2012/07/03

@7月 近況

7月になりました。

皆様お元気ですか?

6月は結局 ブログ更新は一度だけでした(^.^;

書こう書こうと思いながら

「何書こう?」

て、感じ(^.^;

体調に関しても特筆する項目もないものだから、書けないのよね。

前回は捻挫した足の甲だったけど、6月中は術側の方の腕が重かった。

特にセンチネルで切った部分とかほんとににぶい痛みです。

何度も書いてるけど、ずっと付き合っていくしかないのよね。

4月末でノルバの服用も終わり、特に変わったことってないですが

相変わらず生理がきてませんね~

なんかこないのが当たり前になってきた(^.^;

数えてみたら5カ月きてないわ。

PMSも前はひどかったけど、それもない。

それはそれで体が楽でいいわ。

本当に閉経しちゃったのかな~(笑)

ホトフラはさすがに毎日きてます((+_+))

一日に何度も発作のようにくるね。

暑いなあ~と思ってるうちに寒っ(>_<)ってなるので。

ホット&コールド!

着たり脱いだり忙しいね。

あと、ノルバの服用が終わったのも影響あるのかわかりませんが

ダイエットしてるわけではないけど、最近体重と体脂肪が少し減りました。

あと3,4カ月前から朝食はバナナとカフェオレだけにしました。

前は菓子パンか惣菜パンをよく食べていましたが、今パンを食べることがめっきり減りました。

おやつで食べたりしますが。

バナナダイエットをしてるわけではありません(^.^;

インドの伝統医学で「アーユルヴェーダ」というのがあるんですが

その中で朝食に関して

朝は消化力が弱いので重すぎる朝食だと完全に 消化できない。

完全に消化されていない代謝の産物、いわゆる老廃物となり、時間が 経過するとそれらは体内に蓄積され、本来の身体の機能の妨げとなるというのです。


どっぷりアーユルヴェーダの信念に基づいて生活はしていません(笑)

取り入れやすいところだけ実行しています。

白湯なんかもそうです。

朝起きたらまず最初に口にするのは白湯がいいらしいです。

それは朝白湯を飲むことで水分が全身にいきわたり午前中に毒素を排出してくれるから。だそう。

朝起きてすぐの白湯はなかなかできなくて、会社に来てまず最初に飲むものを白湯にしています。

冬は体も温まるし、いいですよ

自分の体のことで今一番気になるのは

「外反母趾」

たぶん遺伝だと思っていたんですけど(父親もそうでした)そうではなさそうなんです。

年齢が経つとだんだんひどくなってきたような、、、、

外反母趾をケアするサポーターとか身につけたりしましたが、治ることはないですね。

で、最近また痛くなってきたので今までの靴をやめてちゃんと自分の足に合った靴を作った方がいいのだろうかと思っていたのです。

いろいろネットで検索してると、外反母趾はつま先の細いかかとの高いヒールを履いたのが原因ではない。という人がいました。

ヒールを履かない小学生や男性にも外反母趾の人はいるのは歩き方が原因ではないかということです。

夫にも言われますが私歩き方変らしいです(^.^;

子供の頃も祖母になんか言われた気がするんですよね~

内股でもなくガニ股でもなく外股なんだけど(靴の右側だけが減る)

またそれが変な歩き方らしいです。

自分だと本当に気づかないんですよね~

実は夫も外反母趾なんです。

靴によってはホント辛そうです。

オーダーメイドの靴を買うより安いと思ったので、歩き方から外反母趾を軽減するという整骨医院の先生が指導してくれるDVDを購入してみました。

外反母趾は悪い歩き方・立ち方による「生活習慣障害」と言っています。

ペタペタ歩きというのがいけないらしいんですよね~

正しい歩き方をマスターして外反母趾がひどくならないようにちょっとがんばります!(*^_^*)

ここからは最近凝ってるものとか

諸々です。

続きを読む

2012/04/18

さよなら~ノルバデックス 残り10粒 

みなさま お久しぶりです。

1ヵ月以上記事を更新しなかったのは初めてかも。

FC2のブログ 1ケ月更新しないとTOPにスポンサー広告が入るんですよね。

せっかく私のブログに遊びに来てくださっても広告がトップでは見る気もなくなったと思います。

特にこの1ヵ月体調を崩すことなく、通常通り過ごしておりました。

多少、サロン業務(相変わらずWワークですけど)の方が少しずつ忙しくなったりとかして(ほんの少し)

サロン用のブログに力を入れてきました。

でも、こちらのブログもやめたわけではないので記事の更新 気になっていたんですよ~(ホントホント)

トップに広告が出てからは「あー早く書かなきゃ」なんて、あせったりもしてましたよ~(ホントだってばー)

