2011/06/20

電気料

毎日梅雨らしい日が続いてますね。
まだあのムシっとした嫌な暑さはまだないし
夜は結構涼しい。
このままの状態が続くわけじゃないだろうけどね。。。

先日6月分の電気料の請求がきたんだけど
前月よりも下がっていた

電気料のピークはなんといっても1月・2月・3月だ。

1月分は11000円ぐらい

2月分は9600円ほど

3月分は8000円

4月分になってやっと5600円 落ち着いてきた。

5月分はまたちょい下がり4100円

6月分は4000円ぐらい。

7月・8月は5000円は超えるだろうなあ~

でも、どれだけ下げられるか挑戦するのも楽しいかも?(*^_^*)

夏の冷房より冬の暖房の方が電気料高いんだよね。

去年暮れから今年の始めは灯油を買ってなかったから、電気にたよりっぱなしだった。

やっぱり灯油は買っておくべきだったと後で思った。

うちは石油ファンヒーターじゃないので停電でも使えるやつ。

やかんをかけてお湯もわかせる昔のタイプ。

この震災であのストーブは一家に一台あった方がいいと誰もが思ったろう。

マンションによっては使えないとかいうらしいけど、気をつければ大丈夫なもんだよ。

停電したらファンヒーターは使えないからね。

あと、カセットコンロも必需品だね。

って、電気料の話だったのに脱線しまくり(笑)

あーそうだ。

トマト1個だけ収穫しました!

P1050085.jpg
黄色いトマト
結構、甘かったよ~

赤いトマトのの方も何個か実がつきだした。
P1050086.jpg
楽しみだなあ~



スポンサーサイト
2011/04/12

続く余震

昨日、今日と余震とは思えないような地震が続いています。
今日はバスの中での地震警報エリアメールで知りました。
ちなみに私の携帯には機能がついていません(^.^;
周りの乗客の方の携帯が「ウイーンウイーン」と警報を鳴らしていました。
あの音、、、結構ドキっとしますよね

そうしてるうちにバスの営業所からアナウンスが入りました。
「運転手は安全運転で走行してください」と。

車に乗ってると全然揺れがわかりません。

バスも安全運転でいつも通り走行してくれました。

たび重なる地震で一番困るのは電車通勤の方です。
朝も東京メトロはは一時止まってましたから。

私はいつもの時間にバイト先へ着くことできました。

実は昨日は銀座へ行こうと思ってバイト先を出てからバス停でバスを待っていました。
先輩も一緒だったんだけど、先輩が「あれなんか信号機揺れてない?」というので
「ホントですね。地震?」って言ってるうちにバスが来たので私が一足先に乗りました。
乗ったバスの中では地震のニュースを伝えるラジオがかかっていました。
福島いわきで震度6の地震
またーーー?っていう感じです。
その地震の後も何度も余震がきましたね。
被災地の方の不安がまたつのってしまったかのかと思うといたたまれません。

銀座について目的の銀座三越へ行きました。
お客さんホントに少ないですよ(^_^;)
地震直後は18時までしか営業してなかったんですけど、今は平常通り20時までやってるようです。
地震の影響でエレベーター・エスカレーターは止まっていました。
私は8Fまで行きたかったんですよ。
はははっ階段で8Fまで行きました~
8Fに着いて、、、、店員さんの方が多いぐらいでした。
2,3分して店内放送。
「地震警報が出ましたので、鏡やガラスの側から離れてください」というアナウンス。
店員さんもどうしていいかわからない様子。
お客さんも少ないし、お客さんも自分で広い場所へ避難したりして慌てる様子もあまりありませんでした。
なんだか買い物する気分でなくなってしまいました。(落ち着いて商品見れないですよね(^.^;)
その後、余震もなさそうだしエスカレーターの点検も終わって動き出したので食品売り場まで降りました。
本当なら夕食の支度の買い物客でごったかえす時間なのに、人がまばらです。
ウインドーケースのお惣菜もたくさん残っていました。
昨日はご飯作る気がまったくなくなったので(笑)お弁当を買って帰りました。

3月11日後のデパートは今よりもっとお客さんが少なかったでしょうね。
その後通常通りに戻そうと営業をしていますが、たび重なる余震でお客さんも入ってない感じです。
デパートの売上もかなり落ち込んでるんでは?と思います。
本当に経済回っていくのか不安がつのる場面でもありました。

