節ですが、昼間のポカポカ陽気は好きですね。

img0edc3849zik2zj.jpg


3色スミレを買って見ました。