それで何かネタがないか?と思っていたらこんなに間が空いてしまったのです。(はい、いい訳です(^.^;)

3月の丸五年の定期検査の時に(記事は⇒こちら)ホルモン治療の薬 ノルバデックスも今回もらうのが最後でした。

そしてあと10粒で5年間飲み続けた「ノルバちゃん」(最後だからちゃんつけてあげるよ)ともさようならです(*^_^*)

5年間で1825粒飲んだんですね~

数字で出すとすごい量ですよね(*^_^*)

ノルバ4.18

あと10粒になりました~

ま、たまに飲み忘れがあったり(多々あります(笑))、薬をもらいに行くのがかったるい面倒で調整したり(よい子は絶対マネしないでね!)ありましたがなんとか5年という長い年月飲み続けました。

さよならするのはうれしいよな、寂しいようなって感じでしょうか。

初めて飲み始めた時の記事⇒こちら

そして副作用についてのことを書いた記事⇒こちら

私の場合副作用というのが今思えば本当に軽いものだったと思います。
卵巣機能を止めるホルモン治療をしていないで、ノルバのみだけというのもあったかもしれません。
でも、人それぞれ副作用の出方は違いますね。
なのでブログに書いてある症状はあくまで参考程度にしていただければと思います。

この10粒(今朝1粒飲んだので9粒)が終われば定期検査は半年に一度しても無治療となります。

次回の検査は半年後なので8月ですね。

って、また半年更新しないの?って思われるかもしれませんが(^.^;

なんとかまた書いていきたいと思います。

この5年間というのは本当にあっという間でした。

ブログを通じて知り合った友達とはブログ友から友達にもなりました。

お互い今の治療状態を話しつつ、病気以外で集まることも多くなってきました。

最近ではアボカド専門店での会食などです。

ここから先は食べ物ネタやニャンコや桜の写真などで近況を報告したいと思います。
長くなりそうなので興味がない方はスルーしてくださいませ。

続きを読む

2011/08/09

原因不明の痒み

暑中お見舞い申し上げます。

突然の雷・雨には参りますね

この前の日曜日の夕方近くは激しい稲妻と雷にびっくりしました。

今日も”うだるような暑さ”?
立秋の声を聞いたのに、これから暑さ倍増しそうです

最近原因不明の体のかゆみに悩まされています

今度は私が

冬の乾燥して痒い時とちょっと違う感じ。

汗をかいてそのままにしておくと痒くなるって場合もあるけど

なんか違うのよね~

とても皮膚が敏感になっている感じで、特に下着のストレスはかなりあるかも。

ブラをするのが今ストレスです。

先日、バイト先で仕事途中でものすごく背中がかゆくなりトイレでブラをはずしちゃった(^_^;)

ブラはずしてもあまり目立たない洋服着てたから、その日はノーブラで(この部分で検索した人いるでしょ?(笑))過ごしていたよ。快適だった~

最近食生活も乱れてないし、寝不足?これは少しあるかも。。

特に思い当たる原因が思い浮かびません。

ノルバの副作用か?

宮崎ますみさんはこの痒みで途中で飲むのやめちゃったらしいんですよね。

漢方に変えたらしいけど。

でも、4年半も飲んでそんな急に出ることもないと思うけど、、、、どうなんだろうね~

血が汚れているのかしら?

と、思い浄血作用のあるハーブティを最近飲むようにしています。

メディカルハーブの『ネトル』です。

和名は「西洋イラクサ」といいます

使う部分は「葉」

ネトルにはフラボノイド・葉緑素・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

アトピーやリウマチなどのアレルギー疾患の体質改善の目的で用いられています。

ハーブティは単独で飲むより、2~3種類ぐらいブレンドすると飲みやすいです。

最近サロンのウエルカムドリンクでも出しているのですが

・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ネトル(またはエルダーフラワー)
・ペパーミント

こちらはアイスティにしてお出ししています。
ハイビスカスはクエン酸成分があり疲労回復にとてもいいです。
ローズヒップとブレンドすることで相乗効果が得られ「美肌効果」もありです。
87505508_v1312328149.jpg

夫の掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ですが、だいぶよくなりました!
いろいろご心配くださりありがとうございます

まだ少し出てるのですが、治りは順調です。

それに前回チラッと自前のアセモローションのことを書いたのですが

そちらもかなり気に入っています。

アトマイザーに小分けして持ち歩き、汗をかいた時に首すじとか腕とかにぷシュッとしてるみたいです。

そちらのレシピ

・カモミールのチンキ剤(チンキを使わない場合はアルコールなど)
 (チンキはアルコールに植物などを漬けこんで浸出したエキス)
・精製水
・ティートリーの精油
・カモミールローマン精油
・天然保存料

私もこの痒み止めを体中にふきかけています。

精油濃度は少ないので頭・顔・体全部に使えます。

汗をかいた頭皮に使うととっても気持ちいいし、汗臭さも軽減されます

おまけ

続きを読む

2009/06/21

指の関節が痛い

今日は一日中雨でホントうっとおしかった。

何より部屋の中の洗濯物がうっとおしいのよね~

昨日も今日もお客様がいらしたからタオル類てんこもり(>_<)

乾かないよう~

雨でうっとおしいのもあるんだけど、ここ2週間ぐらい前から指の関節がなんだかおかしい。

これもまたうっとおしい~

「手のこわばり」ともいうのかな?