しかし、買い物したいけど電車が止まったらっていう不安が一番です。
昨日も一時地下鉄は止まっていました。
本数も減らされて、この前の帰宅難民状態に陥りそうになったとつぶやいてる人もいたし、、

昨日はそんな混雑にも合わずに家に帰ることができました。

ほんとにいつまで自然の神様は怒っているのでしょうか?
いつまで日本を苦しめればいいんでしょうか?
本当に神様がいるのなら、どうぞお怒りをしずめてください。


追記

9日の夜、ニッポン放送正面玄関行ってきましたよ

長くなったのでスルーしてくださって構いません。

続きを読む

2011/04/09

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP生放送!

もう、始まってますが(^_^;)

『「東日本大震災」被災地復興支援 ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP 福山雅治 I'm wtih U キミと、24時間ラジオ』

「ましゃ」こと福山雅治さんが土曜日夜11時半~やってる「魂のラジオ」という番組があるのですが

今日は24時間チャリティ・ラジオをニッポン放送でやってます。

ニッポン放送では正面玄関で義捐金を受け付けているみたいでましゃの生声聞ける。。。

行きたかった。。。これから行こうか(^_^;)

うれしかったのは番組内で被災地での物産をラジオショッピングしてくれるんだって!

やっぱり地のものを買うことが一番の支援になる!大事だっていうのがどこでも思ってることなんだよね~

番組にはゲストもいろんな方がいらっしゃって龍馬伝のメンバーも来るらしい(*^_^*)

今日は4月9日、10日は仙台でのコンサートの予定だったそうです。

「楽しみにしていた~」というみんなの願いにこたえ

23時半からはバンドのメンバーもラジオに参加して、節電しながら生スペシャルライブをやるそうです!

いつもより多く歌ってくれるとか~

土曜日~日曜日にかけてですが、ゆっくりお家でくつろぎながら

または、お仕事しながら聞いてみませんか。

ラジオではメールも受け付けてます。

I'm with U

いつもキミのそばにいて、笑顔をくれるのは「誰」ですか?

いつもキミのそばにあって、元気をくれるものは「何」ですか?

そして、I'm with U

近くにいても、遠くにいても、

「いつもキミのそばにいるよ」と伝えたいのは「誰」ですか?

エピソードとともにその人へのメッセージを送って下さい。

メールアドレスはいつもの「魂のラジオ」と同じ、

masha@allnightnippon.comです。

おところとお名前、電話番号も忘れずに書いて下さいね。

ニッポン放送サイトより。




*******************************

おまけ

一昨日の地震

夜遅くというのもあってホントビビった~(>_<)

ちょうどお風呂からあがって髪の毛乾かそうかなって思ってたら

緊急地震速報がテレビから

あの警告音ってマジでドキッとするし「こわい!」

1分ぐらい経って揺れだして、うちの夫は大の地震嫌いなので

咄嗟に玄関に行きドア開けてました(^_^;)

揺れ結構長かったね。

うちは前にも言いましたが普段から揺れが大きいんですよ(ただたんに建物が古いだけなんですけど)

なので震度2,3とか言ってもぐらいになるの(笑)

宮城や震源地で震度6強でしたよね。

あの3・11の恐怖がまた蘇ってきて、被災者の方は眠れぬ夜を過ごしたのではと思います。

この前は昼間だったから状況が把握できたけど、夜中寝てる時だったので真っ暗闇で

恐怖はこの前よりあったと話してました。

そして子どもたちのPTSDが深刻な問題になりますね。

ゆっくりと休める日が早く来ることを祈るばかりです。

この前の地震からやっぱり避難用具はリュックに詰めておかなくちゃ!

