2007/01/04

初・石鹸作り~

年末年始のお休みも今日で終わりです。
明日は仕事始め~。
でも、6日からまた3連休♪
しかし、6日は大事な検査が待ってます。
なんと、会社に行くより早く出なきゃいけないので寝坊しないようにと緊張してしまいます(笑)

お正月休みはの~んびり過ごしました。
夫の休みが31日・1日しかなかったので、近所に初詣と2日は一人で銀座へお買い物。
すごい人で早々に引き上げてきました(>_<)

昨日は1日お家にいて、久々に「石鹸作り」「ヘナ染め」をしました。

私がアロマテラピーに興味を持ったのは「ヘナ&ハーブシャンプー」に出会ってからです。

もう、市販の合成のシャンプーは今では使えなくなりました。(旅行に行ったときはしょうがなく使ってますが)
今はハーブシャンプー(インドの天然ハーブの粉)と石鹸シャンプー使用しています。

髪の毛の改善の為に始めた「ヘナ染め」は私のライフスタイルにはかかせないものになったのです。
このお話は長くなるのでまた後日に(笑)

今年初の石鹸作りはまあまあの出来だと思います。
1.33_000.jpg


手作り石鹸を始めたのは一昨年の9月頃です。
アロマテラピーをやるようになって周りの人の「手作り石鹸作り」してる人の多いこと・・・。
みんなすごいの作ってるんですよーー。

確かに手作り石鹸はとっても肌あたりがよくて天然の香り「精油」を使うので香りもほのか。
香りのブレンドでいろいろ楽しめるので手作り好きな人にはたまりませんね。

私は結構面倒くさがりなので、年に2,3回しか作ってないです^_^;
ほ~んとに暇なときにしか作る気がしないのです。
なので、今回は非常に暇だったので作ってみました。

基本は「マルセイユ石鹸」
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パーム油
オプションでホホバオイル
オプション・ウコン(色づけ)
EOはイランイラン・レモングラス・ベンゾイン・オレンジ
とっても温かみのある香りになりました。

型出ししてカットしたらまたアップしたいと思います

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。