常に手をグーバーグーパーしてないと咄嗟に指が動かしにくい。

これってホルモン治療の副作用なの?

それとも加齢

それともリウマチ

リウマチの初期症状に手指の関節の痛みとか書いてあったの。

母親が2年前にリウマチを発症してるから、自分も遺伝ってあるのかな?とふと考えてしまった。

今はすぐ血液でリウマチの検査をしてくれるみたいだからリウマチ専門の病院に行ってみようかなと思ったり。

でも、もう少し様子をみよう。

とりあえずトリートメントの仕事には支障がなかった(ほっ!)

動かしてる分にはなんの違和感もないんだけどね。

じっとしてて急に動かすときに油が切れたように「ギシギシ」って感じなの。

わかるかなあ~わかんねーだろうなあ(爆) (←思いっきり古いギャグですんません(^_^;))

話変わって

何を思ったか、生まれて初めて「梅酒」を作りたくなりました『ウメッシュ!!』 ヽ(^o^)丿(DAIGO風に)

P1020808.jpg
P1020809.jpg

早くて3か月ぐらいらしいけど、コクがあるものを作りたければ1年熟成。

長いね~~ 待てるかしら・・・・・

とりあえずアボカド・ゴーヤ観察日記につぐ第2弾!

「梅酒日記」が始まること間違いなしよ~(笑)
2009/04/10

ホトフラが始まる季節?

このポカポカ陽気、、、、いいの?って感じじゃないですか?
4月の初めなのに、こんな気温高くていいの?
夏になったらどうなるの?
って感じ。

今日は会社で頼んでる宅配弁当が食べたくなくて(かなり飽きてる(-"-))
一人ランチにでかけた。
ちょっと歩いて行くと、オフィスビルが立ち並ぶ中に商業スペースもあって人工的に作った公園ぽいのがある。
そこはお昼ともなるとサラリーマンやOL、ベビーカーを押すママと子供で賑わってるの。
お天気がいいので外でランチすることにした。(ちょっと暑すぎたけどね(^_^;))
焼きたてのパンが食べたくて~ 今日のお昼はパンです。

200904101159000.jpg

携帯で撮った画像だからきれいじゃないけど、
左側はポテトサラダが入ったパン、焼きたてでマジうまかった~
手前のパンはスモークサーモンときゅうりとか入ったサラダをサンドしてるもの。
小さいのはクランベリーのスコーン と緑黄色野菜ジュース

まだ、桜も咲いてて、目の前には運河・・・・・・
なかなか癒される光景でした。
たまにお陽さまを浴びるのはよくってよ~ 
外でこうやってランチできるのって5月の中旬ぐらいまでかな?
それ以降はあっつくて外に長時間いたら日射病なっちゃうよね(>_<)

最近、気温が高くなったせいで静かに眠ってたホトフラが目を覚ましてきた気がする。

ホルモン治療をやってる方で一年中ホットフラッシュに悩まされてる方がいらっしゃいますが
私の場合、冬の間はほとんどというかまったくないんです。
この前「クールフラッシュ」というのを聞きましたが、そっちかな。

でもね~ここのところ急に目覚めてきましたよ~

今朝も会社で掃除してたら、かーーっと暑くなるし(ただ、テーブルを拭いてただけなのに)
会社の人と話をして盛り上がってると暑くなるし、、、、
なんていうの、体の中からボッ!と火がついてかーーって暑い。
でも、2,3分するとおさまるから、、、、ほんとなんだかな~
ま、これにもこれからずっと付き合っていかなきゃいけないからあんまり気にしないでいかないといけないとは思うんだけど、、、
今年も滝のように顔から汗がでるんだよなあ~

桜も終りに近づいてるこの時期
うちのベランダの花たちは、成長遅いっす!
この前やっと『水仙』が咲きました。
P1020560.jpg
チューリップさんはまだなのよね~
葉っぱは出てきて茎も立派になってきてるんだけどぉ
あと、もう少し。

P.S あれ~いつからスポンサーサイトが出るようになったのかしら・・・・・うざいね。
 やっぱFC2も宣伝費で稼がないといけないのね~