というので少しずつ用意してました。

大事なものが入ってるリュックと、ラジオと電灯がついてるものとか水とか

でも、地震の時家にいなくて他で被災しても家が燃えてなければリュックに入れておけば

あとで探しに来れるかな?と思ってとりあえず大事なものひとまとめにしてます。

もう、洋服とか靴とかそんなものはなくてもいいけど印鑑とか保険証書とか通帳とか病院の診察券とか(^_^;)

もう一度リュックに入れておくものチェックしとこうと思ってます。

欲張ってなんでも入れちゃうと逃げる時の妨げになるので考えないと。
2011/03/27

Pray for Japan

普通の記事を書こうと思ってもやっぱり震災のことがどうしても離れない

マイミクさんが被災地で救護活動をしてきた看護師さんのブログを紹介してくれた。

実際の被災地の現状が書かれていました。

被災してる方、そして救援・救護してる方は本当に過酷な毎日を過ごしています。

看護師さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

そして「心に残るつぶやき」もマイミクで教えてもらいました。

つぶやきに心を打たれ、そして元気をもらえます。

※音が出ますのでご注意ください。




2011/02/12

丸2年経ちました~

この3連休寒いですね~

昨日は東京も雪だったし。

今日もなんだかぱっとしなくて。

なんの予定もないので家にこもっています。

ま、サロンの仕事があると言えばある?みたいな。

一昨年も去年も2月の連休というのは実家の秋田へ帰っていました。

一昨年の2月10日に父が亡くなり、お葬式やなんやかんやで1週間ほどは秋田にいました。

秋田も一番寒い時期で雪の多い時期です。

亡くなった日は雪もそんなになく、穏やかな日でしたが

お葬式の日は雪でお墓に行った時は猛吹雪ですよ(^_^;)

父が「来てるよ~」というのを教えてくれたみたいな感じでしたね。

スキーをこよなく愛し続けてきた父ですから、雪は父にとって最高の供養になるのかなと思いました。

去年は一周忌で帰っていました。

やっぱり雪多かったなあ~

今年は帰りませんでした。

弟(長男)は10日~帰っています。

お墓参りに行くのか?と聞いたら、雪が多くて無理だと。

お墓は歩いて5分ほどのところにあるけど、除雪しないともう埋まってるのね(^_^;)

一昨年も去年もお墓の除雪で半日がかりだったみたい(夫と弟と近所のおじさんで)

お墓参りできるのは3月のお彼岸かなあ~(まだ雪はちょっと残ってるけどね)

でも、3月の連休も帰れないしね(ふふふっライブがあるので(^_^)v)

今回は東京の空で手を合わせています。

P1040629.jpg
↑ これ手づくり石鹸なんですけど

出荷しました~(*^^)v

少しずつですけど、私の手づくり石鹸がほしいという方がいらして材料費程度でお分けしています。

1個単位では販売はしていません。

一応、いろんな決まりで手づくり石鹸を販売するのは難しいんですよね~

ま、ネットなどでは手づくり石鹸を販売されてる方もいますが、あくまで『雑貨』としてです。

体・顔が洗えても台所用石鹸として販売してると思います。

アロマテラピーでも精油は日本では雑貨扱いですから。

今回はお世話になってる方にちょっとしたプレゼントとして差し上げたいというので

一番ポピュラーな「マルセイユ」石鹸と少し香りをつけた石鹸2種を作りました。

マルセイユ石鹸が今日「いい石鹸」と言われ続けてきたのは、1688年にルイ14世が王令によってヨーロッパでの石鹸製造の独占権をマルセイユに与えて、厳しい品質管理がつづけられてきたからだといいます。

もともと上質な絹やウールを洗うために使われてきたそうで、やさしくおだやかな洗い上がりはふんだんに使うオリーブオイルのなせるわざということらしいです。

マルセイユ石鹸の油の配合はオリーブオイルが72%というのが基本だそうです。
そしてあとの28%をどんな油にするかで石鹸の質が変わってくるらしいです。

私は前田京子さんのレシピで作ることが多いです。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


泡立ちをよくするココナッツ油が18%、溶けくずれをおさえるパーム油10%です。

顔も体もこの石鹸はいい仕事してくれます(*^_^*)

もう1つの石鹸は

植物バターの1つ「マンゴーバター」を入れました。

・オリーブ油
・パーム油
・パーム核油
・マンゴーバター
香り:グレープフルーツ・ベルガモット・スイートオレンジ・ライム

マンゴーバターはマンゴーの種からとれたバターです。
リップクリームや日焼け防止クリ-ム、保湿・老化肌に使われる植物バターです。

香りは残念ながら、あのおいしそうな香りはしないんですよ~

オレンジバターはリップクリームには最適だったんですけどね。

手づくり石鹸を使ってくださる方が喜んで使ってくださってるのを聞くと
本当にうれしいです。

いろんなレシピ増やしていかなくちゃと思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。